『P780AE_11.0_RMN_JP_162,povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能』のクチコミ掲示板

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

約5.1型有機ELディスプレイ搭載の5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 2月14日

カラー:

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 11 販売時期:2021年冬モデル 画面サイズ:5.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 4GB バッテリー容量:2630mAh Rakuten Hand 5G 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Rakuten Hand 5G 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『P780AE_11.0_RMN_JP_162,povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能』 のクチコミ掲示板

RSS


「Rakuten Hand 5G 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Rakuten Hand 5G 楽天モバイルを新規書き込みRakuten Hand 5G 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ206

返信57

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > 楽天モバイル > Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/10/12時点で最新のファーム(P780AE_11.0_RMN_JP_162)でも、povo2.0のeSIMは普通にダウンロード可能です。でした。
ファームの配信は2024/03/21から開始

■関連スレッド
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25838891/#25838891
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=25852727/#25852727

関連スレッドでは、何故か、ダウンロード出来ないという方がいるようですが、以下の手順で確認されるとよいです。

手順としては、
※※※※※※※※※※※※※※※※※
他のeSIMは何も登録していない状態で、
povoアプリからのダウンロードではなく、QRコードでの読み込みという一般的な方法で確認しました。
※※※※※※※※※※※※※※※※※

■事前準備
eSIMの登録がある場合は、事前に削除。(他のeSIMが登録されていなくても動作可能なことの確認のため)
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→該当のeSIM→SIMを消去
複数登録している場合は、全て削除。

■端末を綺麗な状態で確認
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
端末を初期化する時に行うような、普通の手順で端末をセットアップ。Wi-Fi以外はスキップ。

設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
セットアップ開始時に、「通信接続」で「少々お待ちください...」になるので、戻るボタンで戻る。
モバイルネットワークへの接続で「スキップ」
Wi-Fiに接続。
アプリとデータのコピーで「コピーしない」
Googleアカウントの入力で「スキップ」
eSIMの設定で「スキップ」
設定→アカウント→アプリデータを自動的に同期→オフ
Google Playを起動してGoogleアカウントでログイン後、プリインストールのものを全て更新(10/12時点では62件)完了までに、20分前後かかりました。

■セットアップの完了
画面上部から下へスワイプで、「セットアップを完了」をタップ→開始→スキップ
アプリとデータのコピーで「コピーしない」
それ以外は、お好みで設定。

■QRコードの表示
他の端末で、povoアプリでQRコードを表示。
povoアプリを起動→eSIMを発行する→次へ→下へスワイプ→eSIMの設定
※※※※※※※※※※※※※※
QRコードを表示
※※※※※※※※※※※※※※

■QRコードの読み込み
Wi-Fiをオンにしてインターネットが利用可能な状態にする。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→次へ
※※※※※※※※※※※※※※
別の端末で表示されているQRコードにカメラをかざす。
正常にダウンロードが完了。
手動でAPNを追加。
※※※※※※※※※※※※※※

これで、P780AE_11.0_RMN_JP_162のファームであって、eSIMが何もない状態でも、povoのeSIMを設定可能です。でした。
10/13 12:45に確認しました。

書込番号:25924158

ナイスクチコミ!30


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/10/13 18:57(1年以上前)

機種不明
機種不明

ダウンロード後、トラブル防止のための、eSIMへのSIM番号書き込みも、添付画像通り、問題ないようでした。
その後、不要なアプリは、アンインストールしました。

■SIM番号の書き込み
設定→デバイス情報→SIMステータス
「不明」と表示されてるものが、電話番号が表示されるようになります。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq27
>Q.povoの電話番号を表示すると、電話番号が表示されません。SMS認証などが正常にされないものがあります。

■不要アプリのアンインストール
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.sheets #スプレッドシート
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.slides #スライド
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.docs.editors.docs #ドキュメント
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.tachyon #Meet
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.gm #Gmail
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.videos #Google Playムービー&TV
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.rcs #Link
adb shell pm uninstall --user 0 jp.co.rakuten.mobile.ecare #my楽天モバイル
adb shell pm uninstall --user 0 com.google.android.apps.youtube.music #YouTube Music

書込番号:25924509

ナイスクチコミ!7


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2024/10/31 20:10(1年以上前)

他のスレッドにも書き込みましたが、
おそらく今後、苦労する方がたくさんだと思うので、こちらにも書きます。



ファクトリーリセットせず、
Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット(ネットワークリセット)のみ行ったところ、
再発行直後eSIMをQRコード読み込みでダウンロードできました。

書込番号:25945120

ナイスクチコミ!11


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/11/01 07:07(1年以上前)

>R330さん
>Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット(ネットワークリセット)のみ行ったところ、
>再発行直後eSIMをQRコード読み込みでダウンロードできました。

初期化なしでもいけるとすると、手軽に出来そうですね。
重要なところは、一度エラーになったものは、再利用が出来ない可能性があるため、
※※※※※※※※
再発行をした上で
※※※※※※※※
実行することも重要そうです。


■端末初期化ではなく、通信関係のリセットのみでもよさそう
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット

■eSIMの再発行(現在は無料で本人確認(eKYC))手順
povoアプリを起動→左上のアカウントアイコン→契約管理→SIMの再発行・交換
申請可能時間:9:30〜20:00
再発行までに、時間がかかります。申込時間によっては、翌日になることもあります。

もしくは、新規にeSIMを契約した直後。

■povoアプリでeSIMをダウンロードしないでQRコードを利用してダウンロード
別の端末で、povoアプリを起動→eSIMを発行する→次へ→下へスワイプ→eSIMの設定
本機は、Wi-Fiをオンにしてインターネットが利用可能な状態にする。
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→次へ
別の端末で表示されているQRコードにカメラをかざす。

書込番号:25945491

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1件

2024/11/01 20:03(1年以上前)

本日、povo2.0新規契約、(本人認証に約2時間)
開通後、QRコードを別端末に表示させ、
本機で読み取りesim2に設定できました。

ちなみにesim1には、解約した楽天esimが入ったままで、ビルド番号は、_162です。
APNは手動で設定、回線表示はKDDIです。
以上報告です。

書込番号:25946123 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/11/01 20:55(1年以上前)

機種不明

>■端末初期化ではなく、通信関係のリセットのみでもよさそう
>設定→システム→詳細設定→リセットオプション→Wi-Fi、モバイル、Bluetooth をリセット

別スレッドで、通信関係のリセットではダメだったかもいるようなので、確実なのは、端末初期化のようです。

添付画像通り、povoの公式サイトでは利用出来ないと記載されてしまったようです。
いつから記載されたかは不明。
https://povo.jp/product/


実際には、端末初期化をしてクリーンな状態で、かつ、QRコードなら可能なのですが、
povo側では、異なる手段で確認してしまって、利用不可にしてしまっているようです。

書込番号:25946179

ナイスクチコミ!6


Miya.11さん
クチコミ投稿数:17件

2024/11/01 21:11(1年以上前)

povoの公式サイトでは利用出来ないと記載されてしまったようです
→9月にはもう出ていました。
povoに、出来る事を誰か教えてあげたらいいと思います。。

書込番号:25946205

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/11/01 21:18(1年以上前)

>Miya.11さん
>povoに、出来る事を誰か教えてあげたらいいと思います。。

一応、出来る方法を知ってはいるのですが、何故か、利用出来ない扱いにされてしまっているようです。

https://povo.jp/support/guide/esim/android/#guide
>「eSIMプロファイルをダウンロード」ボタンをタップしてもダウンロードができない場合
>[ 複数台端末をお持ちの方の場合(QRコード方式) ]

書込番号:25946217

ナイスクチコミ!3


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2024/11/05 00:00(1年以上前)

>†うっきー†さん

ネットワークリセットではダメだったとのこと、検証ありがとうございました。

マイネ王だかでも、ネットワークリセットでeSIMダウンロード成功したとの書き込みを見たので、できる場合、できない場合あるようですが、何が影響するのかはさっぱり?です。


書込番号:25949951

ナイスクチコミ!4


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/07 20:08(1年以上前)

>†うっきー†さん
2024/12/07時点で最新のファーム(P780AE_11.0_RMN_JP_162)でも、povo2.0のeSIMはダウンロード不可でした。
ネットワークリセット、ファクトリーリセット、やり方は同じにしたつもりです。
POVOのesimも再度再発行していますが、ダウンロード20%でエラーが発生してしまいます。
仕方がないので、PIX7にpovoのesimをQRコードからのダウンロードで完了しました。
なので、QRコードでのダウンロードにおいて、再発行直後じゃないと無効と言うわけではないようです。

もし可能であるならば、今登録できているPOVOの回線からesim再発行もしくは、新規で再度登録検証してもらうことは可能でしょうか?

楽天ハンドで楽天以外のesimが登録できないと利用価値がかなりさがるので。

書込番号:25990188

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/07 20:14(1年以上前)

>newcrmさん
>もし可能であるならば、今登録できているPOVOの回線からesim再発行もしくは、新規で再度登録検証してもらうことは可能でしょうか?

今、P780AE_11.0_RMN_JP_162の端末を、初期化後、移行ツールや復元ツールを利用しないで新規にセットアップした端末に、
povoのeSIMをダウンロードしていますが、
そのeSIMを再発行で、本機に再度、eSIMをダウンロードできるかの確認でよいでしょうか?

書込番号:25990201

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/07 20:22(1年以上前)

受付可能時間が9:30〜20:00のため、明日の申請にはなりますが。

書込番号:25990213

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/07 20:35(1年以上前)

>newcrmさん
>ネットワークリセット、ファクトリーリセット、やり方は同じにしたつもりです。

念のために確認ですが、間違いなく、povoアプリを利用しないで、以下の手順で実行されましたか?

#25924158
>■QRコードの表示
>他の端末で、povoアプリでQRコードを表示。
>■QRコードの読み込み
>Wi-Fiをオンにしてインターネットが利用可能な状態にする。
>設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→次へ
>別の端末で表示されているQRコードにカメラをかざす。

書込番号:25990236

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/08 14:27(1年以上前)

>newcrmさん

今、試してみました。
eSIMの再発行を行い、
eSIMが残った状態でQRコードで読み込み→20%でのエラー
eSIMを全て削除してQRコードで読み込み→20%でのエラー
最終手段として、最初に記載した通り、端末の初期化後に、QRコードで読み込み→なぜか正常に完了せず、20%でのエラー

10/13には出来て、本日(12/8)には無理でした。
同じファームであるにも関わらず、以前出来たことが、今日出来なくなっていた理由は、まったく不明です。

20%で読み込みエラーが出たQRコードは、おっしゃる通り、他の機種では読み込んで登録可能でした。Reno7 Aに登録しました。

書込番号:25991269

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/08 20:51(1年以上前)

>†うっきー†さん
>newcrmさん
povoに問い合わせたら古いバージョンなら利用できるとの事ですが、バージョン戻せるものでしょうか?
初期化すれば大丈夫ですか?

書込番号:25991769 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/08 20:56(1年以上前)

>越後の旅人さん
>povoに問い合わせたら古いバージョンなら利用できるとの事ですが、バージョン戻せるものでしょうか?
>初期化すれば大丈夫ですか?

初期化は、最後に更新したファームで綺麗な状態にするものですので、古いものには戻りません。
私は古いバージョンに戻す方法は知りません。

書込番号:25991782

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/08 22:36(1年以上前)

私も今日povo2.0のesim新規発行してもらい
、QRコードとアクチベーションコードは手入力しましたがダメでした。
Xperia5 Wにセットしました。そのうちpovo2.0が使える様になって欲しいです。

書込番号:25991902 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/15 19:33(1年以上前)

12月13日にrakutenのチャット相談に、rakuten以外のキャリアのesimが、rakutenハンド5Gに取り込めるよう、バージョン改修して欲しいと要望があったと、上部に上申してほしいと連絡しました。もう修理対象外の端末なので無理かとも思いましたが、一応要望しました。

書込番号:26000864 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/15 20:44(1年以上前)

>越後の旅人さん

楽天モバイルとしては、意図して行っていることなので、自主的に改善するというのは難しいと思われます。

わずかに可能性があるとすれば、マスメディア等から攻撃を受けるか、総務省や消費者庁から言われるか。

とりあえず電気通信消費者相談センターへ電話、SIMロックに関する担当部署を紹介してもらって、質問するなり要望するなり。
こっちの方が、楽天モバイルに言うよりはマシかな。

書込番号:26000943

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/15 23:08(1年以上前)

R330さん
私は今rakutenミニでpovo2.0を入れて使っています。壊れた時用にrakutenハンド5Gをストックしています。
POVO以外のesimは入れたくないので、後日対策があって使えるといいなと思っています。
まずは要望しました。

書込番号:26001117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/17 18:29(1年以上前)

>†うっきー†さん
対応ありがとうございます。結果的に楽天ハンド5GでPOVOのSIMが使えなくなってしまい申し訳ありません。
ファームウエアがV162の場合にPOVOのSIMがダウンロードできたりできなかったりするのは、バグかランダムかと思います。
esimしか使えないのに、esimのダウンロードの標準機能が使えないのはひどすぎますね。

書込番号:26003379

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/17 18:51(1年以上前)

>newcrmさん
>ファームウエアがV162の場合にPOVOのSIMがダウンロードできたりできなかったりするのは、バグかランダムかと思います。
>esimしか使えないのに、esimのダウンロードの標準機能が使えないのはひどすぎますね。

ですね。
今日も、先ほど、別のスレッドで、162でダウンロード成功した方がいますね。
出来る条件と出来ない条件、まったく分かりません・・・・・

非常に不便ですね。
今後、誰でも出来るように修正されるかどうかも、分かりませんし。

書込番号:26003406

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2024/12/20 06:45(1年以上前)

別機種

楽天ハンドにソフトウェア更新されたそうです。
ハンド5Gもそのうちソフトウェア更新される可能性ありますね。他キャリアのesimの読み込みが出来るようになると良いのですが。

書込番号:26006309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


R330さん
クチコミ投稿数:107件Goodアンサー獲得:3件

2024/12/20 21:57(1年以上前)

>越後の旅人さん

もしかして、Rakuten Hand もSIMロックで他社SIM封じだったりして!?

書込番号:26007163

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/21 10:08(1年以上前)

機種不明
機種不明

>newcrmさん
>対応ありがとうございます。結果的に楽天ハンド5GでPOVOのSIMが使えなくなってしまい申し訳ありません。

すみません。
私が単純にミスをしていただけでした。
添付画像通り、今日現在も、普通にダウンロードして利用可能でした。

先日は、以下は飛ばしても問題ないだろうと思って、処理を飛ばしていました。
#25924158
>Google Playを起動してGoogleアカウントでログイン後、プリインストールのものを全て更新(10/12時点では62件)完了までに、20分前後かかりました。

昨日(12/20)の夜、添付画像1枚目のように全て更新をして、今日(12/21)にQRコードでダウンロード後、APNを手動設定で問題なく利用出来ています。

手順としては、
・初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないでセットアップ。
・プリインストールのものを全て更新。
・QRコードでダウンロード。

つまり、
#25924158で記載の手順を1つも飛ばさずに行えば、普通にダウンロード可能になるようでした。
自分が記載した手順を1つ飛ばしてしまったことが原因なだけだったようです。

書込番号:26007571

ナイスクチコミ!9


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2024/12/30 12:43(1年以上前)

>†うっきー†さん
お返事ありがとうございます。結果としては、povo esimをQRコード読み込みでダウンロードできました。

前回失敗した初期化後でwifi登録済みのrakuten hand 5Gでグーグルプレイから全てのアプリの更新を行ってから、設定のesimダウンロードでQRコード読み取りしたら、ダウンロードエラーがでないで完了しました。
初期導入アプリ(楽天モバイル、楽天リンク)当たりの更新ができていないと不明なエラーがでるのかもしれませんね。
初期化は不要でアプリの更新さえできていれば問題無いのかも。
もう、面倒(povoのesim再発行が地味に面倒)なので、検証する気はあまり無いですw
今後povoのSIMを導入する人は、
1.初期導入アプリを更新してから、ダウンロードアプリでダウンロード
2.初期導入アプリを更新してから、QRコードでダウンロード
3.ネットワークを初期化後、初期導入アプリを更新してから、QRコードでダウンロード
4.本体初期化後、初期導入アプリを更新してから、QRコードでダウンロード(←これは、検証確認済み、最終手段w)
とにかく、楽天以外のesimが使えるようになったので、よかったです。
※楽天も半年位は使うし、株主優待も4月以降に使う予定ですが。

書込番号:26018492

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2024/12/30 13:06(1年以上前)

>newcrmさん
>初期導入アプリ(楽天モバイル、楽天リンク)当たりの更新ができていないと不明なエラーがでるのかもしれませんね。

そうですね。
更新が62件あるので、どのアプリの更新が必要かはわかりませんでしたが、
まずは、初期化後に、その2本を1本更新してダウンロードを試す。とやっていけば、どのアプリの更新が必要か判明しそうです。

最悪62回、試せば、特定は可能になりそうです。

私は一気に全件更新してしまったので、どのアプリの更新が必要かは特定できませんでしたが、
怪しそうなのは楽天アプリ、Googleアプリ、このあたりのどれかが必須になりそうです。

書込番号:26018513

ナイスクチコミ!2


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/01 11:08(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん
まだ検証途中ですが、
ファクトリーリセット→アプリ全更新せず→QRコードダウンロードNG→アプリ全更新→QRコード再発行後QRコードダウンロード成功!
上記POVO導入済み状態のまま(ファクトリーリセット無し、アプリ全更新状態)→MNP転入でPOVOアプリでファイルダウンロード成功!
しました。
楽天ハンドのPOVOのファイルダウンロードボタンを押して気になったのですが、これは楽天のアプリ(楽天モバイル)のようです。詳細の説明を押したら楽天のHPにジャンプしましたし。
つまり、楽天モバイル等のアプリの原因(最新アップロードが必須)が濃厚かと。
ただ、別スレッドの投稿者でアプリ全更新しても、QRコードダウンロードNGだったのが気になります。

書込番号:26020756

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 11:14(1年以上前)

>newcrmさん
>ただ、別スレッドの投稿者でアプリ全更新しても、QRコードダウンロードNGだったのが気になります。

その方は、アプリ全更新が62件ではなく、半分ほどで、楽天アプリ(楽天モバイル、楽天リンク以外)の更新が出来ない(していない)ためのようです。
全てのアプリの更新が出来ないため、失敗しているようでした。

その方の添付画像を見ると、
Playストアアプリ起動→右上のアカウントアイコン→アプリとデバイスの管理
添付画像には「保留中のアップデート:32件」と表示されています。
と、保留中のアップデートを放置しているだけのような気はしていますが。

書込番号:26020761

ナイスクチコミ!1


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/01 11:46(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

楽天link

>†うっきー†さん
怪しいのはこの辺のアプリ?
楽天モバイルと楽天リンクのバージョンはこんな。

書込番号:26020789 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 11:59(1年以上前)

>newcrmさん
>怪しいのはこの辺のアプリ?

62本のうち、これは、eSIMには関係ないだろうと思うアプリ(コンタクト,Meet,スライド,ドキュメント等)などを除外すれば、
怪しそうなアプリは、かなり絞れそうですね。

がんばれば、どれを更新すればダウンロード可能になるか、特定できそうな気がしますね。
一括更新して、いらないものをアンインストールすればよいので、私は特定までする気力はないですが。

がんばれば、特定できそうですね。

書込番号:26020800

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 12:33(1年以上前)

別機種

アプリアップデート前です。44件しかありません

>newcrmさん
>†うっきー†さん
アプリアップデートの前ですが、44件しかありません。すべて更新してもそれ以上出ません。
newcrmさんは検証中ですか、私はpovo取り込めずめげています。お手上げです。取り込めたら教えて下さい。

書込番号:26020828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 12:44(1年以上前)

>越後の旅人さん
>アプリアップデートの前ですが、44件しかありません。すべて更新してもそれ以上出ません。

更新完了後、
Playストアアプリ起動→右上のアカウントアイコン→アプリとデバイスの管理
の画像を添付しておくとよいと思います。
別スレッドで添付しているが画像では「保留中のアップデート:32件」と表示されている画像しか添付されていませんでしたので・・・・


>newcrmさんは検証中ですか、私はpovo取り込めずめげています。お手上げです。取り込めたら教えて下さい。

#26020756で記載している通り、完了出来ています。
>ファクトリーリセット→アプリ全更新せず→QRコードダウンロードNG→アプリ全更新→QRコード再発行後QRコードダウンロード成功!

書込番号:26020837

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 12:46(1年以上前)

別機種
別機種

アプリ をアップデートしたら46件になりました。

すべてのアプり最新です。

追伸
アプリアップデートしたら46件ありました。
楽天モバイルと楽天リンクはアップデートの中に入っています。
私だけ出来ないのは不思議で、嫌ですがとこが悪いかわかりません。

書込番号:26020839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 13:08(1年以上前)

機種不明

>越後の旅人さん
>アプリアップデートしたら46件ありました。

以下の手順で実行すると、今日現在も、添付画像通り、62件でした。
2025/01/01 12:59時点

#25924158
>モバイルネットワークへの接続で「スキップ」
>Wi-Fiに接続。
>アプリとデータのコピーで「コピーしない」
>Googleアカウントの入力で「スキップ」
>eSIMの設定で「スキップ」
>設定→アカウント→アプリデータを自動的に同期→オフ
>Google Playを起動してGoogleアカウントでログイン後、プリインストールのものを全て更新(10/12時点では62件)完了までに、20分前後かかりました。

初期表示は
Playストアアプリ起動→右上のアカウントアイコン→アプリとデバイスの管理
ではなく、
Playストアアプリ起動→右上のアカウントアイコン→マイアプリ&ゲーム
でした。
すぐに、アプリとデバイスの管理に変更となっていました。povoのダウンロードには関係はありませんが。

書込番号:26020864

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 13:32(1年以上前)

>newcrmさん
追伸
よく読まないですみませんでした。
もうPOVO読み込めていらしたのですね。
私はもう何十回してもダメです。
懲りずに今SIMカード再発行してもらっています。
楽天モバイルと楽天リンクのアップデートは終わっています。これが一番でしょうか?



書込番号:26020899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 13:51(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

>越後の旅人さん

添付されている画像のステータスバーに歯車のアイコンや▲にビックリマークのアイコンもあります。
セットアップ作業も終わらせていないようです。

#25924158
>■セットアップの完了
>画面上部から下へスワイプで、「セットアップを完了」をタップ→開始→スキップ
>アプリとデータのコピーで「コピーしない」

最終的に更新されていたのは、添付画像の
9+11*5=64
でした。
今回の書き込みで4枚、次の書き込みで2枚

書込番号:26020912

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 13:55(1年以上前)

機種不明
機種不明

>越後の旅人さん
>楽天モバイルと楽天リンクのアップデートは終わっています。これが一番でしょうか?

2個だけでは、わからないと思います。
#26020912でも記載しましたが、まだセットアップを終えていないようですので、少なくともセットアップは完了させた方がよいかと。


>よく読まないですみませんでした。

よく読まないとのことなので、
とりあえず、一番最初の#25924158を、もう一度見直して、記載している手順通りにしてみてはどうでしょうか。

書込番号:26020915

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 14:28(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

アプリ46個です。

すぐ概要の画面に切り替えました。すべてのアプリ最新と表示されています

>†うっきー†さん
何回もお教え下さりありがとうこざます。
私のハンド5Gはアプリのアップデートは46しか出ません。
私の端末の不良でしょうか?(うっきーさんのように62も無いです。
3枚目の写真はほんのさっき撮ったものです

書込番号:26020938 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 14:40(1年以上前)

>越後の旅人さん
>私の端末の不良でしょうか?(うっきーさんのように62も無いです。

#26020938で添付されている画像のステータスバーを見ると、■のような、みたことないものが表示されています・・・・・
私の端末では表示されていません。

何故更新するアプリの個数がすくないのかは分かりませんが、
#26020912、#26020915で、更新されたアプリの全てを画像で添付していますので、そちらと比較すれば、何が更新されていないかは判断出来ると思います。

書込番号:26020957

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 14:59(1年以上前)

別機種

>†うっきー†さん
楽天レシピの通知のマークでした。

うっきーさんのと見比べてアップデートしてみます。

書込番号:26020967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 15:23(1年以上前)

>越後の旅人さん
>楽天レシピの通知のマークでした。

私の端末では、通知がありませんが、アプリを起動して楽天アカウントでログインしてしまったとかでしょうか?


>うっきーさんのと見比べてアップデートしてみます。

はい。更新されていないアプリが分かりましたら、更新されていない該当のアプリを全部ではなくてもよいので、
2,3本、バージョンを教えて下さい。

該当のアプリのアイコン長押し→i(アプリ情報)→詳細設定
一番下にアプリのバージョンが表示されます。

書込番号:26020983

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 17:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

ちゃんとWiFiOFFでモバイルデーター5Gになっています

>†うっきー†さん
>newcrmさん
さっき再発行してもらいましたPOVOのesimで読み込み出来ました。同じこと何十回もやりましたが不思議です。
プレイストアでアップデートされていなかったのは楽天のアプリでした。自分でかなりアップデートしましたが。
WiFiOFFでyahooニュース見れています。
電話もかけられました。
SIMカード再発行してもらいすぐに読み取ったのが良かったのでしょうか?

書込番号:26021134 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/01 17:56(1年以上前)

ちなみに私は、セットアップ未完了のままですが、QRコード、POVOアプリ(楽天アプリ?)でのダウンロード可能でした。

書込番号:26021136

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 18:18(1年以上前)

別機種
別機種

>†うっきー†さん
このハンド5Gは今使っている楽天ミニが不具合になった時に使うつもりですが、このままでPOVOのesim抜いて後から今楽天ミニに使っているPOVOのesimを読み込めば何も変更しなくても使えるのでしょうか?

書込番号:26021156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 18:44(1年以上前)

>越後の旅人さん
>SIMカード再発行してもらいすぐに読み取ったのが良かったのでしょうか?

それはないと思いますよ。
私は、ダウンロード可能になった翌日にダウンロードしました。

書込番号:26021186

ナイスクチコミ!2


newcrmさん
クチコミ投稿数:33件

2025/01/01 18:44(1年以上前)

>†うっきー†さん
>越後の旅人さん

今、hand 5Gに2つのPOVOSIMが入った状態で、ファクトリーリセット(工場出荷状態)をしたのですが、ようこそ、開始を押すと、KDDI(POVO)のSIMがアクティベート(通信可能状態)になっています。
KDDIはアクティブです
電話番号を利用できます

次のWIFIに接続画面で、一番下に「セットアップ時にモバイルネットワークを使用する」があります。

どうやら、ファクトリーリセットでは、WIFIの設定は削除されますが、モバイルネットワークのesim設定は削除されないようです。
esimは再発行済みなので通信はできないはずですが。。
↑まだようこその画面でhand 5Gに通話したら、電話かかりました。esimの再発行申請だけでesimの有効化はしていないので、まだhand5Gで通信、通話、SMSが使えるようです。
さてどうしたものかw

書込番号:26021187

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 18:51(1年以上前)

>newcrmさん
何が良かったのか判然とはしませんが、esimを再発行してもらってから、すぐに読み取ったのが良かった気がします。
他の人が読み取れて私がダメだったので、ようやく安心しました。
普通にアプリからesimを読み込む時、楽天モバイルアプリの画面が出ますが(楽天のスマホだからしょうがないですが)それが足かせになっているかもしれません。アップデートしなければです。

書込番号:26021197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 18:55(1年以上前)

>newcrmさん
>どうやら、ファクトリーリセットでは、WIFIの設定は削除されますが、モバイルネットワークのesim設定は削除されないようです。

正常な挙動です。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1_5
>Q.端末の初期化でeSIMは消えてしまうのでしょうか?
>
>任意です。
>初期化の画面に「ダウンロードされたeSIMを消去」というチェックボックスがありますので、オンにすれば消去出来ますし、オフにすれば消去されません。
>※ファームによって、文言は多少違います。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>※チェックボックスが表示されない機種(ファーム)では、消去されません。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※


>esimの再発行申請だけでesimの有効化はしていないので、まだhand5Gで通信、通話、SMSが使えるようです。
>さてどうしたものかw

何のために再発行申請したか不明ですが、本機はeSIMをSIM1に4つ、SIM2に4つ格納可能です。
本機に再登録するか、別の機種で使う目的だったなら、別の機種で利用されるとよいです。

書込番号:26021204

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 19:04(1年以上前)

>newcrmさん
POVOのesim再発行してもらっても、アクティベートしてないからまだ使えるのかと思います。

書込番号:26021211 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 19:35(1年以上前)

>†うっきー†さん
プレイストアでアップデートするなかで表示されてない楽天アプリのアップデートは質問される前にホーム画面からアップデートできるのはしていましたので、バージョンは不明です。
一昨日povoから新規に申し込んで、Xperia5Wで読み込んだのですが、間違えてXperiaに入ったのかと思い色々ハンド5Gに呼び込もうとしましたが、ダメで諦めてXperiaに入れました。
今日また新たな書き込みを見て、もう1回チャレンジしようとesim再発行をお願いして、その後でハンド5Gを初期化して再設定しましたが、アップデート46件止まりでホーム画面の楽天アプリをクリックしてアップデートできるのはしました。
そしてesimが再発行してもらってすぐ他の端末(esimが設定出来ないHuaweiノバ5T)にQRコードを出してハンドで読み込んだら成功しました。
前と違うのは、楽天アプリを出来るだけアップデートしたのと再発行してもらったesimをすぐに読み取ったことぐらいです。
また新たに成功する人が検証してくださると思いますが私の変化点はこれくらいです。
楽天モバイルアプリが、esimを読み取るらしいので、楽天モバイルアプリをアップデートすれば、それだけでアップデートはOKの様なきがします。



書込番号:26021237 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/01 19:44(1年以上前)

>越後の旅人さん
>楽天モバイルアプリが、esimを読み取るらしいので、楽天モバイルアプリをアップデートすれば、それだけでアップデートはOKの様なきがします。

#26020756
>楽天ハンドのPOVOのファイルダウンロードボタンを押して気になったのですが、これは楽天のアプリ(楽天モバイル)のようです。詳細の説明を押したら楽天のHPにジャンプしましたし。

ただ、別スレッドの#26018966で、
越後の旅人さん自身は、my 楽天モバイルを更新しても出来なかったと記載はされていますが・・・・・

書込番号:26021252

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:666件Goodアンサー獲得:36件

2025/01/01 20:49(1年以上前)

>newcrmさん
もしまだPOVOのesimをセットしてなく、またハンド5Gに入れるなら
、とうやったか検証してくださいませんか?

書込番号:26021299 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48152件 Android端末のFAQ 

2025/01/02 22:44(1年以上前)

■確実に成功させる方法のまとめ

ダウンロード中に20%でエラーになった後で、確実に成功させる方法のまとめ
newcrmさんが、いろいろ検証された結果などから。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000038016/SortID=26021519/#26022268

※※※※※※※※※※※※
本機でダウンロードに失敗したものは、同一端末ではダウンロードが出来なくなるため、別の端末でダウンロード後、再発行を行う。
※※※※※※※※※※※※
理由としては、ダウンロード時点で成功失敗に関わらず、そのeSIMがあるという状態になり、同じものは利用出来ないと判断されてエラーになると推測。
本機で失敗したものは、別の端末(そちらには情報がない)ではダウンロードが可能。

何が原因で、ダウンロードが出来ない状態になるかが特定出来ていないため、端末を初期化してクリーンな状態にする。
※※※※※※※※※※※※
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→すべてのデータを消去(出荷時リセット)
※※※※※※※※※※※※
その後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
何が影響するかがわからないため、設定はスリープへの移行時間の変更程度にしておく。

Playストアを起動してGoogleアカウントでログイン後、プリインストールのものを全て更新
※※※※※※※※※※※※
更新していない場合は、確実に失敗しますので、更新は必須です。
※※※※※※※※※※※※
具体的にどのアプリの更新が必要か特定出来ていないため、全て更新。2025/01/01時点では62件。
更新後、Playストアアプリ起動→右上のアカウントアイコン→アプリとデバイスの管理
で「すべてのアプリは最新の状態です」と表示されていることを確認。

他の端末にpovoアプリを入れてQRコードを表示し、
本機で、Wi-Fiを使える状態にして、
設定→ネットワークとインターネット→モバイルネットワーク→次へ
で他の端末に表示されているQRコードを読み込み。
povoアプリでも可能なようですが、念のためにQRコードの読み込みを利用。

以上で、確実に利用可能になるようです。


その後、eSIMへの電話番号の書き込みや不要なアプリのアンインストールをお好みで行う。
手順は、#25924509を参照。

書込番号:26022565

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1件

2025/02/05 11:34(11ヶ月以上前)

す、すばらしい・・・

子ども用にとHANDを買ったが、何度試してもPOVOにもBIGLOBEにもつながらず。
楽天のしもべになるしかないかと、なかば諦めていたときにこのページに辿り着きました。

いったんQRコードを読み込ませてしまったので、ご指示の通りpovoに再発行を申し込み
初期化やアプリ更新などを済ませて、いざeSIMの読み込み…。

登録できました!

このような問題を解決するお力のある方々を心より尊敬します(自分には絶対ムリ)。
皆さまの試行錯誤にただ乗りさせていただいたお礼を伝えたくてコメントさせていただきました。
どうもありがとうございました!

書込番号:26062777

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/03/29 14:31(9ヶ月以上前)

こちらのスレッドのお陰で、無事に最新ビルドバージョンのrakuten hand 5gにpovo開通ができました!


元々書き込まれていたeSIM情報を削除(解約前はUQモバイルで使っていました)→ネットワーク設定の削除→Wi-fi設定→他端末でQRコードを表示させて当端末SIM1にpovo2.0のeSIMプロファイル書き込み


私が試した環境ではUQ解約前に使っていたアプリがそのまま残っていたり、逆にプリインストールされていた楽天linkやmy楽天モバイルなどを無効化したりしていましたが、ファクトリーリセット不要で大丈夫でした。

書込番号:26127519 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2件

2025/03/29 14:38(9ヶ月以上前)

載せ忘れておりました、今回開通させたpovo2.0は新規契約でした。
また、UQから他社へMNP転出するときに端末も変えたので、当機はSIMなしWi-Fi専用端末でした。

どなたかの参考になれば幸いです。

書込番号:26127523 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


ruin019さん
クチコミ投稿数:15件

2025/04/11 11:38(8ヶ月以上前)

半年ほど前に結局povoのesimダウンロードが成功せず,楽天モバイルを再契約して延命していたものですが,楽天の契約特典を受け取り終わったタイミングに合わせ重い腰を上げて再トライを行いました.結論としては遂にダウンロード成功しましたが紆余曲折ありましたので,他の方の一助にでもなればと思い共有させて頂きます.

まず,povoのesim再発行手続きを3日ほど前に行い,作業直前に別端末のpovoアプリでesimを有効化し書き込み番号26022565の手順通りに作業を行ったのですが,半年前と同じく起源不明のエラーでesimダウンロードに失敗しました.
この際気になったのは,Google playで更新後のアプリの数が62個ではなく49個であったことと,おサイフケータイ関係のアプリが3つ更新エラーが出ていました.

ここで何故自分の環境では失敗するのかを思案したのですが,推論ではありますが自身のgoogleアカウントと楽天IDが同じメールアドレスであることが何らかの影響を及ぼしているのではないかと思い至りました.Rakuten Hand 5Gに登録していたGoogleアカウントはメイン端末のアカウントと同じであり,アプリのインストール情報なども受け継いであるため,Rakuten Hand 5Gに同じGoogleアカウントでログイン後,更新してもアプリの数が変わってくるのではないかと.

そこで,povoのesim再発行手続き及び有効化を再度実施し,Rakuten Hand 5Gは再度ファクトリーリセット,書き込み番号26022565の手順通りではないですが,Googleアカウントでログインせず先にアプリのアップデートを実行しました.この時のアプリ数は確か30個だったように思います.更にGoogleアカウントを新規で取得しログイン,再度Google playでアップデートを行った上で他端末のQRコードを読ませたところ,今度は無事povoのesimダウンロードに成功しました.
その後,新規Googleアカウントはログアウトし,メインのアカウントで再度ログインし現状は正常に使えるようにセットアップできております.

結局のところ,何が悪くて何が良いのか切り分けが出来るところまでには至っておらず,こんな作業を二度とやる気も起きませんが,こういう事例もあったということで情報を残させて頂きます.

書込番号:26142482

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル
楽天モバイル

Rakuten Hand 5G 楽天モバイル

発売日:2022年 2月14日

Rakuten Hand 5G 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング