『画像データなどのバックアップ方法について』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6 256GB SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:4614mAh Google Pixel 6 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『画像データなどのバックアップ方法について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6 256GB SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信15

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:4件

【使いたい環境や用途】
・PCやタブレットなどの他端末無し
・Wi-Fi環境なし
 自宅でネット契約をしていません。
・月3GB程度の利用で低速になるスマホ契約
 (500MB以内の利用でさらに安いので電話、ライン、カメラくらいしか使っていません。)

【質問内容、その他コメント】
子どもの写真や動画で容量がいっぱいになったのでデータをSDカードに移そうとUGREEN SDカードリーダー Type-Cを購入し接続しましたが、認識しませんでした。
調べたところ詳細はよく分からなかったのですが、Pixelは対応していないようでした。

上記環境のため、クラウドにバックアップをとるという方法は取りたくないのですが、他に何か良い方法は無いでしょうか?
よろしくお願いいたします。

書込番号:25280909 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/05/30 22:29(1年以上前)

>ぼたもっちちさん
>上記環境のため、クラウドにバックアップをとるという方法は取りたくないのですが、他に何か良い方法は無いでしょうか?

確実に利用出来るように、
本機---OTG対応ケーブル(Type-Aのメス)---(Type-Aのオス)カードリーダー
これなら確実です。

個人的には消耗品のSDカードではなく、NASなどを用意した方がよいとは思います。

書込番号:25280924

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:146件Goodアンサー獲得:2件

2023/05/30 22:43(1年以上前)

カメラのキタムラにそれっぽいサービスあるけど、使い勝手はわからないけど、料金とか納得できるんだったらありかもね。

スマホ動画保存サービス(フォトスタ)

書込番号:25280952

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/31 02:07(1年以上前)

>ぼたもっちちさん
次のURLを参照してください。

https://www.orefolder.net/2022/07/pixel-6-exfat/

Pixel 6でUGREEN SDカードリーダー Type-Cが認識されなかったのはこのリーダーが非対応だからではなく、工場出荷時のmicroSDがexFATでフォーマットされているからだと思われます。非対応なのはmicroSDの方だったということです。

取り敢えず、上記URLでも紹介されている次のアプリを使ってみると良いかも知れません。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.homeysoft.nexususb.importer

700円しますがPixel 6で扱えるFAT32にフォーマットするためにPCやスマホを購入するより安上がりです。上手く認識出来れば御の字、ダメでも購入から48時間以内ならアプリのページからキャンセル出来ます。当方はこのアプリを使ったことが無いため詳細は説明出来かねますが悪しからず。

書込番号:25281086 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/05/31 07:08(1年以上前)

>ryu-writerさん
>Pixel 6でUGREEN SDカードリーダー Type-Cが認識されなかったのはこのリーダーが非対応だからではなく、工場出荷時のmicroSDがexFATでフォーマットされているからだと思われます。非対応なのはmicroSDの方だったということです。

exFATに対応していますので、プリインストール済のFilesアプリで見れるようになっています。

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038616/SortID=25271419/#25272136
>https://ascii.jp/elem/000/004/105/4105559/
>>exFATの大容量ポータブルストレージを正常に認識したのは
>>Android 13にアップデートしたPixel 6シリーズのみ
>>以前より、Android 13でexFATがサポートされるという噂があったのだが、その噂どおりAndroid 13でexFATへの対応が実現されたのだ。
>
>本機のAndroid13では、exFATに対応していますので、プリインストール済のFilesでexFATの外部ストレージにコピー可能になっています。でした。
>対応していますので、FAT32にフォーマットを要求されることもありません。


>ぼたもっちちさん

使えなかった理由は、どの製品かURLが記載がありませんが、
OTG非対応のType-Cで直に接続するタイプのものを購入したからだと推測されます。
どうしても、OTGケーブルを利用したくない場合は、OTG対応のType-Cで直に接続するタイプを購入する必要があります。

汎用性を考慮して、最初に記載した方法にしておけば、悩むことはないとは思います。

書込番号:25281161

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/31 08:20(1年以上前)

いやいや、そうでしたか…でもなぁ。

>†うっきー†さん
リンク先、ちゃんと全部お読みになりましたか?一応Android13にアップデートしたPixel 6シリーズではexFATを認識出来るようになったが、色々と不安定だという内容でしたよね。ケーブル噛ますだけで盤石と言えるのかなぁって感じがしますけど。

>ぼたもっちちさん
先のレスにてUSB Media Explorerを試すことを提案しましたが、もしダメなようでしたらファイルマネージャー+も使ってみてください。

https://play.google.com/store/apps/details?id=com.alphainventor.filemanager

これを入れた状態でカードリーダーを接続すると接続可否を選択するポップアップが出るかも知れないので、その際にOKすれば認識されると思います。認識さえされればファイルコピーや移動などの動作はプリインストールされたFilesよりも安定しているとのことなので是非試してみてください。

書込番号:25281218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2866件Goodアンサー獲得:512件

2023/05/31 08:29(1年以上前)

書き忘れてたのでもう少し。

>†うっきー†さん

https://www.amazon.co.jp/dp/B08135D6FW/
https://www.amazon.co.jp/dp/B07ZKRM12C/
https://www.amazon.co.jp/dp/B0BK83WMF1/

おおよそUGREEN製カードリーダー Type CはいずれもOTG対応となってますよ。レイティングも総じて高いし実は非対応ってこともないと思います。

書込番号:25281229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/05/31 11:20(1年以上前)

>ぼたもっちちさん

Pixel 6 では、Android 13で exFAT対応になりました。
ぼたもっちちさんは、まだAndroid 13にアップデートしていないのではないでしょうか。
Pixel 6を Android 13にアップデートすれば、この問題は解決するかと思います。

†うっきー†さんも引用の、下記ページを参照して下さい。
『Pixel 6シリーズがAndroid 13でexFATに対応』
https://ascii.jp/elem/000/004/105/4105559/

この問題は、別のスレッドでも話しました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038616/SortID=25271419/

書込番号:25281447

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/05/31 12:00(1年以上前)

>ぼたもっちちさん

ぼたもっちちさんは、家にWi-Fi環境が無いのですね。
Pixel 6を Android 13にアップデートするには、Wi-Fi環境が無いと、高額な通信回線を使ってアップデートすることになりますので、後から回線の請求書を見てビックリすることになりかねません。
どこか(会社とか友達のWi-Fi環境やその他の)無料でWi-Fiを使える環境を探してアップデートして下さい。

なお、Android 13にアップデートするまでは、複数の32GB以下のUSBメモリーとかにバックアップすることでも対応できます。

書込番号:25281480

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2023/06/03 08:32(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます!
苦手な分野でなかなか頭が回らずお返事遅くなり申し訳ありません。返せるものから順に返信させていただきます。

書込番号:25285313 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2023/06/03 08:40(1年以上前)

機種不明

Androidのバージョンは13になっていると思いますが、出来ません。画像を添付しました。何か他に考えられるものはありますか?

書込番号:25285322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/06/03 08:54(1年以上前)

>ぼたもっちちさん
>何か他に考えられるものはありますか?

#25281161でも記載していますが、利用しているカードリーダーの製品URLを記載して下さい。
合わせて、利用しているSDカードのURLも。

Type-C直付けなので、一番疑うべきはOTG対応かどうかなのですが、
ryu-writerさんも記載されている通り、UGREENのいくつかの製品を確認してもOTG対応記載があるため、
可能性は低いのですが、全ての製品を確認出来ませんので。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
まずは利用しているカードリーダーとSDカードの製品URLが必要です。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
これがわからないことには、何を利用しているか、わかりません。

SDカードがパソコンで読めることは確認済でしょうか?

書込番号:25285341

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/06/03 09:01(1年以上前)

機種不明
機種不明

>ぼたもっちちさん

接続した時に表示される、私が今回添付した画像と同じものを2枚、添付しておくとよいです。
・ステータスバーにUSB接続した時に表示されるアイコンがあるかどうか。
・通知領域を見た時に、接続した機器が表示されているかどうか。

書込番号:25285347

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2023/06/03 14:37(1年以上前)

利用しているのはこちらです。

https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B07ZKRM12C
https://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B09379M37J


実家で
GOPPA USB−AtoType−C変換アダプタ GP-CPARAH
ELECOMのUSB32GB
を繋いだところ使うことができました!
が、USBに移動できるファイルサイズが300MBくらいまでで…最大2GBのファイルの移したいので困っています。

書込番号:25285765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/06/03 18:01(1年以上前)

機種不明

>ぼたもっちちさん
>を繋いだところ使うことができました!

最初に記載した通り、以下の接続にしたら利用できたということですね。
>確実に利用出来るように、
>本機---OTG対応ケーブル(Type-Aのメス)---(Type-Aのオス)カードリーダー
>これなら確実です。
※利用したのはケーブルではなくコネクタでしたが。

本来ならお持ちのアダプターはType-Cの方はOTG対応で、Type-Cで直付けでも利用できてよさそうですが。
すでに変換アダプターを使われたようですが、持っていない場合は、添付の100均のものでも利用可能です。


>が、USBに移動できるファイルサイズが300MBくらいまでで…最大2GBのファイルの移したいので困っています。

SDカードが破損していなければ、プリインストールのFilesアプリを利用して300MB以上のファイルである2GBのファイルでもコピー可能です。でした。
当然、空き容量があればですが。
プリインストール以外のアプリを利用している場合は、Filesアプリを使ってコピーされるとよいです。
こちらなら確実にコピー可能です。


SDカードが破損していないかの確認のために、出来ればパソコンでSDカードが満杯になるまでファイルをコピーして確認がよいのですが、
パソコンがないとなると、新しいSDカードを購入して確認がよいかもしれません

書込番号:25286023

ナイスクチコミ!1


Chubouさん
クチコミ投稿数:2835件Goodアンサー獲得:203件

2023/06/03 21:08(1年以上前)

> USBに移動できるファイルサイズが300MBくらいまでで…最大2GBのファイルの移したいので困っています。

ぼたもっちちさんの Androidのバージョンは13になっているのですね。
であれば、Pixel 6は FAT32にも exFATにも対応している状態ですね。

処で、FAT32では、1ファイル当たりの4GBが最大容量で、最大保存容量は2TBですが、Windowsでは意図的に32GBまでに制限しています。
exFATでは、1ファイル当たりでも、最大容量でも256TBまでなので、実質的に制限が無いと言っても良いでしょう。

従って、ぼたもっちちさんが 2GBのファイルの移すことは、問題無くできるはずなのですが…。

強いて問題が考えられるとすれば、2GBというファイル容量が FAT32の 1ファイル当たり4GBという制限にかなり近い事くらいですね。

一般に市販されている SDカードや USBメモリーは、上記の Windowsの制限に沿って、32GB以下のメモリーは FAT32でフォーマットして販売されていて、それを超える容量のメモリーは exFATでフォーマットして販売されています。

ぼたもっちちさんが購入された ELECOMの USB32GBも FAT32でフォーマットされているはずです。
このメモリーを、念のために exFATでフォーマットし直せば 2GBのファイルも問題無く移すことができるかも知れません。

只、FAT32でフォーマットされたメモリーを exFATでフォーマットし直すには、パソコンが必要ですが、ぼたもっちちさんは、パソコンを持っていないのですね。
だれか、パソコンを持っている友人に exFATでフォーマットしてもらうか?
あるいは、32GBを超える(64GBなどの)メモリーを買えば、exFATで初期フォーマットされています。

書込番号:25286309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Google > Google Pixel 6 256GB SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6 256GB SIMフリー
Google

Google Pixel 6 256GB SIMフリー

発売日:2021年10月28日

Google Pixel 6 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <40

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング