『Rakuten Link WiFi時非通知問題の件 解決案有りの件』のクチコミ掲示板

Redmi Note 10 Pro SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,000〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 4月16日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5020mAh Redmi Note 10 Pro SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Rakuten Link WiFi時非通知問題の件 解決案有りの件』 のクチコミ掲示板

RSS


「Redmi Note 10 Pro SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Redmi Note 10 Pro SIMフリーを新規書き込みRedmi Note 10 Pro SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Redmi Note 10 Pro SIMフリー

スレ主 もめかさん
クチコミ投稿数:652件

お世話になります
以前、当件について質問した者です

解決方法の情報が入りましたが、当方Redmi Note 10 Proを所持しておりませんので
楽天モバイルの契約者様で当機を所持しておられる方にお尋ねです。

回避策はアプリ(RaktenLink)の設定画面でWiFiを有効/無効に出来る設定があるみたいで
当方のファーウエ nova ligh 3でも存在する事が確認できましたが
nova ligh 3はそもそも正常に通知されるので無効にするとRaktenLinkが受発信不可になるだけで
非通知回避確認ができませんでした。因みに当設定画面でWiFiとモバイルデータを無効にした場合でも
ネットには正常に繋がったので、この設定画面はRakuten Linkに限っての設定だと思います(SIM は楽天モのみの1枚挿しです)
Redmi Note 10 Proをお持ちの方、回避できるか教えていただけたら幸いです

書込番号:24087617

ナイスクチコミ!3


返信する
スレ主 もめかさん
クチコミ投稿数:652件

2021/04/18 11:00(1年以上前)

追記です

つまり設定でWiFiを無効にしてRakuten Linkを使用する場合はモバイルデータ経由になるという事だと思います

nova ligh 3 での画面への入り方は 設定-アプリ-アプリ- Rakuten Link-データ通信量-WiFiタグのWiFi許可です

書込番号:24087629

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 11:01(1年以上前)

>nova ligh 3はそもそも正常に通知されるので無効にするとRaktenLinkが受発信不可になるだけで
>非通知回避確認ができませんでした。因みに当設定画面でWiFiとモバイルデータを無効にした場合でも
>ネットには正常に繋がったので、この設定画面はRakuten Linkに限っての設定だと思います(SIM は楽天モのみの1枚挿しです)

こちらは勘違いだと思います。
Wi-Fiとモバイル通信をオフだと、インターネット回線が出来ませんので、通話回線の利用となります。
そのため、プリインストールの電話アプリでの通話回線での着信となります。
Rakuten Linkアプリはインターネット回線を利用するため、インターネット回線が使えない状態では利用出来ません。

通話回線での着信したものをRakuten Linkアプリで着信したものと勘違いされただけだと思いますよ。
Wi-Fiとモバイル通信をオフにして、Rakuten Linkアプリを起動するだけで勘違いに気が付けると思います。


>Redmi Note 10 Proをお持ちの方、回避できるか教えていただけたら幸いです

既出スレッドを参照下さい。Wi-Fiオフで番号通知が可能です。
Rakuten Linkでの動作確認
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035511/SortID=24084166/#24084166

Wi-Fiとモバイル通信をオフだと、当然、Rakuten Linkアプリは利用出来ませんので、プリインストールでの電話アプリを使用することになります。

書込番号:24087633

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 11:08(1年以上前)

>つまり設定でWiFiを無効にしてRakuten Linkを使用する場合はモバイルデータ経由になるという事だと思います

Rakuten LinkアプリはIP電話であることを考えてもらったらすぐにわかるかと。
Wi-Fiがオンならインターネット回線がWi-FiなのでWi-Fiですし、
Wi-Fiオフでモバイル通信がオンならインターネット回線がモバイル通信なのでモバイル通信です。

どちらも使えない場合は、アプリを起動すると、「インターネットに接続してください」の表示が出て利用出来ません。
IP電話なので・・・・・

インターネットが利用出来ない状態の場合の着信でプリインストールの着信で以下の動作になるのは仕様です。
サーバーの挙動を考えてもらうと分かると思います。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq19
>Q.Rakuten UN-LIMITのSIM宛に電話をかけると、呼び出し音の前に無音状態が10〜15秒近く続いた後で呼び出し音が鳴ります。

書込番号:24087648

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 もめかさん
クチコミ投稿数:652件

2021/04/18 11:48(1年以上前)

ユーチューバーのカオナシガジェットさんの情報なのですが・・・

https://www.youtube.com/watch?v=TEch3Ru60oc&t=405s

書込番号:24087712

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 12:09(1年以上前)

>ユーチューバーのカオナシガジェットさんの情報なのですが・・・

Wi-Fiオンだと本機も発信時には非通知である、既出スレッド通りであることを言われているだけですが・・・・・

https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq12
>Q.Rakuten Linkアプリ利用中にWi-Fiオンで利用すると相手側の着信履歴に「非通知」で表示されます。

ただ、着信時はアプリでWi-Fiを利用しない設定で着信時限定で通知は可能なようですね。

発信時は、Wi-Fiをオフにするしか方法はないかと。
楽天の公式サイトとは異なりますが、Xiaomi機の一部では公式サイト記載通りにはならないということになります。

書込番号:24087747

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 もめかさん
クチコミ投稿数:652件

2021/04/18 12:54(1年以上前)

†うっきー† さん
返信ありがとうございます

一応ポチる方向で考えていますが、どこも現在、在庫切れで4月末あたりの入荷みたいです
もし入手できたら結果を報告したいと思います

書込番号:24087816

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:47930件Goodアンサー獲得:8209件 Android端末のFAQ 

2021/04/18 13:00(1年以上前)

>もめかさん
>一応ポチる方向で考えていますが、どこも現在、在庫切れで4月末あたりの入荷みたいです

goo Simsellerが取り扱い予定で、4/20にメンテナンスを予定しているので、ひょっとすると、4/20に取り扱いを安くする可能性はありそうです。
https://simseller.goo.ne.jp/topics_detail.html?info_id=160

4/20の5:00(メンテナンス終了)と11:00(いつもこの時間から発売)には確認されるとよいかと。

書込番号:24087825

ナイスクチコミ!2


kazu1985さん
クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/04/18 13:03(1年以上前)

機種不明

設定→アプリ→アプリの管理→Rakuten Link→データ使用量を制限
ここにあるチェック項目を選択しWIFIに繋がってるがRakuten LinkアプリのみWIFI強制OFF設定で検証しました

Xiaomi Redmi Note 10 Pro日本版に楽天SIMとSH-M08にソフトバンクSIMを入れて検証しています

1 Note 10楽天4G+WIFI(Rakuten Link)→SB 発信できず

2 SB→ Note 10楽天4G+WIFI(Rakuten Linkログインしている) なのにandroid標準通話アプリ着信 番号通知OK

Note 10はWIFI有効になってますがRakuten LinkアプリのみWIFI強制OFF設定にすると
Rakuten Linkで通話発信が出来ませんでした
着信は番号通知ありで着信可能ですがRakuten Linkアプリログインしているのにandroid標準通話アプリ着信します
かなり挙動がおかしいのでRakuten LinkアプリのみWIFI強制OFF設定この設定で回避は不可能でしたし
挙動もおかしくなるのでやめた方がいいと思います

画像のチェックが入ってる状態が使うの状態でデフォルト設定です
チェックを外すとその項目の通信を使用しないになりWIFI強制OFFになります

書込番号:24087836

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2021/04/29 11:40(1年以上前)

Redmi Note 10 Pro日本版を買ってしまった後でここを見てしまった。
Wi-Fiオンでまさかの非通知とんだ落とし穴ですね。
Redmi Note 10 Proのアップデートでの対応は無理っぽいですね。RaktenLinkのアップデートで解決できるとありがたい。これも無理か・・・

書込番号:24107346

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1726件Goodアンサー獲得:144件

2021/05/20 18:12(1年以上前)

MIUI12.5 へのアップデートでRakuten Link WiFi時非通知問題の件解決したんじゃないかな?
WIFI有効でも番号通知してますよ。

誰か検証お願いします。

書込番号:24146251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2021/05/27 13:57(1年以上前)

>ドケチャックさん
MIUI12.5 へのアップデートでRakuten Link WiFi時非通知問題の件解決したんじゃないかな?
WIFI有効でも番号通知してますよ。
誰か検証お願いします。

先日購入して試してみましたがアップデートしても改善されてないようです。(発着ともに非通知表示)
(MIUI Global12.5.1.0での状態です)
またLinkアプリのみwi-fi使わないようにすると確かに着信は表示されますが、番号を本体に登録していないと表示されない(Link内の電話帳ではだめ)ので使い勝手は悪いです。この状態だとLinkアプリを使用しての発信が結局できないため結局wi-fiをオフにする必要があるようです。
解決されている方はいるのでしょうか?いるのであればどのような設定にされているか是非教えていただきたいです。

書込番号:24157567

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Xiaomi > Redmi Note 10 Pro SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Redmi Note 10 Pro SIMフリー
Xiaomi

Redmi Note 10 Pro SIMフリー

発売日:2021年 4月16日

Redmi Note 10 Pro SIMフリーをお気に入り製品に追加する <330

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング