『貨物列車の撮影について』のクチコミ掲示板

2021年 9月17日 発売

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

  • 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
  • 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
  • 背景を「ぼけ」と「くっきり」に選択できる「背景ぼけ切り換え」、商品レビュー動画撮影時に素早くピント移動ができる「商品レビュー用設定」を搭載。
最安価格(税込):

¥81,818 ホワイト[ホワイト]

(前週比:+6,818円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥81,818 ホワイト[ホワイト]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥63,200 (84製品)


価格帯:¥81,818¥109,000 (42店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : ミラーレス 画素数:2500万画素(総画素)/2420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:299g VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

VLOGCAM ZV-E10 ボディSONY

最安価格(税込):¥81,818 [ホワイト] (前週比:+6,818円↑) 発売日:2021年 9月17日

  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの中古価格比較
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの買取価格
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのスペック・仕様
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの純正オプション
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのレビュー
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのクチコミ
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディの画像・動画
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのピックアップリスト
  • VLOGCAM ZV-E10 ボディのオークション

『貨物列車の撮影について』 のクチコミ掲示板

RSS


「VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミ掲示板に
VLOGCAM ZV-E10 ボディを新規書き込みVLOGCAM ZV-E10 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 貨物列車の撮影について

2023/03/03 12:45(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ

機種不明
機種不明
機種不明

iPhone XS MAXで撮影

iPhone XS MAXでスロー撮影したものをスクショ

iPhone13でズーム撮影

【使いたい環境や用途】
貨物列車の撮影(コンテナや貨車)の駅のホームでの流し撮り

【重視するポイント】
手ブレ、明るいレンズが使えるかどうか

【予算】
27万未満

【比較している製品型番やサービス】
TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD(Model A056SF)、TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXD(Model A058)

【質問内容、その他コメント】
今まではスマホの機種変前のiPhone XS MAXで撮影していて暗所以外では特に不満が無かったのですが、機種変後のiPhone13で画質が悪くかなり不満が出たので、iPhoneにリアルタイムで転送出来るカメラが欲しくなり、色々調べる中で疑問が出てきました。

これまでは駅のホームからコンテナや貨車を通過速度に合わせて流し撮りしていたのですが、こちらのカメラでそれが出来るのかという事と、暗所(夜間や暗い時間帯)でのコンテナや貨車を明るく流し撮り出来るのかどうかです。

そこで色々調べたところ、F2.8以下のレンズでISOを高くしなくても明るく撮れるレンズがあるというのを知りました。(もし間違ってたらすみません。)
後、タムロンではズームレンズである事に魅力を感じました。

そこで質問なのですが、こちらのカメラで手ぶれ補正無しで流し撮りするとどのような感じになるのでしょうか?
後、暗所での流し撮りについても教えていただけると助かります。

因みに今までは、暗所ではビデオ撮影やスロー撮影にして、それをスクショしてトリミングしていました。

一応iPhoneで撮影した写真を貼りますね。

よろしくお願いします。

書込番号:25166223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:124件

2023/03/03 12:56(1年以上前)

後、忘れていましたが弟と一緒に使い、弟はビデオ撮影がメインです。
自分は写真がメインです。

書込番号:25166235 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10791件Goodアンサー獲得:1294件

2023/03/03 13:08(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

ZV-E10はEVFが無く背面液晶での撮影になりますのでEVFがあるα6400の方が良いように思います。

画質的には差が無いと思いますが動画が主でスチルもって方ならZV-E10かなと思いますがスチルメインで動画も撮れればと考えてるならα6400かなと思います。

レンズはiPhone13の標準が26o相当なのでレンズはタムロン17-70of2.8とかの方が良いように思いますね。

ソニーAPSはレンズ表記の焦点距離に対して35ミリ換算1.5倍で計算する必要があります。

書込番号:25166250 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19927件Goodアンサー獲得:1249件

2023/03/03 13:39(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

本当に駅ホームだけの撮影で済ませるのか、
沿線に立って撮影もされるのか、

一度、弟さんときちんと相談し、
どういった作品を撮りたいかで決めては如何でしょうか?

駅ホーム内だけの撮影ですと、
with Photoさんがすすめている17-70がいいかと思います。

書込番号:25166277

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:19605件Goodアンサー獲得:1814件 ドローンとバイクと... 

2023/03/03 14:58(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

>アキュモニマグネパンさん

>【比較している製品型番やサービス】
>TAMRON 70-180mm F2.8 Di III VXD(Model A056SF)、TAMRON 35-150mm F2-2.8 Di III VXD(Model A058)

上記のレンズをお使い(検討中?)ならあとは工夫次第ではないかと。
ボディーはwith Photoさんが書かれているようにEVF搭載のものが良いと思います。

うちの長男が撮り鉄でして、ときどき写真を見せてもらうんですが、流し撮りの写真は見たことがありません・・・
基本的に三脚に据えて、置きピンMFとマニュアル露出で連写しているようです。ですのでAF性能とかどうでもいいとか・・・(^^ゞ
70-180/2.8は比較的小型軽量で価格も手ごろですので良さそうですね。
ボディーはα6400か、予算に余裕があればα7シリーズが良いのではないでしょうか。
あとは剛性の高い三脚も必須かと。

書込番号:25166355

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3919件Goodアンサー獲得:203件

2023/03/03 17:11(1年以上前)

別機種
別機種

ほんの少し流すだけでも大変苦労してしまいました。

相手が止まっていれば楽勝です。

>アキュモニマグネパンさん

今回のご相談、何点かポイントがあると見ました。

(1) 夜間撮影
(2) 流し撮りで撮影
(3) 駅ホーム上から貨物列車の1両をカタログ的に撮影??

当方もテッチャン撮りをしてますが、これは相当ハードルが高い。
(1)の夜間撮影なのでISOを高め=ISO1000程度〜からになるでしょうか。
当然、絞りも出来るだけ開放側ですかね。

(2)については、1秒前後〜1/15秒程度の長時間露出が基本なんでしょう。
そうしますと手振れに意識しつつ、水平パンが必須でしょうか。

(3)については、先ず出来れば中1線空いた駅からが望ましいかと思われます。
次に自分側のホームの光源=蛍光灯光量が十分相手側に届くこと。
そして一番重要なのは、ホームに居るお客さんの迷惑にならないこと。


あくまで自分がAPS-C機で撮影するのなら、と言う前提で書けば、
・中1線空いていてホームの照明が十分でお客さんの少ない駅を何点か探す
・レンズは28mm、35mm、50mmの単焦点でf1.8、出来ればf1.2を使用
・ISOは1000〜2000程度に設定
・列車の速度にもよるがSS=1/15に設定
・ピントはマニュアル、通過列車の車体幅を見越して線路の手前80p前後に置きピン。
・自分の真正面=完全日の丸構図になる前後数ショットを連写。

スタビライザー無しで撮ると大抵構図が左右に数度は傾いて撮れてしまったりします。
三脚を使いたいところですが、他のお客さんへの悪影響を考えれば使用は無し。
なので、事前に何十時間も掛けて水平パンの練習を徹底する。


過去駅ホームから手持ちで停車中のを貼っておきます。
単に撮るだけなら簡単なんですが、『綺麗に仕上げる』となると格段にハードルが高くなる。
ついでに夜間流し撮りなら、ある程度運を天に任せる要素が増えます。

ご健闘を。

書込番号:25166459

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2023/03/03 17:17(1年以上前)

ZV-E10とα7RU使ってます
ZV-E10使い慣れるとファインダー使いません
静止画もむしろバリアングルグルして常識的な画角から如何に外れるかを意識するようになりました
ファインダー使う限り、眼の位置に厳しく制限されます。
後は無法な常識破りな場所から撮影でもしない限りは他の人との差別化はむずかしい
でも、ファインダー捨てた途端に、普段見慣れない画角から撮影できる
勿論、いい加減な確認でもピッタリピントのタッチAFとか静止画、動画別途に設定出来る独立設定機能も便利
6600並みの追従型高速AFと最新のリニアモーター搭載レンズで超速AF
手振れ補正はアクティブとレンズ内OSSですが、明るい広角なら必須でもない
暗所AFの素早さは明るいレンズ付けると痛感します

書込番号:25166466

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2023/03/03 18:08(1年以上前)

皆さまありがとうございました。

買って後悔しないミラーレスカメラにしたいので、予算より少しオーバーしますが、α7Cを検討してみる事にしました。

書込番号:25166521 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10791件Goodアンサー獲得:1294件

2023/03/03 18:51(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

グッドアンサーありがとうございます。

α7Cにするならレンズは17-70oと70-180oを組み合わせたら良いように思いますがボディ変更に伴って予算も増やす必要があると思います。

フルサイズだ24-70o前後が標準になりますし、タムロンだもと28-75oとかもあります。

まずは1本だけなら35-150oも良いかも知れませんね。

書込番号:25166574 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2023/03/03 19:02(1年以上前)

>with Photoさん
解決済みにしましたが、返信します。
https://s.kakaku.com/item/K0001388145/?lid=sp_ksearch_kakakuitem
こちらのレンズはどうでしょうか?
VXDの方が使いやすいというのも見かけます。

書込番号:25166590

ナイスクチコミ!0


銀メダル クチコミ投稿数:10791件Goodアンサー獲得:1294件

2023/03/03 19:15(1年以上前)

>アキュモニマグネパンさん

返信ありがとうございます。

タムロン28-75oG2ですね。
良いと思います。

ステッピングモーターのRXDに対してリニアモーターのVXDはAFも高速です。
購入するならG2にした方が良いと思います。

書込番号:25166611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
USB端子とHDMI端子を同時に 4 2025/06/18 10:25:12
ZV-E10M2と購入迷ってます。 13 2025/05/24 11:53:07
梱包材について 11 2025/03/17 11:22:10
APS-Cとマイクロフォーサース 14 2025/11/13 23:29:28
初カメラ購入 26 2024/11/13 23:05:30
室内で明るく撮りたいです。 43 2024/10/31 6:53:55
未就学児の運動会や発表会用カメラとして購入検討しています 15 2024/09/24 12:13:54
初心者過ぎる質問ですいませんが。 10 2024/09/18 0:39:51
Nikon z30とでは? 7 2024/08/17 8:59:19
手ブレ補正 11 2024/07/21 19:08:08

「SONY > VLOGCAM ZV-E10 ボディ」のクチコミを見る(全 1898件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VLOGCAM ZV-E10 ボディ
SONY

VLOGCAM ZV-E10 ボディ

最安価格(税込):¥81,818発売日:2021年 9月17日 価格.comの安さの理由は?

VLOGCAM ZV-E10 ボディをお気に入り製品に追加する <553

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング