『撮影モード4kについて』のクチコミ掲示板

2021年12月16日 発売

HC-VX992MS

  • 約355gの小さくて軽いデジタル4Kビデオカメラ。軽量・コンパクトなので気軽に高画質な4K撮影が楽しめる。
  • 撮った後から補正ができる「あとから補正」を搭載し、初心者でも安心。内蔵メモリーは64GB。
  • 本製品と対応の「ディーガ」を接続し、「ディーガ」の「取込」ボタンを押すだけで、撮影データをワンタッチで取り込める。
最安価格(税込):

¥85,900 カカオブラウン[カカオブラウン]

(前週比:-11,900円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥85,900 カカオブラウン[カカオブラウン]

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥85,900¥97,800 (2店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:100分 本体重量:355g 撮像素子:MOS 1/2.3型 動画有効画素数:829万画素 HC-VX992MSのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

HC-VX992MSパナソニック

最安価格(税込):¥85,900 [カカオブラウン] (前週比:-11,900円↓) 発売日:2021年12月16日

  • HC-VX992MSの価格比較
  • HC-VX992MSのスペック・仕様
  • HC-VX992MSの純正オプション
  • HC-VX992MSのレビュー
  • HC-VX992MSのクチコミ
  • HC-VX992MSの画像・動画
  • HC-VX992MSのピックアップリスト
  • HC-VX992MSのオークション

『撮影モード4kについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「HC-VX992MS」のクチコミ掲示板に
HC-VX992MSを新規書き込みHC-VX992MSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信7

お気に入りに追加

標準

初心者 撮影モード4kについて

2023/11/02 18:15(1年以上前)


ビデオカメラ > パナソニック > HC-VX992MS

スレ主 M2130さん
クチコミ投稿数:1件

【質問内容、その他コメント】
本日購入をしました。
4Kモードが一番高画質とのことでしたが、撮影モードが4Kになっていれば、4Kで撮影されてることになりますか??

初歩的な質問ですみません。

書込番号:25488635 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1758件Goodアンサー獲得:103件

2023/11/02 18:17(1年以上前)

撮影モードが4Kなのに
ハイビジョン画質で撮れたら
それは不良品ですね

書込番号:25488636 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2023/11/02 18:31(1年以上前)

>撮影モードが4Kになっていれば、4Kで撮影されてることになりますか??

4Kについては、その通り。

ビットレートについては、大きな数字を選択してください。

書込番号:25488646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


W_Melon_2さん
クチコミ投稿数:4689件Goodアンサー獲得:237件

2023/11/02 19:04(1年以上前)

4Kモードというのは 記録部分の仕様が4Kという意味で ビデオカメラ
として4Kの性能があるという意味ではありません。家庭用ではその記録性能
よりずっと低いのが実際の性能です。

書込番号:25488678

ナイスクチコミ!0


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2023/11/09 23:55(1年以上前)

「ビデオカメラとして4Kの性能があるという意味ではありません」

・・・(T_T)ナニイッテンだ?

書込番号:25498939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2023/11/10 00:38(1年以上前)

実際に「4K相応の解像力があるのか? 記録画素数だけでは、4K相応の解像力があることを証明できない」という事なんですが、
重要な見解にも関わらず、肝心なところをボカして書き込みされ続けているので、
第三者目線での理解には多々の困難があると思います。

テストチャートなど、他者も再現可能な実写比較をしてもらえば一目瞭然なのですが、
そういう【あと一歩が足りない】ので、第三者の理解者が増えにくい原因になっているように思います(^^;

書込番号:25498984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


milanoさん
クチコミ投稿数:2568件Goodアンサー獲得:27件

2023/11/10 00:50(1年以上前)

なるほどです・・・

ただ、その書き込みだけでは、まだ説明不足だと思います。

アナログ的な光学的なレンズ性能として4kにまで至る解像性能がない場合もある。

また、デジタル的な要因として、動画ファイルの記録画素数的には4kだが、実のところセンサーは2k解像度しかないものを使い動画の画素数だけ4kにアップコンバートした、容量を食うだけの「なんちゃって4k」仕様のカメラもある。
(もちろんこの機種ではない)

他にも、ドットバイドットによる4kとか・・・
(以下略)

以上のような説明も必要かと思われるけど、多分光学的な要素としてのレンズ性能の話ですよね。きっと。

ハンディカム📹のレンズにまで性能の良いものは積まないのかな…?
その点、FZ1000とかは一応Leicaレンズだからその意味がある性能になってるのかなあ。

書込番号:25498994 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29441件Goodアンサー獲得:1545件

2023/11/10 01:12(1年以上前)

>milanoさん

どうも(^^)

実は、この件、アナログビデオカメラ時期からの、継続案件なんですよ(^^;

例えば「Hi8」を知らないかもしれませんが、
同じHi8の記録媒体に、
家庭用の単板小型カラー撮像素子のビデオカメラの動画を記録した場合、
放送局レベルの三「管」式ビデオカメラや、三「板」式ビデオカメラからの動画を記録した場合、
同じ記録媒体でも全く「質」が違ってきます。
(もう稼働可能な機材は殆ど残っていないでしぃうけれど(^^;)

家庭用ビデオカメラのデジタル化以降でも、ハイビジョン以降でも、4K以降でも、先述のアナログビデオカメラ時代のような構図は、ずっと残っています。

その原因については、milanoさんが書かれていることも もちろん含まれているのですが、
W_Melon_2さんは具体的な例示が無いので、漠然とした危惧や不満ばかり書いていると誤解され続けています(^^;

kakaku掲示板の始まり以降、まだ残っている数少ない人なので、時々フォローを通算何十回と入れているのですが、本人さんはフォローと受け取っていないので、さすがにキツめのレスをしてしまったりしますが(^^;


なお、W_Melon_2さんが居なかったら、私が光学限界関連などへ興味を示すことも無かったかもしれません(^^;

書込番号:25499007 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > HC-VX992MS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HC-VX992MS
パナソニック

HC-VX992MS

最安価格(税込):¥85,900発売日:2021年12月16日 価格.comの安さの理由は?

HC-VX992MSをお気に入り製品に追加する <667

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング