|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- | |
|
|
|
¥- |
中古価格帯(税込):¥28,006〜¥29,480 登録中古価格一覧(3製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー
ワイヤレスイヤホン使用時の音質の違いについて教えてください。
音質関係について無知です。
当方スマホの音楽データをワイヤレスイヤホンを利用し聴いております。
もしヘッドフォンジャックがあり有線イヤフォンで聴く場合、内蔵のアンプなりの機器を経由してデータがいくので、スマホ自体に
例えばxperiaなどの音楽に強みがあるブランドのものだと、同じくジャックがあっても普遍的なブランドのものよりは多少なりとも差があるのだろうと思っております。
しかしワイヤレス環境だと、スマホのデジタル音楽データを機械的にワイヤレスイヤフォンまで送るだけなので、AACなどの送信環境の差を除けば、送り元であるスマホの違いによる音質の差はない。
上記の認識に間違いがありましたら教えてくださいませ。
当方ワイヤレス環境で音楽を割と聴くのでxperiaを買った方がいいのか、それ以外の面で色々魅力なPixelにいくべきか迷っております。
よろしくお願いいたします。
書込番号:24763630
2点
>hibiki.さん
スイマセン。
スレ主さんの書き込みを理解しようと幾度か試みたのですが、句読点も何もないので、何が仰っしゃりたいのか理解しかねますので、勝手に「高品位な音楽を聴くにはどうしたら良いのか?」と云う質問に置き換えてみました。
違ってたらご容赦ください。
○高品位な音楽を(いくらかの予算はOK)今よりも楽しみたいのでしたら
・無圧縮の音源(ハイレゾというやつです)が必要です。
・スマホをDAP(デジタル・オーディオー・プレーヤー)として用いるのは、その時点で【妥協】になります。
・一部のTWS(完全ワイヤレスイヤフォン)を除き、一般的にはワイヤード(有線)のヘッドフォンの方が優位です。
ワイヤードヘッドフォンは【バランス接続】タイプが【アンバランス接続】よりも優位と言われています。
《ハイレゾについて》
https://www.sony.jp/high-resolution/about/
《DAPって何?MP3プレイヤーとの違いは?おすすめデジタルオーディオプレイヤー6選!》
https://e-earphone.blog/?p=1242973
《別次元の高音質化 合計約4万円からのイヤフォンバランス接続入門》
https://ascii.jp/elem/000/001/657/1657444/#:~:text=%E3%83%90%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E6%8E%A5%E7%B6%9A%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3,%E3%81%A7%E4%BC%9D%E9%80%81%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%82%8B%E3%80%82
《イヤホンのリケーブルの効果は本当にある?音質が向上する理由とは?》
https://www.radius.co.jp/blog/recable/#:~:text=%E3%83%AA%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%83%96%E3%83%AB%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%81%E3%82%A4%E3%83%A4%E3%83%9B%E3%83%B3,%E8%A1%8C%E3%82%8F%E3%82%8C%E3%82%8B%E3%81%93%E3%81%A8%E3%82%82%E3%81%82%E3%82%8A%E3%81%BE%E3%81%99%E3%80%82
《【イイ音持って出かけよう!】おすすめのポータブルアンプ(ポタアン)を専門店が厳選!》
https://www.e-earphone.jp/ex/contents/feature/10228/portable-amplifier/#:~:text=%E3%83%9D%E3%82%BF%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%81%A8%E3%81%AF%E3%80%8E%E3%83%9D%E3%83%BC%E3%82%BF%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89%E3%83%9B%E3%83%B3,%E3%81%A7%E5%85%85%E9%9B%BB%E3%81%8C%E4%B8%8D%E5%BF%85%E8%A6%81%E3%80%82
※ポタアンは使うヘッドフォンによってあったほうが良いことがあるというだけで、必須要件ではありませんし、かさばるので購入される方は減っているようです。
かくいう、私の場合は、低コストで高品位な音楽を楽しむために次の環境を確保《妥協》しています。
○DAP :Samsung Galaxy Note 20 5G
○音源 :ハイレゾ
○ヘッドフォン:Sony MDR-1AM2(ポタアンの仕様の都合上、アンバランス接続です)
リケーブル《Sony MUC-S12SM1》
○ポタアン :KHADAS Tea
私は【自分が好きな音楽を楽しむのが目的であって、機材を整えるのが目的であってはいけない】と思っています。
従って、色んなものをご自身で試聴されて、予算に合わせたものを揃えれば良いのではないでしょうか。
書込番号:24764193
1点
Google Pixel 6は、
LDACコーデック対応しており
ワイヤレスイヤホンで
ハイレゾ音源→最高48kHz/24bit
を楽しめます
書込番号:24764349 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ワイヤレスイヤホンは、それなりの高級品が必須
書込番号:24764351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
qdc blue dragonをオススメ致します
書込番号:24764358 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は、これで音楽聴いてます
書込番号:24764368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご返信ありがとうございます。
言い換えさせていただきます。
Pixelとxperiaを共にLDACでハイクラス帯の同じワイヤレスイヤフォンで聴いた場合、体感できる差はありますでしょうか?
または、そう都合よく上記を聴き比べた方は通りかかられないと思いますので、当方が最初に記載しました通り、
音質の基本的・理論的な話として、コーデックとイヤフォンが同じという条件の上であれば、片方は一般的なスマホ、片方は音質を売りにしているスマホ、その間で差は生まれるものなのでしょうか?
sna52788様
丁寧なご教示ありがとうございます。
当方も昔はご記載のようなそれなりの価格帯の有線+それなりの値段の再生機器+それなりの値段のポタアン+etcetc のような環境を音質を求め無知なりに揃えた時期がございました。
ただスマホLDAC+それなりの値段のワイヤレスを経験すると、当方の耳にはそれで必要十分と価値観が変わりました。手軽さが大きすぎますので。ただそれでも音質が良いのであれば良いにこしたことはないので、スマホを購入するにあたりPixelとXperiaを比較するうえで上記のような疑問が生じ、質問に至ったわけでございます。
私の文がよろしくなく誤解を与えてしまいましたこと、お詫び申し上げます。
書込番号:24764539
1点
>hibiki.さん
恐らくこの質問に正確な答えを出せる方は居ないと思いますが、bluetooth チップなどの部品やソフトウェアの違いによって音質性能が違うことは考えられるんじゃないでしょうか。
ただし結局のところその差を体感できるかどうかは個人差もあるでしょうから、ショップにイヤホンを持ち込んで聴き比べさせてもらうのが確実だと思います。
私の場合、車載でLDACを使っており、今までGalaxy 、Huawei、LG、Xiaomi と数台のスマホを入れ替えましたが、それぞれ最終的な出音は多少違うように聞こえました。
あくまで推測ですが、。ソフトウェア起因による違いが大きいような気がしてます。
書込番号:24764845 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ビビンヌ 様
ご返信ありがとうございます。
ご教示の通り、実機で比較するか、気にするのであればxperiaなどの音質をウリにしている機種を選ぶべきですね。
参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:24765989
0点
理屈の面で言えば、プレイヤーに当たるスマホもしくはSocが変われば当然音は変わります。SONYはハード的にもソフト的にも工夫はしてそうですが、それが気に入るかどうかは聴いてみないと判りませんよ。ただの技術屋さんなので
書込番号:24767553 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
オーディオは何百万しても何千万しても悲しいかな人間は出音に飽きちゃうからね。違いを楽しむのが一番スマート
書込番号:24769207 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ソニーウォークマン+ノイキャンヘッドフォンでハイレゾも聴いてますが、スペックは比べらるけど結局は聴き手の好み。
書込番号:24770768
0点
ちなみに出かける時はPixel6+ノイキャンイヤフォンです。
書込番号:24770860
0点
>hibiki.さん
選択のお答えは出ているようですが、結論は、スマホによって音質は、変わります。
理由は簡単で、スマホに搭載しているDACにより違いが出ます。音にこだわる方は、スマホ→高性能DAC→イヤホン(スピーカー)、スマホやイヤホンの携帯性は、損なわれます。
※DACは、デジタル→アナログへ変換しイヤホン、ヘッドホン、スピーカーで聴けるようにするもの。
スマホ単体なら、スレ主さんの想定通り、音楽にこだわっているスマホの搭載DACなら、良いと思います。商品レビューに書きましたが、手持ちのiPhone(仕事用、AAC接続)とpixel6(プライベート用、LDAC接続)を同じ音源、同じイヤホン、TechnicsAZ60接続で、相当な違いを感じ、友人の持つXperiaを借りて、同じイヤホンで聴いたら、明らかに違いを感じました。
音質は好みがあるので、違い、とだけ表現させてもらいました。
他に、スマホ搭載の機能でも、音質が変わる要素はたくさんありますが、DACは、当たり前ですが、どのスマホにも搭載されていますので。
書込番号:24795555 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Google > Google Pixel 6 128GB SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/10/07 11:27:48 | |
| 0 | 2025/07/02 21:04:53 | |
| 12 | 2025/05/12 22:47:07 | |
| 0 | 2024/11/11 18:46:03 | |
| 0 | 2024/10/14 21:26:16 | |
| 5 | 2024/08/30 1:09:28 | |
| 4 | 2024/06/23 9:22:52 | |
| 0 | 2024/01/03 22:29:26 | |
| 0 | 2024/01/02 16:57:43 | |
| 1 | 2024/01/04 7:43:22 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)













