『ドコモSIMロック端末で、au回線利用時の通信の安定性について』のクチコミ掲示板

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

4眼カメラや6.8型有機ELを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 4月22日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年春モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

サンプル画像

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『ドコモSIMロック端末で、au回線利用時の通信の安定性について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoを新規書き込みGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

クチコミ投稿数:65件

この端末の購入を検討 しています。
現在 IIJの3GBプランを利用しています(ギガプランにしていないので約1700円)。
ドコモのままだと月々支払う額が高くなるので、購入後に安いSIMに乗り換えることを検討しています。
現在、UQモバイル(au回線)を候補にしています。3GBだとほぼ同額。

ドコモ端末で au の回線に乗り換えた方にお聞きしたいのですが、通信が繋がりにくくなったという方がいらっしゃったら教えてください。

娘が所持しているWiMAX(au回線)のルータでは、 マンションの窓辺では電波を拾うのですが、部屋に行くと繋がらないという現象を確認しています。
au回線は、建物の中での通信状況は弱いのですか?

それとも、docomoから auに変えても、普通に使う分には、通信の安定性という面で、そう心配することはないのでしょうか?


すこし、専門的な聞き方になってしまいますが、auのプラチナバンドといえばバンド18であり、docomoのブラチナバンドはBAND19です。
元々の Galaxy S21 Ultra には BAND18や19はサポートされていますが、ドコモ版 GalaxyからはauのプラチナバンドであるBAND18は、サポートされていない(外されている)のでしょうか?
それとも、SIMロック解除してau回線を利用した場合、BAND18は利用されるのでしょうか?
ご教示いただけます様、おねがいします。

書込番号:24116080 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/05/03 17:33(1年以上前)

国内版Galaxyシリーズは、ドコモはauのLTE B18/26非対応、au版はドコモのLTE B19/21及び3G B6/19非対応で開発されてます。技適もそれで通してます。

Galaxyは何十台と購入してますし、SIMロック解除したドコモ版でau回線利用もしてますが、不安定になったり、郊外だと圏外とかも普通にありますよ。

書込番号:24116092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48319件Goodアンサー獲得:8271件 Android端末のFAQ 

2021/05/03 17:35(1年以上前)

機種不明

>ノリ-ノリ-ノリさん
>ドコモ版 GalaxyからはauのプラチナバンドであるBAND18は、サポートされていない(外されている)のでしょうか?
>それとも、SIMロック解除してau回線を利用した場合、BAND18は利用されるのでしょうか?

公式サイトのドキュメントを見るだけで分かる通り、対応していません。

Yahoo等で「SC-52B BAND18」で検索されるだけでよいですよ。

本機で、au回線をお勧めはできないですが、BAND1などは利用可能です。

書込番号:24116097

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/05/03 17:44(1年以上前)

例えば最新機種の周波数だと以下となります。

ドコモ
Galaxy S21 5G SC-51B 5G n78/79、LTE B1/3/19/21/28/42、3G B1
Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B 5G n78/79/257、LTE B1/3/19/21/28/42、3G B1

au
Galaxy S21 5G SCG09・Galaxy S21+ 5G SCG10 5G n77/78、LTE B1/3/18/28/41/42、3G B1

先に書き込みしたように過去機種含めて、ドコモ版、au版ともに利用するキャリアに最適な周波数で開発されてます。
海外版は海外版であり、国内版はキャリアが開発費出してキャリア仕様で開発してもらってるため周波数にも違いがあります。

書込番号:24116123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2021/05/03 17:53(1年以上前)

>ノリ-ノリ-ノリさん
band1.3.42が対応していますがプラチナband18.26に対応していないので地下、建物内部、上層階、山間部等では圏外になります。
地方等でも郊外に行くと場所によっては圏外になります。

私もau端末をドコモ回線で使っていますが、使えない事は無いが使えない場所が出てきます。

>WiMAX(au回線)のルータでは、
WiMAX(band41)は高周波になるため高速通信が可能だか電波が遮断され届きにくい特性があります。
なのでOPでauの電波が使えます。

書込番号:24116146 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


kumakeiさん
クチコミ投稿数:3592件Goodアンサー獲得:624件

2021/05/03 17:56(1年以上前)

>ノリ-ノリ-ノリさん

>娘が所持しているWiMAX(au回線)のルータでは、 マンションの窓辺では電波を拾うのですが、部屋に行くと繋がらないという現象を確認しています。
au回線は、建物の中での通信状況は弱いのですか?

wimax2ルーターは若干特殊で標準的にはバンド41(2.5GHz帯)の電波のみを使用しています。
そこからさらにオプションを有効にすると4G LTE回線も使える仕様になっています。(ただしオプション有効にすると7GBで制限かかり使い放題でなくなってしまうのでオプションを有効にしっぱなしで運用している人はほとんどいないとおもいます)

なのでwimaxルータの電波状況が悪いとAUの電波全部入りにくいとはなりません。

基本的にはバンド41のみで使っていると電波の入りが悪く感じる場面は多々あるとおもいなすが、uqモバイルのsimであれば対応した端末であればプラチナバンドも使用可能なのでよほど電波状況が悪いとこでなければ問題ありません。

ただ他の方も書き込みしてますが、SC-52Bはauプラチナバンド使えませんので、場所によって電波の入りが悪く感じる可能性が高いです


UQmobairuはTry uq mobileという15日間お試しができるサービスがあるのでの、まずはsimレンタルしてみてプラチナバンド使えなくてもなんとかなるかどうか電波状況確認してみてはいかがでしょうか?

書込番号:24116153 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/05/03 18:01(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

au版Galaxy S21 5G/S21+ 5G周波数(5G)

au版Galaxy S21 5G/S21+ 5G周波数(LTE)

au版Galaxy S21 5G/S21+ 5G周波数(3G)

†うっきー†さんがドコモの対応周波数のPDFスクショ貼られてるので、ついでにau版Galaxy S21 5G/S21+ 5Gの対応周波数のスクショ貼っときます。

これで両キャリアで対応周波数が変えてあるのがわかると思います。
歴代Galaxyで技適もそれぞれのキャリアが利用する周波数のみで通してます。

1台でドコモLTE B19/21及び3G B6/19、au LTE B18含めて対応してるのは、楽天モバイルがSIMフリーで発売したGalaxy Note10+、S10、A7(2018)だけですね。
これは発売当初の2019年秋冬時点で、楽天モバイルがドコモ及びau回線を利用したMVNO事業者だったのが大きいと思います。

その他サムスン自身がSIMフリーで台数限定で発売したGalaxy Z Fold2 Thom Browne Editionが、1台でドコモLTE B19及び3G B6/19、au LTE B18に対応してました。

ちなみにドコモ版、au版、楽天SIMフリー版、SIMフリー版共通で、SoftBankプラチナバンドLTE/3G B8には対応してません。

書込番号:24116169 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:16件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/05/03 18:52(1年以上前)

まっちゃん2009さん、†うっきー†さん、α7RWさん、kumakeiさん、
皆さん、回答ありがとうございます。

心に引っかかっていたことが、すっきりと解決しました。
みなさんの情報力には感動しました。

・国内キャリア版製品は、海外SIMフリー版がサポートするBANDとは異なり、自社がサポートするBANDに限定して開発している
・使えないことはないけど、場所によっては、圏外になりやすい
・同じauであってもauスマホ回線とWiMAX回線では対応するBANDの数が異なる
・WiMAXにはオプション設定というのがあり、7GB制限はあるが4G LTE回線も使えるようになる
・UQモバイルの15日間使えるTry UQmobileというサービスがあるので試してみるのもいい
・1台でdocomo/auのBANDに対応している端末は数少ない
  <楽天モバイルがSIMフリーで発売したGalaxy Note10+、S10、A7(2018)や、
   サムスン自身がSIMフリーで台数限定で発売したGalaxy Z Fold2 Thom Browne Edition>(以外といいのかも)
・SoftBankへの乗り換え時は、プラチナバンドは使えない
ということですね。

何となく聞いたことがある話も含まれていますが、皆さんの説明でよく理解できました。
この話題は、保存版としての価値がありますね。


私の場合は、今は23区内に住んでいるので普段の生活では問題ないかもしれませんが、地方にドライブや旅行に行った時、あるいは、都内でも地下・建物内でも圏外になるという不安が残るということがわかりました。
auの販売する製品を選ぶか、ドコモから買うのであれば、あえて、au回線に変更しない方がいいと理解しました。
ahamoかドコモ系格安SIM、あるいは、まだ先の話ですが、ドコモのエコノミーサービスを検討することとします。

ありがとうございました。

書込番号:24116275

ナイスクチコミ!4


銅メダル クチコミ投稿数:28529件Goodアンサー獲得:4225件 Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoのオーナーGalaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoの満足度5

2021/05/03 19:22(1年以上前)

補足までに

国内版S21 Ultra 5GのFCC IDがSM-G998JPNです(ドコモ型番はSC-52B、サムスンメーカー型番はSM-G998D)。
au版の存在(SM-G998J)も確認されていたので、本来はドコモとauから出るはずでしたが結果的にドコモ専売になりました。
逆にS21+ 5Gはドコモ版の存在(SM-G996D)が確認されてましたが、最終的にはau専売になりました。こちらのFCC IDはSM-G996JPNです。

両キャリアから発売されたS21 5GはFCC IDがSM-G991JPNです。

S21 Ultra 5G及びS21+ 5GもFCC ID末尾がJPNなので複数キャリア展開が予定されていた機種であることがわかります。
端末的にはおそらく1台でドコモとau主要周波数に対応させて開発してると思いますが、発売キャリアに合わせてソフトウェア制御で塞いであると思います(技適もそれぞれのキャリアが利用する周波数で通過)。

国内向けGalaxyシリーズは2019年モデルからハードウェア共通化で開発、投入キャリアに合わせてソフトウェア制御で周波数を変えてあります。
楽天モバイルがSIMフリーで販売したGalaxyが1台でドコモとau主要周波数に対応してるのは、楽天が発売当初ドコモとau MVNOだったのもありますが、ベースになる機種が元々対応してたから塞がずに採用した感じでしょう。
代わりに楽天版Galaxyは複数周波数を束ねて高速化するCAが塞がれてますが。

AQUOSなどSIMロック解除で他社周波数対応メーカーもありますが、基本的には販売キャリアに合わせてあります。
S21 Ultra 5Gをドコモ以外で安定して利用するなら、ahamoまたはドコモ回線を利用した事業者が無難です。

書込番号:24116348 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo
サムスン

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomo

発売日:2021年 4月22日

Galaxy S21 Ultra 5G SC-52B docomoをお気に入り製品に追加する <386

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング