スマートフォン・携帯電話 > ASUS > ROG Phone 5 (RAM 16GBモデル) SIMフリー
楽天モバイル アンリミットでの使用を行いたいのですが、apn設定がわからず通信できません
レビューを書かれている方は行けてるようなので、設定方法を教えてほしいですOTL
書込番号:24174174
1点
>シム初心者さん
公式サイト記載のAPN通りでよいかと。
https://network.mobile.rakuten.co.jp/faq/detail/00001495/
新規契約ではなく、MNPなら別途手続きは必要です。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq10
>Q.他社からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが対応端末で利用出来ません。
>Q.楽天モバイル(ドコモ回線/au回線)からRakuten UN-LIMITへMNPしたSIMが利用出来ません。
書込番号:24174182
11点
>シム初心者さん
>この設定で行っていますが、なぜか通信できません・・・
プリインストールの電話アプリの通話回線での通話は利用出来ていますか?
「111」に発信して「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れていますか?
公式対応ではないので、通話回線は利用出来ないかもしれませんが。
https://ukkifaq.web.fc2.com/rakuten-mno-faq.html#faq18
>Q.Rakuten UN-LIMITの、SIMでの通話が正常に利用出来るかを確認する方法はないでしょうか?
>Rakuten UN-LIMITのSIMを刺した状態で、111(線路試験受付)に電話をかけることで確認可能です。111での動作確認は無料です。
>Rakuten Linkアプリからかけても、自動的に通常の通話アプリに切り替わって、通話回線での確認が可能です。
>SIMが2枚刺さっている場合は、端末の設定に依存しますので注意が必要です。詳細はFAQ14を参照。
>楽天回線対応端末の場合は、「接続試験は正常です。接続試験は正常です。」というガイダンスが流れます。
不要な、認証タイプが設定されています。
利用していないので、何を設定していてもよいとは思いますが、紛らわしいでの、「なし」や「未設定」にしておくとよいかと。
レビューを見ると「優先ネットワークの種類が2G/3Gになっており通信不可能となっておりました。」と記載がされていました。
「優先ネットワーク」は4Gを含む設定で、かつ、VoLTEはオンになっているかなどを確認されてみてはどうでしょうか。
書込番号:24174245
8点
下記レビューでは優先ネットワークを変更したら動いたようです。
https://review.kakaku.com/review/K0001350581/ReviewCD=1460442/
書込番号:24174265
6点
私も通信できなかったので対処法を!
まず、アクセスポイントからrakutenを選んでください。
その後、一応モバイルデータ通信を楽天のsimにしてください。
そして、rakuten linkではない最初から入っている電話アプリで「*#*#3642623344#*#*」と打ってください。そうすると何も起きてないように思いますが、しっかりと入力されているので大丈夫です。
一回機内モードにし、機内モードを解除してください。
その後に、「設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→rakutenのsimの方をタッチ→優先ネットワークを4G」にしてください。
(できなかったらor端末を再起動したら、最初から再度繰り返し)
rog phoneiiを楽天モバイルで使用しようとした方の解決法で私は解決できたので、一応載っけときますね。
https://www.google.com/amp/s/pso2.ares-ac.com/post-11204/%3famp=1
書込番号:24174301 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
kon45jiki1145さんのおかげでモバイルデータ通信ができるようになりましたが、
通話ができません。
通話をかけると即終了状態になってしまいます
111へかけても即終了されてしまいます
書込番号:24174343
4点
>シム初心者さん、遅くなりすみません。
あれ?おかしいなぁと思って、色々とやったのですが分かりました!んで、先程の投稿に訂正です!
まず、最初から入っている電話アプリでは楽天回線内では繋がらないためかけられないです。多分、4Gに固定した時に載せた写真の表示が出たはずです。volteには多分できないと思います。なのでrakuten linkからのみ発信可能です。ただし、auローミングエリアなら最初から入っている電話アプリで発信できるようです。
ただ、これだとスレ主様がrakuten linkにログインできないはずですし、もし仮にログインして使えたとしても他のsmsが受け取れないとは思います。
んで、ここからも重要で
先程、
(できなかったらor端末を再起動したら、最初から再度繰り返し)
と書きましたが、実際には再起動したら普通に通信が使えました。そして、「何故かsmsがメッセージアプリで受信可能となりました」。要するにsmsを受け取りたいなら先程の投稿通りのことを行い再起動する必要があるようです。もし、rakuten linkに必要なコードが受け取れなかったら再起動してみてください。そうすればrakutenlinkで電話できるようになるはずです。
まとめ
まず、アクセスポイントからrakutenを選んでください。
その後、一応モバイルデータ通信を楽天のsimにしてください。
そして、rakuten linkではない最初から入っている電話アプリで「*#*#3642623344#*#*」と打ってください。そうすると何も起きてないように思いますが、しっかりと入力されているので大丈夫です。
一回機内モードにし、機内モードを解除してください。
その後に、「設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→rakutenのsimの方をタッチ→優先ネットワークを4G」にしてください。
(できなかったら最初から再度繰り返し)
→できたら再起動。その後、rakuten linkにログインするためのコードをsmsで受け取る。その後rakuten linkで通話可。ただし、rakuten linkを挟まない通話や電話番号の場合は楽天回線内では不可。(auローミング内では付属の電話アプリで可能?)
まぁ、結構無理やり感溢れた使い方になります。使えないことはないのですがね。rogphone3もアプデで正式対応したので、しばらくしたら楽に使えるようにはなると思いますよ!
書込番号:24174376 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > ROG Phone 5 (RAM 16GBモデル) SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2023/03/31 7:13:49 | |
| 3 | 2023/05/11 21:35:59 | |
| 2 | 2022/05/20 7:58:44 | |
| 1 | 2021/10/31 23:53:13 | |
| 2 | 2021/10/26 0:42:17 | |
| 3 | 2021/10/04 10:11:48 | |
| 8 | 2021/06/06 4:02:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













