『スクショがやりにくくないですか』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『スクショがやりにくくないですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ104

返信10

お気に入りに追加

標準

スクショがやりにくくないですか

2022/06/14 10:52(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

スレ主 D2x使いさん
クチコミ投稿数:276件 Galaxy A53 5G SC-53C docomoのオーナーGalaxy A53 5G SC-53C docomoの満足度3

この機種、電源ボタンとボリューム上下ボタンが全部右側にくっついて並んでいるので、慣れの問題かもしれませんが、非常にスクショがやりにくく何度も失敗します。片手ではうまく押せないし、両手でやるにも、あーでもない、こーでもないと、持ち替えてみたいな感じ。みなさんはいかがですか。

書込番号:24792751

ナイスクチコミ!13


返信する
銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/14 11:19(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

[タスク]パネル

[スマート選択]パネル

「One Hand Operation+」で任意機能を割当

スワイプキャプチャ利用するのも1つの方法ですよ。
設定→便利な機能→モーションとジェスチャー→スワイプキャプチャ


またエッジパネルで[タスク]パネルを有効にして[画面をキャプチャ]ショートカットを配置したり、[スマート選択]パネルを有効にして利用したりもいいと思います。
さらに「One Hand Operation+」というサムスン純正アプリを利用して、任意動作にスクショ機能割り当て(例えばロングスワイプに割り当て)とかもできます。
(いずれもスクショ参照)


最近のGalaxyの電源ボタン+音量ダウン同時押しは、昔のような押し方ではなくかなり短押しなので、例えば長押しして反応しないなんて方もいたりします。
また電源と音量ボタンが右に並んでるのも2020年モデル以降のGalaxy共通なので、これは慣れるしかないでしょうね。

書込番号:24792796 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!26


クチコミ投稿数:6789件Goodアンサー獲得:445件 Galaxy A53 5G SC-53C docomoのオーナーGalaxy A53 5G SC-53C docomoの満足度4 楽天ブログ 

2022/06/14 12:46(1年以上前)

HUAWEIやXiaomi、OPPOみたいに、3本指で下にスワイプ(すればスクリーンショット撮影)さえ出来ればいいんですがね。

書込番号:24792918 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2871件Goodアンサー獲得:512件

2022/06/14 14:11(1年以上前)

慣れの問題でしょ。人それぞれ持ち方も違うので仕方ないのでしょうが、自分はA21を左手で握って右手で操作するのでごく自然に左手中指が電源キーに掛かり、右手の親指を音量下キー、中指を左側面に添えて挟むように操作するようになってますね。そして一拍押して離す。

基本右手だけで操作、にこだわる人だとこうは行かないかも知れないですけどね。自分は色んな意味で両手での操作が合理的だと思ってますから、何の問題もないです。

書込番号:24793009 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/14 14:44(1年以上前)

>香川竜馬さん

個人的には3本指スワイプが簡単とはあまり感じないですね。まあ人それぞれなので何ともですけど...。


>ryu-writerさん

片手操作でのスクショもそこまで難しくはないです。
左手の持ちだと左手中指を電源に人差し指を音量ダウンで押せますし、右手持ちだと親指を電源に人差し指を音量ダウンで押せます。両手持ちホールドが確実ではありますけどね。

まあ持ち方、手の大きさや指の長さなどでも変わったりはあるので、仕方ない部分はあるでしょう。
以前利用機種はGalaxy S10+だったみたいなので、あの世代までは左右にボタン分かれてましたからね。買い替えたばかりで慣れないのも大きいと思います。

Galaxyの場合は大画面化もあり多数のスクショ方法が用意されてるので、いろいろ利用してみて使いやすいものを利用するのもアリですね。
これまでAシリーズ最廉価ラインはエッジパネル非対応でしたが、A32 5GやA22 5Gでは対応させてきたりしてますし。

書込番号:24793049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:1件

2022/06/17 20:56(1年以上前)

手のひらをチョップする形にして、画面の左から右に手を移動するとスクショ出来ますよ

書込番号:24798273 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/17 21:00(1年以上前)

>ナメコリンさん

それが[スワイプキャプチャ]のことですが、私が最初に書き込みしてますよ。
ちなみに左から右でも、右から左でもどちらでも可能です。

書込番号:24798280 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/06/17 21:15(1年以上前)

Galaxyも電源+音量下の同時押しで出来るようになればいいんだけどなぁ

書込番号:24798303

ナイスクチコミ!3


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/17 21:20(1年以上前)

>ネモフィラ1世さん

???
Galaxyのスクショデフォルトは、電源+音量ダウン同時押しですよ。

書込番号:24798308 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/06/17 21:29(1年以上前)

店頭のデモ機でそれやっても、電源ボタンを押した瞬間に電源メニューが表示されてしまうのでスクショ出来なかったんですよね

書込番号:24798320

ナイスクチコミ!0


銅メダル クチコミ投稿数:28538件Goodアンサー獲得:4225件

2022/06/17 21:53(1年以上前)

機種不明

ドコモ版A53取説

>ネモフィラ1世さん

A53もデフォルトは電源+音量ダウンです。
https://www.galaxymobile.jp/support/mobile-devices/how-do-i-take-a-screen-capture-screen-shot-in-galaxy/

au/UQ版A53買いましたが、ちゃんと従来通りの方法です。
https://www.au.com/online-manual/scg15/scg15_01/m_03_00_08.html#l_1300
またドコモ版A53取説も同じ記載ですね(オンラインマニュアルがないので取説スクショ)。

店頭デモ機なら、なんらかの制限かけてある可能性はありますが。

書込番号:24798373 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング