『着信時の画面表示について』のクチコミ掲示板

Xperia Ace II SO-41B docomo

かんたんホーム対応のスタンダード4Gスマホ

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年 5月28日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 11 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace II SO-41B docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『着信時の画面表示について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace II SO-41B docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace II SO-41B docomoを新規書き込みXperia Ace II SO-41B docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ71

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 着信時の画面表示について

2021/12/11 09:15(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo

クチコミ投稿数:67件

電話がかかってきた時に、
普段は待ち受け画面全面が青っぽいものに変わるのですが、
元々の待ち受け画面の上部に白字で相手の名前が表示されて、
(待ち受け画像に白い部分があるせいもあり、)
全然相手先が見えないときがあります。
電話帳に登録されてある、ないに関わらず出る症状で、
どうしてそうなる時があるのかわかりません。
原因や対処法などわかるようでしたら、知りたいです。

書込番号:24487970 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


返信する
higezesanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Ace II SO-41B docomoのオーナーXperia Ace II SO-41B docomoの満足度4

2021/12/11 22:38(1年以上前)

画面の点灯中(ロック画面を除く)やアプリの起動中は、画面上部に通知が表示されるようです
詳しくはプリインストールされている取扱説明書アプリ→もくじ→電話/電話帳→電話を受ける/かけるの項目をご確認ください

書込番号:24489222 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:67件

2021/12/12 09:25(1年以上前)

機種不明

>higezesanさん

返信ありがとうございます。
説明書確認してみました。
通常、画面上部の通知の場合、画像のように表示が出るのだと思うのですが、
今回相談の症状は、待受画面の時計と同じように、
待受画面の上に直接白字で表示されます。

書込番号:24489731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


higezesanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Ace II SO-41B docomoのオーナーXperia Ace II SO-41B docomoの満足度4

2021/12/12 17:30(1年以上前)

画面点灯OFFの時の表示(全面青い表示)と同じ白い文字で画面点灯中の待ち受け画像上に表示されるのでしょうか?
上記状況だとすると電話アプリが誤作動している可能性もあるようです
アプリと通知一覧から電話アプリを探し
ストレージとキャッシュを消去、削除すると状況が変わるかも知れません
上記の操作をする時には念の為、電話帳と通話履歴のバックアップをしてから行なってください

書込番号:24490538 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:67件

2021/12/12 21:13(1年以上前)

>higezesanさん

返信ありがとうございます。
文字は白いのですが、全面青い表示の時のように待受画面全体に表示ではなく、
範囲は先程の着信画像とほぼ同じ範囲(上部4分の1くらい?)に
画像の文字よりはやや大きいくらいの大きさの白文字で表示されています。
なので、着信時の表示が現在3パターンあります。
設定がみつからなければ、
待受画面の画像を色付きに変更しないといけないのかと思っていたのですが、
(できれば変更したくないのですが)
アプリの誤作動かもしれないのですね?!

ちなみに、通話履歴や電話帳は簡単にバックアップ取れますか?

書込番号:24490987 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


higezesanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Ace II SO-41B docomoのオーナーXperia Ace II SO-41B docomoの満足度4

2021/12/12 23:23(1年以上前)

着信時に画面上部でポップアップされる着信通知の人型アイコンをタップすると画面OFF時の待ち受け着信と同じ青い背景の表示になるのですが
壁紙の画像とミックスされて表示されるのであればソフトウエアのバクが発生しているのかもしれません
電話帳はドコモクラウドど同期していれはクラウド上に電話帳データは保存されます
通話履歴はGoogleの設定でバックアップの項目があり同期を選択すればバックアップされます

書込番号:24491229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:67件

2021/12/13 08:12(1年以上前)

>higezesanさん

返信ありがとうございます。
そういえば、以前白字表示で見えなくて慌てていた時に、
たまたま画面に触れてしまったか何かで、
急に全面が青色の画面に切り替わって驚いた覚えがあります。
(人型アイコンが表示されていたかは見えなかったのですが…)
ソフトウェアのバグかもしれないのですね!
一度、ストレージとキャッシュを削除して様子を見ようと思います。
バックアップのことも教えていただき、ありがとうございます!

書込番号:24491607 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2021/12/15 22:45(1年以上前)

ストレージとキャッシュを削除したのですが、
今日再び上記症状が出ました。
文字をタップしてみても青色の背景に変わらなかったため、
相手が誰かわからないまま出てしまいました…
今回は知り合いだったのでよかったですが、
やはり相手がわからないのは不便です。

書込番号:24496131 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


higezesanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Ace II SO-41B docomoのオーナーXperia Ace II SO-41B docomoの満足度4

2021/12/16 17:06(1年以上前)

同様の現象が発生しないか何度か着信テストをして見ました
画面OFFの待ち受け状態で着信があり電話アプリが起動する際に待ち受け画像にブルーバックを重ねて表示できない事がありました

アプリがデフォルトの起動ができない頻度はまちまちで、原因が本体のメモリ不足なのか他のアプリの影響なのかはっきりしませんが標準アプリと本機の相性なのかと推測します

ブルーバックレイヤー以外の発着信の機能に問題はないようなので今後この機種向けにチューニングされた対策ソフトがアップデートされるのかバージョンアップが予定されいるAndroid12で仕様が変わり解消されるのは不明です

現状で出来る事は、待ち受けを変更するか
電話アプリをGoogle等の他のアプリに変更するしかないと思います

書込番号:24497230 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2021/12/16 21:05(1年以上前)

>higezesanさん

検証していただいたようで、本当にありがとうございます!
アプリと本機の相性の問題かもしれないのですね…
電話アプリを、既存のもの以外を使うという発想がありませんでしたので、
検討したいと思います!
ちなみに、電話アプリを新しくインストールした場合、
既存のものはアンインストールしないといけませんか?
また、電話帳や通話履歴は新しいアプリにも、
前回のストレージの削除後と同じように反映できますか?

書込番号:24497548 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


higezesanさん
クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:5件 Xperia Ace II SO-41B docomoのオーナーXperia Ace II SO-41B docomoの満足度4

2021/12/16 22:10(1年以上前)

デフォルトの電話アプリはアンインストールができない仕様です

新しくインストールしたい電話アプリはインストールした時にデフォルトの電話アプリとして登録するか確認されるので登録すると電話アプリが変更されます

Google電話アプリであれば電話帳データ、通話履歴はデフォルトの電話アプリと同じように表示されるはずです

アプリによって個人の使用感は違うので気に入らなければ
設定→アプリと通知→標準のアプリ→電話アプリでインストールされている電話アプリの選択、変更が可能です

Google電話アプリでは設定の表示オプションで背景の色味をライトモードとダークモード、本体の設定に合わせるに選択可能で
ライトモードに設定すれば着信は黒い文字で表示されると思います

書込番号:24497655 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:67件

2021/12/17 13:07(1年以上前)

>higezesanさん

丁寧に教えていただき、ありがとうございます!
Google電話アプリを無事インストールできましたので、
そちらを使用しながら様子を見ようと思います。
本当にありがとうございました!!

書込番号:24498377 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia Ace II SO-41B docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace II SO-41B docomo
SONY

Xperia Ace II SO-41B docomo

発売日:2021年 5月28日

Xperia Ace II SO-41B docomoをお気に入り製品に追加する <194

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング