『FMラジオをワイヤレスイヤホンで聞ける方いますか?』のクチコミ掲示板

Xperia 1 III SO-51B docomo

6.5型のHDR対応有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2021年 7月 9日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:4500mAh Xperia 1 III SO-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『FMラジオをワイヤレスイヤホンで聞ける方いますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 III SO-51B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 III SO-51B docomoを新規書き込みXperia 1 III SO-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ77

返信11

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 III SO-51B docomo

スレ主 mmichiiさん
クチコミ投稿数:56件

FMラジオをワイヤレスイヤホンで聞ける方いらっしゃいますか?

FMラジオは、イヤホンジャックを挿さないと聞けないのですが、そのような状態でワイヤレスイヤホンを使用しても聞くことができず困ってます。

ワイヤレスイヤホンが安すぎるたからなのか、設定なのか…

radikoを使えばいいのですが、ネットが使えないこともあるのでご存知の方いましたら宜しくお願いします。

書込番号:24496734 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:27114件Goodアンサー獲得:3014件

2021/12/16 12:09(1年以上前)

radikoでないFMラジオをワイヤレスで聞くには、そのFMラジオアプリそのものがBluetoothに対応してる必要が有ったと思います

モトローラのスナップドラゴン機種は対応してるけど他のメーカーは対応して無いハズです

書込番号:24496773 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


BLUELANDさん
クチコミ投稿数:2816件Goodアンサー獲得:323件

2021/12/16 12:21(1年以上前)

>mmichiiさん

下記で紹介されているようなイヤホンジャック端子がある
Bluetoothトランスミッターを利用する方法があります。
「【簡単】Bluetooth非対応のテレビでワイヤレスイヤホンを使う方法」
https://v-trade.co.jp/media/wireless-earphone-tv-bluetooth/

書込番号:24496791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


MG75Gさん
クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:35件

2021/12/16 13:33(1年以上前)

そもそも論、大抵のスマホのFMラジオは有線ヘッドホンをアンテナ替わりにしているのでワイヤレスでは無理なのでは?

書込番号:24496911 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/16 15:08(1年以上前)

ラジコじゃないFMラジオ付きのスマホでワイヤレスイヤホン(Bluetooth)でFMラジオを聴くってのは可能だけど、FMラジオを受信するのにアンテナが必要で普通のイヤホンがアンテナを兼ねてるから、イヤホンを挿しておかないと受信しないけど

[スマホ]-----------●  <<<<<< [ワイヤレスイヤホン]
        ↑↑
       普通のイヤホン(アンテナ代わり)

ラジオアプリがBluetoothに対応って件に関しては、アプリで制御するわけじゃなくスマホから出る音をBluetoothで飛ばすかどうかだけなので機種とかは関係ないはずだけど、あるとすればSONYが敢えて使えないように制限してるってことくらいじゃないかな?
(ラジオアプリにイヤホン、スピーカーの切り替えはあると思うのでその辺も含め試してみるくらい?)

書込番号:24497065

ナイスクチコミ!6


一つ森さん
クチコミ投稿数:390件Goodアンサー獲得:4件

2021/12/16 15:28(1年以上前)

どうなるさん、
いつもながら、明快な回答お見事です。

脱線しますが、楽天モバイルの電波も
この方法で掴めればどうかな?
なんて妄想してしまいました。

書込番号:24497101

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2021/12/16 16:06(1年以上前)

ソニー製のスマホやウォークマンでFMラジオ起動時、イヤホン端子にアンテナケーブルやイヤホンを差してスピーカーやBluetoothにオーディオ出力を切り替えできた製品を知りません
FMアプリやオーディオ設定にオーディオ出力の切り替えがなければできません
この製品になければできないということになります
すべてのスマホで出来る機能ではありません
(イヤホン端子にプラグを差し込むと自動でオーディオ出力がイヤホンになります)

※一部のメーカーの製品はイヤホン端子にプラグを差し込んだ状態でも端末のスピーカーやBluetoothに切り替えができることもあります

書込番号:24497152

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8658件Goodアンサー獲得:1605件

2021/12/16 16:58(1年以上前)

>mmichiiさん

こんにちは。機種違い10II (ドコモSO-41A)ユーザーです。
自分は専らレトロな有線イヤホンマイク愛用者なので(笑)、不便はしていないのですが。。。

>FMラジオは、イヤホンジャックを挿さないと聞けないのですが、そのような状態でワイヤレスイヤホンを使用しても聞くことができず困ってます。

この書き込みを拝見し、自身の機体はどうなの?と興味もって試してみました。
結果、自身の10II 機体でも、FMラジオを聴けるのは有線イヤホンか内蔵スピーカーか、の二択でした(「FMラジオ」アプリ内にてどちらか選んでいるほうで聴ける)。
無論、有線イヤホンとBluetoothワイヤレスイヤホンとを両方同時につないでいて、です。
「FMラジオ」アプリ作動中(同アプリ内で電源オン状態の間じゅう)、ワイヤレスのほうはひたすら無音でした。

余談ながら、同じ接続状態でのRadiko使用だと、聴けるのはワイヤレスのほうだけで有線のほうは無音でした。

また、かつて常用した旧機種:Xc(ドコモSO-02J)も手持ちにあり同様に試しましたが、上記各々の結果はSO-41Aに同じ、でした。

我が家のワイヤレスイヤホンでも、所有するクルマのカーナビ(Bluetoothオーディオ)でも、状況は一緒でした。


>ワイヤレスイヤホンが安すぎるたからなのか、設定なのか…

上記ゆえ(無線の先がイヤホンでもカーナビでも結果は一緒だったので)、
イヤホンのメーカー/機種云々では変わらないでしょう。たぶん。

「FMラジオ」アプリや機体の設定項目を一通り見ても、今の状況を某か変えられそうな箇所は見当たらないです。


たぶんソニーは新旧機種問わず一律に、「FMラジオ」周りをそういう割り切った作り?にしてるのかも、ですね。

書込番号:24497219

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3060件

2021/12/16 23:30(1年以上前)

>みーくん5963さん
>たぶんソニーは新旧機種問わず一律に、「FMラジオ」周りをそういう割り切った作り?にしてるのかも、ですね。

FMラジオをワイヤレスで聴くのが何に引っ掛かるのか分からないけど、日本のメーカーってコンテンツ保護とかにシビアだからSONYが自社の判断(?)で使えないようにしてるってことなんだろうね(ラジオにはワンセグのSCMS-Tのようなものが存在しないのも原因?)

そいやふと思ったんだけど、SCMS-TとかaptXが絡んでてその辺の条件が合えば聴けるとかあるのかも?

>カナヲ’17さん
>FMアプリやオーディオ設定にオーディオ出力の切り替えがなければできません

>※一部のメーカーの製品はイヤホン端子にプラグを差し込んだ状態でも端末のスピーカーやBluetoothに切り替えができることもあります

他にも音が出るアプリっていっぱいあるけどどれもBluetoothで音を出すという設定や切り替えなんて無いじゃない?(あくまでスマホが出す音としてBluetoothイヤホンを繋げばそっちに切り替わる)

FMラジオにイヤホン/スピーカーの切り替えがあるのはラジオを聴くときは必ずイヤホン(アンテナ)を繋がないと聴けないけどスマホにイヤホン挿しちゃうとイヤホンから音を出すようになってるからそれを回避するため(スピーカーから音を聴くため)に切り替えスイッチが付いてるだけだと思うよ

まあ、SONYの機種でそれが閉じられてるんだったら理由は関係なく聴けないことになるのでその辺の仕様はどうでもいい話になってくるけど…

書込番号:24497770

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8658件Goodアンサー獲得:1605件

2021/12/17 12:06(1年以上前)

#横レスすみません。

>どうなるさん

>FMラジオをワイヤレスで聴くのが何に引っ掛かるのか分からないけど、

コメントありがとうございます。

自分もちょっと考えてみたんですが、案外単純な理由かも、です。
FMラジオの音声のためだけのA-Dコンバーターを敢えて積む必要なし、ってなメーカー判断では?と。

FMラジオ機能の場合、機体に入ってくる時点で「アナログ」な音源ゆえ、
それを有線イヤホン/内蔵スピーカーで聴かすだけならアナログな増幅・出力処理の既存機能のみで済む、
しかしそれをBluetoothオーディオで送る(=デジタル伝送する)となると、機体内でA-D変換しなきゃならない、
で、その為にわざわざA-Dコンバーターを積む=コストを掛けて(作りをややこしくして)・消費電力を増やしてまで「ワイヤレスで聞けるFMラジオ」に仕立てる必要はあるか?に、ソニーはNoと判断している、
ってことかも、と。

スマホのFMラジオ機能って、ユーザーにとって最重要?な使用目的として「有事の情報収集用」、かつ機能制約として「有線イヤホンの接続がマスト」があることを踏まえれば、
有事で電源も限られる・モバイル通信網はダウン・ユーザーの情報源は放送のみ→急場凌ぎで単体ラジオの代わりに手持ちのスマホでFMラジオ放送を聴きたい、なんて時に、
わざわざ電気を食うワイヤレスイヤホンなんて使う必要ないっしょ、有線イヤホンや内蔵スピーカーがあるんだしそれで聴きゃいいじゃん、と言われればまぁ頷けるかな、と。
あくまでも私見ですが(笑)。

書込番号:24498268 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


ekimadさん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:44件

2021/12/19 23:50(1年以上前)

過去にもほとんど同じ話がありましたよ
https://s.kakaku.com/bbs/J0000035608/SortID=24260339/
こっちを見ていたら、
改めてこっちに書き込むまでもなかったと思います。
過去のスレくらい確認しないんですか?
過去に私も説明しています。
ラジオのアナログ音声をデジタル化する回路がないのだろうと。

書込番号:24502791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


スレ主 mmichiiさん
クチコミ投稿数:56件

2021/12/24 13:58(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
皆様の言う通り、
Bluetooth付きイヤホンジャック、ワイヤレスイヤホンを使用し
本体の設定をイヤホンで聞く状態にすると
聞くことができました。
ソニーにも問い合わせしましたが、解決しなかったので
回答して下さった方には大変感謝申し上げます。

Xperia 1 III SO-51B docomo
で検索すると過去の口コミでワイヤレスイヤホンのことが出てこなく
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

書込番号:24509283

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 III SO-51B docomo
SONY

Xperia 1 III SO-51B docomo

発売日:2021年 7月 9日

Xperia 1 III SO-51B docomoをお気に入り製品に追加する <261

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング