『K-3 Mark III 塗装』のクチコミ掲示板

2021年 4月23日 発売

PENTAX K-3 Mark III ボディ

  • APS-Cサイズデジタル一眼レフカメラのフラッグシップモデル。視野率約100%、ファインダー倍率約1.05倍の光学ファインダーを搭載。
  • APS-Cサイズ相当で有効約2573万画素の高精細な画像が得られる、ローパスフィルターレス仕様の裏面照射型CMOSイメージセンサーを採用。
  • 5軸・5.5段の高性能手ブレ補正機構「SR II」を搭載。直感的なタッチ操作が可能な3.2型高精細液晶モニターを採用している。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥167,500 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:2678万画素(総画素)/2573万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.3mm×15.5mm/CMOS 重量:735g PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション

PENTAX K-3 Mark III ボディペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください [ブラック] 発売日:2021年 4月23日

  • PENTAX K-3 Mark III ボディの価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの中古価格比較
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの買取価格
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのスペック・仕様
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの純正オプション
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのレビュー
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのクチコミ
  • PENTAX K-3 Mark III ボディの画像・動画
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのピックアップリスト
  • PENTAX K-3 Mark III ボディのオークション


「PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-3 Mark III ボディを新規書き込みPENTAX K-3 Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信8

お気に入りに追加

標準

K-3 Mark III 塗装

2022/03/06 15:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ

クチコミ投稿数:24件

K-3の調子が悪く、Mark IIIの購入を検討しているのですが、K-3 Mark III ブラックの塗装が、以前に製品よりもはがれやすいというレスを見かけました。これは、ぶつけたり、荒々しく使うとかではなく、(主観によるとは思いますが常識的な)通常使いでも起こるのでしょうか?

書込番号:24635521

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:15329件Goodアンサー獲得:7243件

2022/03/06 16:53(1年以上前)

K-3 Mark IIIは発売からまだ1年が経っていませんけれど、キタムラの中古を見る限りでは明らかに擦った形跡のある1品を除くと明確なペイント剥がれは見当たらないようです。
https://shop.kitamura.jp/ec/list?keyword3=4549212302336&type=u

書込番号:24635656

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2022/03/06 17:31(1年以上前)

自分は塗装の件をメーカーに報告した1人です。

カメラは経年で傷つくものなので
自分は気にはしていませんが、
初日に入手した自分のK-3IIIの黒は、
何らかの原因で一部塗装が剥がれると、
その周辺がKPより剥がれやすい印象。

メーカーにはお伝えしてありますが、
正式な回答はいただいていません。

秋の新宿のSCに点検出しついでに聞いた範囲では、
KPと同じはずとのこと。
その際、
「自分のK-3III、この場で少し剥がしましょうか?」と
提案したら、遠慮されてしまいました。
自分は準備も道具も不要で即時再現できるけれど、
無理に剥がす必要もなしといった所。

最初に塗装が剥がれた原因は、
多分自分の使い方が荒いから。
昆虫を撮るのに、
アスファルトの上にカメラ直置きして構図を取ったり
するので。
ちなみに同じ運用はKPでもしています。

初期ロットの問題なのかもしれないけれど、
他人様のK-3IIIで確認するわけにはいかないのです。

書込番号:24635725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:37件

2022/03/06 19:16(1年以上前)

鉄とステンレスなら
鉄のほうが塗装乗りが良い様に
下地の材質の違いで剥離しやすいは
起こりえる事です

書込番号:24635906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:38468件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2022/03/06 19:34(1年以上前)

何で、鉄とかSUSとか持ち出してくるのかね。誤解を招くよ。ペンキ塗りじゃないんだよ。

経験では、マミヤの67でありましたね〜。ぽろっと剥がれ落ちる。経年劣化の類。
下地の酸洗い・脱脂・プライマ処理・焼き付け仕様等、何やら要素が多くて難しい。

書込番号:24635934

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:24件

2022/03/09 00:12(1年以上前)

K-3 Mark IIIの塗装の仕上げについて、多方面からのご意見大変参考になりました。
『sumi_hobby さんの実証的サイドからのご指摘』、
『kooth さんの当事者さんからのご指摘』、『謎の芸術家 さんやうさらネット さんからの下着処理についてのご指摘』、多方面からのご意見大変参考になりました。
私は、カメラは消耗品であると同時に嗜好的要素もあると思っています。以前”FUJIFILM”のカメラのカタログにフレーム加工(通常版=限定版ではなく)の工程(地金からベースコート・各種塗装・トッププ−ト)が記載され丁寧な製品づくりをアピールしていました。やはり不要に塗装が剥げたりしない製品の方が、機種に愛着がわきます。
ありがとうございました。

書込番号:24639811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:753件Goodアンサー獲得:23件

2022/03/15 01:51(1年以上前)

別機種
別機種

パーマセルテープで保護

ペンタ部分に張り革

>アンパサンさん
K-3IIIのエッジの効いたペンタ部分を初めて見たときにカッコいいな、とともに塗装剥がれないのかなと思ったものですが、はやりという印象を持っています.agingとして地金が出てくるのを良しとする人もいるでしょうが、嫌な方もいるでしょうね.
私の使っているK-1IIでも液晶周辺のハウジング金具が擦れて地金が出るのを防ぐため、購入後にすぐさまパーマセルテープを貼って保護しています.もしくはニコンフィルム機種のようにペンタ部分に張り革を付けておくのもエッジの保護のために良いのかな(^^

書込番号:24650100

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:24件

2022/03/19 17:52(1年以上前)

機種不明

こまわり犬さんのおっしゃられる通り、フィルムカメラ時代の新聞記者さんが使われているニコンのブラックのエッジ部分が使いこなされ真鍮色の地金が見えるのはかっこいいですが、そこまで使い込まれもせずにエッジ部分が剥がれるのは、如何かなと思います。「パーマセルテープ」ぜひ購入したいと思います。ありがとうございます。
先日BカメラのY店でK3Vのデモ機を見たら底部分の?がれが2か所ありました。ちなみに、隣にあったK1Uには、剥がれはありませんでした。
(写真参照)

書込番号:24657366

ナイスクチコミ!2


koothさん
クチコミ投稿数:5532件Goodアンサー獲得:291件 PENTAX K-3 Mark III ボディのオーナーPENTAX K-3 Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITO (kooth) 

2022/03/26 09:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

左KP、右K-3III

K-3III、繋がっている部分、塗装が浮いています。多分簡単に剥がれます

K-3III

KP

K-3IIIももうすぐ使用1年なので、改めて塗装写真を撮ってみました。
K-3IIIは専門店で予約の上初日購入。
SNから推測するに、黒最初100台以内のファーストロット。
比較用のKPは3年少々使用しています。
使い方は、街や虫撮影で、両機種とも荒っぽい運用(地べたに直接カメラを置いて構図を取るなど)。

自分はこの程度の塗装剥がれは充分許容なわけですが、
最初期ロットであることと、使用1か月でKP並みの剥がれ具合だったので、
当時リコーイメージングにはメールで連絡済です(旧スマホにメールが残っているはず)。


1枚目は両機種の塗装比較。
以前この問題について書き込んだ時は
K-3IIIはコーナー中心にKP程度の剥がれだったのですが、育ってますね。
KPはカードスロット脇の右手がかかる部分の塗装剥がれがあるものの、底面の塗装はある程度保たれています。

2枚目以降は、撮影倍率を揃えて(1/2.3型機で1/2倍マクロ撮影)あります。

2枚目、3枚目はK-3III。
地金の表面処理部分なのか、下塗り部分なのか、
剥がれた部分は平らで、そこと上塗りの間が剥離しやすい印象。
2枚目で繋がっている部分は、塗装が浮いています。
今、爪で軽く触ったらすぐ剥がれました(写真アップ時には多分だったのですが、やはりと読み替えてください^^;)。

4枚目はKP
塗装はK-3IIIに比べて厚く柔らかく、剥がれる時は地金の表面まで巻き込んで凸凹に剥がれます。

書込番号:24668846

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
彼岸花 6 2025/10/12 15:19:15
アストロトレーサーType3の仕様に関して 28 2025/11/10 13:57:14
蘇る楽園 2 2025/11/24 6:35:33
鈴鹿花火大会の写真。 4 2025/09/22 0:28:34
松島基地航空祭 3 2025/09/05 21:12:49
奈良公園で撮って来た。 5 2025/09/06 21:44:42
天の川を撮って来ました 12 2025/08/11 18:47:04
アウトレット入荷情報 1年保証、税込 199,800円、6月 5日〜 2 2025/07/20 21:40:53
春の野鳥 2 2025/05/01 20:58:50
2025年 春の光景 19 2025/08/12 7:59:32

「ペンタックス > PENTAX K-3 Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 3471件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-3 Mark III ボディ
ペンタックス

PENTAX K-3 Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 4月23日

PENTAX K-3 Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング