『モバイルSuica 不具合?修理必要かと・・』のクチコミ掲示板

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

最安価格(税込): ¥46,732〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2021年 7月 2日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12(Android 11準拠) 販売時期:2021年夏モデル 画面サイズ:6.55インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4250mAh Mi 11 Lite 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『モバイルSuica 不具合?修理必要かと・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「Mi 11 Lite 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Mi 11 Lite 5G SIMフリーを新規書き込みMi 11 Lite 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ42

返信9

お気に入りに追加

標準

モバイルSuica 不具合?修理必要かと・・

2021/11/24 21:00(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Mi 11 Lite 5G SIMフリー

クチコミ投稿数:214件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

過去を見ましても改札は通れたけどコンビニなどでは使用できないなどは拝見して
そこの解決策は試しました。
本日購入して機種変更でモバイルSuicaの金額を移動させましたが、
コンビニ決済はできませんでした。
NFCも有効にしてHCEウォレットにしています。
修理しかないのでしょうか?Suica側にサポートに電話すると端末の問題だと言われました。
本当にそうなのでしょうか。誰か助けて下さい。(泣)

書込番号:24461878

ナイスクチコミ!2


返信する
TOYO2020さん
クチコミ投稿数:22件Goodアンサー獲得:5件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

2021/11/25 05:24(1年以上前)

私はおサイフケータイ機能使っていないので間違っているかもしれませんが、「設定」→「接続と共有」で「NFC機能を復元(NFC機能を使用できない問題を修正する)」の項目があります。これで修正できませんか?

書込番号:24462324

ナイスクチコミ!6


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/11/25 08:15(1年以上前)

>スーさんZさん

※※※※※※※※※※※※※
以下の前提は問題ありませんか?
※※※※※※※※※※※※※

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html
>■初心者の方が、Xiaomi機を利用する時に、ミスを起こしやすいトップ3
>1位:移行ツールや復元ツールを使ってしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>2位:ホームアプリをインストールしてしまった。対応方法はFAQ14を参照。
>3位:「MIUIの最適化をオンにする」をオフにしてしまった。対応方法はFAQ27を参照。

※※※※※※※※※※※※※
NFCはオンになっていますか?
※※※※※※※※※※※※※


以前は、セキュアエレメントの位置の切換えが必要でしたが、最新のファームでは切り替えが不要になりました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq29
>Mi 11 Lite 5Gのファーム(12.5.6.0(RKIJPXM))で、
>設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→自動選択
>という設定が可能になり、自動選択を設定しておくことで、切換えなしで利用出来るようになりました。
>ファーム更新時に「自動選択」が選ばれた状態になっています。
>自動選択の状態で、EdyとVISAのタッチ決済、両方とも利用可能なことを確認しました。


端末を初期化して、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップ。
その後、suicaを再度使えるようにすれば、利用可能になると思いますよ。

書込番号:24462411

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/11/25 08:21(1年以上前)

>NFCはオンになっていますか?

すみません。こちらは最初にオンにしていると記載されていますね。

書込番号:24462418

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2021/11/25 13:34(1年以上前)

>スーさんZさん
>NFCも有効にしてHCEウォレットにしています。

ちなみに、今は、自動選択があるので、自動選択でよいですが、
自動選択以外にするなら、埋め込みセキュアエレメントでないと利用出来ないです・・・・

今は、間違った設定にしているので利用出来ないだけのようですね。

https://ukkifaq.web.fc2.com/Xiaomi-faq.html#faq29_2
>Q.コンビニでおサイフケータイ(Edyやsuica等)が利用出来ません。
>おサイフケータイを利用する場合は、
>設定→接続と共有→セキュアエレメントの位置→埋め込みセキュアエレメント
>になっている必要があります。
>NFCはオンにしておく必要があります。
>端末はスリープ状態でも利用可能です。
>EdyとsuicaはSIM未挿入状態で利用可能ですが、SIMは刺しておいても支障はありません。

書込番号:24462769

ナイスクチコミ!5


Mrmkrrrnさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5

2021/11/25 14:01(1年以上前)

HCEウォレットにするとFeliCaが無効になります
FeliCaを使う場合は埋め込みセキュアエレメントに変更する必要があります

書込番号:24462791 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


tao39さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/25 16:14(1年以上前)

機種不明

Mrmkrrrn さんがおっしゃる通り、埋め込みセキュアエレメントで、Suicaを含め、おサイフケータイは普通に使えています。
ファームウェアは12.5.4です。

書込番号:24462923

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:214件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度4

2021/11/26 09:40(1年以上前)


>TOYO2020さん
>私はおサイフケータイ機能使っていないので間違っているかもしれませんが、「設定」→「接続と共有」で「NFC機能を復元(NFC機能を使用できない問題を修正する)」
>の項目があります。これで修正できませんか?

3回試しましたが直りませんでした。

>†うっきー†さん
他のスレでこちらを記載されておりましたので試したので後術記載しておきました。
ありがとうございました。

>Mrmkrrrnさん
>tao39さん

最新のバージョン12.5.6.0ではその項目はなくなっています。

納得行かないですが、様子見として、使用できました。

†うっきー†さんが言われているように、ファクトリーリセットですべて全消去で
新規にモバイルSuicaアプリだけを入れ使えるようになりました。

私自身スマホには90個アプリ入れていますので、一つ一つ入れながらもう一つのスマホでSuicaリーダーで読み取り
を繰り返しました。
MicroSDに設定をエクスポートしてこの端末にMicroSDを付け替えてまたインポート・・・
各種IDやパスワードを入れる作業など、20時間はかかりました。ぐったりです。

結局何がバッティングしていたのか不明でした。
バッティングはなかったと言うこのなのかもしれません。

ファクトリーリセットで全部消去して一から設定する事で使えていますので
様子見ます。これはシャオミーさんには改善して欲しいです。
Googleの復元が使えないなんておかしいですよ。
今後大変です。

シャオミーには修理依頼をかけていましたが中止しました。

このまましばらく様子見ます。

皆さんありがとうございました。
また突然使えなくなった場合などよろしくお願い致します。

以上宜しくお願い致します。

書込番号:24463977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


tao39さん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:2件

2021/11/26 15:09(1年以上前)

>スーさんZさん
購入されたばかりですから、ファームウェアが12.5.6ではないと思いコメントしてしまい、失礼いたしました。

12.5.6から、
https://www.oppo-lab.xyz/entry/mi11lite5g-secureelement-kaizenn-reno5achizimaru

それより前は、
https://www.oppo-lab.xyz/entry/mi11lite5g-felica-oppo-kawaxtutashiyou

Suicaは、使えるようになったのですね。よかったです。

書込番号:24464366

ナイスクチコミ!4


Mrmkrrrnさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:26件 Mi 11 Lite 5G SIMフリーのオーナーMi 11 Lite 5G SIMフリーの満足度5

2021/11/26 17:29(1年以上前)

>スーさんZさん
>>何がバッティングしていたか
→セキュアエレメント設定をHCEウォレットに変更していたからというだけです
自動選択or埋め込みに変更する その後復元するだけで直ります。

書込番号:24464531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Mi 11 Lite 5G SIMフリー
Xiaomi

Mi 11 Lite 5G SIMフリー

発売日:2021年 7月 2日

Mi 11 Lite 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <582

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング