『ファミリーリンク管理 息子のA53で生体認証が設定できない。』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

4眼カメラを搭載した5Gスマートフォンのスタンダードモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SC-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ファミリーリンク管理 息子のA53で生体認証が設定できない。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SC-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SC-53C docomoを新規書き込みGalaxy A53 5G SC-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信7

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SC-53C docomo

スレ主 raripappa5さん
クチコミ投稿数:7件

【困っているポイント】
ファミリーリンクで管理している息子のA53で生体認証が設定できない。

【使用期間】
2022年12月末から

【利用環境や状況】
関係ないかもしれませんが、量販店のdocomo売り場で、回線はOCNモバイルで購入

【質問内容、その他コメント】
生体認証の設定を行うとファミリーリンクの保護者の承認が必要という画面がでて、親である私のパスワード→パスコードと入力しても画面が「生体認証」の画面に戻される。
再度、生体認証のトグルをONにしようとタップして、親である私のパスワード→パスコードと入力すると、「設定」のアプリが落ちた旨の説明が出て設定が完了できない。
解決情報お持ちでしたら教えてください。


■実際にやったこと、調べたこと
@設定・GooglePlay・GooglePlay開発者サービスのストレージのデータとキャッシュを削除と再起動
Aスマホの初期化(ただし、工場出荷状態には、ファミリーリンクの兼ね合いでできない模様)
BGalaxyのヘルプデスクに連絡したが、「ファミリーリンク」を削除したら解決できるかも?的な回答しかもらえなかった。
Cファミリーリンクのヘルプをみると、「ファミリー グループからメンバーを削除した場合」という項目があるが、トラブルシューティングでファミリーリンクに復帰できるか記載がない。
https://support.google.com/googleplay/answer/6286986?hl=ja&ref_topic=6209538
D実際にファミリーリンクから息子のアカウントを削除やってみようと試したが、ファミリーリンクのヘルプどおりにメンバーの削除ができない。
https://guidebooks.google.com/family-link/family-group/remove-member?utm_source=hc_butterbar&utm_medium=hc&utm_campaign=familylink_guidebook
E同様なトラブルが2021年Pixelでも発生していたが、同様な対処方法でも解決できない。
https://support.google.com/pixelphone/thread/134975272/fingerprint-unlock-isn-t-working-and-giving-an-error-because-of-google-family-link?hl=en&msgid=135117042

書込番号:25079314

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/01/02 14:29(1年以上前)

>raripappa5さん
>D実際にファミリーリンクから息子のアカウントを削除やってみようと試したが、ファミリーリンクのヘルプどおりにメンバーの削除ができない。

ファミリーリンクの解除は、保護者(今回の場合であれば、raripappa5さん)の端末から行う必要がありますが、
そのあたりは理解されているでしょうか?

どのようなエラー画面になるのかのスクリーンショット程度は提示しておくとよいかと。

書込番号:25079345

ナイスクチコミ!2


スレ主 raripappa5さん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/15 23:02(1年以上前)

なかなか回答できず申し訳ありません。
もちろん、保護者のアカウントの端末側からの操作なのは理解できています。

ただし、Googleのヘルプでは
https://guidebooks.google.com/family-link/family-group/remove-member?utm_source=hc_butterbar&utm_medium=hc&utm_campaign=familylink_guidebook
ステップ 3/5 では、[メンバーを削除] をタップします。と記載がありますが

実際は、添付の画像のように「ファミリーリンクに移動」となっており、タップしてもブラウザ版のファミリーリンクにトップページに飛ばされるため、堂々巡りとなります。

結果、[メンバーを削除] ができません。

書込番号:25099117

ナイスクチコミ!0


スレ主 raripappa5さん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/15 23:11(1年以上前)

機種不明

添付の画像のように「ファミリーリンクに移動」とヘルプと異なります。

>†うっきー†さん
ごめんなさい。画像添付ができていなかったみたいなので、追加で返信です。

親側の端末からヘルプの通りにやって「ファミリーリンクに移動」としか出てきませんでした。

書込番号:25099131

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/01/15 23:36(1年以上前)

機種不明

>raripappa5さん

その「ファミリーリンクに移動」をタップしてください。

そうすると、添付画像のように、お子様の使用状況が表示されます。

その状態で、
アカウントの設定→アカウント情報→下の方にスクロールして「メンバーを削除」
で削除可能です。

書込番号:25099172

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/01/15 23:47(1年以上前)

■補足
最初に、保護者の端末でファミリーリンクを起動すると先ほど添付した画像のお子様の端末の使用状況が表示されます。
画面をスワイプして、下の方を見ると、先ほど記載した、「アカウント設定」があります。
※先ほど「アカウントの設定」と記載しましたが、正しくは「アカウント設定」

アカウント設定→アカウント情報→下の方にスクロールして「メンバーを削除」
アカウント設定→アカウント情報→管理機能を停止

上記のいずれかになっているはずです。
先ほど、確認したところ、上記2パターンがあるようでした。

書込番号:25099187

ナイスクチコミ!3


スレ主 raripappa5さん
クチコミ投稿数:7件

2023/01/28 18:57(1年以上前)

機種不明

>†うっきー†さん

ご回答ありがとうございます。
記載いただいているように、画面遷移を行いましたが、
自分の端末ですと添付医画像のように「メンバーを削除」はなく、「アカウントを削除」になっているようです。
アカウントを削除してしまうと、影響が大きいので流石に試せていません。

アカウントを削除されてしまうなら新規でアカウント作ったほうが早くなってしまうので・・・・

本題は、ファミリーリンクの影響で、息子のA53で生体認証ができないテーマのため本件、修正パッチが落ちてくるの待つことにします。
お手数をおかけしました。

書込番号:25117075

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/01/28 19:29(1年以上前)

>raripappa5さん
>自分の端末ですと添付医画像のように「メンバーを削除」はなく、「アカウントを削除」になっているようです。

ということは、通常のGoogleアカウントではなく、
raripappa5さんが、御自身のGoogleアカウントから、お子様用のGoogleアカウントを作成されています。
そのため、「アカウントを削除」になっています。

raripappa5さんの場合ですと、削除をしてしまうと、お子様のGoogleアカウント自体が削除されてしまいます。

解除が可能なのは、通常のGoogleアカウントになります。


以下がわかりやすいページとなります。

https://join.biglobe.ne.jp/mobile/sim/gurashi/cancel_family_link
>つまり、13歳未満の子ども用Googleアカウントの場合、そもそも管理機能の停止はできません。
>13歳未満の子どもは「ファミリーリンク」ではない通常のGoogleアカウントは作成できないため、保護者の設定画面では「アカウント削除」しか表示されないというわけです。


というわけで、現時点では手段がないと思います。
お子様が13歳になれば通常のアカウントへ移行が可能になります。

書込番号:25117114

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SC-53C docomo
サムスン

Galaxy A53 5G SC-53C docomo

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SC-53C docomoをお気に入り製品に追加する <192

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング