中古価格帯(税込):¥16,511〜¥17,380 登録中古価格一覧(5製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー
他の人も同様の症状が出てる様ですが、不定期に外部からの電話着信出来ずです。
メーカーに問い合わせましたが、現在調査中とのことでダメだコリャです。
オススメ出来ませんが、不具合承知で購入検討ください。
書込番号:24183865 スマートフォンサイトからの書き込み
27点
対策ファームウェアは順次配信されています。
http://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/app/product_page/faqs/p/30,10363,11092/#/how_do_i
現状で対策の予定が出ていないのはg100だけです。
書込番号:24183896
5点
>ありりん00615さん
モバイル接続の不具合とは別で、通話着信(発信も?)が不安定になるという問題です。
現在までのアップデートでは、症状が改善する見込みはないという、モトローラの返答もあり、
そして、実際、改善しなかったので、点検修理に出しているところです。
書込番号:24183908
18点
こんにちは。5/18に g30をOCNモバイルONEで使った場合の 通話着信/通話発信/SMS受信 の不具合について投稿した者です。
いろんなケースを試し、またSIMを他社のものに替えてみたりしましたが、いっとき不具合を回避出来たかと思われる状況になっても、やはり不具合が再発する無限Loop中におります。 >hogegehoさん が仰るとおり、正直なところ電話としての基本機能なだけに 使い物にならないというのが実感です。
(1)もしg30固有の問題なら、他の機種(g100が欲しいなー) に買い換える案や、[1円で買えたので]
(2)もしOCN-SIM固有の問題なら、MNP転出(nuro、biglobe等) の案も考えていますが、
なにせ情報が少なく様子眺め中です。皆さん、回線はどちらをお使いでしょうか?
あるいは moto の他の端末で不具合は無いのでしょうか。
もう少しお話が聞ければ(1)(2)どちらの作戦に舵を切るか決めたいと考えております。
書込番号:24184170
20点
>>OCN不具合
気休めかも知れませんがAPN設定で
ベアラー←LTE
mvnoタイプ←SPN
mvno値←NTT DOCOMO
指定して4G通話をONにするかですね
書込番号:24184270 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>いひらさん
>またSIMを他社のものに替えてみたりしましたが、
これはどちらの会社のSIMでしょうか?
使用BANDなど、問題になりそうな箇所をいくらかでも絞れるかもしれず、いひらさんの解決策の選択に影響が出るかもしれません。
>舞来餡銘さん
私の場合は残念ながら、その設定をしても効果はありませんでした。
書込番号:24184326
13点
>あやたかんさん
こんにちは。情報ありがとうございます!
私が試したのは楽天モバイルのSIMでした。
先日端末を30分程度放置したあとで固定電話でg30に発呼する
動作確認をしましたところ以下のような状況でした。
(1)SLOT1=OCN、SLOT2=(空) で100%NG
(2)SLOT1=楽天、SLOT2=(空) で100%OK
(3)SLOT1=OCN、SLOT2=楽天 で100%OK
(4)SLOT1=OCN、SLOT2=楽天(ただし無効化) で100%NG
それぞれのケースでサンプル数は5〜10程度でしたが、
「OCN-SIMはスリープ中はVoLTE用通信のリンクが切れてるのでは?」
(3)では楽天SIMがバックアップとして通信したのかな??
と勝手に推測したのですが、その後の実運用では(3)のケースでも
NGが発生しています。。
動作確認は自宅の固定電話近くの窓際で行いまして、
電波状況をいま確認しましたところ添付画像の通りでした。
(なにかの参考になりますでしょうか?)
書込番号:24184405
10点
不具合だらけだったのですか。下記スレッドを見ても、絶望的な状況ですね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035347/SortID=24141153/#tab
なお、g100でもデーター通信問題の報告はあります。また、g30からの乗り換えで問題が出ていない人もいます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354477/SortID=24170660/#tab
書込番号:24184686
9点
>いひらさん、情報どうもです。
G30対応BANDが、楽天は4GでBAND3,18(3Gは非対応)
OCNは4GがBAND1,3,19,28、3GがBAND1のみ
4Gのみだと問題なく、3G利用で問題が出てるのか?
そうすると、>舞来餡銘さんの設定が効かないのが謎。
モトローラが3G対応バンドを減らしたというのが、問題なのか?
しかし、モトローラはdocomo、au、softbank対応のテストSIMで問題がなかったとの話。
3GはBAND1だけだが、うちはdocomoエリアマップでフォーマエリア(ピンク)のど真ん中。地域的(局所的?)にg30が通話不安定だが、OCNの電波障害情報には上がらない。
よく分からんです。修理返却待ち。
書込番号:24184744
15点
OCNのSIM利用時に電話の発着信に問題があることは、モトローラ側も認識していますが、点検に出しても問題が特定できないため、そのまま終了となりました。担当の方はとても良く対応をして頂いたのですが、原因が分からない以上、メーカー側ではなんともできない感じでした。
OCNやgoo Simsellerに問い合わせても、「モトローラに聞いて欲しい」で特に代案が出るわけでもないので、今回はmoto g30を諦めて、別端末でOCNのSIMを運用することにしました。moto g30は電話以外の不満がなかったため、とても残念ですが、基本的な機能の話なので仕方ないですね。
書込番号:24187406 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私もOCNにてMNPし、この端末を購入。
皆さんと同症状でメーカーに点検修理に出して症状再現出来ずで戻ってきました。
OCNに電話で問い合わせたところ、モトローラ側からソフトウェアで改善できるとの連絡がOCNに対して入っているそうです。
提供時期等については明言されていませんでした。
今回の件でOCNから何か情報発信がある場合は
OCNトップページの右上にあるサポート、その中の「工事・故障情報」に載るだろうとの事です。
早く改善アップデートをお願いしたいですね・・・
書込番号:24187850
13点
>私もOCNにてMNPし、この端末を購入。
>皆さんと同症状でメーカーに点検修理に出して症状再現出来ずで戻ってきました。
モトローラ側が、再現出来ずって割に、ここの書き込みから察するに、高頻度と思われますが、
端末製造メーカーが、OCNのSIMまで解っていて、症状再現出来ずって事が、ちょっと腑に落ちません。。。
症状再現出来ず。と言うなら、
メーカーとして何を実施したのか、詳細に説明してくれないと、煙に巻かれてる感がありますね。
いずれにしても、購入したユーザには解らないから、我慢してね。何時治るとも解りません。
と代替え機の貸し出し案すら提案しないのは、いかがなものでしょうか。。。。
OCNも解ってるなら、販売中止して、中止の理由を公表した方が被害者が増えなくていいと思いますが。
書込番号:24187872
5点
>hogegehoさん
モトローラでの点検はdocomo・au・SoftBankのSIMでテストしたとの返答でした。
格安SIM各社個別のSIMではテストしていないという事の様です。
OCNのSIMでおかしいという事も添えて点検に出したんですけどね・・・
OCNもセット販売してるのなら動作確認をちゃんとして欲しいです。
書込番号:24187894
13点
キャリア側も端末メーカー側も、お互い私は知りません。。。って感じでは困りますね。。。
電話着信すら、まともに動かない端末を持たされて、不利益を被るのは多くの購入したユーザです。
みなさん、キャリアやメーカーを信じて購入してるに、はしご外された感で、不信感しか残らない感じです。
わたしは、6月中に目処が立たなければ、MNPする等の検討を行います。(転入翌月のMNPでOCNブラック入かもですが。)
書込番号:24187906
6点
わたしもOCNでmoto g30の音声SIMセットを購入しました。
開通当初から通話の着信失敗、発信失敗、通話中の音声不良があり、OCNのテクニカルサポートへ何度も問い合わせました。
OCNのページにあるスマホセットで購入したのですが、スマホセットというのは別会社(といっても同じNTTグループ)とのセット販売であって、端末の責任は一切とれないそうです。
OCNではSIMを売っただけなので、SIMは送ってくれれば点検する、端末の不具合は端末を売ったグーシムセラーに言って欲しい、の一点張りでした。
SIMを送れば1週間程度は電話を使う事ができないので、無理な話です。
そのグーシムセラーの問い合わせフォームからきた返信は、コピペの口上とモトローラの連絡先でした。
モトローラに連絡すると、点検するから端末を送ってほしいとのことでした。
わたしはここのクチコミを見ていますので、この不具合がわたしの端末だけで起きている故障ではないことことと、OCNのSIMとmoto g30の組み合わせで起きているがわかっています。
OCNのSIMを持っていない(確認しました)モトローラのテクニカルサポートへ送っても、異常なしで戻ってくることは明白です。
試しに、ソフトバンクで2年前に購入したLG G8X ThinQにOCNのSIMを挿し、moto g30には楽天モバイルのSIMを挿したところ、何も問題なく(バンド対応の問題は除く)通話できました。
OCNにそれを伝え、端末だけの問題じゃないし、SIMだけの問題でもない。
OCNのSIMとmoto g30の組み合わせで起こる問題なのだから、セット販売したOCNで対応して欲しい、と伝えましたが、OCNではこの件に関してこれ以上何も対応できない、とサポート拒否されました。
ならば電話として使えないのは仕事と生活するうえにおいて致命的なので、MNPさせて欲しい、と頼みましたが、それも通常通り一ヶ月後まで不可能と言われました。
この件に関して他にも報告がありますよね?と聞いたのですが、報告は何も上がってきていない、と言われました。
社内でなにか試しましたか、と質問すると、何もしていないと答えました。
モトローラからのアップデートがあるので直るはずだ、と言われましたが、音声通話ではなく、データ通信における不具合のアップデートなので当然直るはずもありません。
たまたまソフトバンクの端末を持っていて、それが使えたので助かりましたが、OCNの他人事のような対応は本当に困りました。
書込番号:24188069
26点
>白クマクマさん
利用者置いておきぼり。ですね。。。
タライ回し状況が続き、このまま芳しくなければ、消費者庁などに相談するしかないかもしれませんね。。。
キャリア、製造メーカー、販売各社から、タライ回しにされて困ってると。
書込番号:24188137
8点
>まつながみかげさん
モトローラに確認しましたが、原因やどこで起こっているか等を調査中で、
ソフトウェアで改善できるという報告をOCNにしていない。OCNの誤案内だそうです。
あと、ある程度離れた場所に移動すると正常動作する場所が多いという点を再度確認した感じです。
皆さん、場所が私のように千葉市ということではないですよね?
書込番号:24188147
15点
>みなさん 同じような苦労をされているようですね。
私も約一ヶ月弱 とりくみましたが結果に繋がりませんでした。正直なところ疲れました。
いちばん「おや?」と思うのは、一義的な責任を負うべき 売り主の gooSimsellerが箸にも棒にも掛からない対応で顔が見えないことです。また OCNもモトもそれなりに話は聞いてくれたのですが、やはり会社間の敷居をまたいだ検証には尻込みし、話は堂々巡りしていたように感じました。
ここは例え1円のプロモーションだったとしても、gooSimsellerの名でクレカの引き落としがされた訳ですからハブ的な役割で立ち回って欲しかったです。「うちは新品未開封のものを送ってるだけです」とは普通の商取引では考えられません。業界の常識は通用しないはずです。
実は昨日別メーカーのスマートフォンを回線契約なしで本体のみ購入しましたので今後新たな動作確認を行うことはないと思います。共に頑張っていただいた方々には申し訳ない限りです。g30を手放すかどうかは今後考えたいと思っています。
最後にこんな愚痴で申し訳ありませんでした。次回のアップデートで全て解決することを願うばかりです。(失礼しました(ペコリ)
書込番号:24188152
15点
いくらか前の問い合わせで、OCNは当面、moto g30の動作確認をやる予定はないと言っていたことも付け加えておきます。
書込番号:24188172
14点
>hogegehoさん
消費者センターには連絡しましたが、詳細を説明してもウーン、ウーン、と唸っているだけでした。
今後、数が多くなれば対応に動くかもしれない、ということでした。
かもしれない、というのは本当に便利な言葉です。
>あやたかんさん
わたしは東京都葛飾区です。
仕事でさいたま市に行ったときにも不具合を確認しています。
書込番号:24188173
17点
>白クマクマさん
情報どうもです。私は都内の台東区、文京区で問題なく動作してます。
1か所の問題ではないようで、いま正常に動いている人でも、該当地域に入ると通話が不安定になる可能性があると。
モトローラには、なんとしても原因を特定してほしいですね。
書込番号:24188190
12点
発信側から、G30に繋がらない時は、「電源が入ってないか・・・」の下りが流れるので、
キャリア側から端末見たら、局側とのG30のリンクの様なモノが切れてるんでしょうね。。。
端末側にも、おそらくリンクが切れた様なログが残ると思うので、
モトローラが真面目に対応した、原因箇所は特定出来るハズ。
これが解らない&出来ないと言うなら、メーカーとしてダメだコリャ。です。。。
ただ推測ですが、国外で設計&製造しており、国内にはマトモに不具合対応できる体制が無いのかもしれません。
日本から海外の開発拠点に、修正のお伺い等やってるなら、時間も掛かりそうです。
いずれにしても、
きちんと文書で、キャリア、販売会社、機器メーカーの何れかが、
本件の状況説明 、 今後の対応について説明しない限り、
利用者は、何時まで待てば良いのか。等含めて イラ・イラ・イラ・イラ するばかりです。
何処からの正式な発表を願います。
書込番号:24188251
9点
>あやたかんさん
そうですか・・・
考えられるのは、今月頭にあったアップデートをさしていたのでしょうかね。
OCNもサポートでの情報共有がいい加減で困ったものです・・・
因みに当方、京都府在住です。
私自身の体感ですと、地域というより時間で繋がりに差を感じています。
夜寝る前に着信等確認し、そのまま朝まで放置して朝に家族の携帯からかけると問題無く繋がりますが、
ずっと同じ場所でも昼〜夜の時間帯は2〜3時間の放置で繋がらなくなっています。
基地局の混雑具合?
よくわからない状況です。
書込番号:24188255
14点
>まつながみかげさん
私の場合、通じる時は通じるけど、100%通じることはなく。その時間は1日でも一定の感はなかったです。
未明の人が混んでないと思われる時でも、全然つながらないときはあリました。
書込番号:24189777
9点
先程、モトローラから端末返却の連絡メールがありました。
大手SIM使用のテストで問題なし。端末にも異常を認められないので、ソフトを更新して返却。
調査は続行する、進展あれば連絡するとのことです。
しかし、今のやり方で、調査の進展なんて期待できるんでしょうか?
書込番号:24190599
13点
>あやたかんさん
モトローラも不具合の出る組み合わせを伝えてるのに、その環境でテストしないのが?ですね。
対応する気自体が無いのでしょうか・・・。
ちなみに、ソフト更新された端末でも、同様の症状が出るでしょうか?
もし発生しないならば、皆さんにもソフトウェア更新の案内があるかもしれません。
モトローラ、OCN、goo 3社とも俺は悪くない・知らない。を繰り返すだけでなく、
利用者の立場に立って対応して欲しいですが。。。
基本的には、モトローラが製造物責任で対応するしかない。とは思います。
出来ないなら、回収して他端末を案内するとかして欲しい。
書込番号:24191194
5点
モトローラを擁護しすぎている上、想像を交えてですが、書き込んでみます。
モトローラは(というか、製造大手以外は)、わざとMVNOのSIMを用意しないか、できないのだと思います。
仮に用意して、今回みたいなトラブルが起こると、OCN以外のSIMも問題がおきないかチェックすることになり、多大な手間がかかり、製造コストに上乗せされることでしょう。
また、MVNO各社のSIMを集めるとして、テストとしての使い方が契約上できるのか、
毎月使用料金を各社に収めることになるのか。ここらへんもわかりません。
モトローラは、代表3(4?)社の対応SIMでテストし、対応BANDを公表しています。
一般消費者がSIMフリー端末を買うときに、BANDを考慮して、または動作確認表を確認して、端末に対応するMVNOを選び購入することを考えると、端末に故障が発生していると判明してない現在は、モトローラに責任を問うのはどうかなと思うのです。
むしろ、今の時点では、対応しているだろうと思わせる、1円販売を回線契約必須で行っている、
goo SimsellerかOCNが先頭に立って、対応すべきことではないかなと私は思ってます。
まあ、モトローラが、発売記念1円発売にどのように関わっているかにもよりますが。
(ちなみにモトローラは、普通に卸しただけと言ってました)
書込番号:24191317
13点
モトローラ側として、全部はテスト出来ない。は理解できますが、
現に「問題がある」と判明している組み合わせは、メーカーとしてテストして頂きたいですね。。。
今後の製品づくりにも役立つとは思います。
その上で、キャリア側に報告したら良いかもしれません。
他社端末では、OCNのSIMでも通常不具合は発生しておらず、
本件の不具合対応が出来るのは、製造側のソフトウェア変更しか手段が無い気がします。
キャリア側で対応した場合、その他端末への影響範囲が大きいため。
goo SimsellerかOCNは、セット販売してる以上、不具合を認めて真摯な対応をして欲しいですが、
goo Simsellerからの返答は、売った後は知らないよ!!って以下の回答になってます。
>お客様よりご申告いただきました不具合につきましては、
>現時点で弊社にて承知しておらず、いただきました内容につきましては
>メーカー(モトローラー社)側に共有をさせていただきます。
>
>また、恐れ入りますが上記状況のため
>弊社における交換・返金等のご提案はいたしかねます。
各社責任の押し付けいとなってる感じで、 購入した利用者置いてきぼりです。
書込番号:24191355
6点
同じ症状が出ているものです。
これは OCNのSIM のみで起きている問題なのでしょうか?
他のSIMを利用している方は、同様の症状は起きていない?
しかし、OCNのSIMの方々も多く利用していると思いますが、
全く問題ない方もおられるのかしら? 一部のユーザのみの症状?
そうすると、機種の個体差(性能のばらつき?) になるのでしょうか?
仕事で使うように手配したのですが、着信が出来ない状態があり
仕事にも支障が・・・
それぞれの対応を待っていたら、らちが明かない
SIMを変更するか?
番号変えずに、別途端末を手配するか
このままでは解決までに時間がかかりそうですが
無駄な出費で悩ましい
書込番号:24191382
17点
>こまったぞさん
同じ電話番号のままSIMを他社に変える、つまりMNPはOCNとDoCoMoとの契約により開通から1ヶ月間はできないそうです。
OCNは音声SIM (つまり電話機) として端末をセット販売したのだから、電話として使えないのは契約不適合責任 (以前の瑕疵担保責任) となるはずだ、なんとかMNPさせて欲しいと迫りましたが、SIMを売っただけなのでセット販売には当たらない、MNPは通常通り1ヶ月間はできない、と突っぱねられました。
OCNのページでスマホセットとして販売されていたものを購入したのに、セットではない、あなたはgooシムセラーから買ったのです、当社はSIMだけを販売したのです、重要事項説明が何たらかんたら、何だかもうフィッシング詐欺にあった気分です。
弁護士いれて裁判まで考えましたが、絶対に勝てるとは思いますが、端末代1円と即時MNP (判決出た時にはもう1ヶ月経っていつでもMNPできるようになっているはず) を勝ち取ったところで、と考えたら馬鹿馬鹿しくなりました。
自分が今まで使ってきた電話番号を、1ヶ月待たずに、今すぐ電話として利用する為には、DoCoMo回線に対応した他の端末を用意するしかないと思います。
書込番号:24192692 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>白クマクマさん
初期不良申請期間内にgooSimsellerに申し出た時も、この三角構造で 体良く肩透かしを受けました。全く利用者に向かう気が無い様子が見えますね。
別な端末は準備しましたし、SIMカードも今後mnp転出の予定です。今後もしトラブルがあった時のことを考えると怖くなります。
1円端末で時間的にも精神的にも使い果たしました。高く付きました。(笑)
書込番号:24192722 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
ここのクチコミ以外にこの問題に対する情報源がないため、わたし個人の見解になってしまいますが、OCNとmoto g30のセットを購入した方は全てこの問題を抱えていると思われます。
端末のSIM対応の問題なので、個体差により対応できる端末がある、とは考えにくいからです。
または地域差があり、該当地域以外では不具合が出ていないのかも知れません。
それではなぜ一部の人しか表面化していないのか。
これはわたしの想像に過ぎないのですが、例えば、着信に失敗してSMSが入っていた、もしくは他者から電話をかけたけど繋がらなかったことを指摘された。
たまたま電波が悪かったのかな?と思った。
電話をかけようとしたら発信中のまま、いつまでも繋がらなかったが、もう一度ダイヤルしたら普通に繋がった。
1回のダイヤルで正常に繋がることもあるので、あまり気にしなかった。
電話の通話中に、ブチブチと音声が途切れて相手の声が聴こえにくかった、もしくは電話の相手から声が途切れて聴こえにくいと指摘された。
普段からLINE通話や楽天モバイルのIP通話に慣れている方なら、通話そのものが切れてしまうわけではないので、まぁこんなものか、と思ってしまう。
(VoLTEなので通常は明瞭です)
以上のような状況で、このスマホセットが販売されてまだ1ヶ月足らずなので、不具合に気が付かない方も多いのかな、と思っています。
書込番号:24192812 スマートフォンサイトからの書き込み
22点
>いひらさん
まるでパチンコの三店方式です。
景品だしただけ、景品買取っただけ、景品卸しただけ
SIM売っただけ、端末売っただけ、端末卸しただけ
法的な責任から逃れるため、意図的にこの方式にしたのであれば感心してしまいます。
書込番号:24192843 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
>hogegehoさん
ソフトウェア更新した端末でも同様の症状は発生してます。
モトローラが調査中と言っているので、改善はまだ先の話でしょう。
>こまったぞさん
>白クマクマさん
こちら3台購入してます。3台ともに症状が現れてるので、個体差というのはきついかと。
書込番号:24192852
13点
>あやたかんさん
始めの頃「モトに私のOCN-SIM送るから」と言っても「モトの手持ち3大キャリアのSIMでしか検証出来ません」と突っぱねられました。それじゃ再現の可能性は見込めませんよね。
やはり三社を取り仕切る役割りがなければ自社に閉じた調査検証になり進展は無いでしょうね。いつまで続くのか。。
書込番号:24192867 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
完全解決ではないけれど、もしかしたら最低限の通話は可能(つながる)かもしれないので、やってみてほしい方法です。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→優先するネットワークの種類 3G
(その後、再起動かけたほうが良いかも?)
とりあえず、家にある2台のg30相互、他のモバイルONE使用端末でg30にかけたりして、現在のところdocomoのアナウンスや無音がなく、つながってます。
通話は多少遅延が感じられます。(3G相当?)
外出時のネットワーク速度など落ちてるのかもしれませんが、使えないよりは良いかなと。お試しを。
書込番号:24193275
10点
UQモバイル使用者ですが...
問題がまったく起きてないです....
書込番号:24193319
6点
g30+OCNモバイルONEの相性と思われる問題ですからね。
通信や通話に問題ない方は、そのままの会社のSIMで運用していくと良いのではないでしょうか?
不安定な方は、2つ上の書き込みに書いてある対策を、直る保証などは当然ありませんが、
端末の設定で変更できる項目ですので、やってみて効果があったかどうか記載してもらったり、
できるなら、どこの会社のSIMか、大まかにどこらへんの地域で繋がりにくいかなど、
いろいろな情報を提供していただけると、個人的にありがたいと思います。
書込番号:24193763
13点
お世話になります。
当方も全く同じ症状で困っております。
OCNで契約しておりますが、着信できないことがあり数分後にSMSで通知が来る状態です。
そこまで着信が多くないので、実際の不具合な時間がどれくらいあるかわかりません。
普通通り着信する場合もあるので、特定が難しく更に困っています。
とりあえず、あやたかんさんの設定を試してみたいと思います。
ちなみに使用地域は福岡県、北九州です。
職場と自宅での使用がほとんどで(ほぼ移動なし)常時Wi-Fi環境です。
結果をまたご報告したいと思います。
書込番号:24195898
12点
「OCN + moto g30」の組み合わせから、moto g30は別会社のSIMをさして、OCNのSIMは別端末で運用をし始めました。今のところ全く問題ないので、やはり組み合わせなんでしょうね。こちらは高知県高知市ですが、これだけ情報が出ているということは、地域や時間帯は関係ないのかもしれません。
電話不通の原因を探ったり、モトローラやOCN、goo simsellerとの不毛な問い合わせ作業に1ヶ月近くかかりましたから。納得はしませんが、スパッと切り捨ててしまった方が健全かもしれません。
書込番号:24196190 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
やはりOCNとmoto g30のスマホセットを購入された方は、皆さん困っていらっしゃるようですね。
全てのスマホが全てのSIMに対応している訳では無いので、moto g30でOCNのSIMが使えないのも、対応していない端末だった、ということなのでしょう。
gooシムセラーやモトローラとしては、OCNのSIMに対応しなければならない責任はありませんよ、ということなのかと思います。
しかし、OCNは音声SIMとmoto g30をスマホセットとして販売してしまいました。
明らかに携帯電話機として販売していますので、電話機として通話に不具合があるのであれば、正常に使えるように対応するなり、他機種に交換、または契約解除してMNPに応じるなど、速やかに対応しなければなりません。
これは日本国の法律である民法に定められた契約不適合責任 (以前の瑕疵担保責任) に当たります。
OCNが全責任をとるべき、とわたしは考えます。
OCNが言う、moto g30はgooシムセラーが販売したものだ、重要事項説明が何たらかんたら、というのは詭弁です。
OCNとして広告をだし、OCNのページでスマホセットとして販売した事実があります。
わたしは消費生活センターに相談しましたが、数がまとまらないと動いて貰えそうもありません。
そこで、OCNの違法行為を、被害者皆さんで訴えて頂けないでしょうか。
国民生活センター03-3446-1623
総務省電気通信消費者相談センターというのもあります。
03-5253-5900 で相談を受け付けています。
こうしたお願いを、ここに書き込むことが妥当かという問題はあるかも知れませんが、この問題の情報源はここしかないと思いますので、なにとぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24196714 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
こんにちは。
実は昨日の夕方、モトローラのサポートから 以前フォームから報告した内容についての詳細を確認するメールが来てまして すぐに回答しました。(中身は報告済みのことが主でしたが) 今朝早くには回答についてのお礼メールも来ていました。
どうやらモト社での詳細調査が始まったようです。山は動き出したのかもしれませんね! もちろん動かしたのは皆さんの熱意だと信じています。まだ何とも言えませんが本気モードに入ってくれたのかな? そう信じたいです。
書込番号:24196733
14点
(アイコンが無いていますが、修正漏れです。ゴメンナサイ)
書込番号:24196737
7点
>いひらさん
こちらもモトローラから調査依頼のメールがあり、返答を終えてます。
モトローラからは「解決に尽力するから、待っててください」(超訳)という返事をもらってます。
待機中です。
書込番号:24199687
8点
今日改めて消費者センターに相談したところ、OCNのほうに対応の要請を申し入れしてもらえることになりました。
ただ、指導権限などはないので、要請にとどまる、とのことでした。
そのあとOCNのほうとも話をした結果、販売したgooシムセルラーへ対応を要請してみる、とのことでした。
ただ、最後にはやはりメーカーであるモトローラのアップデートで直るかどうかにかかっていると思いますので、>いひらさん>あやたかんさん、他の皆さんの働きかけでモトローラが動き出したのは大きいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24199776
10点
モトローラが、発生している現地での計測、ログ回収を行うとのこと。
独自に解決に向けて動いているようです。期待したいと思います。
書込番号:24202810
5点
OCNに矛先が向かっていますが、IIJmioでも同様の症状が起こっています。
他の方でIIJmioで発生されている方いますか?
書込番号:24203864
7点
>hiro0107さん
IIJmioだと、ドコモSIM auSIMが選べる様ですが、どちらのSIMですか?
OCNだと、ドコモSIMですが・・・。
書込番号:24203875
5点
>hiro0107さん
まだでしたら、IIJmioサポートとモトローラに連絡を取ったほうが良いと思います。
取ってましたら、サポートの反応や、大体の場所など、教えていただけるとありがたいです。
書込番号:24204286
6点
すみません
古いスレに書き込んでしまいましたのでこちらに同内容を書かせていただきます。
こちらg10ですが、同じような症状出ていますので書き込みさせていただきます。
g10なのでもしかすると別の現象かもしれませんが。
・SIMはIIJ (docomo)
最初はたまたま着信できなかったのかと思いましたが、何度か試しているとやはり着信できない時があり(発信側には「電源が入っていないか電波の無いところ云々〜」のアナウンス」後に不在着信のSMSが飛んでくる。
おかしいと思い何度か確認のため短時間の間(1〜2分程度)に他の電話から繰り返しかけると4〜5回目位から全く着信できなくなりますが、調子よければ10回くらい連続で着信できたりもします。
一度着信できなくなっても数分から数十分電話を放置すれば難なく着信できたりもします。
全く使えないわけではないが、困る場面も出てきそうな感じです。
他の方が書かれているようにwifiのオンオフ等様々なことを試しましたが着信できない時もできる時もありはっきり分かりません。
ここに書かれてあるのを見る限りg10もg30も同じ現象ではと思っていますが、私のように数分の間に連続着信試した方がいらっしゃったら教えていただきたいです。
書込番号:24212164
5点
すみません
短時間の間(1〜2分程度)と書きましたが1〜2分「間隔」という意味です。
書込番号:24212206
5点
>PacmanKoさん
同じ現象の可能性はあります。g10とg30は近い機種と思われますので。
ただ、こちらはIIJmioに動作確認端末として載っているので、まず、IIJmioとモトローラに連絡を。
端末購入がIIJmioなら、端末販売、回線運営が同一なので、端末、SIMともに故障がなければ、SIMの相性なども見てもらえるかもしれません。(関係ないでしょうが)OCN経由より解決が早いかもしれません。また、モトローラも回線調査に動いています。
設定を変更に躊躇するなどの問題なく、料金的に問題がないのであれば、4g通話、3g通話、場所を2・3駅離れて発着信してみる。ということをしてみると、問題の切り分け、解決ではないにしろ当面の通話の不安定さが、やらないよりはずっといい結果になるかもしれません。
また、発着信場所のエリアマップの確認もしておくとよいかと思います。3gはFOMAエリア内か、4gはLTEエリア内かも、大事なところです。
もし、よかったら、各社の反応、設定変更の結果を、できる範囲で載せていただけると、私もこのスレッドの他のメンバーも喜ぶと思います。
それでは。
しかし、今まで、OCNモバイルONEほぼ一色だった不具合報告が、ここ1週くらいでIIJmioの不具合報告が出てきたのは何か、環境などに変化があったのでしょうか?
書込番号:24212561
6点
あ、先程の最後、ここ一週くらいで……ですが、
UQモバイルとRakutenモバイル、いずれもdocomo系SIMではないので、違う話ですね。
失礼しました。
書込番号:24212570
5点
お世話になります。
前回の書き込みから2週間弱経ちましたが、あやたかんさんの設定を試してみてあれからつながらない症状は出ていない…と思います。
今の所、電話発信者からつながらないと伝えられたり、SNS通知が届いていないのでそう判断しております。
他の方はどうでしょうか?
書込番号:24218089
5点
本件、クレームを上げて、モトローラからは、調査中。との回答をもらっており、
その後一度、現在どうなってますか?と確認しましたが、変わらず調査中。との事でした。
皆さんの◯◯したら。などもありますが、
メーカーが認めてない方法となり、何時まで正常に動作するとも解らないので、ノータッチです。
メーカー公式には、表に文書を出していませんが不具合を認めてる様ですが、調査中の為、結論がでてません。
目処も聞きましたが、目処が立たないとの事。
g30は不安定で、電話機としての利用が出来ないので、他端末を利用中です。
利用者としては、全く迷惑な話です。
書込番号:24218155
5点
>蒼苺さん
不具合発生地の実家は、設定を3G優先にしてきたため、今の所は電話がかからなかったり、途切れたりすることは無いようです。ただし、音質が3Gということなのか、悪いですね。
>hogegehoさん
〇〇したらが、3G優先のことであれば、サポートに聞いてみると良いかもしれません。
別の話となりますが、本日モトローラの調査員の方々が、実家へ電波調査に来る話があったのですが、残念ながら中止に。
雨天決行でやる予定だったようですが、実家との都合が合わず。
後日、実家周辺を調査しに来ることになってます。
書込番号:24218229
7点
MVNOだけでなくDocomoのSIMでも、やはり通話の不具合が発生しますね。
3割程度、電話が掛けられます。
6月上旬のアップデートは、LTE/Wi-fiの問題のようですし。。。
皆さんの口コミを見ていると、6月下旬から調査が始まってるみたいなので、気長に待ってみます。
書込番号:24223328
9点
>よっとっと326さん
>MVNOだけでなくDocomoのSIMでも、やはり通話の不具合が発生しますね。
>3割程度、電話が掛けられます。
その不具合報告は、私の知る限りでは初めてではないかと思われるので、モトローラのサポートに情報を知らせておいたほうがいいかと思います。
現状では、g30とOCNモバイルONEのSIMカードとの相性と思われてる可能性もあるので。
書込番号:24223371
7点
皆さんと同じ症状でしたのでocnモバイルoneから楽天モバイルにMNPにより変更しました。
Rakuten Linkの無料通話で不通等の症状が出なくなり大満足してます。
書込番号:24226134
6点
まだ未解決かと思われますが、途中に割り込みすみません。
こちらの機種を家族用に検討をしておりましたところ、このスレッドを拝見しました。
mineoのauSIMプランで運用を考えているのですが、
au系のSIMでは問題ない認識で良いのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え頂けますと幸いです。
書込番号:24240640
0点
7/28に最新RRC31.Q1-3-56へアップデート との情報がありましたが、
アップデート後に、OCNの通信評価しましたが、全く治ってません!!
モトローラは、OCNの通信問題をHP上にも上げてない様で、
対応してるのでしょうか?
メール問い合わせ等では、対応中との事ですが、全く進捗ナシです。
みなさんが諦めてくれるのを、ゆっくり待ってる感じですかね。。。
私は、代替え機を出してもらい、一先ず通話は困りませんが、何のためにg30を買ったのか金返せ!です。
書込番号:24265146
5点
同じ症状に悩む者です。
ここ1週間ほどで OCN 及び goo simseller とそれぞれやりとりをして得た情報を共有します。
■OCN の言い分
・ OCNでは moto g30 の動作確認をしていないため、「動作確認済み端末一覧」にも載せていない。
・ OCNが動作確認をしていない端末を goo simseller が OCN の simカードとセット販売しているのは
把握しているが、OCNは何もしていない。
・ OCN モバイル ONE のサイトにある「スマホセット」のページは goo simseller の広告であり、
goo simseller に丸投げしている。
・ moto g30 の通話が不安定になる不具合は把握しているが、そもそも動作確認を行っていないので、
ホームページで特にアナウンスもしていない。
・ OCN は、simカードの交換以外は対応しない。
■goo simseller の言い分
・ 販売している端末は全て OCN で動作確認済みのものである。
・ OCN は不具合を確認中であるためホームページには掲載していない。
・ 要望があればモトローラに連絡し、代替機の貸し出しを調整することは可能である。
(ちなみに現在 goo simseller で販売中の moto g100 も OCN の「動作確認済み端末一覧」には
載っていません。)
(OCN がそもそも動作確認をしていないのであれば、モトローラに代替機を出してもらうのは筋違いな
気がします。goo simseller が何らかの対応をするべきなのでは。)
言い方が悪いですが、OCN と goo simseller はグルなのでは、と思ってしまいます。
OCN は契約が取れればいいわけですし、goo simseller は端末が売れればいいわけですし。
こうしてちょっとずつお互いに責任を擦り付け合いながら、誤魔化し誤魔化しして消費者が諦めるのを
待っているんでしょうか。
どちらかが嘘をついているのは確実なのですが、わたしの問い合わせに対し、goo simseller が回答を
避けているので、一個人でこれ以上突き止めるのは難しいかもしれません。
総務省に相談してみようと思っています。
書込番号:24317517
4点
スレヌシですが、モトローラとは交渉中を続けています。
モトローラは不具合を認めて、調査している。との回答はありますが、具体的な調査内容含めて文書で示されてた事はありません。
代替え機となる別機種を、用意してもらいました。(治るまで返さなくても良さそうです。)
担当者より、保証期間は、伸ばす様な言質メールはありますが、何時から何時まで伸ばすとの具体的な提示も無しです。
いずれにしても、約3ヶ月連絡をとっていますが、不具合の根本は何一つ解決していません。
これだけの期間、対応している。との口約束で、具体的な文書をHP上にも上げてない為、根負けするを待ってるのか?とも斜めヨミしています。(こちらも、定期的に未だですか?とは言い続ける予定です。)
書込番号:24317850
7点
総務省(電気通信消費者相談センター)、消費者センター、消費者庁(電化製品PLセンター)に
相談しました。
総務省にも消費者庁にも、一通り事情は聞いていただけました。
今回のケースで契約不適合責任を負うのは誰なのかを確認したかったのですが、なかなか
難しいケースらしく・・・。一般的には、端末代金の支払先(goo simseller)にはなるだろうとの
ことですが、事情を鑑みるとOCNに対応を求めていいのではないか、とのアドバイスでした。
少なくとも、総務省と消費者庁には2社が消費者に対して非常に不誠実な企業であることは
認識していただけたかと思います。
書込番号:24319288
7点
端末1円で利益が出るわけはないのだから、実質的にOCNモバイルONEが販売したのは明らかだ、と1週間ほど前に書き込みをしたのですが、サイレント削除されていました
契約不適合責任を逃れる別会社での販売の指摘、よほど都合が悪かったようですね
書込番号:24327706
6点
総務省にもう一度電話をしてみました。
電気通信事業法の適用について確認したかったのですが、「電気通信事業者=NTTコミュニケーションズ
(OCNモバイルONE)」と「販売代理店=NTTレゾナント(goo simseller)」なので、法第27条の4により、OCNには
goo simsellerに対する監督責任があるとのことです。
今回、OCNは「goo simsellerが勝手に端末を売っているので知らない」の一点張りですが、「法の下、監督責任が
ある以上、何らかの対応をするべき」と訴えたのですが、
「OCNとしてできることはない」
との回答でした。これからも、動作確認していない端末をsimカードと一緒に販売し続けるつもりのようです。
NTTコミュニケーションズが電気通信事業者協会の会員ということで、協会にも相談させていただきました。
相談内容については記録を残し、協会内で情報を共有していただけるそうです。
総務省にもOCNに対応していただけなかった、との報告をしました。
モトローラには今回の事情をお話しし、au系simでは不具合が報告されているかどうか、を問い合わせています。
>白クマクマさん
わたしも端末が1円だった時に購入しましたので、総務省と消費者庁にはその旨、伝えさせていただきましたよ。
書込番号:24329251
4点
民法上は、販売元が契約不適合責任を問われます。OCNとの契約に関してはSIMに関する部分だけとなるので微妙です。また、今回の問題はOCN以外のSIMでも問題が発生することから原因はメーカー側にありますが、メーカーは1年以内に販売店に通知すればいいとされてます。
なお、ここでは個人及びメーカや製品に対する誹謗中傷と受け取られれば書き込み内容が削除されます。批判的な文章は避けたほうがいいですよ。
書込番号:24329369
0点
別々の会社で買ったり契約したSIMとスマホを、自分で組み合わせて使用したのではなく、OCNモバイルONEのサイトでSIMとスマホをセット販売しましたので、電話として使えないのであれば契約不適合責任が生じるのではないか、という指摘です
電話として販売したものが電話として使い物にならないのですから、明らかな不良品です
OCNモバイルONEとgooSIMセルラーは、その民法である契約不適合責任を果たさず、被害者である消費者に適切な対応をしていないので批判されているのです
誹謗中傷という意味を調べて使用された方が良いように思います
書込番号:24329425 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
なるべく事実をそのまま記載しようと努めていたのですが、誹謗中傷と受け取られた方が
いらっしゃるのなら申し訳ありませんでした。
今回は、総務省からも消費者庁からも業界団体からも、事情を詳しくお話しした上で
「OCNに対応を求めていいのではないか」とのアドバイスをいただきました。
たしかに契約不適合責任は販売代金の支払先であるgoo simsellerが負うのが一般的なのだけれども、
「OCNに対応を求めても」というアドバイスのとおり、責任がgoo simsellerだけにある、とも言い切れない
ようです。
OCNからは、「動作確認済み端末一覧を確認しなかったほうが悪い」と言わんばかりの発言もありました。
販売代理店でsimカードとセットで販売しておいて、誰が使えないと思うでしょうか?それを指摘しても結局は
「goo simsellerが販売しているので」の一点張りで自分たちの非を認めず、本当に腹立たしいです。
書込番号:24329762
6点
初めて投稿します。よろしくお願いします。 g30の購入を検討していますが、電話の発着信で問題があるようで他社製品にしようか迷っています。
現在moto z playでビッグローブ(データ通信のみ)(スロット1、ネットワークタイプ4G)とdocomo foma sim(ネットワークタイプ3G)のdsds運用をしていますが、スリープ解除後に電話が発信できなかったり着信音がならずにメッセージによって着信があったことがわかるという事が時々おきます。再起動すると直ります。この状況は2年くらい前から起こっていましたが、機種が古くなってきてストレージの空き容量も少なくなってきたからかと思っていました。 バッテリーも下手ってきているし買い替えを考えているところにこのスレッドを見つけました。
運用はfoma simとiijmio(au網)を考えています。 z playでも同じような現象が起きているので、g30に買い換えてもfoma simとはいえdocomoという事で障害が起きる可能性はあるでしょうか。
調べはしますが正直設定などデジタルの事はあまり詳しくありません。
dsds+sdカードを使ってみたく、初めてのモトローラの電話でしたが、不要アプリが無くモトアクションも便利で、反応も鈍くなってきていますが気に入って使ってはいます。
foma simで使われている方がおられましたら様子を教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。
書込番号:24330139
0点
>tofuloveさん
OCNと今回の件で電話で話している時に、OCNでモトローラ製の動作確認をしたのは2年前くらいの機種が最後だと言っていたのを思い出しました。
もしかしたらここ2年ほどのモトローラ製の機種はdocomo系simとは相性が悪いのかな、と思ったので書き込ませていただきました。
直接のお返事になっておらずすみません。
書込番号:24330159 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
g30はDSDV利用時はSDカードを利用できません。
品質的に安定してるOppoあたりに移ったほうがいいと思いますが、トリプルスロット対応のA54 5GでFOMA SIMを試したひとはいないようです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24185369/#tab
書込番号:24330171
0点
>リンクスティップさん
>ありりん00615さん
早速返信いただきありがとうございました。 返信が遅くなり申し訳ありません。
電話不具合についての口コミは初めて見ましたが、しばらく前から実はそうだったのかもしれませんね。機械なのでそういう事も偶にはあるかとあまり気にせず居りましたが、確かに不便ですから、皆さんの声が改善につながって欲しいと思います。
z playを買った当初はトリプルスロットが面白そうと思ったのですが、私の使い方ではsdカードを使いきれず必要ないかと思っています。 g100か別の機種にするか、検討中です。
現在はレノボ傘下ですが、モトローラはアメリカにいた2000年前後に使っていたことがあり親しみがありました。 先入観ですがセキュリティ面でどうも中華スマホに気持ちが向かず、迷っています。ただ中華スマホもレビューの高い製品はあるので試してもいいのかなと。
検討してみます。疎いのでご意見あればまた皆さんから教えていただきたいです。
何かの時はまたよろしくお願いいたします。
返信いただきありがとうございました。
書込番号:24332552
0点
g100もモバイルネットワークが使えなくなる不具合が放置されたままです。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001354477/SortID=24170660/#24170660
アップデートで直ればいいのですが、一度もアップデートに成功したことがない人も何人かいるようです。
書込番号:24332787
1点
G10+OCN(旧プラン)ですが最近のアップデートでほとんど着信できない不具合
が解消して必ず繋がるようになったみたいです(知人の情報)
皆様の環境はいかがでしょうか
書込番号:24346342
1点
当方は最近4G運用しておりますが着信しているようです。
今回のアップデートで完全に解消されていれば良いのですが…
書込番号:24346692
1点
もうこの機種は手元に無いのですが、
以前の不具合報告に対する最終回答?が
たったいま届きましたので
要旨のみ転載いたします。
これで解決すると良いですね。
着信不具合について、回答までにお時間をいただきありがとうございます。
調査の結果、端末のモデムチップのソフトウェアに問題があることがわかり、改修ソフトウェアを配信することとなりました。
9/18(土)以降に配信されますので、今しばらくお待ちくださいますようお願いいたします。
改修後のソフトウェアのビルド番号は以下となります。
・moto g30:RRC31.Q1-3-65
改修済みソフトウェアへのアップデートに関しましては、9/18(土)以降に以下の方法でご確認いただけます。
「設定」→「システム」→「詳細設定」→「システムアップデート」より更新待ちアップデートがあればアップデートを行ってください。
自動アップデートなどで既に上記に記載した改修後のソフトウェアバージョンになっている場合は、アップデート済みでございますのでそのままご利用ください。
この情報は以下に情報を掲載しております。
https://motorola-global-portal-jp.custhelp.com/ci/fattach/get/75699833/1631824649/redirect/1/filename/g10g30%20%E7%9D%80%E4%BF%A1%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6.pdf
長期間に渡りご迷惑をおかけいたしまして、誠に申し訳ございません。
改修ソフトウェアに更新後も問題が改善しないなど、お困りの点がございましたらご連絡ください。
何卒、よろしくお願いいたします。
モトローラカスタマーサポート
書込番号:24346774 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
よかったですね、これでまともに使えるようになりそうです。
知人にこのスマホを紹介して我慢して使ってもらっていたので一安心です。
ガラケー併用してたのでなんとか今まで使ってこれたみたいです。
書込番号:24347028
2点
わたしにも、モトローラのカスタマーサポートより電話があり、アップデートのビルド番号の案内がありました。
もしコレでも直らない場合は、またカスタマーサポートに連絡してください、とのことです。
つまり、直るまで対処する、ということだと思いますので安心しました。
書込番号:24347250
4点
発信に関する記載がないのが気になりますね。
書込番号:24347629
1点
G8 Power liteも未だにUQ SIMで動作不安定です
モトローラが中国資本になってから小さい不具合が増え始めた様に思います
書込番号:24350553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モトローラはG4時代からGhostタッチ不具合が多いメーカーでしたよ。
書込番号:24351209
0点
着信不具合の改修済みソフトの配信予告日時から10日経ちましたが、
皆様の端末に配信はありましたか?
私と親の端末の2台共、毎日アップデートのチェックをかけていますが未だ降ってこず、
RRCS31.Q1-3-56-2で最新のソフトウェアを使用しています。と出ています。
今のところ端末はWifiだけで使い、SIMはオークションで別途購入したドコモ4Gの二つ折りケータイに入れて凌いでいます。
2021 年9 月18 日(土)以降の配信とのアナウンスなので、以降だからまだでも嘘では無いという感じなのかなとは思いますが・・・
もし最新のRRC31.Q1-3-65適用済みでOCNSIMの方
発着信の具合はいかがでしょうか?
書込番号:24368609
0点
>まつながみかげさん
モトローラからシステムアップデートの案内を17日に電話でいただき、全然降ってこないのでそろそろ問い合わせをしようかと思っていたところ、本日やっと来ました。
そろそろだと思いますよ。
通話をしていないので不具合が解消されたかどうかは不明です。
書込番号:24368762 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2024/10/25 15:49:17 | |
| 0 | 2024/09/18 14:21:00 | |
| 4 | 2024/03/11 8:05:22 | |
| 8 | 2024/05/23 1:17:34 | |
| 5 | 2023/08/15 15:19:57 | |
| 0 | 2023/05/30 0:38:44 | |
| 11 | 2023/07/05 14:17:29 | |
| 5 | 2024/04/24 20:12:04 | |
| 11 | 2023/01/01 1:22:58 | |
| 1 | 2022/12/18 15:36:39 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)










