公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2021年12月10日
カラー:
![]()
![]()
中古価格(税込):¥29,800 登録中古価格一覧(1製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
※G'zOne を使用されてる方
今日、はがきでG'zOne TYPE-XX への機種変更案内が来ました
G'zOne TYPE-Xをずっと使い続けて良かったです
機種代金、事務手数料0円 充電器プレゼント嬉しいです
選べるプランだけは残念ですけど
書込番号:24492325
7点
自分も同感です。
在庫準備完了メール来て注文。今日届きました。
プランはダブル定額強制選択でやられちゃいましたが。
auに文句言ったら後でプラン変更できるので届いたら任意で変更すれば日割り計算でできるとの事。
文句は言うものですね。
書込番号:24492584 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>チベッタンin東京さん
情報ありがとうございます。
>プランはダブル定額強制選択でやられちゃいましたが。
これは、はがきに書いてなかったのでびっくりです
店舗で確認しながらの方が良いのですかね?
書込番号:24492656
2点
>cbr600f2としさん
自分はオンライン予約でしたので。
出先店舗であれば選べるはずです。
先程オンラインでプラン変更かけたのですが、日割りではなかったです。翌月からとのこと。実店舗でやるべきだったかもです。
急いでたので仕方がないですけど。手数料かからないのであれば店舗で手続きすべきかと思われます。弄り倒してますが、ヒンジが少し華奢なのか閉じた状態でのぐらつきがあるのが気になります。落としたら結構壊れそうです。個体差なのかな?明日電話で問い合わせしてみます。
書込番号:24493042 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>cbr600f2としさん
au確認したところ、実機見ないと分からないとのこと。実店舗へ赴いたところ、auショップにも関わらず実機が置いてない!
スタッフも詳しくなく、というか店長以外中国人!
と言う訳でヒンジについては分からず仕舞でした。
ついでに充電ホルダー購入してauで翌月払いにしておいてと言ったら5000円以上からでないと駄目と断られた。昔はそんな縛り無かったはず。
現金払いで不機嫌で帰宅です。
どうもauサービス悪く不便になりました。がっかり。
書込番号:24496185 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
先日、母が3GかんたんケータイからGRATINA KYF42に機種変更したときの話です。
歩行能力の問題でショップに行けないのでオンラインで手続きして、新機種到着日(交換日)に電話で、ダブル定額とLTE NET自体を解約しました。最初からオンラインショップでは抱き合わせプラン以外が選択できないのは(問い合わせて)知っていたので、苦肉の策ということで。
ダブル定額は翌月から解除扱い(ひと月分請求される)、LTE NETは当日解約で日割り計算で請求という決まりだそうです。まあ550円だかの出費は誤差の範囲(タクシーで本人が行くことを考えれば)と割り切ってます。
ちなみに、LTE NETを解約しても家のWi-Fiに接続すれば、SMSもブラウザもMy au(料金確認とか)もPCメールも使えます。キャリアメールは以前から作っていなかったので問題なかったけど、これはたぶん使えないはず。
私本人はG'zOne TYPE-XからTYPE-XXへの機種変更で、9日に予約していたauショップから電話で入荷案内が来て、そのとき卓上ホルダが欲しいと言っておいたら、10日に行ったときに「たまたま入荷があったので」といって買えました。
契約内容では、前月までのデータ使用量を参照して、ダブル定額はとりあえず入れずに様子を見た方がいいとのアドバイスでした。
その後1週間で使ったデータ量は、LTEで200キロパイト未満になっていて、初期設定時にいやでも消費する100数十キロバイトを差し引くと、ダブル定額はたぶん不要のままいけそうです。外でのデータ通信はiPhoneが別にあるし。
3G時代はキャリアメールは回線直結だったけど今はキャリアメールも含めてほぼ全てWi-Fi経由で通信できるのが、機種変更した唯一の利点だとしかいえないのが、もったいないというか割り切れない思いがありますね。
TYPE-XX自体に(以前のG'zOneシリーズとくらべて)何の魅力も無いのが、一番残念なんですがね。
書込番号:24499905
7点
>のま2017さん
本日、auショップで確認してきました店舗ではそのような事はありませんとの事でした(ダブル定額)
逆にオンラインはそうなのですか?と言われました。
私は最初からLETNETの契約はしませんのでVK(S)で契約しようと思います
まだ無料通話も残っているので、粘るつもりでいますが
書込番号:24500337
3点
>cbr600f2としさん
「auオンラインショップでは、選択できるプランの組み合わせは、すべてではなく、一部限定されています。」
というのが、電話での問い合わせに対する公式回答でした。
私がTYPE-XXに変更するときも、取り替え割のページをスタートに、機種・色を選ぶところから順に進んでいきましたが、プランの選択の段階で、VKプランS(N)とLTE NETを契約してダブル定額は付けないという選択肢が出てきませんでした。
つまり、オンラインショップだけの特別ルールですね。
ハガキを持って実店舗に行って、ここをこう変えたいといえば、その内容で契約できるわけです。
ぎりぎりまで粘って、残りの無料通話を有効に使い切るというのは、まあ異論はありません。無料通話が引き継がれないのは間違いありませんから。
たとえば、11月に機種変更した母のKYF42の場合ですが、3G契約終了時に残っていた無料通話(ほぼ5,000円)は引き継がれませんでした。実際に、変更後のKYF42で11月中に約3,000円程の通話をしたのですが、変更前で通話が1,000円未満だった月と比べてプラス約2,000円の請求が来ています(母は契約時に紙の請求書を送る設定にしているので)。
ただし、現在の契約内容をサイトで見ると、家族割(くりこし)という文言が残っているので、変更後の無料通話分は一旦リセットされてからくりこしが始まるのかもしれません。
cbr600f2としさん は、LTE NETは契約しないとのことで、関係ない余談になりますが、先の書き込みの意味を補足します。
3G契約の時は、パケット通信料も無料通話分から支払いに充当されていた(私の場合、通信・通話の合計金額が保有無料通話分を超える月はまず無く、毎月全く同じ金額の請求が来た)わけですが、これも変更されるようです。
auショップの窓口店員の言ったことで、あそこは知識に個人差が大きいため信憑性は微妙ですが、データ通信料(パケット単位でなくキロバイト単位に変わった)は、定額料とは別途追加で請求されるとのことです。
これを信じれば、使用量に応じて追加で支払うデータ通信料と、ダブル定額550円と、どちらが安くなるかよく考える必要があるわけですが、「前月までの使用データと同等とすると、2−300円に収まる計算になるので」というアドバイスをその店員がしたので、ダブル定額を設定しなかったわけです。
まあ、前機種のType-Xになったときも、国から割り当てられる周波数帯が変わったという純粋にau側の都合で機種交換を強いられ、しかも今回とは違い、割引後価格として2万数千円を支払った経験もあります。期限が迫るにしたがって割引額がだんだん大きくなる案内が来て、粘って最後がこの金額です。
何が必要不可欠で何が無駄な出費につながるのか、割り切れるところは割り切り、悩みすぎないのが健康に良いと思いますね。
書込番号:24502015
5点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > G'zOne TYPE-XX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/12 9:44:42 | |
| 5 | 2025/01/21 11:40:59 | |
| 7 | 2024/10/13 15:03:58 | |
| 1 | 2024/06/14 1:12:30 | |
| 6 | 2024/07/12 10:34:23 | |
| 3 | 2024/02/13 12:07:35 | |
| 7 | 2024/02/08 0:09:33 | |
| 3 | 2024/01/26 20:11:05 | |
| 1 | 2023/11/20 12:31:23 | |
| 2 | 2023/11/07 9:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)



