『ドコモ純正nanoSIM使用した場合!?』のクチコミ掲示板

moto g30 SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 3月26日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:5000mAh moto g30 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『ドコモ純正nanoSIM使用した場合!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g30 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g30 SIMフリーを新規書き込みmoto g30 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ62

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ドコモ純正nanoSIM使用した場合!?

2021/06/04 19:56(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g30 SIMフリー

スレ主 PONTA 20さん
クチコミ投稿数:358件

@moto g30 にドコモ純正nanoSIM【UIMカード】使用した場合、通話やデータ通信、テザリングなどは問題なく使用できますでしょうか?

moto g 30【 モバイル通信 】
・対応SIMカード : nanoSIM×2(DSDV対応)
・対応バンド …
 - 4G:LTE band B1/B2/B3/B5/B7/B8/B18/B19/B20/B26/B28/B38/B40
 - 3G:W-CDMA band B1/B2/B5/B8
 - 2G:GSM 850MHz/900MHz/1800MHz/1900MHz

Aドコモ純正SIM使用した場合のメリット、デメリット教えて下さい!?

BXPERIA AceII SO41B ドコモ端末と比較するとCPU
性能など機能バランス的にmoto g30はどうでしょうか?

よろしくおねがいします!


書込番号:24172105 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/04 20:17(1年以上前)

>PONTA 20さん
>@moto g30 にドコモ純正nanoSIM【UIMカード】使用した場合、通話やデータ通信、テザリングなどは問題なく使用できますでしょうか?

FOMA契約ではなくXi契約という前提なら、通信を含めて問題ありません。

■docomo系
docomoのLTE回線で利用出来ないLTE端末のSIMフリー端末はないと思ったので支障はないかと。
動作確認されているかどうかすら確認の必要もありません。

確認の必要すらありませんが、docomo回線でも問題ないことを確認も出来ます。
https://mineo.jp/device/devicelist/?word=moto%2030


>Aドコモ純正SIM使用した場合のメリット、デメリット教えて下さい!?

メリット:MVNOよりスピード面で優位
デメリット:MVNOより料金が高い


>BXPERIA AceII SO41B ドコモ端末と比較するとCPU
>性能など機能バランス的にmoto g30はどうでしょうか?

Yahoo等で「Helio P35 Snapdragon 662 ベンチマーク 比較」で検索するとよいかと。
性能だけで言えば、moto g30の方が上になるかと。

書込番号:24172134

Goodアンサーナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/05 18:14(1年以上前)

>†うっきー†さん
UQのデータ専用SIMを使っていて、試しにau のtorqueX1(VoLTE対応)に入っているナノSIMを入れてみましたが、全く使えませんでした。データ+電話になると期待ましたが、データ用にもなりませんでした。同じナノSIMでも差があるのですね。

書込番号:24173695 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/05 18:21(1年以上前)

>ウッドクレストさん
>試しにau のtorqueX1(VoLTE対応)に入っているナノSIMを入れてみましたが、全く使えませんでした。

単にIMEI制限のあるプランにしているだけという落ちはありませんか?

■auで通話や通信が利用出来ない場合によくある事例
ガラケーのSIMを利用している(CDMA2000に対応しているg07++等の端末なら利用可能)
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
IMEI制限のあるガラホのプラン(GRATINA 4G等で契約可能な安いプラン,VKプラン等)の場合は利用出来ません。
新カケホ割60の適用もIMEI制限があり使用出来ないようです。
https://www.au.com/mobile/campaign/new-kakehowari60/
>AQUOS sense2 かんたん/BASIO 3/LG it
>「新カケホ割60」適用中は、対象外の機種をご利用いただけません。対象外の機種に変更する場合は、「新カケホ割60」適用終了のお手続きが必要です。
プランを変更するしか方法はないです。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

書込番号:24173710

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/06 22:58(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご返信ありがとうございます。
WikiでauのナノSIMを調べると、UQで使うものと、TorqueX01で使うものは種類が違っているようです。
@UQmobileで使われるナノSIM
au Nano IC Card (LTE) <MVNOサービス用> - au Nano IC Card (LTE)のUQモバイル向けと思われる。
A京セラTorqueX01で使われるナノSIM
au Nano IC Card 04 LE - iPhone 8/8 Plus/iPhone X以降のiPhone、iPad mini 4/iPad Pro以降のiPad、一部(注)を除くau VoLTE対応ケータイ。(注)前述のau Nano IC Card (LTE)対応機種およびau Nano IC Card 04 (VoLTE)対応機種
というようにg30のような@対応機種にはAのナノSIMは使えないようです。@Aの技術的違いまでは分かりませんでした。

書込番号:24175900

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/07 07:54(1年以上前)

>ウッドクレストさん
>WikiでauのナノSIMを調べると、UQで使うものと、TorqueX01で使うものは種類が違っているようです。

VoLTEのSIMであれば、以下のようにどちらでも利用可能です。
LTEのSIMでは、通話は利用出来ませんので、VoLTE対応のSIMに変更するだけでよいです。

■au VoLTE SIMに変更する方法
au公式サイトに記載されている通り、他社端末持ち込みで可能です。
https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/simcard/unlocked/
以下の2つから選択が出来るようです。
au Nano IC Card 04 (VoLTE):Hの記載あり
au Nano IC Card 04 LE:iPhone用、〇の中に「L」の記載
https://www.au.com/support/faq/view.k20000002491/
SIMフリー端末で利用する場合は特別な理由がない限りH記載の方がよいと思います。
私は未確認ですが、iPhone用はAndroidスマートフォンではNFC機能が利用できないようです。
SIMが不要なNFC機能については関係なく、おサイフケータイの一部の機能限定の話だとは思いますが。
https://ja.wikipedia.org/wiki/Au_IC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89


ちなみに、UQもLTE SIMからVoLTE SIMへ変更可能です。
https://www.uqwimax.jp/mobile/support/contract/guide/sim_change/

書込番号:24176237

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/07 16:47(1年以上前)

>†うっきー†さん
ガラホに入っていたau Nano IC Card 04 LE は、g30ではデータの利用もできませんでした。
Nano IC Card 04 (VoLTE) だったら使えたのかもしれません。

書込番号:24176928

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2021/06/07 19:04(1年以上前)

>ウッドクレストさん
>ガラホに入っていたau Nano IC Card 04 LE は、g30ではデータの利用もできませんでした。

ガラホということで、#24173710記載通り、IMEI制限のあるプランだったという落ちだとは思います。
その場合は、プラン変更でしか利用出来ません。

書込番号:24177127

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:4件

2021/06/08 01:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
g30でau Nano IC Card 04 LEが使えている実例があると私のケースが特殊で、網側がIMEIとかIMSIで利用制限をかけているという結論になるのでしょうが、私には、これ以上分かりません。

書込番号:24177716

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
irumo、使えますか? 9 2024/10/25 15:49:17
APN設定にある「sos」とは何ですか? 0 2024/09/18 14:21:00
有線TV出力 (HDMI) 4 2024/03/11 8:05:22
もうmotoは買いません・・ 8 2024/05/23 1:17:34
システムアップデート 5 2023/08/15 15:19:57
Android12で色のおかしい方へ 0 2023/05/30 0:38:44
マイナンバーカードの読み取り方法 11 2023/07/05 14:17:29
バッテリー膨らんだ 5 2024/04/24 20:12:04
電話が切れない 11 2023/01/01 1:22:58
電池のもち具合 1 2022/12/18 15:36:39

「MOTOROLA > moto g30 SIMフリー」のクチコミを見る(全 559件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g30 SIMフリー
MOTOROLA

moto g30 SIMフリー

発売日:2021年 3月26日

moto g30 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <74

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング