VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
- 動画撮影に特化したAPS-Cイメージセンサー搭載のレンズ交換式Vlogカメラ。4K映像や、ワンボタンで切り替え可能なスローモーション撮影などができる。
- 前方指向性の3カプセルマイクを搭載し、ノイズを低減するとともに話し手の声をクリアに収音。スマホやPCと接続し高画質・高音質のライブ配信が可能。
- 「背景ぼけ切り換え」や「商品レビュー用設定」を搭載。Eマウント専用の約3倍ズームレンズ「E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS」が付属する。
| ¥86,530〜 | |||
| ¥86,682〜 |
【付属レンズ内容】E PZ 16-50mm F3.5-5.6 OSS SELP1650
- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1206
VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットSONY
最安価格(税込):¥86,530
[ブラック]
(前週比:-184円↓
)
発売日:2021年 9月17日
デジタル一眼カメラ > SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット
この度、VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキットを購入しました。
使用目的としては当面は息子のソフトボールの試合撮影がメインです。
これまでは父親に借りた10年以上前の一眼レフカメラで撮影していましたが、
カメラ係をされているお母さん(α6400を使用)と一緒に撮影していると、
連写の速度もケタ違いですし、ファインプレーの瞬間などのピントもかなりバッチリ!
当然カメラ素人の私の腕もありますが、あまりの違いに正直ショックを受けて、
それ以来カメラを持っていくことが減っていきました。
そんな中、価格的にも非常に魅力的で動画も静止画も撮影できるこのVLOGCAM ZV-E10L を知り購入した次第です。
今後の使用としましてはこれまでビデオカメラで試合の様子を定点でずっと撮影し編集していますので、
そこに打席や守備などのクローズアップ動画など違うアングルの画像も挿入して編集したいと思っています。
来年はカメラ係を任される予定でして、卒団式などでスライドショーなどの制作も考えています。
当然各ポジションの子供たちの撮影(静止画・動画)をするわけですが、
ズームレンズはどのようなものが適しているのか、
そんなに詳しくありませんので色々な英語の用語や単語が出てきて正直ちんぷんかんぷんです。
現在カメラ係をされているお母さんが使われているレンズキットのSEL55210が
価格もお手頃ですし十分かなと思っていましたが、
せっかくの機会ですので少し無理をしてでも納得のいくものを購入したいと思っております。
カメラ屋さんで少しお話を聞くと「それならSEL70350Gの一択です」との事でしたが、
正直私には少しお高いとも思いましたし、350ミリもいるのかなとも。
他にもタムロンのModel B061やA071なども先選択肢に入るのでしょうか。
ちなみに少年ソフトボールのグラウンドは野球やサッカーほど広くはありません。
撮影位置は大体ネクストバッターズサークル横あたりからが多く、
そこから一番遠い外野の守備位置まで25から30メートルといったところです。
皆様のご意見をお教えいただければ幸いです。
どうぞ、宜しくお願い致します。
書込番号:24371247
6点
>mi-ma-papaさん
日中の屋外に最適、レンズ交換無しで使える
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用] が良いと思います、高倍率の常識を覆す画質の良さ、と言われていますね。
もし将来フルサイズ機も考えているなら
28-200mm F/2.8-5.6 Di III RXD (Model A071)
70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)
この2本は使っていて、コスパ、重量、画質、バランスの良いレンズです。
書込番号:24371300
![]()
8点
動画メインであれば、パワーズームかな、と思っています。選択肢がないので勧めにくいですが。
SELP18200 E PZ 18-200mmF3.5-6.3 OSS
パワーズームを諦めるなら、SEL55210でいいと思います。
書込番号:24371578 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>maculariusさん
早速にありがとうございます!
まさに試合は日中の屋外ですし、望遠ばかりでなく集合写真など近距離の撮影もありますので、レンズ交換無しで使えるのはかなり重要ですよね。グラウンドなので砂埃が舞う中でのレンズ交換は避けたいですし。
18-300mm F/3.5-6.3 Di III-A VC VXD (Model B061) [ソニーE用]は評判も良さそうですね。
ちょっと頑張ればなんとか買えそうですし…。
>holorinさん
ありがとうございます!
動画か静止画か、使ってみないとまだ分かりませんが、動画を撮る場合はパワーズームが良さそうですね。
SELP18200 E PZ 18-200mmF3.5-6.3 OSSも良さそうですが、私には少しお高いかも…です。なのでSEL55210で良いかなと思っていましたが、カメラ係のお母さんが集合写真などを撮影する際、「左右が入らない」とずるずると後退して撮影していたのを見て、場合によっては使いにくいことがあるのかもと思ったのと、少し古いレンズですよね?なので写りや動作もどうなのかなと気になっております。
書込番号:24372265 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>mi-ma-papaさん
こんにちは。私はα6600ですが、日常やスポーツなど子どものあらゆるイベントの動画を撮っています。
レンズですが、撮影中にズームを多用するのであれば確かにパワーズームがあるSELP18200(私のメインレンズです)がベストですが、もう少しリーズナブルなものでしたら、SELP18200のパワーズームなし版のSEL18200はいかがでしょうか?
所有はしていないのですが、SELP18200と同様に動画をかなり意識して開発されたレンズでズームリングがなめらかなのと、またズームリングを使わずレンズフードを直接つかんで前後させる直進ズーム的な操作も非公式ですができるそうです。
タムロンの18-300mmも魅力的ですがズームリングが固めだそうで、動画撮影中のスムーズなズームは難しそうです。
画質はSELP18200と同じで動画では全く問題なし、写真は単焦点レンズやSEL70350Gと比べれば落ちますが厳しく見てもSEL55210と同等以上、画質重視なら一段絞ればOKです。
デメリットはズームがスムーズな代わりにレンズを上下に向けると勝手に伸び縮みしやすい(ロックスイッチあり)、防塵防滴非対応、銀色で目立つ(笑)、などです。
いずれにせよ、動画撮影中の手動ズームは手持ちだとブレるので三脚や一脚が、また屋外の動画撮影はNDフィルターが必須です。フルHD・60p撮影であればND8(写真撮影時は外す)、シャッタースピード優先・SS1/125秒で撮ればバッチリですよ。
書込番号:24372601
3点
動画としては、単焦点レンズの方が良いのだと思うのですが、
高倍率ズームが必要なのでその辺り悩みですね
SEL18135が近―中距離用で、
他の方もお勧めしている200も良いとも思います。
後は望遠が何処までいるのかでレンズを分けた方が本当は良いのかなと
SEL70350G 70-350mm
まぁ何となくですが私も望遠とはいえ、、 135で十分だったという話です。
逆に 135で足りなかったら カメラ屋が言っている その倍率レンズが良いと思いますが、、、
350mmって ソフトボールのどこをとるのだろうと、、、?マークです
どっちかと言うと ちょっと遠くの木にとまっている鳥を撮影するとか そういう用途のような気が、、(;^_^A
書込番号:24373318
3点
>使用目的としては当面は息子のソフトボールの試合撮影がメインです。
撮影距離と画角(⇒焦点距離)について、ご参考まで(^^;
※APS-C(1.5倍)の計算値も併記しています。
なお、ソフトボールや野球の試合や練習で単焦点レンズで済むようなシチュエーションは、極めて限定的です。
書込番号:24373822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>405RSさん
ありがとうございます!
やはりSELP18200は良いレンズのようですね。SEL18200も良さそうです。
また動画撮影のコツをご教授いただきありがとうございます。NDフィルターが必要なことや、シャッタースピード優先・シャッタースピードなどなど、知らないことばかりです。カメラ撮影は奥が深いですね(^_^;)
>ユウ@ネット稼ぎ方のすすめさん
ありがとうございます!
緊急事態宣言が明け、早速この週末に試合がありますので、200ミリでどの程度ズーム出来るものか見せてもらう予定です。
カメラ屋さんはプロ野球やサッカー場程度の広さでアドバイスしてくれたのではないかと思いますが、ソフトボールだと外野でもどアップが撮れそうですよね。さすがに350ミリはいらないかと…(^_^;)
書込番号:24373830 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
ありがとうございます!
分かり易い表ですね!!ソフトボールもですが、運動会等もありますので、300ミリくらいあっても良いかもですね。
書込番号:24373853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mi-ma-papaさん
どうも(^^)
ところで、絞りとシャッター速度次第ですが、NDフィルターが無くても動画は一応は撮れます。
ただし、
・動画として自然に見えるシャッター速度の代表は「1/60秒」⇒「ヒトの視覚」において、適度な動体ボケ(被写体ブレ)で、自然な動きに「見える」。
※ハイビジョン以降、家庭用ビデオカメラでは、もっと速いシャッタースピードになってしまっていますが(^^;
・スポーツ撮影の静止画としては、上記の動体ボケ(被写体ブレ)では、ピンぼけ同等で失敗写真になってしまう。
⇒ 同じカメラで同時撮影する場合は、適切な範囲が合致しない。
書込番号:24374125 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
キットレンズ+
https://www.youtube.com/watch?v=hN1V7jU-Sl4&ab_channel=GaDGET%E8%8C%B6%E6%88%BF%2F%E3%82%AC%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%83%83%E3%83%88SABOU
なんてものもありまス
書込番号:24383698
2点
コスパ求めるならSEL18200 SELPのズームモーター無いやつです
一眼初のアクティブ手振れ補正搭載レンズです
歩き撮りには向かないけど、手持ち撮影時はなかなか良い
本体との相性がいいのか望遠時にもガタブルしないので動画が楽
可変ND付けるとさらに良くなります
書込番号:24384090
1点
>mastermさん
ありがとうございます!
やはりSELP18200やSEL18200の評判が良いですね。いずれ欲しいです。
可変NDも皆さんお薦めみたいですね。ちなみに可変NDを付けて写真撮影するとバットに球が当たるインパクトの瞬間とかはやはりバットや球は流れてしまうのでしょうか…。分からないことだらけです(^^;;
ちなみにレンズはタムロンの18-300mmを購入しました。月末には運動会も控えていますし、ソフトボールの試合でも外野の子供達もアップのスチールも撮ってあげたいと思いましたので…。
ですが他の方が仰っていた通りズームリングが固いのと、やはりそこそこ重いですね(^_^;)
書込番号:24384184 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mi-ma-papaさん
>可変NDも皆さんお薦めみたいですね。
「皆さん」以前で、ミラーレスなどで動画撮影している人の何%が可変NDを付けているでしょうか?
おそらく1%未満かと思いますし、夏場の海岸などでソレをすれば、警察に連行された「だけ」であれば御の字かも知れません(カメラとレンズと心身も無事⇒怪我させられたりしない場合(^^;)。
>ちなみに可変NDを付けて写真撮影するとバットに球が当たるインパクトの瞬間とかはやはりバットや球は流れてしまうのでしょうか…。分からないことだらけです(^^;;
可変NDの有無以前に、要は1/60秒などの低速シャッターで撮った場合ですか?
インパクトのタイミング自体は「秒間コマ数との偶然」の産物ですが、
インパクトの「直後」に例えば時速180kmで打ち出せたとしましょう。
時速180kmとは、秒速50mですので、シャッター速度1/60秒であれば、画面内で約0.8m≒83cmほどの動きになるので、薄く白い痕跡が見えていたらラッキーぐらいかと(^^;
↑
1/500秒でさえ、約0.1m≒10cmほどの動きになりますが、これはボールとして認識できる程度に写ります。
(このあたりは、昔、何度も写しました 。1/500秒設定の家庭用ハイビジョンビデオカメラで、ですが(^^;)
なお、添付画像は
上表で、画角や撮影距離も考慮して「撮影範囲(※対角)」を求め、
中(なか)表では「画面内」の許容錯乱円径相当になるように動きの速度からシャッター速度を計算し、
下表では、もっと粗い条件ではどうなるか?
を計算してみたもので、「動画」として見ていると、おそらく下表の条件のほうに近いと感じるのでは?と思います(^^;
1/60秒では撮影範囲次第で、歩行速度でもどうかな?という感じになります(^^;
※初歩?版も付けておきます(^^;
(これは義務教育範囲?)
書込番号:24384366 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ありがとう、世界さん
動体ボケとシャッター速度表ありがとうございます。
1/60秒などの低速シャッターではバットも球も流れますよね。
スポーツ新聞に掲載されているような写真は相当なシャッタースピードなんですね。
今度の週末に試合があるので色々試してみたいと思います。
書込番号:24385899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mi-ma-papaさん
どうも(^^)
説明を省略しましたが、
先の計算は、画面内の真横などの移動条件です。
画面の前後方向(手前~奥方向)の移動量があれば、その分だけ画面内の真横などの移動量が少なくなります。
添付画像の最下段に、画面移動方向(角度)を考慮した補正値の記載があります。
また、その一つ上には、高速シャッターを実現するために必要な明るさや ISO感度についても記載しています(^^;
※電子シャッターなどでトンデモないシャッター速度が可能ですが、明るさなどの「先立つモノ」が無ければ、実際には撮影できなかったりするわけです。
(ナイターなどの照明下撮影では切実な問題)
書込番号:24385928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > VLOGCAM ZV-E10L パワーズームレンズキット」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/06/18 10:25:12 | |
| 13 | 2025/05/24 11:53:07 | |
| 11 | 2025/03/17 11:22:10 | |
| 14 | 2025/11/13 23:29:28 | |
| 26 | 2024/11/13 23:05:30 | |
| 43 | 2024/10/31 6:53:55 | |
| 15 | 2024/09/24 12:13:54 | |
| 10 | 2024/09/18 0:39:51 | |
| 7 | 2024/08/17 8:59:19 | |
| 11 | 2024/07/21 19:08:08 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















