『Android Autoに接続できません。』のクチコミ掲示板

OPPO Reno5 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥32,769〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2021年 6月11日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh OPPO Reno5 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『Android Autoに接続できません。』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno5 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno5 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno5 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 Android Autoに接続できません。

2022/04/07 09:03(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー

スレ主 chanmaroさん
クチコミ投稿数:6件

先日Reno3AからReno5 Aに機種変更しましたが、Android Autoが接続できなくなりました。
カーナビはMDV-Z904です。

ケーブルの相性の問題を考えて10本以上試しましたが、接続できたのは3回程度で、一度接続できたケーブルでも繋ぎ直すと接続できなくなってしまいます。
(Reno3Aに付属の純正ケーブルでも接続できませんでした。)
どのケーブルでもReno3Aはすぐに接続できたので、おそらくReno5Aの設定等の問題ではないかと考えています。

・開発者オプションを有効にする
・開発者オプション→「USB構成の選択」を充電からMTPに変更する

上記も設定しましたが、変わらず接続できません。


https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032889/SortID=24116409/
1. スマートフォンをディプレイオーディオにBlutooth接続するように設定。
2. スマートフォンのSmartLockの機能で、「信頼できるデバイス」へディスプレイオーディオのデバイスを追加して、接続中はロックが解除されるようにする。

こちらも試しましたが、変わりません。


上記以外で変更すべき設定があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

書込番号:24688391 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:6件

2022/04/07 11:11(1年以上前)

明確な回答でなくて申し訳ありませんが、解決の糸口にでもなればと返信します。
接続ができた時もあったのだとすれば、機器の設定の問題ではなくて、物理的な不良(接触が不十分など)の可能性が高いと思われます。
特に他のスマホで同じケーブルだと普通に接続できるということならケーブルとスマホとの接続の部分かスマホ本体の部品等の不良かもしれません。
まずは、ケーブルがスマホにしっかり差し込まれているかどうか再度確認することから始めてみてはいかがでしょうか。
スマホ側のusb-cコネクタがきついか緩いかなど。

書込番号:24688555

ナイスクチコミ!3


スレ主 chanmaroさん
クチコミ投稿数:6件

2022/04/08 21:42(1年以上前)

返信ありがとうございます。
もしかして、とは思っていましたが、やはりその可能性が高いですよね…。
差し込みは特に緩かったりガタツキがある感じもありません。
(どちらかといえば前機種のReno3Aのほうがユルユルです…)
軽め・奥までグッと差し込んでみたり、端末の向きを変えてみたりといろいろ試しましたが、ほとんど接続失敗します。

先日OPPOにも問い合わせてみて、システム設定初期化→強制再起動を試すよう教えていただきました。
先程やってみましたが変わらず接続できず、やはり端子不良の可能性が高そうです。
端末交換の可能性も含めて、再度OPPO側に問い合せています。

書込番号:24690805 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mktmnrさん
クチコミ投稿数:12件

2022/09/30 16:14(1年以上前)

こんにちは。私が最近購入した中古のReno5aも、同じ挙動で困っています。oppoから何か対応方法は示されましたか?

書込番号:24945769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 chanmaroさん
クチコミ投稿数:6件

2022/10/01 01:01(1年以上前)

修理に出して点検していただきました。
その結果端子の接触不良もなく、修理センターでの動作確認でも問題はなかったそうです。
その後、返却された実機で再度試したところなぜか接続できるようになりました。
しばらくして他アプリでの不具合もありまた初期化しましたが、今も接続はできています。
一応Android autoやBluetooth、使用する音楽アプリの「権限を削除して保存容量を確保する」の設定はオフにしてありますが、これが関係しているかは不明です。

ただし接続には条件があって、
@必ず純正のケーブルを使用する
Aケーブル接続後、スマホ画面オフ→ロック解除を手動で行う
これを行ってやっと接続できている状態です。
開発者オプションの「充電中、画面オンのままにする」もやってみましたが変わりありませんでしたので、結局ここも原因不明です。
(以前のように途中で途切れたりもなくなったので、今ではほぼ気になりませんが…)

何度か初期化してみる以外、はっきりとした解決策はありませんでした。

書込番号:24946335 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


mktmnrさん
クチコミ投稿数:12件

2022/10/02 14:16(1年以上前)

丁寧な返信を、ありがとうございました。
OPPOに問い合わせたら、開発者モードにして、USBの接続設定を変えて、バックアップして、初期化して、強制再起動して…と指示されました。
しかしまだ、Android Autoに接続できません。
OPPO純正のUSBケーブルを手配しました。これでつながることを期待しています。

書込番号:24948421 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


mktmnrさん
クチコミ投稿数:12件

2022/10/03 18:36(1年以上前)

OPPO純正ケーブルで動作しました!
ちょっとケーブルが高いですが、動いてくれれば満足です。
chanmaroさん、ありがとうございました。

書込番号:24950194 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:1件 OPPO Reno5 A SIMフリーのオーナーOPPO Reno5 A SIMフリーの満足度3

2022/10/22 00:44(1年以上前)

類似の症状で困ってます。
私の場合は接続中に切れたり、またつながったりと不安定です。
肝心な場所でナビが切れてしまい、焦ります。
Oppo純正ケーブル購入して見ます。
情報ありがとうございます。

書込番号:24975124 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno5 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno5 A SIMフリー

発売日:2021年 6月11日

OPPO Reno5 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <685

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング