『写真がぼやけた様になるのは仕様でしょうか?』のクチコミ掲示板

AQUOS R6 SH-51B docomo

1型センサーカメラ搭載の5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 6月25日

カラー:

中古価格(税込):¥25,916 登録中古価格一覧(5製品)

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh AQUOS R6 SH-51B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『写真がぼやけた様になるのは仕様でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS R6 SH-51B docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS R6 SH-51B docomoを新規書き込みAQUOS R6 SH-51B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ110

返信21

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo

スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1
当機種
当機種
当機種
当機種

東京駅全体図

東京駅を拡大してトリミング

四条大橋全体図

四条大橋を拡大してトリミング

解像度もセンサーも大きく夜景に強いかと思っていたのですが、撮影した写真を拡大して見るとかなりボヤケてしまっていたり、黒潰れや白飛びしてしまっていることが多いです。

夜景時はフォーカスが合う(ピントが合い、青枠になる)まで時間が掛かり、中々上手く撮れませんが比較的綺麗に撮れたた写真を載せてます。

皆様のAQUOS R6もこんなものでしょうか?

書込番号:24563451 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
自爆男さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:5件

2022/01/26 12:50(1年以上前)

スマホで求めすぎだな。
フルサイズか中判との要求量だよそれ。

書込番号:24563472

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:7件

2022/01/26 12:57(1年以上前)

>siesta33さん
微ブレですね。
手持ち撮影ですよね?
三脚に固定して撮影すればブレは無くなりますよ。

書込番号:24563497 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:52件

2022/01/26 13:54(1年以上前)

絞り値がF1.94で開放気味だから当然ではないでしょうか。
絞り値を変更できるスマホがあればいいいですね。
一眼で言えば背景をわざとボカして撮影した画像ですね。

書込番号:24563582

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2022/01/26 16:58(1年以上前)

>siesta33さん

こんにちは。
パッと見て「綺麗に撮れてるな」と思いますけど、ピクセル等倍で見ると解像感が物足りませんね。

でも夜景でISO=1125ですから、1インチセンサーとは言えかなり高感度ノイズが出ているはずです。にもかかわらずノイズ感が少ない=ノイズリダクションきつめですので、その影響ではないでしょうか。
十分に明るい条件ではどうですか?

ただ、全体画像を見回すと周辺部の画質低下は顕著ですね。
これはレンズの限界でしょう。
比較して中心部は綺麗に写っていますので、手ぶれやピンぼけもほぼないと感じます。

NRの強弱設定が可能でしたら、弱めで試されてはいかがでしょう。

書込番号:24563826

Goodアンサーナイスクチコミ!10


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/26 16:58(1年以上前)

>自爆男様

ありがとうございます。

やはりここまで拡大してしまうのはスマホでは酷ですかね…
GALAXY S21 Ultraなどなら解像度で何とかなるのかな…と考えておりました。

書込番号:24563827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/26 17:01(1年以上前)

>ガンエホ様

ありがとうございます。

東京駅は手持ち、四条大橋は手すりに置いて撮りました(手すり部に押し付けてブレないようにしました。)

正直四条大橋は固定してもぶれてしまうのか…とちょっとビックリしてしまいました。
真夜中なら仕方ないですが、まだ夕方でしたので…

AQUOS R6は手ブレには弱いのですかね?

書込番号:24563832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/26 17:05(1年以上前)

>あと二日様

ありがとうございます。

被写体が本来あるはずの距離を通り越して、私が撮りたい建設物があるためピントがあってないということですかね?

絞り値が変えられるXPERIA PRO-iだったら解消できるポイントですかね?

書込番号:24563843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/26 17:12(1年以上前)

当機種
当機種

東京駅をマニュアルモードでAUTO

四条大橋をマニュアルでAUTO

>ダンニャバード様

ありがとうございます。

AUTOでは無く、マニュアルから各種設定をAUTOで撮るとかなりノイジーだったりモヤがかかったり、白飛び黒潰れも激しくなります。

無理やり補正してボケてる可能性がありそうということですね…
オートでいい具合にサッと補正してほしいのですが、中々難しいのですね…
SHARPのカメラ設定は、オートだとほぼ何も設定出来無いので、NR設定も見当たりませんでした。
マニュアルでかなり調整しないと難しそうです(T_T)

書込番号:24563852 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2022/01/26 17:30(1年以上前)

>siesta33さん

補正と言いますか、原理的にNRは要は画像をぼかすことによりノイズを消しているわけですので、NRが強くなればなるほど画像は甘くなります。
そのカメラの本来の性能を見るためには、NRをあまり必要としない明るい被写体を撮ってみないとわかりませんね。

こちらのレビューのサンプルを見ると、十分な解像感が得られているように感じます。
https://review.kakaku.com/review/K0001355140/ReviewCD=1475286/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001355140/ReviewCD=1475286/ImageID=593974/
同じような条件で撮影してみて、それでもぼんやりした画像にしかならないようなら、個体不良を疑っても良いかもしれません。

書込番号:24563875

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:849件Goodアンサー獲得:52件

2022/01/26 17:41(1年以上前)

夜景は暗く光量が少ないので光を取り込もうと時間がかかりシャッタースピードが遅くなり
ボヤけるのは当然ですよ。三脚に固定して撮ってみてください。

書込番号:24563893

ナイスクチコミ!6


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/26 17:42(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

東京駅天井

東京駅天井拡大してトリミング

伏見稲荷大社

伏見稲荷大社を拡大してトリミング

>ダンニャバード様

ありがとうございます。

カメラに疎くて申し訳ありません。

明るい所で撮った写真も載せておきます。
明るい所での撮影は拡大しても、比較的綺麗だなと思っております。

書込番号:24563896 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2022/01/26 18:17(1年以上前)

別機種
機種不明
別機種
機種不明

高感度サンプル

部分拡大

低感度サンプル

部分拡大

>siesta33さん

画像拝見しました。
十分な解像感だと思います。やはり個体不良ではなく、NR等の画像処理によるものだと思います。

参考になるかどうか・・・1インチセンサーのデジカメで撮ったサンプルをアップします。

高感度になるとどうしても画像が甘くなってしまいます。
それを避けるためには、マニュアル設定でISO感度を低く設定すると同時に、シャッタースピードが遅くなるので三脚などで固定し、シャッターを押す際の手ぶれを避けるためにセルフタイマーなどを使用すると良いと思います。

書込番号:24563941

Goodアンサーナイスクチコミ!9


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/27 00:10(1年以上前)

>あと二日様

ありがとうございます。

やはり三脚ですね・・・
中々ずしっと構えて取る機会が無いので(出張の合間や帰りに立ち寄ることが多い)、もっと簡単にとれるものかと思ってましたが、いくら大型センサーでもそこは変えられないのですね・・・

ただもしもの為に三脚は購入しておこうと思います!ありがとうございます!!

書込番号:24564650

ナイスクチコミ!2


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/01/27 00:17(1年以上前)

>ダンニャバード様


ご確認いただけて、さらにはデジカメのサンプル画像までありがとうございます!

全体図で見るととても綺麗でも、拡大時はやはりぼやけた感じになってしまうものなんですね・・・

夜景時はマニュアルで撮るようにチャレンジしてみます!
解説までしていただけてとっても勉強になりました!!

書込番号:24564655

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:33件

2022/01/27 23:39(1年以上前)

「解決済み」のスレにレスを付けて申し訳ありません。

これは、単純に「ピンボケ」が原因です。(キッパリ)

例えば、1枚目「東京駅全体図」は、かなり手前のゼブラにピントが合っています。

ピントの合っていない部分を拡大して「ぼやけた様になる」のは当たり前です。

書込番号:24566324

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:33件

2022/01/28 00:06(1年以上前)

続投申し訳ありません。

スレ主さんは、書込番号:24434789 「イルミネーションが撮れないカメラ」でも
同じようなことを投稿されています。

オートで思った箇所にピントが合わない場合のピントの合わせ方を
練習されてはいかがでしょうか?

書込番号:24566356

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2022/01/28 07:38(1年以上前)

>これは、単純に「ピンボケ」が原因です。(キッパリ)

私はそうは思いませんねぇ。(^^ゞ
被写界深度を考えれば、このレンズでこの構図の遠景ならAFにそれほど神経を使う必要はありません。

ググってみると便利なサイトがありました。ここで被写界深度の計算ができます。
https://keisan.casio.jp/exec/system/1378344145

焦点距離=6.9mm
F値=1.94
被写体までの距離=5m
許容錯乱円径=0.03mm
とした場合、後方被写界深度は無限大となります。

さらに極端に厳しく、被写体までの距離=3m
許容錯乱円径=0.01mm
とした場合でもやはり無限大です。

つまり6.9mmという超広角レンズを使用した当カメラの場合は、3m以上離れた被写体の撮影ではAFの精度は画質にそれほど影響しない、ということになります。

書込番号:24566585

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:19679件Goodアンサー獲得:1820件 ドローンとバイクと... 

2022/01/28 07:47(1年以上前)

>明日のその先さん

なお、引き合いに出された下記スレの画像は、
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035843/SortID=24434789/
スレ主さんが書いているとおり、明らかにピンぼけの画像です。

これはこの機種のAFシステムが未成熟な結果でしょう。
しかし今回のスレの画像については、AFは正しく動作していると思われます。

書込番号:24566592

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:33件

2022/01/28 23:03(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

照明あり(3mと8m)

照明無し(3mと8m)

もしも上手く見れない場合にご覧になってみてください

ダンニャバードさん
百聞は一見に如かず。

(添付写真が上手く見えると良いのですが・・・)
添付写真1枚目と2枚目は、R6の兄弟機LEITZ PHONE 1で撮影したものを
トリミングしたものです。
天井照明の点灯有無が異なるだけで同じ様に撮影したものです。

3枚目は、先の2枚を上手く見れなかった場合に備えて、念のため、PC上で
この2枚を並べて画面コピーしたものです。

2枚は共に、スマホからの距離は手前のロウソクが3m、奥のロウソクが8mで、
手前3mのロウソクにオートでピントを合わせています。
(トリミング以外には一切手を加えていません。)

どうでしょうか?
フローリングの線が奥に行くほどボケていくところや奥の8mのロウソクや
その後ろの人形がボケているのがわかるでしょうか?

もしよければ、ぜひ、同じようにテストしてみてください。
拡大して見れば、ピンボケになっていることがおわかりいただけると思います。

数値だけではわからないこと多いですよ。

それと、引用されているサイトの計算式なら、「焦点距離」は「6.9mm」ではなく、
35mm換算の「19mm」の方が、私の実験結果に沿っているように思います。
ちなみに、1画素の直径サイズは、私の計算では、おそらく「0.00239801898439211mm」
だと思いますので、「許容錯乱円径=0.01mm」は甘すぎると思います。

被写界深度とは、「ピントが合っているように見える範囲」のことです。
実際には、ピントは1点(1面)にしか合いません。
撮影時のセンサーの1画素サイズ、鑑賞時の解像度、肉眼の解像度によって、
被写界深度はそれぞれ異なります。

また、夜景などの点光源にはあてはまりません。
光の広がりが放射状ですから。

老婆心ながら。

書込番号:24567915

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:668件Goodアンサー獲得:33件

2022/01/30 14:33(1年以上前)

↑ ご覧のとおり、たった5m差でもハッキリとボケを確認できます。
当然、遠くなればなるほどボケは大きくなっていきます。
計算とは、ずいぶん違いますね。

>ダンニャバードさん
被写界深度というのは、「見る者がどこまで許せるか?」です。
残念ながら、このスレの前提では「3m以遠パンフォーカス」はあり得ません。

次に、AFについては正しく動いていると思います。
実験で天井照明有無に分けたのは、低照度であってもAFが正しく動くことを
証明するためです。

おそらく、スレ主さんはピントが合う前にシャッターを切っておられるのだと思います。
意図的になのか、そうでないかは別として・・・

書込番号:24571059

ナイスクチコミ!4


スレ主 siesta33さん
クチコミ投稿数:480件 AQUOS R6 SH-51B docomoのオーナーAQUOS R6 SH-51B docomoの満足度1

2022/02/01 14:51(1年以上前)

>ダンニャバード様
>明日のその先様

細かい検証をありがとうございます。
私がカメラに疎いので完全に理解できず申し訳ございません。

まず東京駅ですが、ピントを合わせる四角い枠が青くフォーカスが合ったことを示すまでしっかり待ち撮影しました。(人があまりいなかったので)
四角い枠はちょうど拡大した所に収まるようにしております。
わざとピントをぼかして撮影するのは、常識的に考えて意図が分からないですので、そのようなことはしておりません。
ただ、私の端末は一度青い枠(ピントが合った表記)になって、シャッターボタンを押し撮影される数秒間にグレー枠になったり青枠になったりとフォーカスが迷っていることはあります。
これは暗所以外でも起こっているので仕様なのかと諦めていましたが不具合でしょうか?

またイルミネーションの件も、フォーカスを合わせ(かなり頻繁にボケながらも一瞬ピントが合った際を狙って)、青い枠になった時シャッターボタンを押しましたが、3秒ほど撮影される間にグレー枠になったり青枠になったりとフォーカスが迷い、最終的にピントが合う写真が撮れませんでした。
混雑しており、あまり長くその場で写真を撮っているのも迷惑になってしまうので、7枚ほどしか撮れませんでしたが、スマホでここまで写真が撮れないのは困りものだと思ってしまいます。

こちらやLEITZ PHONE以外の機種では、オートで手持ちでも割と綺麗に撮れていることが多く、当機種を買う際、SHARPのスタッフさんがちょうどいらっしゃり、「1型センサーのおかげで、望遠を除けばどのシーンもどの機種よりも綺麗に撮れる。夜景も高精細です!」と言われて買っていたので、期待しすぎていたら申し訳ございません。

書込番号:24574656

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS R6 SH-51B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS R6 SH-51B docomo
シャープ

AQUOS R6 SH-51B docomo

発売日:2021年 6月25日

AQUOS R6 SH-51B docomoをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング