『simか物理か迷ってます』のクチコミ掲示板

arrows We SoftBank

約5.7型HD+液晶ディスプレイを装備したエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2021年12月 3日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4000mAh arrows We SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『simか物理か迷ってます』 のクチコミ掲示板

RSS


「arrows We SoftBank」のクチコミ掲示板に
arrows We SoftBankを新規書き込みarrows We SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 simか物理か迷ってます

2023/04/22 06:06(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > FCNT > arrows We SoftBank

スレ主 myrukeさん
クチコミ投稿数:4件

近くのSoftBankショップでallowsweが安くMNPできるので、今日買いに行きます。子供割が一年で切れ1年後にはランニングコストが倍になるので
、一年後にはまたどこかに乗り換え(MNPか新規)予定です。その際に、いい端末がなければ、SoftBankのこの端末を引き続き使うかもしれません。書き込み読んだら対応バンドの制約でワイモバイルぐらいしかこの端末では無理らしいですが💦
それで、店員さんからは、物理SiMでもeSimでもどちらでも構わないから希望を聞かせてくれと言われています。よく分からなくて、どちらにしておく方がベターなのでしょうか?
今日の夕方に買いに行きます。お手隙の方がおられたらご教示お願いします。

書込番号:25231208 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/22 06:30(1年以上前)

>myrukeさん
>よく分からなくて、どちらにしておく方がベターなのでしょうか?

1年間は差し替える予定もなく、1年後はMNPとのことなので、どちらでも問題ありません。
最初に設定した後は、SIMに対して何もしないため。

途中で気がかわった場合にそなえて物理SIMにしておけばよいと思います。
物理SIMなら、他の端末に刺し直すだけですし。

ただ、eSIMにしたとしても、オンラインでの再発行なら無料なので、特に困ることはありません。
https://www.softbank.jp/mobile/support/product/sim/esim/reissue/
>My SoftBankでお手続きの場合、再発行にともなう事務手数料はかかりません。

書込番号:25231218

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:25件

2023/04/22 07:02(1年以上前)

どっちかにする理由がないなら物理SIMでいいかと思います
SIM三枚以上なんかだと確実にそうですが
複数SIM運用するときesimだと便利ですが
シングルで使うなら別に意味もないので

書込番号:25231236 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 myrukeさん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/22 07:03(1年以上前)

有難うございます!参考になります。
店員さんからは、eSimのメリットはmicrosdを刺しても、デュアルSiMで使いようによっては、MVNOのSiM刺して安く運用できることでした。でも、そんな運用は皆さんしてるのですか?小学生の子供には、難しそうで、都度切り替え運用は無理かと思うのですが。。
デメリットは万一端末が故障した時には、代替機を用意しないと電話できなくなること。などから、どちらかと言えば、物理SiMを勧められました。
なんか、各社のweb見てると、契約の際にeSimなら店舗に行かなくて済むし、手数料が安いのですが、それは今物理SiMにしてようが、eSim端末があればいいのですよね?

書込番号:25231238 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/22 07:37(1年以上前)

機種不明

>myrukeさん
>店員さんからは、eSimのメリットはmicrosdを刺しても、デュアルSiMで使いようによっては、MVNOのSiM刺して安く運用できることでした。

店員の勘違いかと。
添付画像(説明書内の画像)通り、SIMスロットはSIM1とmicroSDを載せます。SIM2側はeSIMで本体に内蔵です。
そのため、デュアルSIMにするには、おのずと、SIMとeSIMにしか出来ません。eSIMのメリットではありません。

他機種と勘違いした可能性がありそうです。
他機種では、SIM2が物理SIMかeSIMかのものがあり、SIM2側がSIMとmicroSDの排他利用になっているものがありますので。
おそらく、そのような機種と勘違いをしたものと思われます。


>でも、そんな運用は皆さんしてるのですか?小学生の子供には、難しそうで、都度切り替え運用は無理かと思うのですが。。

SIM、eSIM、SDカードを使ったとしても、SIM2つは同時待ち受け可能ですので、切り替えという作業は不要です。
通信側を切り替えるなら切り替えが必要ですが。

myrukeさんの目的からして、SIMが2ついるようには思いませんが。

eSIMにしておけば、eSIMは複数入れれますので、eSIMを複数契約して切り替えるということは可能です。
myrukeさんには不要だと思います。


>なんか、各社のweb見てると、契約の際にeSimなら店舗に行かなくて済むし、手数料が安いのですが、それは今物理SiMにしてようが、eSim端末があればいいのですよね?

質問の意味が分かりませんでした。
eSIMも物理SIMも、どちらでも店舗に行かずに契約は可能です。物理SIMは郵送で送られてきますので。
eSIMの方が安いところもありますが。

eSIM専用機(1円のRakuten Hand 5Gなど)なら、物理SIMにしていれば使えません。
物理SIMは、物理SIMが使える端末なら使える、eSIMはeSIMが使える端末なら使えると思えばよいです。


myrukeさんの場合は、物理SIMにしておけば、間違いないかと。

書込番号:25231267

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/22 08:07(1年以上前)

■補足

通信障害に備えて、キャリア全4社の回線などを1台にまとめておきたい。SDカードも使いたいなどであれば、
OPPO A77など、トリプルスロットの端末にして、物理SIM2枚とSDカード、残り2社はeSIMに入れておく。
SIM2とeSIMが排他のため、メインのSIM1以外の3社は、必要な都度、手動で切り替える。

もしくは、本機のようにSIM1+SIM2(eSIM)+SDで、eSIMに3社分を保存して、3社は必要に応じて切り替える。

という使い方がeSIMなら可能というメリットはありますが、myrukeさんの場合は、4社契約する予定はないと思いますので、気にする必要はなさそうではあります。

書込番号:25231308

ナイスクチコミ!3


スレ主 myrukeさん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/22 08:17(1年以上前)

大変ご丁寧に有難うございます!
なんか、私や子供では大変そうなのと、この端末はトリプル対応とは違うし、物理SiMでいいのかなと思ってきました。
すみません、凄くお詳しいので、1年先のことをお聞きしておきたいのですが、SoftBankのこの端末は対応バンドの関係で、乗り換え先が限定されるとか書いてるのみ>御子柴舞さん
ましたが、具体的にどこのキャリアが良くて、どこがダメとかご存知で>†うっきー†さん
したら、お手隙の時にご教示お願いします🙏m(_ _)m

書込番号:25231321 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/04/22 08:31(1年以上前)

>myrukeさん
>具体的にどこのキャリアが良くて、どこがダメとかご存知で

ご自宅の環境で合わせるのがよいです。
人それぞれ、環境(自宅から一番近くの基地局までの距離)が違うので、御自身で確認が必要です。

家の近くに基地局があれば、どこでもよいです。

https://www.cellmapper.net/map
Provider:確認したい会社を選択
Network:4G-LTE
Band:All Bands


今回の質問はFAQに記載しておきました。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq24
>Q.eSIMのメリットとデメリットは何でしょうか?
>■メリット
>eSIMは複数格納可能なため、キャリア全4社のeSIMを1台に保存して、必要に応じて切り替えることが出来ます。
>eSIM限定で、安いプランを提供しているMVNOがあります。
>
>■デメリット
>機種変更時のeSIM再発行で、有料になるところがあります。

書込番号:25231337

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:118件

2023/04/22 18:36(1年以上前)

Softbank版のスマホはソフトバンクの電波向けに調整されているので、基本的にはソフトバンクがよいです。
乗り換える場合、今では同じソフトバンクの電波を使っていても、特典・サポート・ネットの速度が弱くなるけど料金が安いよ!というのが何個かあるので、そういったブランドのものを選択するのがよいかと思います。
例えばY!mobile、LINEMOなどのソフトバンクのグループ会社や、mineoのソフトバンク回線などがあります。
店舗がある方がよいならY!mobileが比較的おすすめですし、そのほかはお子様がどの程度使うかを今後一年間で見てみて検討するのがよいと思います。
また、格安スマホ系の料金は一年後には新しくなっているかもしれないので、一年後に再検討するのがよいかもしれません!

書込番号:25232055

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 myrukeさん
クチコミ投稿数:4件

2023/04/22 18:46(1年以上前)

ご返信ありがとうございました。

例えばY!mobile、LINEMOなどのソフトバンクのグループ会社や、mineoのソフトバンク回線などがあります。

スケジューラーに、上記ご回答のキャリアを登録しました。ワイモバイル、LINEモバイル、ミネオの三社を一年後に検討させていただきます。
>にわかデジモノ好きさん
参考になりました。ありがとうございました😊

書込番号:25232065 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

arrows We SoftBank
FCNT

arrows We SoftBank

発売日:2021年12月 3日

arrows We SoftBankをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング