『買い替え相談』のクチコミ掲示板

Xperia Ace II SO-41B docomo

かんたんホーム対応のスタンダード4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace II SO-41B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『買い替え相談』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace II SO-41B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace II SO-41B docomoを新規書き込みXperia Ace II SO-41B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 買い替え相談

2021/12/08 16:05(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo

スレ主 BB-88さん
クチコミ投稿数:9件

【使いたい環境や用途】
ネットサーフィン、youtube鑑賞
【比較している製品型番やサービス】
XPERIA XZ premium(SO-04J)
galaxy a22 5g
【質問内容、その他コメント】
現在使っているXPERIA XZ premiumのバッテリーの持ちが悪かったり、充電が出来ていないことがあるので、買い替えを検討しています。
最近はゲームをあまりやらなくなったので、
性能が低くても良いかなと思い、
4G端末ならXPERIA ace U
5G端末ならgalaxy a22 5g
で悩んでいます。

現在使っているXPERIA XZ premiumが発売当時は性能が良い機種だったのですが、
上記2機種と比べると動作的にはXPERIA XZ premiumの方が良い方なのでしょうか。

書込番号:24483942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 BB-88さん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/08 16:20(1年以上前)

すいません、書き忘れていました。
性能差でace Uやgalaxy a22 5gだと重たく感じるかもしれなければ、このままもう少し使い続けるかなと思っています。

書込番号:24483963 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1051件

2021/12/08 16:20(1年以上前)

>BB-88さん
>上記2機種と比べると動作的にはXPERIA XZ premiumの方が良い方なのでしょうか。
当然ですがベンチマークではXPERIAが上です。
古い端末とは言えSD835を採用しています。

XPERIA ace U galaxy a22 5gはローエンド端末です。
金額に見合った性能です。
お求めやすい価格なので一度使って見れば分かります。

書込番号:24483964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


sky878さん
クチコミ投稿数:5004件Goodアンサー獲得:734件

2021/12/08 17:19(1年以上前)

Xperia XZ Premiumに搭載されているSoCは今でもミドルロー以上の性能は持っています。
なのでXperia Aceiiへの買い替えはスペックアップや維持ではなくガクッとスペックを落とすことになります。

ゲームをしない、アプリやブラウザが引っ掛かりなどがまあ起きないか目を瞑れるなくらいのスペックを求めるのならXperiaなら10iiiあたりを狙った方がいいです。

書込番号:24484011

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8660件Goodアンサー獲得:1605件

2021/12/08 17:37(1年以上前)

>BB-88さん

こんにちは。方向違いのご提案ながら。

いまお使いのSO-04Jって、月々¥550かのドコモ「ケータイ補償サービス」は掛けられていませんか?
もし掛けておられるのなら、それで修理依頼するか、同機種/同等他機種の整備済み品への交換かを、先ずは考えられたほうがよいかと思いますよ。

もし修理で済めば、内蔵バッテリーは新品になり且つ、他の不具合箇所もあれば(充電の不調とか、画面や外装に傷があるとか)その修理を含めてやってくれて、出費は一律¥3300で済みます。結果、まるで新品?に若返り・甦ってきます。

もしドコモ都合で修理できない=拠点に修理部品が既に無くて修理できない・同型の整備済み品の在庫がなくて機体の全交換もできない、って場合には、
お使いのSO-04Jと同等性能でやや新し目のソニー製機種に交換してくれます(最新型ではなく、去年か辺りの機種でドコモが指定したものへ、ですが)。
それでも出費は¥8800で済みます。


対して、
最新型のAce II(SO-41B)にしたとしての出費は¥2.2万です。
それで手に入る機体の性能面では、いまお持ちのXZ premium(SO-04J)より大分格下になっちゃいます。

ということで、いまある機体を修理か代替機に取り替えてもらうかした方が、出費的にも手に入るモノ的にも断然?お得だと思います。


まずはオンラインで、ドコモの修理窓口にお試しで申し込みしてみることをお勧めします。
オンラインでの手続きでは、途中まで進めていくとドコモが修理出来るか否か、もし修理できなくて代替機種に交換してくれるなら何の型番になるかまで判明します。
その時点で、その内容の修理/交換で手続きを進めるもよし、少し考えたければキャンセルするもよし、です。

●故障・修理 | お客様サポート | NTTドコモ
https://www.nttdocomo.co.jp/support/online_repair/

良かったらお試しを。

書込番号:24484038 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


nicchomanさん
クチコミ投稿数:191件 Xperia Ace II SO-41B docomoのオーナーXperia Ace II SO-41B docomoの満足度3

2021/12/08 22:12(1年以上前)

>BB-88さん
>>4G端末ならXPERIA ace U
5G端末ならgalaxy a22 5g

5G端末が必要の様な使い方する可能性あるならロースペックな当機は避けた方が良いんじゃないですか?

書込番号:24484430 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


YARUKIMANさん
クチコミ投稿数:75件Goodアンサー獲得:21件

2021/12/09 04:15(1年以上前)

皆さんと似たような返信にはなりますが、Ace UやA22は到底XZ premium以上どころか同等の快適さも得られないと思います。

今現在4Gスマホで高性能なものはなく、5Gスマホに全て高性能なものが移行していっているので必然的に5Gスマホが選択肢になると思います。
XZ premiumのバッテリー交換を提案されている方がいますが、XZ premiumはAndroidのセキュリティパッチのアップデート対象外となっており、セキュリティ面で安心できないので買い替えがオススメです。

ドコモで機種変更でXZ premiumと同等ならGALAXY A52辺りがいいかもしれません。XPERIAのピュアAndroidからGALAXY特有のONE UIにちょっと抵抗があるかもしれませんが、使いやすい機種です。
予算に余裕があるから、XPERIA 5 Vが圧倒的に高性能で快適なのでオススメですが、A52に比べ4万円程高くなったり、現行XPERIA独特のアスペクト比でXZ premiumより動画コンテンツは小さくなってしまうなどの欠点もあります。(A52にも言えないことでは無いですが)

また、SIMフリースマホも選択肢に入れてみるのもアリかもしれません。
代表的なのはOPPO Reno5 A
防水防塵おサイフケータイ搭載の日本人向け定番仕様になっており、価格も4万円程と安い。だが、安いなりの欠点もあり、主さんから見て大きい欠点かもしれないのがモノラルスピーカー(=スピーカーが1つしかない)であること。スマホ本体から音声を流す場合動画視聴の際に違和感を感じるかもしれません。(イヤホンならもちろん問題なし)
別メーカーではXiaomiのXiaomi 11Tもオススメ
Reno5 Aと違い防水防塵おサイフケータイには対応していませんが、ステレオスピーカーで動画視聴も安心
性能もXZ premium以上で価格は5万程

いずれの機種もレビュー動画が多く投稿されているので、見て比較してみると良いと思います。

書込番号:24484715 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


スレ主 BB-88さん
クチコミ投稿数:9件

2021/12/12 12:06(1年以上前)

すいません、返信が遅くなってしまいました。
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
やはり現在使用中の物の方が性能は良いんですね。
>みーくん5963さん
の修理・交換の提案なのですが、
実は今の本体自体が補償サービスで今年1回交換してもらっている物で、
交換から3ヶ月ぐらいでバッテリーの持ちが急に悪くなってしまい、もうダメなのかなという思いと、また交換に出して同じ結果になるのも嫌だなということもあり、機種変検討をしていました。
しかし、今回皆さんからいただいた意見から、もう少し色んな候補を見つつ、今の本体を使い続けてみようかなと思います。
ありがとうございました!

書込番号:24490009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8660件Goodアンサー獲得:1605件

2021/12/13 12:48(1年以上前)

>BB-88さん

>交換から3ヶ月ぐらいでバッテリーの持ちが急に悪くなってしまい、もうダメなのかなという思いと、また交換に出して同じ結果になるのも嫌だなということもあり、

既に補償サービスはお使いだったんですね。
ならばドコモの修理窓口に「バッテリー交換(機体交換?)して3ヶ月しかもたないって異常じゃないの?」と、ダメ元で申告・相談してみてはどうでしょう?

バッテリーって内部の化学反応で作動するものゆえ、品質的に当たりハズレのある類の部品ですから(あくまで経験上の私見ながら)、もしかしたらドコモが無償で再修理/交換対応してくれる可能性も無くはないかと。


まぁ現状でも使用には堪える・早かれ遅かれ現行機種のどれかに機種変更(新規購入)する方向でおられるのなら、現状で様子見もアリですね。

書込番号:24491964 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace II SO-41B docomo
SONY

Xperia Ace II SO-41B docomo

発売日:2021年 5月28日

Xperia Ace II SO-41B docomoをお気に入り製品に追加する <193

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング