中古価格帯(税込):¥15,000〜¥16,000 登録中古価格一覧(42製品)
キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 11(based on Android 11) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4000mAh
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー
こんにちは。
ホーム画面にフォルダーを10個程作って、
内容別に名前をつけてショートカットを置いて置いたのですが、朝になったら半分くらい画面から消えていました。ホーム画面はスワイプすると横方向に5面程ありますが、どこにもありません。
何処に消えてしまったのでしょうか?
復元する方法はあるのでしょうか?
皆さま、よろしくお願い致します。
書込番号:25276583 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>oakeleoさん
添付画像の状態が維持できないということでしょうか?
実は、ホームアプリをインストールしていたという落ちはありませんか?
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。
正常にならないでしょうか?
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V12)は以下で可能です。
>設定→システム設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。
書込番号:25276744
2点
早速ありがとうございます。
メイン端末ではないので、端末を購入した状態で、
自分の欲しい情報を検索して検索結果から選んで、
ホーム画面に「追加をタップ」でホーム画面に置いて、あとはその繰り返しで50個程、画面上に置いた物を添付画像のように、フォルダーを作りその中へ。
で、時々その中の情報を見るわけです。しょっちゅう見るものなので、いちいち検索の手間がありません。
そのようにして数カ月使っていて、今朝みたら、そのうちの半分位のフォルダーが無くなっていた。という経緯です。
転送ツールとか使った事がありません。
書込番号:25276783 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>oakeleoさん
消えたのは要するにウェブショートカット。それを入れたフォルダがホーム画面から消えたということですね?
過去にもウェブショートカットが消えてしまい困って質問された方がいました。その質問のURLは記録してないので張れませんが悪しからず。
理由ははっきりしませんが、ウェブショートカットは他のショートカットアイコンに比べて消えやすい傾向があると思います。また、一旦失われるとアプリのショートカットみたいな再製は難しくなります。元のURLが分からなくなりますからね。
何となく使いやすいという理由でウェブショートカットをたくさん作ってホーム画面に置く人は少なくないと思いますが、消えて困るようなURLであるならウェブショートカットのみを作ることはお勧め出来ません。先述した質問でも、消えて困るならブックマークした上でショートカットを作るようにとアドバイスを致しました。
理由が自分にはよく分かりませんが、主さんのようにブラウザのブックマークに入れたくないのであれば、Playストアでブックマークアプリを探して入れ、検索結果はそこに入れて管理するようにしたら良いのではないでしょうか?要するにブラウザとは別のブックマークを作って管理するということです。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.fangleness.smartbookmark
自分は長らくこういうアプリを使ってないのでお勧めはありませんが、上記のようなものなら分類もしやすいだろうし良さげな気がします。このアプリのショートカットをホームに置き、ブラウザのメニューから共有でこのアプリを選べばブックマークは簡単に出来ます。
書込番号:25277057 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ryu-writerさん
>過去にもウェブショートカットが消えてしまい困って質問された方がいました。その質問のURLは記録してないので張れませんが悪しからず。
以下の既出スレッドのことでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035894/SortID=24449101/#24449101
私は、スレッド内に記載している方法であれば消えないため、質問者がその後、どうなったかは分かりませんが。
書込番号:25277063
1点
>†うっきー†さん
そのスレッドじゃないですね。と言うか正常なら100%ウェブショートカットが消えることはないと断言出来ますか?そもそもそのスレッドの質問者さんは戻って来てないから 成果は分かりませんよね。
何れにせよおそらく数十にも及ぶウェブショートカットをホーム画面に置くことはシステムの負担にもなると思うし、やらないに越したことはないと思いますけどね。
書込番号:25277097 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
回答ありがとうございます。
教えていただいたアプリをインストールしようと試みたのですが、インストールしようとすると過去に使っていたスマートフォンが並ぶような画面が出てきて、そこから先に進めない状態でございます。
どうしたものかと考えていますが 何が、原因なのでしょうか?
確かに ホーム画面上にショートカットを置くのは問題がありそうだと常々思っておりました 。
今回の提案を受けて ブックマークでの管理をしようかと思うのですが先に書いたようにインストールができない状態です 。
そもそも、ブックマークのことも よくわかっておりません。
よろしくお願い致します。
書込番号:25292217 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>oakeleoさん
>インストールしようとすると過去に使っていたスマートフォンが並ぶような画面が出てきて、そこから先に進めない
自分の環境ではそういう状態になったことがないので(汗)Google検索すると、例えばPCからGooglePlayストアにアクセスして遠隔でアプリを特定のスマホにインストールしようとするとそのような状況になることがあるらしい、というのは見つかりましたが。
その場合、今お使いのスマホのPlayストアアプリのデータを削除することで問題は解決するとあります。もしかすると、スマホのPlayストアでそういった状態になってるのかも知れませんが、どちらにしろ全く先に進めないのであればPlayストアアプリのデータを削除してみると良さそうです。
データの削除を行ってもGoogleアカウントの設定そのものが削除されない限りPlayストアのログインは普通に出来ると思うのでとにかくやってみてください。
>そもそも、ブックマークのことも よくわかっておりません。
…何て言ったら良いのか。。とにかく後々特定のURLに再度アクセスしたいという場合にブックマークは使われる訳で、Chromeなどのブラウザにはそれぞれブックマークの機能が備わっていてそこにURLを登録しておいて何度も使うようになっています。
またそれとは別にホーム画面に今表示されてるページへのショートカットを保存する機能もChromeには備わってるのでユーザーの使い勝手にあわせてそれぞれ使えるようになってるのですが、先述した通りホーム画面のショートカットは何かの拍子に勝手に削除されることがあっても再度作り直すことが難しいということです。
そうなった時の備えとして、自分は基本的にChromeならChromeのブックマークにもホーム画面のショートカットと同じページのURLを登録しておくと良いですよって話をしました。ブックマークはGoogleアカウントにログインすることでバックアップが出来ますから。
でも人によっては、Chromeのブックマークには日常的に得た検索結果を登録したくない、ブックマークとごっちゃにしたくないという人がいたりするので、その代替としてブックマークアプリの利用を提案した次第です。
その手のブックマークアプリはそのアプリ独自のブックマークとしてURLを管理し、指定したブラウザでURLを開く機能を持っています。細かな使い方はそのアプリの仕様によりますが、ホーム画面に幾つもフォルダを作って大量のウェブショートカットを保存するよりも使い勝手が良く、しかもショートカットのように消えたりしにくいので良いと思われます。
要するにそちらの場合でも、ホーム画面のショートカットと同じ内容をChromeのブックマークとしても保存しておくことに支障がなければそうすれば良いし、出来ない理由があるなら別にブックマークアプリを入れて使えば?というのが自分の意見です。
書込番号:25292479 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「OPPO > OPPO Reno5 A SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2026/01/07 23:06:38 | |
| 0 | 2025/08/14 10:52:18 | |
| 1 | 2025/05/20 23:37:57 | |
| 5 | 2026/01/14 22:08:26 | |
| 13 | 2025/04/13 19:54:07 | |
| 3 | 2025/04/23 12:19:49 | |
| 3 | 2025/03/11 20:39:38 | |
| 3 | 2025/03/09 18:26:55 | |
| 8 | 2025/02/19 10:29:34 | |
| 4 | 2025/07/01 7:30:20 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)











