au携帯電話 > 京セラ > G'zOne TYPE-XX
GRATINA KYF39をpovo2でline使用しております。
中学生の息子が、外出時にlineをメールのように使用しております。
通話発信も行いませんので、半年に一回220円トッピングを買うだけ運用中です。
ニ、三文の送受信なら、128kbpsで困らないので、このような格安運用が可能です。
中学生にスマホを与えたくないが、ラインはどうしても必要とのことで与えております。
ところが、本年11月で、古いバージョンのラインの使用ができなくなるという報道を見ました
そこで、代替え機種のガラホをと考えたところ、アンドロイド10がインストールされたこの機種しか可能性はありませんでした。
本来の機能では、LINEはインストールされておらず使えないですが、
カスタマイズし、何とかLINEが使えるという動画や記事は見かけます。
パソコンやスマホ、wifi環境はそろっておりますので、カスタマイズは可能です。
128kbpsで短文の送受信位のLINEなら、この機種でも使えそうでしょうか?
この辺りは、実際にカスタマイズされてpovo運用されている方でないとわからないと思いましたので、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いします。
書込番号:24909696
0点
このガラホはAndroid 10搭載ですが、GMSに対応していないので、通常のスマホ版LINEをする事はできません。
軽量版のLINE Liteなら、GMS非搭載のガラホでも使用できたのですが、残念ながらLINE Liteはサービス終了しており、使用できません。
そもそもガラホは3Gガラケー使用者の後継機種として開発されているので、通話、Eメールなどの携帯電話として最低限の機能しか搭載されておらず、
アプリをインストールして使用する事は想定されていません。
中古のiPhoneなどを検討した方が良いと思います。
なお、ガラホにアプリを入れるにはAndroid Studioとadbを使用します。
ですが、adbを扱うにはエンジニア並みの知識が必要で、素人が簡単に出来るレベルではありません。
書込番号:24919861 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
なお、私も実際にSHARP製のガラホにさまざまなアプリを入れて使用した事があります。
GoogleマップとSpotify以外は正常に作動しませんでした。
GMS以前にそもそも、ガラホにはAndroidの必須項目であるタッチパネルも付いていません。
書込番号:24919868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
virago250sさん
正に今、私が直面していることと、やろうとしていることなのですが、たまたま
「au携帯電話カテゴリで未解決・未返信の質問スレッド」でこちらのスレッドを
拝見しました。
結論から申しますと、色々と制約有りながらも?使える様です。
現在、私はTORQUE X01にてvirago250s息子さん同様の運用をしています。
遅ればせながら、私も本日その11月の件を知り、困ったと思ったのですが、
よくよく、TORQUE X01クチコミスレッドを確認し直すと今回は問題ないことが
分かりました。
私の機種同様GRATINA KYF39も今回の11月上旬以降利用不可の中に
入っていますが、android5なら、LINE ver.11.5まで対応出来るそうなので、
今回の問題のver.10.17.0以上ということになり、利用できると言うことです。
詳しい方法は、私が記述するのもなんですし、外部リンク先の関係やらで、
自己責任ということで、先ずは当サイトのTORQUE X01のクチコミ掲示板の
「povo2 lineの使用」スレッドをご覧下さい。
書込番号:24928286
1点
>virago250sさん
あれ、これレス編集できないんですかね?
「LINELiteが使えなくなるので、通常版のLINEをインストール」スレッドの間違いです。
訂正してお詫びします。
書込番号:24928307
0点
>物欲んさん
>あれ、これレス編集できないんですかね?
https://help.kakaku.com/cgi-bin/mt/mt-search.cgi?search=%E4%BF%AE%E6%AD%A3&IncludeBlogs=3&limit=20&SearchResultDisplay=ascend&btnSearch.x=0&btnSearch.y=0
>スレッド内の辻褄が合わなくなるなど、他のお客様のご迷惑になるため一度ご投稿いただいた書き込みの削除・修正はできません。
>書き込み内容の修正をご希望の場合はスレッドへの返信書き込みで訂正をしてください。
すでに訂正されていますので、今のままで問題ありません。
書込番号:24928397
2点
皆さま、コメントとありがとうございます
>高坂穂乃果と高海千歌さん
実際、ガラホにアプリを入れられたんですね
なかなか、きちんと動かないんですね
>物欲んさん
android5なら、LINE ver.11.5まで対応可能なんですね
知りませんでした。ありがとうございます。
リンクも拝見しました。kyf39とdignoケータイ2のLINEも延命できそうです。
個人的にはandroid10のG'zOne TYPE-XXも欲しくなっちゃいましたので、購入する気がします
書込番号:24930690
0点
>virago250sさん
あ、あと本題のG’zOne TYPE-XXでのLINE等カスタマイズですが、
MATTU(@sunmattu)さんのサイト、ようつべが分かり易く参考になると思います。
書込番号:24931486
0点
dignoケータイ2とkyf39のLINEを11.05にバージョンアップでき、動作確認もでました、ありがとうございました。
アクオスケータイ3にも新規インストールしてみたんですが、認証画面から進めず、動作確認はできませんでした。
本来の機種とは違う機種のことばかりのスレになってしまい申し訳ありませんでした。
typeXXを購入後、またきます。
書込番号:24935511 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ガラホで通常のAndroid用LINEが動いたんですか!!
シャープのAQUOS K SHF33というガラホでは、まともに動作するアプリは少なく、動いたのはSpotifyやオフライン系のアプリぐらいでした。
Google系のアプリや、Yahoo、Firefox、MAPS.MEなどは、起動しない、もしくは起動するが使用できない感じでした。
書込番号:24942067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高坂穂乃果と高海千歌さん
はい、正規ではなく野良ファイルですけど
証拠としてAQUOSケータイ3のやつ、アップします
何とか登録までいけたんですが、アクオス3ではアプリ上ではカーソルを出せないので、実用は不可でした
京セラ系はカーソルが出せるので、トークとかいけそうですね、元々ラインが入っているkyf39やdegno2はアップデート後も使えてますので
typeXXやdigno3やdigno4でも試してみたいです
ちなみに音は出なくなりました
書込番号:24942904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「京セラ > G'zOne TYPE-XX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/12/12 9:44:42 | |
| 5 | 2025/01/21 11:40:59 | |
| 7 | 2024/10/13 15:03:58 | |
| 1 | 2024/06/14 1:12:30 | |
| 6 | 2024/07/12 10:34:23 | |
| 3 | 2024/02/13 12:07:35 | |
| 7 | 2024/02/08 0:09:33 | |
| 3 | 2024/01/26 20:11:05 | |
| 1 | 2023/11/20 12:31:23 | |
| 2 | 2023/11/07 9:10:25 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)






