ライカM11 ボディ
- 「トリプルレゾリューションテクノロジー」採用の撮像素子、より広いISO感度域、デュアルメモリーなどが特徴のレンジファインダーデジタルカメラ。
- 「トリプルレゾリューションテクノロジー」を取り入れた35mmフルサイズ裏面照射型CMOSセンサーを搭載。ISO感度の設定範囲はISO 64からISO 50000。
- 本体背面には高精細230万ドットのタッチパネル液晶モニターを搭載。その左右に操作ボタンを配置するという独特のレイアウトを採用。
デジタル一眼カメラ > ライカ > ライカM11 ボディ
噂されていた、35mmズミルックスの新型が発表になりましたね。
最短撮影距離40Cm、絞り羽11枚、フード内蔵。
光学性能に変化はないので、マイナーチェンジですが、
アポズミクロン同様、こちらも人気商品になりそうですね。
最近のライカは、元気ですね。
書込番号:24924933
3点
>pachira3さん
M11などの高画素機に対応したアップグレードという話もありましたが、光学性能が変わらないのなら、それではなさそうですね。
でも最短撮影距離が短くなったのはいいですねー。
書込番号:24925215
1点
価格が高すぎます
ASPH2代目ズミルックスで我慢です。最近35mmf1.4はPreーASPHのズミルックスばかり使ってます。
腕が悪いので1代目ズミルックスのメガネ付きが最短撮影距離が65cmと最近のズミルックスと同じなので重たいですが使い勝手がいいです。
メガネ無しはフードとともにあまりにも高価になって、使ってないです何をやってるのかわからなくなる…
書込番号:24928686
1点
ねこぽんちさん、ディロングさん
現在、M11に、現行の35mmズミクロンを付けて使用しているのですが、f5.6に絞っても、等倍で見ると画面右端部分が流れる様に解像不良です。f8まで絞るとやっと画面全域でほぼ良好になります。ピントチェック時以外には等倍で見ることはないのですが、やはり片ボケ、周辺画質の悪いということを知ってしまうと気になってしまいます。低画素機ではあまり気にならないかも知れません。高画素機のM11、レンズを選ぶカメラかも知れませんね。ライカとしては、画質に徹底的に拘るなら、アポズミクロンを買えと言うことなのでしょうね。おいそれと買い替えられる値段ではないですが、新型ズミクロンやアポズミクロンの周辺画質に興味がありますね。
50mmのズミルックスにも、同様のマイナーチェンジの噂が出て来ましたが、良いのか悪いのか、M型利用者には心が落ち着かない日々が続きそうですね(笑)。
書込番号:24928875
0点
pachira3さん
リーズナブルなVoigtlanderレンズがありますよ。
私はM11に全てVoigtlanderレンズで撮影を楽しんでいます。
広角15mm〜90mmまでVMマウント10本。
これからもLeica レンズの購入予定は一切無いです。(笑)
書込番号:24936409
0点
初代球面Summilux35mm titanで、距離1mでF4まで絞って撮ってみました。昔のレンズは、解像度はしんどいかも。
書込番号:24948539
0点
苦楽園さん お久しぶりです
まだここに出てて安心しました
M11を買ったのですね。 使い心地、M11はどうですか?
僕はライカデジタルが4台フィルム機が2台に増えました(アチャッ!)
最近はライカのレンズ、カメラ共に値上がりしてます。
僕の持ってるレンズも非常に高価になってしまって貧乏性の僕は使いこなせません(ウソッです)
M11とスーパーアンギュロンはマゼンタが出るんでしょうか?
僕は現像アプリ(キャプチャー1)を買いました
ニコンZ6はアンギュロンも16mmホロゴンもマゼンタ被りなしです。 さすがニコン
ライカの限定版M-P(チタン銀座モデル)は夏のイタリアでコートがハゲても保証期間内でも修復は聞きません。
ニコンのチタンモデルはF2からF3まで3台ありますがペンキは汗でハゲません 技術の差
そんなわけで最近はライカ不信、ニコン崇拝?になりそうです。 また〜!!
書込番号:24954639
2点
ディロングさん お久しぶりです
M11の使い心地は、今までで最高です(ファインダーだけはM3には敵いませんが)。
特に軽いのがいいです。
スーパーアンギュロンのマゼンダ被りは、まだ検証できていません。
一般記事によると、かなり改善されてるようです。
SONYα7RUもマゼンダ被りしませんが、周辺解像度が極端に劣化します。
撮像素子の前面に配置された保護ガラスが厚すぎるためです。
その点、M10は、マゼンダ被りしますが、周辺解像度の劣化は少ないです。
撮像素子の前面の保護ガラスの厚みが、SONYの1/3以下だと推測してます。
M10をはじめ、使ってないレンズ・カメラを売ってM11を買いましたが、
おつりが50万円きました。ライカのレンズが思った以上に高く売れました。
今手元に残った機材は、
M11
M3 2台
SuperAngulon21mmf3.4 2本
初代球面Summilux35mmf1.4 2本
沈胴Summicron50mmf2 2本
Summilux75mmf1.4
Rollei35 2台
Rollei35S
Auto110 super
18mm,25mm,50mm,70mm,接写レンズ
ストロボAf100P
そろそろ旅行に出て、景色などの撮影をしたいです。
書込番号:24956062
0点
新型入手しました。
従来型のスレッドに書き込みましたので、下記ご参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000115118/SortID=24959652/#tab
書込番号:24959665
1点
esbass981さん のスレを見て思い出しました 10年ほど前勇んで夜のデパートを開放で撮ったらパープルフリンジが盛大に出ててがっかり 思わず夜景を色々撮ったけど全てパープルフリンジが満開でライカって高いだけでしょうもないレンズと思いました。
色々見てるけどやはり日本の技術にはかなわないけど、ライカの商品企画に敵わない・・・そんな思い満開でした。
でも今でも欠陥ライカデジタル(ライカM9-P,M-P240,M10-P)を4台使ってます。
結局自分も欠陥だからか?! ライカM11はコストダウン満開だから買いません。
書込番号:24961804
0点
ズミルックス35mm1stと同じくメガネ付き 復刻版はメートル表記とfeet表記がオリジナルと入れ替わってますね。
僕はズミルックス35mm2ndストッパー付きも持ってますが 1stは5,6以上に絞ると驚くほどシャープになります。
1st、2ndの違いはよく分かりません。ただ1stのほうがにじみが多いかな?って程度ですね。
この時代のズミルックス35mmは、ちょっと重たいですがメガネ付きが最短65cmと近接が可能なのでおすすめです。
価格も安いですし
苦楽園さん の好きなテーブルショットも少し楽になります。
今では極端に高くなったので復刻版が良いかも、ズマロン28mmf5.6の復刻版はなかなか良いですが好き嫌いがあるのかな?
ズミルックス35mmASPHは開放からシャープに撮りたい時は使いますが面白みは少ないです。
同じ明るさのレンズはその時代ごとの表現ができるようで…すが、どうなんでしょう!!
書込番号:24975004
2点
>ディロングさん
>>復刻版はメートル表記とfeet表記がオリジナルと入れ替わってますね。
昔のSummiluxも、両方のタイプがあります(添付写真)。
復刻版の実物を、阪急百貨店梅田店で見てきました。フィルターをねじ込むことができるようになってました。また、フードは、上下が平らな現代風のものと、まん丸の昔のタイプの2つが付属してます。ピントのストッパーは無限遠でパチンと固定されるタイプで、ピントレバーも金属製です(私のはプラスチックでストッパーなし)。レンズのコーティングは最新技術です。
書込番号:25000197
0点
苦楽園さん こんにちは
よく皆さんが間違われるのがズミルックス1stと2ndの違いです
レンズ形式は両者とも同じですので、強いて分ける必要もないのですが市販価格は外形の違いで大きく価格が変化します(映る状態はあんまり関係ない?)。
写真の右側が2ndで左と真ん中が1stです。大きな違いは41mmフィルターが着くか、olluxフードが付くかです。2ndはねじ込みフィルターが付きませんので12504フード内にシリーズ7フィルターを用いることです。 以上がズミルックス1stと2ndを見分ける外観の特徴です。又1stは41mmフィルターを付ける所が厚さ4mmのSUS製リングが付いてます(別名スチールリム)。
…という事で 苦楽園さん のお持ちのズミルックスは両方とも2ndの黒とチタンカラー(中は真鍮製)です。
今度、復刻されたのは1stで2ndではありません。こちらのマップカメラさんの下取り価格は次のようです かなり価格が違いますよ 僕の2ndは黒のストッパー付きです
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=%E3%82%BA%E3%83%9F%E3%83%AB%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9%E3%80%8035mm&makerId=13&categoryIds%5B0%5D=&couponinfo=&categoryId=&searchimage.x=0&searchimage.y=0
ズミルックス35mmは最短撮影距離が1mで不便ですので、ちょっと重たいですがメガネ付きが活躍します。
書込番号:25001747
2点
>ディロングさん
詳しい説明ありがとうございます。たしかに復刻版はストッパー付きです。
しかし、世間一般の解説本では、最初の非球面を第2世代と呼んでます。ディロングさんのおっしゃる1st, 2ndの区別はあまり書かれていません。
ディロングさんがおっしゃりたかったことは「復刻版は1stの復刻だが、オリジナルの1stは、mが上でfeetが下に刻印されている」ということですね。
書込番号:25023075
0点
私の分類法は マップカメラの分類法にならってます
苦楽園さん が多分こう言ってくると思ったのでマップカメラのズミルックス買取表を付けました(写真も載ってます)。
前回のマップカメラの買取価格表の表記だと 要約すると次のようです
1stは買取価格170万 他色々
2ndは買取価格22.9万
2ndチタンは買取価格27万 他色々
とあります 他色々は メガネ付きとか ストッパー付きとか シルバーやブラックとか・・・
下取りに出すときの買取価格でお店で売ってる販売価格ではありませんので
苦楽園さん が云う 2nd ASPHはフルスペル品で summilrx35mmf1.4Aspherical と分類してます。
何も厳密に区分けする必要はありませんが価格が1stと2ndでは150万近く違うために 提案とでもとご配慮してください。 ヤフオクでも時々表記が相違してる人が居ますが・・・
確かに此処で1st、2ndとしてもしょうがないのですが 価格は格も違うということをわかってください
外観も違います(レンズ構成は同じ) ただそれだけです。
書込番号:25023133
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > ライカM11 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/07/28 15:30:44 | |
| 4 | 2025/07/14 19:20:52 | |
| 4 | 2025/06/26 22:53:40 | |
| 5 | 2025/04/05 18:08:09 | |
| 5 | 2025/03/15 10:22:28 | |
| 12 | 2025/06/16 21:14:04 | |
| 3 | 2025/01/28 18:23:20 | |
| 8 | 2024/12/24 16:13:46 | |
| 2 | 2024/12/19 19:12:48 | |
| 11 | 2024/12/19 22:42:00 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















