『NFC仕様について教えて下さい。』のクチコミ掲示板

Galaxy M23 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy M23 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy M23 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFC仕様について教えて下さい。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy M23 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Galaxy M23 5G SIMフリーを新規書き込みGalaxy M23 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

NFC仕様について教えて下さい。

2023/09/10 11:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy M23 5G SIMフリー

スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

Galaxy M23 を購入検討中です。
国内版仕様内容にはNFC搭載と記されています。
NFCにはType-A、Type-B、Type-F(Felica)、が有ります。
Type-F では無い事は理解していますが、
搭載されているNFCは、Type-Bですか? Type-Aですか?
マイナポータルはType-Bでないと使えません。
御使用されている方から情報を頂ければ幸いです。
よろしく、御願いします。

書込番号:25416798

ナイスクチコミ!2


返信する
zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:323件

2023/09/10 12:13(1年以上前)

対応が確認されている機種を検討された方が良いと思います

マイナポータルアプリはリストに無い機種はアプリがインストールできません
またスマホ用電子証明書は対応していないです

マイナポータルアプリに対応しているスマートフォン等を教えてください
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2587?category_id=9&site_domain=default

「公的個人認証サービス」(スマホ用電子証明書)
Galaxy M23 5G」を除く
https://www.samsung.com/jp/explore/news/galaxy-mynumber/

書込番号:25416867

ナイスクチコミ!2


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 15:05(1年以上前)

zr46mmmさん、御回答書込み、ありがとうございます。

私も、書き込まれたURLは価格コム書込み前に見ました。

サムソンの記述ではM23を除く、と記述があり、NGかと思いますが、
Amazonさんの購入された評価欄には、
マイナポータルが可能だったような書込みと、ダメだったような書込みと、
両方が有ります。

M23のNFC仕様が Type-B なら、マイナポータルがSetUpできますが、
Type-Aなら、マイナポータルはSetUpできません。

M23の仕様PDFにはNFC搭載が記されていますが、
問い合わせましたが、受付された方が解らないようで、回答が有りません。

その為、所有されて居る方から実際の事を、お聞きしたくて書込みました。
zr46mmmさんは、M23を所有されていて、ダメだったとの事ですか?

書込番号:25417123

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2023/09/10 17:17(1年以上前)

対応機種は下記からのリンクにあるPDFに掲載されている機種のみです。
https://memorva.jp/internet/service/mynumbercard_smartphone_spec.php

また、この説明にあるようにスマホがおサイフに対応していることは必須条件です。

マイナポータルを使えるだけでいいならS10の中古を、電子証明書の保存までしたいなら対応するAシリーズのどれかにした方がいいでしょう。

書込番号:25417312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2023/09/10 17:25(1年以上前)

TCL 10等の例外はあるようですが、スペックでの判別は無理ですね。

書込番号:25417325

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:323件

2023/09/10 17:41(1年以上前)

最近始まった「スマホ用電子証明書」はGP-SE(GlobalPlatform Secure Element)に対応したNFCチップが現時点では比較的新しいFeliCaチップ対応したAndroid製品しかないためおサイフケータイに対応していないとだめということですがおサイフケータイの機能を必要としているわけではないです

Type-Bに対応している端末がすべてマイナポータルアプリが利用出来ると案内はされていません
日本国内で販売された端末を動作確認してOKだった端末にアプリのインストールが許可されています
マイナポータルのサイトに掲載されていない端末はGooglePlayストアからアプリがダウンロードできません
(リストに掲載されている端末のみGooglePlayストアからアプリがダウンロードできます)

実機を持っているユーザーの意見を求めているとのことですので求めている情報が得られれば良いですね

書込番号:25417347

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 18:02(1年以上前)

ありりん00615さん、

書込みありがとうございます。

書込み頂いたURL記述内容の機種は確認された機種が書かれています。
但し、文内容には少し概略的な書き方です。
私の調べた限りでは、おサイフケータイは Tipe-F(Felica)で別物です。
Felica対応の場合、NFC Type-Bにも対応したスマホがほとんどですが、
Felica搭載でもマイナポータル非対応機種が有ります。

調べるうちにメーカーに問い合わせるのが一番と思い、
メーカーの窓口に問い合わせしましたが、返答が有りません。

私自身はiPhone持ちですが、仕事の関係で、
Androidも1台持とうと調べています。

M23の仕様を調べ、サブ機候補の高位置になっています。
M23はNFCの仕様だけが不明で、
所有されている方に、お聞きするのが一番と思い書き込みました。

M23の仕様PDFにはNFC搭載している事が記されていますが、
Type-A、Type-B、または両方が有効か?
記されていません。

使用されている方の書込みを期待しています。
M23 Userの方、教えて下さい。
よろしく、御願いします。

書込番号:25417384

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 18:23(1年以上前)

zr46mmmさん、

書込み、ありがとうございます。

仰せの通り、Type-Bが搭載されていても、マイナポータル非対応は有り得ます。

けれども、国内ではマイナポータルにType-Bが使われた事から、
各種アプリもFelica、Type-A、では無く、Type-Bの有無は重要になると思います。

Type-BのI/Fが搭載されているか否かで、利用価値が代わると思います。

私はM23のNFC以外の仕様はサブ機として充分ですが、
NFCがType-Aだけだと、テスト機にならないと思っています。

Amazonさんの書込みで、マイナカードokの書込みをされた方が居り、
Type-Bが使えるか、調べ中です。

M23Userの方、教えて下さい。

書込番号:25417414

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2023/09/10 18:41(1年以上前)

Amazonのレビューを見る限り、読み取り性能に難がある可能性があります。

あとマイナポイントアプリに対応していないので、今後第3弾があればiPhoneで行うことになると思います。
https://review.kakaku.com/review/K0001433688/ReviewCD=1743310/

書込番号:25417435

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 19:15(1年以上前)

ありりん00615さん、

書込みありがとうございます。

確かに、貴下書込みURLの方はNGと書込みされています。

しかし、
https://www.amazon.co.jp/gp/customer-reviews/R17BK7FAF7J8DK/ref=cm_cr_getr_d_rvw_ttl?ie=UTF8&ASIN=B09W9J9SNN
書込みの方は、マイナカードokと書き込まれています。

okであれば、M23をテスト機にしたいと思っています。
迷っています。

M23 Userの方、書込み頂けると幸いです。
よろしく、御願いします。


書込番号:25417476

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2023/09/10 19:27(1年以上前)

マイナポイントアプリを入れようとしたということは、マイナポータルの導入には成功しているということだと思います。

書込番号:25417485

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2023/09/10 19:35(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

>mimazさん

添付画像のように、Type-Bに対応していますので、
マイナポータルアプリのapkファイルをインストールして、マイナンバーカードを読み込み、ログインすることが可能です。

書込番号:25417493

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 19:38(1年以上前)

ありりん00615さん、

書込みありがとうございます。

NGの書込みがほとんどで、迷っています。

Galaxy M23 Userの方、書込み頂ければ幸いです。
よろしく、御願いします。

すいません。今日は引き揚げます。
書込み頂けた方へは、明日、返信します。

書込番号:25417499

ナイスクチコミ!0


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 19:45(1年以上前)

†うっきー†さん、

御教え頂き、ありがとうございます。

Galaxy M23を入手する事にします。

感謝します。


書込み頂いた皆様、ありがとうございました。

書込番号:25417508

ナイスクチコミ!0


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:1849件Goodアンサー獲得:323件

2023/09/10 19:56(1年以上前)

最近始まった「スマートフォン用の電子証明書の搭載機能」は本機では利用出来ません

マイナンバーカードの券面情報はマイナポータル以外のアプリで読み取れます
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.co.osstech.jeidreader&hl=ja

どうしてもということあればAPKファイルをダウンロードして自己責任でなりますが利用できるかもしれません
https://www.d0nchan.com/entry/mynumber-card-

一般的には対応したNFCチップの都合により「Type-A/B」「Type-A/B、Type-F(Felica)」となります
マイナポータルアプリは動作検証をしているため検証が完了した端末をホワイトリストに載せています

もしかしたら本機(Galaxy M23 5G SIMフリー)という端末が日本国内で販売されたことをデジタル庁が知らなく動作検証をしていないだけかもしれませんので購入された場合は問い合わせされれば良いと思います


電話でのお問い合わせはできないのですか。
https://faq.myna.go.jp/faq/show/2369?category_id=30&site_domain=default

書込番号:25417526

ナイスクチコミ!1


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2023/09/10 20:18(1年以上前)

zr46mmmさん、

書込み、ありがとうございます。

問い合わせについては個別の機器については、
メーカーに問い合わせるよう解答頂きました。

私の目的は、"†うっきー†さん"の御答え頂いた内容で満足です。

ありがとう、ございました。

書込番号:25417555

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2024/03/09 12:16(1年以上前)

私はできませんが、できた方にお願いしたいのですが
方法を詳しく教えていただけませんか

書込番号:25653382

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30311件Goodアンサー獲得:4645件

2024/03/09 12:48(1年以上前)

「マイナポータル非対応スマホにアプリインストール」で検索すればやり方が見つかると思います。但し、野良のアプリサイトからAPKをダウンロードするのでリスクは高いです。

書込番号:25653421

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48281件Goodアンサー獲得:8266件 Android端末のFAQ 

2024/03/09 13:57(1年以上前)

>delon alainさん
>私はできませんが、できた方にお願いしたいのですが
>方法を詳しく教えていただけませんか

#25417493で記載済の
>マイナポータルアプリのapkファイルをインストールして、マイナンバーカードを読み込み、ログインすることが可能です。
でよいです。

マイナポータルアプリだからというのは考えなくてよいです。
マイファイルアプリ(もしくはGoogleのFileアプリ)アイコンの長押し→i(アプリ情報)→不明なアプリをインストール→オン
その後、インストールしたいapkファイルをタップ

Android端末での一般的な方法で良いと思ったので大丈夫です。

書込番号:25653496

ナイスクチコミ!2


スレ主 mimazさん
クチコミ投稿数:13件

2024/03/09 20:59(1年以上前)

クチコミ"Galaxy M23 5G のマイナポータルなどに付いて"に書き込みましたが、
全くの初期化された状態からでないとセットアップできなかったです。
私はGalaxy M23 5Gをサブ機に使っています。
先ほど、試してみましたが、マイナポータルログインできました。
但し、自分でapkファイルを"Mynaportal_74_Apkpure.apk"に更新しないと使えません。
Galaxy M23 5Gは、自分でapkファイルを書き替え更新しないと使えません。



書込番号:25654039

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「サムスン > Galaxy M23 5G SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy M23 5G SIMフリー
サムスン

Galaxy M23 5G SIMフリー

発売日:2022年 4月21日

Galaxy M23 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <115

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング