公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2021年 5月28日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥11,344〜¥11,941 登録中古価格一覧(40製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo
5月末にドコモオンラインショップで購入。
最初の充電中、本体が異常に熱いので
→オンラインショップへ連絡
『店舗へ行って見てもらって』
→その日の内に飛び込みで来店『異常なし』
飛び込みなので時間確保できていない、とのことで
翌日の予約確保後『初期化して充電せずに持参して、
同時購入した充電器も持参して』と言われる
→翌日持参し来店『症状が見られない』
『エラーがでないなら許容範囲の熱さ』
『充電器に異常も見られない』
→仕方なく帰宅後乗せ換え作業開始
寝る前に充電すると警告音とともにメッセージ表示
→証拠として撮影後電源オフ
別スマホで翌日のdocomo来店予約
→翌日来店し映像を見せる→それでも渋る
→何とか新品交換かと思いきや『今回限りの新品交換であり、今後は修理対応になるのが条件』とまさかの条件付き
こちらとしては返品したいくらいだったのに。
そして腫れ物に触るように使用して4日目。
また同じ事象が発生しました。
新品交換して同じ事象が起きるのはこの機種がこのような感じということなのでしょうか?
因みにゲームもしませんし動画も見ません。
普通に使いたかっただけなのですが…
書込番号:24197576 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
考えにくい事ですが、電源コンセント側に問題があるって事は‥‥?
他のUSB電源でもエラーは出るのでしょうか?
問題の切り分けは重要です。
最近のサポートはそこにいるだけでお金を貰えるとだけ思っていて、客の相手をするのは損、とでも思っているかのような店員も(ドコモに限らず)いるようです。
私はAUですが、販売員が正確な情報提供をしないので、AU端末を買わず、対応のしっかりした量販店でSIMフリーの格安スマホに変更しました。
携帯電話会社が端末販売をする時代は終わり、低価格な回線提供に徹する時代になったのだと思います。
書込番号:24197672
18点
>モモくっきいさん
レスありがとうございます。
私もコンセント不良を疑いましたので、
寝室やリビング、車内など場所を変えて充電してみました。
そしてどの電源で充電しても本体が激熱になります。
充電するとまずは上部背面が数秒で加熱し、
その後下部バッテリー付近が異常に熱くなります。
最終的には画面全体も熱くなり
全体が激熱になるのでスマホカバーの変形も心配です。
ドコモだからと安心していた部分がありましたが、、、
もうそういう時代じゃないのかもしれませんね…
情報ありがとうございました(^^)
書込番号:24197749 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>普通に使いたいだけさん
原因はいくつか考えられますので、一つずつチェックが必要かと。
端末本体側から見ていくと
@端末本体の故障
A充電機器の問題(ケーブルと充電器が別体ならそのいずれかまたは両方に問題あり)
Bコンセントの問題
という感じです。
一番チェックしやすいのはBですね。
いつも使うコンセントと違うコンセントを使ってもダメなのかどうか。
どのコンセントでもエラーが出るならBではないということです。
念のため、充電OKなファミレスなどでも検証してみても良いかと思います。
次はA充電機器ですが、まず同時購入した充電器の対応機種にACEUが入っているか確認してください。オンラインショップのページで確認可能です。
対応機種だった場合には、同じようにその充電器の対応機種である別のスマホがあればそれでチェックすることも考えられますが、テストされるスマホに悪影響があってもいけないので、それは避け、量販店などで純正品と同じスペック(ボルトやアンペア)の別の充電器とケーブルを購入してエラーが出るか確認します。
これで問題がでなければ購入した充電機器類を使い続ければ良いだけとなります。
純正品の方は交換・返品に応じてくれればラッキーでしょう。
買い替えた充電器でも同様のエラーが出るようでしたら、本体の問題となりますので、実施した対策を説明しながら粘り強く交渉して再度交換や無償の保証修理を求めることをおすすめします。
最近の端末は過充電防止機構が組み込まれているはずなんですが、このようなエラーもあるのですね。
このエラーメッセージは初めて見ました。
書込番号:24197759
11点
スマホ本体か充電器、どちらの故障なのか特定する必要があるようです
他の充電器にスマホを繋いでみて正常に充電できるかどうか?
他の充電器で正常に充電できるなら充電器の故障
充電器の電圧を制御する回路に不具合がありそうなので充電器の修理もしくは新しい充電器に交換で状況は改善するかと思います
他の充電器でも同じ現象が出るならスマホ本体の充電制御プログラムに問題がありそうなのでドコモお客様サポート機器故障相談窓口に相談されるのがよろしいかと思います
書込番号:24197769 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>普通に使いたいだけさん
まずは使用している機器を教えて下さい。
そのうえでないとなんとも言えないです。
(記入の際にはケーブル別ならケーブルについても書いてください。これが原因の事もあるので)
書込番号:24197789 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ひろやまむさしさん
>柊 朱音さん
>higezesanさん
色々と詳しく教えていただきましてありがとうございます。
充電器はオンラインショップでこの機種のオプションとして画面に出てきたものを購入しました。
なので対応しているのは間違いないと思います。
となると、、、やはりコンセント側の問題なのでしょうか?
タップ式コンセントを家中使用しています。
個別でオンオフできるタイプです。
もちろん全て埋まっているわけではありませんが、
まずはこのコンセントを買い換えてみます!
新製品ということで購入時にこの機種の口コミがほとんどなくて、発売翌日にオンラインショップ購入しました。
到着したその日から熱さに不信感を募らせ、
連日ドコモに通う日を送り(苦笑)
ドコモに対して嫌悪感しかなくなりモヤモヤしていましたが、こちらに質問して皆様に丁寧に答えて頂いたので気持ち的に救われた気がします。
本当にありがとうございました!
因みに、、、
このエラー表示と警告音を録画したのでdocomo店員さんに見てもらったら『僕も長く勤めてますが、、、これは初めて見ました』と言われました。
それくらい珍しいのでしょうけど…
そのエラーが半月で2回遭遇してしまい、
かなりのトラウマになってます(涙)
書込番号:24197857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>普通に使いたいだけさん
ドコモ店員さんでも見かけたことのないメッセージですか…
それが交換した端末でも…となると個体の問題と言うよりも、機種的に…ということになりそうですが、同種トラブルはこの掲示板でも出てないようですし、そうなるとメーカーやドコモが積極的に動くこともなさそうで困りますね。
同種トラブルが多発していない、交換端末でも状況が変わらない、ということですと充電環境の方の問題の可能性が高いと思います。
交換前後で共通している充電環境を変えて検証するしかないと思います。
既にいろいろと試行されておられるコンセントもそうですが、純正の充電器(ケーブル含む)が怪しい気がします。
ACEUに対応しているとしても充電器が故障しているかもしれませんので、同等の仕様の社外充電器を購入して試してみてはいかがでしょうか。
AnkerやRAVPoewrなどの定評のある会社のものがおすすめですが、とりあえず100円ショップの低出力の充電器でテストしても良いかもしれません。
端末の問題だとすると電圧のセンサーに異常があるのかもしれません。
修理でも保証期間中の自然故障ですから無償修理になるかと思いますが、再交換してもらえるならその方が良いですよね。
書込番号:24197924
8点
>>普通に使いたいだけさん
>充電器はオンラインショップでこの機種のオプションとして画面に出てきたものを購入しました。
なので対応しているのは間違いないと思います。
横から失礼致します。
間違いないとのことですが、念のため、、エラー表示的に電圧が合っていない充電器の可能性もあると思いますので、充電器の型番を調べてSO-41Bに対応しているか確かめると良いかもしれません。
もしくは購入された充電器の型番をこちらに書き込みしていただけないでしょうか。
お困りのところお手数お掛けしてすみません。
なんとか早期解決することを願っております。
書込番号:24197928 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
USBケーブルが短絡(ショート)している場合、電源回路を保護するためにエラー表示が出て通電を止める事もあるようです
書込番号:24198042 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
USB Type-CはPDを使用しなければ従来のUSB同様電源ラインは5V印加で、電流は機器側(この場合はスマホ)の負荷により決まります。
機器側の要求が厳しいと、過負荷になるのは電源側であって、スマホの方ではありません。
厄介なのは、USB Type-Cはケーブルコネクタに方向の区別がない為、スマホ側が供給側になろうる、という事です。
すでに他の方が触れられていますが、ケーブル内部でショートした場合などはスマホの電圧が自身に掛かる可能性も考えられ、この場合はスマホが過負荷になるという事になります。
コンセントを変えて試されているようですので、次はUSBケーブルを疑い、次にUSB電源を疑い、最後にスマホ、という事になろうかと思います。
書込番号:24198099
9点
その画像ってMedieatekの端末だと表示されるやつじゃないんでしょうか。詳細が分かりませんが。
SoCやメーカーごとに各々の独自規格の急速充電規格があり、何らかの規格がバッティングしてしまっている可能性も捨てきれないのかなと。
Herio P35の対応している独自の充電規格と一番合致合いそうなのがQC2.0ですが、ドコモで未だに取り扱いのあるQC対応アダプターはACアダプター05なものの対応となっていますし何とも原因が分かりませんね、、、
ドコモのオンラインショップに問い合わせして、端末を交換しても電圧超過のエラーが出るという旨を伝えて充電器の返品が可能かどうかを聞いて見た方がいいのかなと思います。
もしACアダプター07ではないACアダプターを使っているようでしたら、QC非対応となっているACアダプター07を買い直して様子見されてもいいのかな?と思います。
書込番号:24198438 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>普通に使いたいだけさん
すいません。あなたは質問者ですよね?
質問を受けて一番困るパターンは知っていますか?
質問した方が知ったかぶりをして正確な情報を出さないことなんですよ。
質問しているなら『全ての』情報を『可能な限り正確に』提示するのが一番答える側としてありがたいことなのです。
逆にスレ主様のように『オプションだから』など勝手な思い込みで情報を出さないのが一番困ることですし回答者に対しては非常に失礼なことでもあります。
ここまで書けばスレ主様が今すぐに書かなければならないことはわかりますね?
推測などは情報を出し切ったあとの課程です。
いらないことはしなくていいので必要とする情報を出していただきたい。
ここにいる回答者は隣の隣人ではなく遥か彼方にいるお人好しであり、あなたの環境を知らない状態なのです。だからこそ自分の環境はしっかりと提示していただかなければ正しいアドバイスはできないことを知っていただきたい。
書込番号:24198549 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>ひろやまむさしさん
>蝉*さん
>higezesanさん
>モモくっきいさん
>sky878さん
>柊 朱音さん
遅くなりまして大変申し訳ありません!
たくさんのアドバイス等ありがとうございました。
充電器の品番開示がされないことに嫌悪感を抱かせてしまい申し訳ありません。
独断で大丈夫だと判断、と思われたなら私の文章能力が足りずご不快な思いさせてしまったことにお詫び申し上げます。
最初の異常を感じてドコモに持ち込んだ際、次の日に同時購入したこの充電器も持参するように言われたので持っていきました。
そしたdocomoの方より『充電器も異常ありません』と言われていたので大丈夫だと思い込んでおりました。
どこを見て良いのか分からない素人ですので画像添付しました。
宜しくお願い致します。
書込番号:24198584 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ソニーの当機種の別売りアクセサリーとしている急速充電機UCH32C
https://xperia.sony.jp/product/accessories/uch32c/
よりUSB-PDの仕様としては上位みたいですし、特に問題ないように思います。
製造元のミツミ電機はこの手のODMメーカとしては知られたメーカですし、とりあえずはUSBケーブルから疑ってもいいと思います。
書込番号:24198701
7点
>普通に使いたいだけさん
ご返信ありがとうございます。
気を使わせてしまい申し訳ありませんm(__)m
不快になど思いませんのでどうぞご心配なく。
品番等、なるべく詳しい状況を書き込まれた方が他の方のアドバイスがあるかなと思った次第です。
ACアダプタ07はSO-41Bに対応していますね。
本体を一度交換されているのでACアダプタの故障等、本体以外が原因の可能性の方が高いですよね‥。
私自身、詳しい知識がないので力になれず申し訳ないです。。
書込番号:24198979 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>普通に使いたいだけさん
きつい言い方でしたがどうもそこまで言わないと理解していただけないとの判断であのような書き方をしました。申し訳ない。
その上でACアダプタ07使用ということはケーブル直付け、USB-PD対応ですね。
この場合、問題の原因となる部分はいくつか考えられるですが根本としてはUSB-PDでは『複数の電圧に対応する』という点です。
相性やケーブルの損傷など要は充電器とスマホ本体とのデータのやり取りに問題が生じて正しい電圧が送られてこない場合ですね。
(余談ですがUSB-PDの使用はじめはケーブルの問題でパソコンが破壊されるなんてこともありました)
ちなみに新品交換は両方でしょうか?それともどちらか片方?
問題を発生させない一番のやり方としては5V(ここが重要、USB-PDではなくあくまでも5V)で2.4A以上のアダプタとケーブル使用で高電圧は送られないようにする事でしょう。
これであれば相性に左右されることはまずないと思われます。
書込番号:24199073 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>柊 朱音さん
(余談ですがUSB-PDの使用はじめはケーブルの問題でパソコンが破壊されるなんてこともありました)
電圧が低い方向ではなく高い方向に設定される事があるとすれば、USB-PDて危ない、て事になってしまいますねえ。
書込番号:24199099
7点
>モモくっきいさん
>蝉*さん
>柊 朱音さん
初めての質問で、上手に質問できていないことを教えて頂き感謝しております。
次回からは自分の知り得る情報を全て開示した上で質問させて頂こうと思います。
そしてとても詳しくアドバイスしていただいたことも嬉しく思っています。
充電器は渡したら裏で調べた?ようで『異常なし』と言われ返却されました。
交換はしてません。
でも2回目の異常警告、充電器にも何かしら異常があるかもしれない、と皆様のアドバイスで思うようになりました。
充電器も持参してもう一度ドコモへ行こうと思います。
こちらで質問していなければ『本体のみ』を疑い続けていたと思います。
無知すぎてお恥ずかしい内容だったと思いますが(苦笑)
こんなにアドバイスを頂ける場所とは思っていませんでした。
正直、このスマホに嫌悪感を感じている『時間』がとても嫌でどんよりしていました。
でもこちらの皆様に親身になって頂いて心がとても軽くなりました。
本当にありがとうございました!!
書込番号:24199110 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
AceIIが対応している急速充電の仕組みとして、接続→どちらが給電か受電かを通信によって判断→USB PD対応か判定→対応だと給電側からどういった電圧や電流を出力できるか受電側に通知→受電側が受け取った物の中から給電側に出力してほしい電力を送信しここで急速充電が開始される、という仕組みで成り立っています。
なので何らかのバグであったり、不良であったりがないと過電流や過電圧にならないような仕組みにはなっているようです。
まあ過電流、電圧が起きたら本来はそれを止めるセーフティ機能が充電器側に備わっているはずなので、今回は端末側のプログラムバグ的なものの可能性もあるんじゃないの?とは思いますが、最初は充電器側を疑って交換してもらったほうがいいですね。
あと最初の方の書き込みになりますが、急速充電をすると最新の物を除きバッテリーに送り込む電圧は一度変換してから充電されるようになっています。
その変換時に回路が発熱してしまうので、発熱の大きい小さいは抜きにしても熱が出るのは動作的には異常ではないです。
2台立て続けに同じような発熱具合でしたら異常ではなく端末の特性と言えそうですね。
書込番号:24200255 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 5 | 2025/02/28 9:26:13 | |
| 19 | 2023/10/18 15:39:24 | |
| 1 | 2023/08/27 1:40:46 | |
| 8 | 2023/07/01 4:40:32 | |
| 3 | 2023/06/11 0:51:09 | |
| 4 | 2023/04/06 10:53:49 | |
| 0 | 2023/04/01 21:55:31 | |
| 0 | 2023/01/01 1:02:40 | |
| 1 | 2022/10/13 6:01:21 | |
| 2 | 2022/09/04 10:09:12 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












