『カラオケアプリ使用中のビリビリ音について』のクチコミ掲示板

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー

最安価格(税込): ¥59,000〜 登録価格一覧(3店舗)
発売日:2021年11月 5日

キャリア:SIMフリー OS種類:MIUI 12.5(Android 11) 販売時期:2021年秋モデル 画面サイズ:6.67インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『カラオケアプリ使用中のビリビリ音について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーを新規書き込みXiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信22

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > Xiaomi > Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー

クチコミ投稿数:18件
機種不明

type-c変換ケーブル

マニアックな質問になってしまって申し訳ないのですが、
どなたか分かる方がいればと思い質問させていただきます。
私はカラオケアプリを使っています。
本日この機種を買ってきました。
スピーカーからの音は申し分なくてとてもいいです。
イヤホンジャックがないので、
ELECOMの変換ケーブル
高耐久&高音質 DAC搭載
マイク付きイヤホン対応
を付けました。
そしてそこに3種類の手持ちのイヤホンマイクを繋げて
いつものように歌ってみようとすると
どれも物凄いビリビリ音が発生します。
けして音量がMAXという訳ではありません。
マイクの音量は50%でも発生。
リバーブなどの程度も20%くらいで高くしていません。

カラオケアプリには「返し」という
マイクの音をイヤホンから聴こえるようにする機能があるのですがそれをoffにするとビリビリ音は聴こえなくなります。
しかし録音されたものを再生するとやはりすごいビリビリ音です。
今まではpixel5aや他のスマホでイヤホンジャックに直接イヤホンマイクを挿して録音してますが、この様な現象はどのイヤホンマイクでも起きていません。
どうにかしてこの機種でカラオケアプリも使いたいのです。

試しに、マイク入力の不良なのかと思って
レコーダーアプリ使用しましたが、綺麗に聞こえます。
ビデオ撮影にして、本体マイクに大きめに話しかけました
それは綺麗に撮れてます
次に変換ケーブルプラスイヤホンジャックで
大きめに声を出して撮影しても問題無いようです。


次に他のカラオケアプリをインストールしてやってみたところ
やはりイヤホンから聴こえるマイクの音声が
酷いビリビリ音です。

もしわかる方いたら、もしくは何かヒントなどあれば
(買った方がいい変換ケーブル系、インターフェイスなど)
ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

書込番号:25018432 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:18件

2022/11/20 23:27(1年以上前)

別機種

再生音量の目安

追記:
カラオケアプリの入力中に本体の再生音量を
再生バーの半分以下にするとビリビリ音は発生しないことがわかりました。
画像でどのくらいなのか状態を付けました。
少しでもあげると物凄い音です。
今までの端末では再生音量MAXでもこの様なことは起きていません。
また、再生音量を50%以下に落とすと
当たり前ですがカラオケの音が小さくて歌いにくいです。

書込番号:25018489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/21 04:47(1年以上前)

>sharkomagicさん
興味のある話題ではありますが、その『ビリビリ音』というのものの正体が何なのか、聴いてみると分かる人がいるかもしれません。価格ドットコムには、動画を投稿する機能もあるようですから、映像無しで構いませんからビリビリ音入りの動画を投稿してみませんか?
また、私もシャオミのスマホを使っており、マイク付きイヤホンも持っておりますから、ご使用のカラオケアプリを記載していただくとインストールして試してみることはできます。

書込番号:25018613

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/21 12:24(1年以上前)

イヤホンジャックの無い機種もカラオケも使ってないのでわからないのですが
例えば、お手持ちにマイクのないイヤホンなどはないでしょうか?
音はイヤホンから 声は本体のマイクからとかも試してみてもいいかもですね
もしこの状況で改善するようであれば今回購入されたELECOMの変換ケーブルが原因の可能性が高いかもです

Bluetoothのイヤホンなどを試してみるかどうでしょうか?
Bluetoothイヤホンも100均のダイソーで
片耳なら330円 両耳でケーブルで繋がってるタイプで550円 完全ワイヤレスで1100円で売ってますのでお試しで買ってみるのもありかもしれません

書込番号:25018956

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/11/21 13:19(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
さっそくありがとうこざいます!
あれから調べら、カラオケアプリに限らず
多重録音が出来るアプリでも同じ現象がありました。
具体的なアプリは、
カラオケアプリ「カラスタ」「ポケカラ」
多重録音アプリ「BandLab」「Tune me」
メロディ再生とマイク入力を同時に行うことで
この現象が起きているようです。

カラオケアプリは著作権で短くてもアップロードが禁止されておりますので、
著作権フリーの音源を使用して、
多重録音アプリ「BabdLab」にて、
メロディ再生を行いながらマイク入力もONにした音声を
アップロードしようとしら、画像しか送れなくなってます

Xiaomiをお持ちとのことですが、
この機種でしょうか?

書込番号:25019007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/11/21 13:23(1年以上前)

>ヴァセリンさん
ありがとうございます!
おっしゃるとおり
マイクなしのイヤホンを変換ジャックに挿して行ったら
大丈夫でしたが音ズレが生じてしまいました。

この端末は、ハイレゾ対応なので、
ELECOMの変換ケーブルもハイレゾ対応にしたのですが
ここに差し込むイヤホンマイクもハイレゾにしないといけないのか?と考えこんでまして…

それでいくと、変換ケーブルを別のものに買い換えたらいいのか、
もしくは、モバイル用のオーディオインターフェースを繋げないと上手くいかないのかもしれませんね…
本当に困り果ててます😭

別の方に返信しましたが、カラオケアプリ以外にも
音声ファイルとボーカルやギターを多重録音するアプリでも同じ現象が起きたのでおそらくケーブルを分岐するような手配が必要なんでしょうね💧‬

書込番号:25019010 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/21 18:20(1年以上前)

音ズレしてしまいましたか
なかなか難しそうな問題ですね

他の変換アダプターを色々試してみて良いものに出会えるといいんですけどね
このスマホをお使いの先駆者様がいると解決早そうですね

他の方法でイヤホン自体がUSB Type-Cの差し込みになってるものにしてみるとか
例えばこのような商品
https://kakaku.com/item/J0000035998/
D/Aコンバーター(DAC)内蔵してるので「恐らく」使えると思いますが音割れしないかはわかりません
(適合表にはお使いのスマホはありませんでした)

または別のアプローチで
https://kakaku.com/item/K0001376963/?lid=pc_ksearch_kakakuitem
マイクだけUSB Type-Cで接続する方法
この商品は適合表にお使いのスマホがあるので安心して使えるとは思いますが利用目的に合うかはわかりかねます
音はスマホ本体から本当にでるのか? この辺はメーカーに問い合わせるほうがいいかもですね
(素人目から見るとこのシステムが一番カラオケっぽい感じはしますが・・・)


書込番号:25019312

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/21 19:22(1年以上前)

>sharkomagicさん
私が使っている機種は、『Redmi Note 11 Pro 5G』という機種です。この機種は、イヤホンで聴く時、なにかノイズが乗るらしいのですが、それは独自OSのせいだとか、高性能イヤホンで聞くときそうなる、とかの説がありますが、いまだはっきりした原因は分かっておりません。このことと、あなたの抱えた問題が何か関連があるのかどうか、考えております。

書込番号:25019399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/11/21 20:41(1年以上前)

>ヴァセリンさん
本当にありがとうございます!
マイクとイヤホンを分けるというのが
とてもヒントになっています!
それで本体の不良ではないとわかったのでゴールが近い気がいたします。
一応、Xiaomiのサポートセンターにも質問出して回答待ちでございます。

また、Bluetoothに関してはカラオケアプリ側が
音ズレするのでオススメしないとしており、
皆さんイヤホンマイクなどを繋げてますね。

それから、先程カラオケアプリの「返し」という機能をオフにして再度教えていただいた方法で録音したら
音ズレなくきちんととれました!
これでいいじゃん!と思ったくらいなんですが
アプリの特性として、画像を付けて配信するという仕組みになっており、スマホから離れて歌うので
イヤホンマイク、または、iPhoneの方はインターフェースでマイクとヘッドホンを分岐して配信したりしています。

iPhoneなら周辺機器も豊富でこんなに困ることはないのですが、Androidはなかなか難しいです(^_^;)

リンクの商品ですが、DAC対応されてるもので探せばいいのですね!
typecに直接でいけるならこれが1番楽ですよね。

マイクとイヤホンまたはヘッドホンが分岐出来たら1番綺麗に録れそうですね。

それにしても昨日からTwitterなども含めてたくさん検索しているのですがなかなか同じ条件のものがヒットしなくて
でもヒントを元に商品も含め検索してみますね!

書込番号:25019522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/11/21 20:47(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
お時間頂きありがとうこざいます!
その機種もハイレゾに対応してますね!
3.5mmジャックも付いてますね!
この機種にも付いてたら悩まなかったと思います(;_;)
おそらくイヤホンジャックがないことと
typecからの変換がキーではないかと思ってきました。
一応Xiaomiのサポートセンターにもメールしてます。


書込番号:25019531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/22 01:25(1年以上前)

>sharkomagicさん
ポケカラは既にインストール済みでしたので、さっそく手持ちの安っぽいマイク付きイヤホンで歌ってみたところ、全くストレスなく歌えました。こんなにいいなら、もっと早くスマホカラオケをやってればよかったと思えるほどです。『返し』もちゃんとできていました。

書込番号:25019827

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:3件

2022/11/22 12:21(1年以上前)

参考になるかもしれないブログを見つけたので貼っておきますね

https://akiralogroom.com/android-usbmicrophone/

スマホにOTG変換ケーブルをつなげる
(OTGとは対応してるスマホにUSB機器をつなげることができるアダプタです マウス・プリンタ・キーボード・USBメモリ等)
OTG変換はダイソーなどでも手に入ります
https://jp.daisonet.com/products/4549131598858?_pos=4&_sid=580624e1a&_ss=r

USB接続できるマイクをつなげる
マイクに付属してるコンバーターにヘッドホンをつなげる

他にはOTG変換までは同じで
https://kakaku.com/search_results/usb%83I%81%5B%83f%83B%83I%95%CF%8A%B7%83A%83_%83v%83%5E/
USBをマイクとヘッドホンに分けるアダプタをつなげる
あとは好きなヘッドホンとマイクをつなげれば理想の環境に近づくかもしれません

ただこの案もシステム的には使えると思いますが
ご利用のアプリなどで音割れや遅延などが起きないとは限らないので
できるだけコストを掛けず試してみて、納得できそうならアップグレードしていったほうが良いかもですね



書込番号:25020227

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/22 13:24(1年以上前)

>sharkomagicさん
USB Type-C - イヤホン変換アダプターは2種類あるので要注意
上記のようなネット記事を見つけました。
その中の要点として、2種類あるうちのアナログ変換型アダプターは、対応していないスマホが多い、とのことです。対応していないためのトラブルかもしれませんので一度上記の記事を読んでみてはいかがでしょう? URLは以下の通りです

https://hanpenblog.com/8734

書込番号:25020308

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/22 13:35(1年以上前)

>sharkomagicさん
あらためてスレ主さんの最初の投稿を読んでみると、変換ケーブルはDAC搭載されたもののようですね。そうすると、スマホが対応していないことが原因ではないかもしれません。
とは言え、DAC搭載された変換ケーブルであっても、まれなケースとしてスマホが対応していないこともあるようです。

書込番号:25020323

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/22 14:10(1年以上前)

あと、もう一つ分かったことですが、マイク付きイヤホンも見た目はほぼ同じでも、規格上2種類あるということです。CTIA規格とOMTP規格です。今の日本の主流は、CTIA規格とのことです。

書込番号:25020359

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/11/22 18:08(1年以上前)

>ヴァセリンさん
こんなに調べていただいてありがとうございます!!
ブログの方法がこの機種で出来たらかなり完璧だと思います!
まずはこれからダイソーに行ってみてきますね。
もしやっぱりだめだった場合を考えて、
出来るだけ安いほうがいいですね。
ネットショッピングが返品出来るかどうかも含めて。

あと、最初にあったURLのtypeCのイヤホンマイク、
これが使えたら1番格安でシンプルですが
今回変換ケーブル付けてだめだから同じ仕組みなのかどうか・・
それともtypec直差しイヤホンマイクならいけるかどうか

私の方でも関連検索してみます、
Xiaomiからはまだ返信が来ません。
結果がわかりましたら、ここに書きますね。


書込番号:25020611 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/11/22 18:12(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
そうなんですよ!
今回のはDAC内蔵型で、Xiaomiのこの端末もそれでいいみたいです。
イヤホンマイクは、iPhone用のが綺麗に録音出来るので愛用してますが、この端末では使えないですね・・!
また他のイヤホンマイクも割と最新のものなので、
大丈夫なはずです。
カラオケアプリ私もびっくりしました。
以前は遅延がとんでもなかったですが進化しました。
まだXiaomiから返事が来ていなくて結果がわかり次第コメントしますね。
ありがとうございます!

書込番号:25020617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:18件

2022/11/22 22:23(1年以上前)

別機種
別機種

成功例と他のマイク

マイク部分アップ

>ヴァセリンさん
録音出来ました!(画像載せます)
先程、OTG変換ケーブルをお店で見ていたら思いつき
ELECOM 3.5mm4極ミニプラグ イヤホン/マイクを購入しました。
これなら、最初に買った変換ケーブルが使える?と思って
色々差した結果、昔パソコンで使用していた3.5mm 3極マイクで音が録音出来ました!
ただこのマイクだとホワイトノイズが物凄く入るのと
カラオケアプリの「返し」で聞こえる自分の声が若干音ズレします。
ご紹介頂きたブログで使用しているようなマイクを購入しようと思います!
もしそれでもノイズ等が酷い場合は、OTG変換ケーブルを買って変換方法をUSBにしてみます。
とてもいいヒントをくださったので、助かりました!
どうもありがとうございました!

(※)私と同じようなことで躓いている方が見た時のために。
画像の上のほうにあります、ダイナミックマイクは、XLR→3.5mmモノラルケーブルではどれも反応なし。
スマホに使えるケーブルが合えばいけるのかまで調べてないです。
ファンタム電源が必要なコンデンサマイクはインターフェイスを間に咬ませないとスマホに繋げません。

書込番号:25020934 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:18件

2022/11/22 22:25(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
Xiaomiからはまだ返信は来ませんが本件はマイクとヘッドホンを分岐するケーブルをさらに繋げたことで無事に解決しました!
色々とありがとうございました!

書込番号:25020942 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:876件Goodアンサー獲得:29件

2022/11/23 00:00(1年以上前)

>sharkomagicさん

解決となりよかったですね。わたしもこのスレに絡んでとても良かったです。特に、次のURLの記事はとても参考になりました。

https://akiralogroom.com/android-usbmicrophone/
>ヴァセリンさん ありがとうございます。

私も、SONYのPC用コンデンサマイクを愛用しているのですが、USBのタイプCからタイプAに変換するアダプターを買ってくれば、スマホでそのマイクが使えそうでうれしいです。やはり、マイクとイヤホンは別々に分けたいです。

なお、本日、あまり必要性はないのですが、物は試しということで、DAC搭載の変換アダプターを買って(税込みで1300円くらい)きましたが、問題なく使用できました。スマホ本体に搭載されているであろうDACよりちょっと性能がいいような気がしました。







書込番号:25021069

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18件

2022/11/23 00:48(1年以上前)

>ブタマン食べる?さん
>ヴァセリンさん
結局、私、このUSBマイクセットとtype-c→USBジャックも一緒に先程ポチリました!

あと更にわかったことを追記しておきますね。

Pixel5aはイヤホンジャック付きですが
私の画像の配線を(3.5mn変換ケーブルなし)Pixel5aで行うと見事なまでにホワイトノイズがなくなります!
綺麗に歌声がとれます。
また遅延も全くなしです。

本当にお時間割いていただきありがとうございました!

書込番号:25021106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:865件Goodアンサー獲得:15件

2025/03/19 23:57(9ヶ月以上前)

type C経由のDACでも問題があるんですか…
Xiaomiの別の機種で3.5mmステレオジャック使用でビリビリバリバリ音がして、ヘッドフォンが壊れたのかとビックリしました。
3.5mm端子に問題があると思っていたんですが、もっと根本的な部分が欠陥なのですかね。
Xiaomi機はMarantzのアンプとBluetooth接続がブツブツ切れます。
HuaweiのスマホとMarantzでは相性問題は出ません。
アナログ端子とtype C端子とBluetoothの3つに影響する部品って何なんですかね。

書込番号:26116517 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2025/03/20 01:11(9ヶ月以上前)

この投稿からしばらくは大丈夫でしたが、marantzも故障?みたいで上手く録音出来なくなり、中華スマホを卒業しようと、結局私はiPhone15を購入しました。その後、iPhoneと専用イヤホンマイクを使うことで今まで散々悩んで買い揃えたのはなんだったのだろうというくらいに、綺麗に録音出来るようになりました。カラオケ収録以外にも、ここまで音がいいスマホは人生初でした。
なので、もうAndroidで録音することはないと思います。原因とか対策についてはもう分からないのです、すみません。余談ですが、Xiaomiの前は、OPPOやHuaweiを使っていたこともありますが、Huaweiは何かにつけて良い具合でした。なんとなくiPhoneの雰囲気に似ていました。

書込番号:26116546 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー
Xiaomi

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリー

発売日:2021年11月 5日

Xiaomi 11T Pro 256GB SIMフリーをお気に入り製品に追加する <85

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング