公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年 7月 9日
カラー:
中古価格帯(税込):¥30,080〜¥42,480 登録中古価格一覧(63製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です



スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo
使用していると野外屋内問わず度々圏外になってしまいます。5G起因のものと思いネットワークを4G限定にしても発生します。オンラインゲーム等の使用は厳しいですね。
GPSも以前使用していた端末(aquos zero2)より悪く、野外移動時にも固まることがあります。
起動時にカチカチ音がするのはカメラの音でしょうか。(過去書き込みによると、端末を振ると鳴るとありますが、故障が恐く振って確かめてはいません。)PCのハードディスク故障のような音がするので不安です。
初めてのXperiaですが上記初期不良?が多く残念です。同様の症状の方はいらっしゃいますでしょうか。
書込番号:24237105 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

いずれの事象もドコモ問い合わせ済みです。
返信待ちになります。
書込番号:24237110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

Xperia 1 III グレー(docomo)購入者です。
私が購入した個体も、4G通信のパケ詰まりが頻繁に発生し、困っています。
ひとつお伺いしたいのですが、設定の「ネットワークとインターネット」→「モバイルネットワーク」→「4G回線による通話」をオフにした状態で、『通話』(電話の発着信)は可能でしょうか。
私の個体は、これをオフにすると、通話ができなくなります。
参考までに教えていただますと嬉しいです。
よろしくお願いします。
書込番号:24238713
5点

ahamoですが、Galaxy S20 5Gでも、同様の事象が発生します。
なんとか改善して欲しいです。
書込番号:24238783
4点

のぶZ様
2021年7月13日 20:45 返信2件目
>>「4G回線による通話」をオフにした状態で、『通話』(電話の発着信)は可能でしょうか。
本当だ。繋がりませんね。すぐに切れてしまいます。
さらに、さきほど上記設定をオンの状態で通話しようとしても、接続中のまましばらく繋がらず、その後切れる状態となっていました。こちらの事象は再起動したら直りました。
SIMの差し替えや優先ネットワークの種類の変更も試しましたが、オフの状態での通話不能状態に変わりはないですね。
Yoasobi大好き!様
Galaxy S20 5Gでも同様の症状が発生しているのですね。5G起因なのでしょうかね。困ったものです。
書込番号:24238930 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

arqsj7様
返信ありがとうございます。私の個体も同じ現象が起きます。5G契約だと3GやGSMは受信できないのですかね。
それで、4Gに復帰しようとするときに、なんらかの不具合が起きて復帰できない・・・という状況でしょうか。
私も、週末ドコモショップに行って、見てもらおうかと思っています。
Yoasobi大好き!様
Galaxyでも同様の現象が起きるとすれば、個体の不具合ではなく、docomoの電波仕様の問題なのかもしれませんね。。
書込番号:24239027
6点

問い合わせのメール回答で「実機を見ないと分からない」とのことなので、休暇取得しドコモショップに行ってきました。
・カチカチ音
ドコモショップの同機種で確認。「仕様かもしれないが分からない。故障ではない。」との回答。
・4G回線による通話
「ドコモ携帯は4G回線で通話するからこの設定をオンにしないと通話できないのは仕様。」との回答。また、「この端末は3G入らない。」とのこと。
・GPS
「再現性がないので故障ではない。」との回答。調子悪い状態を撮影したスクリーンレコードを見せても同様。
・圏外
「再現性がないから様子を見ていただくしかない。」
圏外時のスクリーンレコードを見せても同様。
また、「優先ネットワークの設定の有無に関係なく、5G携帯は5G電波を拾おうとするので、5Gエリアでは接続が不安定になる場合がある。」とのこと。
5Gエリアから離れた場所でも発生すると説明しても、明確な回答なし。
ネットワーク設定のリセット、SIMの抜き差し済みの説明をしても同様。
「すべて仕様通りか再現性なしなので、端末交換は不可。修理に出したとしても、仕様通り、再現なしで返ってきて料金がいくらかかるかも分からない。お預かりは10日程。それでも修理に出しますか?」と高圧的な対応。
対応なしでショップを出てネット検索しようとすると、早速圏外に。
ショップに戻り、店員に画面を見せ説明。その後、電波復旧。
「復旧するのであれば故障ではない。改善する保証はないが、SIM交換はできる。ただ、改善する保証はない。」と、ひたすら「改善する保証はない」を連呼されながらSIM交換。
こちらは終始、発生事象を説明するのみで端末交換しろ!SIM交換しろ!などとは話していません。
10年以上ドコモを使用しており、故障関連で窓口に訪れたのは初めてです。(ある程度のものなら個体差と思い、面倒なので問い合わせしないくらいです。)
窓口応対はこんなにも酷いのですね。悲しかったです。
SIM交換したので、しばらく様子を見ようと思います。
状況等動きがあったら、こちらに投稿します。
書込番号:24239566 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

Sim交換後も継続してたびたび圏外(アンテナがグレー状態)となるため、見積もり修理に出しました。
(そもそもSim交換で直るものと思っていないので想定通りですが。)
見積もり修理結果は「異常なし」でした。
初期不良を認めないにしても、せめて交換や修理対応はしてほしかったです。残念です。
修理中の代替機でLGのL-51Aを使っていますが、少し通信が詰まることはあるものの、特に問題なく使用しています。当たり前のことですが、安心感がありますね。
残念ですが、本端末購入代の15万は勉強代と思うこととします。
以上です。
書込番号:24260053 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>のぶZさん
>5G契約だと3GやGSMは受信できないのですかね。
5G契約のSIMで5Gと4Gしか利用出来ないものであれば、3Gは利用出来ません。
5Gへの切り替えがオプションになっているMVNOでしたら、
オプションをオンにすると、4Gと5Gが利用可能。オプションをオフにすると、3Gと4Gが利用出来ます。
3G,4G,5Gが一度に利用出来る契約というのは、聞いたことがないですね。
本機は、
https://www.nttdocomo.co.jp/product/so51b/spec.html
>3G対応 -
で非対応なので、3Gについては、そもそも気にする必要がないとは思いますが。
書込番号:24260072
5点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/07/14 19:32:19 |
![]() ![]() |
1 | 2025/07/13 16:59:16 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/07 20:50:16 |
![]() ![]() |
2 | 2025/04/04 11:35:23 |
![]() ![]() |
14 | 2024/05/10 22:57:09 |
![]() ![]() |
4 | 2024/03/24 16:03:20 |
![]() ![]() |
4 | 2024/08/13 16:29:04 |
![]() ![]() |
3 | 2023/09/07 21:32:09 |
![]() ![]() |
11 | 2023/09/19 14:53:31 |
![]() ![]() |
1 | 2024/05/05 17:25:27 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)





