公式オンラインショップ購入時の端末代金
価格情報の登録がありません
発売日:2022年 5月27日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥24,000〜¥37,000 登録中古価格一覧(86製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au
これから初期設定を行いと思うのですが、必要のないアプリは入れたくないので、最低限これだけあれば良いのはどの様なものでしょうか。スマホは初めてでして、タブレットはsimフリーを数台(HUAWEI.Xiaomi)を持ってます。やはり必要のないアプリをadbコマンドを使って削除しています。このスマホも同じ様に出来るのでしょうか
書込番号:24826282 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
au/UQ mobile版は、購入時のプリインアプリが限られたものしかありません。
私が書いたレビューにスクショアップしてるので参考までに。
https://revimg03.kakaku.k-img.com/images/smartphone/icv/review_644739_f.jpg
セットアップ時にau/UQ mobileのSIMを利用した場合、途中で必須アプリとしてインストールする仕様になってます。
それらアプリはアンインストールできますし、auやUQ mobile SIMを利用せずにセットアップ(SIM無しまたは他社SIM)する場合、インストールされません。
最近のau/UQ mobileスマホはプリインが必要最低限なものだけになってます。auとUQで同じモデルを取扱(双方で利用できないアプリ有)、原則SIMロックフリー、他社回線で利用する場合不要なのが多いなどからプリインを極力廃止でセットアップ時に追加という仕様にしたのかなぁと思ってます。
ちなみにドコモ版だとプリインアプリたくさんありますけどね。
書込番号:24826294 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
sim入れずに初期設定するのが一番いいのです
キャリアアプリは恐らくau版のプラスメッセージが強制で入ってるだけなのです
auかuqで運用するのでしたら
myauかmyuqはいれた方がいいとは思いますが
別になくてもいいのです
書込番号:24826337 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
いわゆる普通に消せないアプリは
Android標準アプリ系のものを除けば
プラスメッセージだけのはずなのです
書込番号:24826342 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>國見タマさん
キャリア系だと[+メッセージ]以外だと、[取扱説明書]もありますよ。
実際のところはドコモスマホにあるような取説ではなく、単なるオンライン取説へのショートカットですが。
書込番号:24826346 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>上田牛の助さん
>必要のないアプリをadbコマンドを使って削除しています。このスマホも同じ様に出来るのでしょうか
ドコモ版ギャラクシーS20でできましたので、削除というか無効化できるとおもいます。
ただし、裏技的な方法ですから自己責任の部分がありますので、必要最低限のアプリだけadbコマンドで
無効化させてほかはOne UIというギャラクシーのホーム画面UIからアンインストールしたほうが良いかと思います。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000032523/SortID=24673942/#tab
書込番号:24826415
1点
>ミッキー2021さん>まっちゃん2009さん>國見タマさん
皆さまありがとうございます。
AU UQモデルはインストールしているものが少ないのですね。
まだ本体が届いてないので、削除しても不具合が起こらないアプリがあればお聞きしたかったのです。
そうは言っても人それぞれなので難しいですよね!(^^)!
Xiaomiなんかは勝手に送信するアプリがあったりしましたので、Galaxyも何やら悪さをするアプリとかあるのかな?
書込番号:24826515
0点
初期プリインアプリとしては、以下になります。
純正アプリの[ヒント]、auの[取扱説明書]はアンインストール可能です。
[ARゾーン]は純正カメラアプリの機能のショートカットなので、表示しないに設定するとアプリ一覧から消えます。
[Game Launcher]は、設定→便利な機能→Game LauncherをOFFにすることでアプリ一覧から消えます。
また[辞書]、[Playストア]、[Google]、[Chrome]、[マップ]、[YouTube]、[Gmail]、[OneDrive]、[おサイフケータイ]、[+メッセージ]は無効化のみできます。
システムアプリである[設定]、[電話]、[連絡先]、[カメラ]、[ギャラリー]、[マイファイル]、[ラジオ]、[時計]、[カレンダー]、[Galaxy Store]、[Galaxy Free]は無効化も削除もできません。
au/UQ SIMでセットアップ時に必須としてインストールされたアプリ、ご自身でインストールしたアプリは当然アンインストールできます。
私はUQ SIMでセットアップしましたが、この場合は以下アプリが追加されました。
KDDI系アプリ●[My UQ mobile]、[au PAY]、[auスマートパス]、[au PAYマーケット]、[au Wi-Fiアクセス]、[auサービスToday]、[au 5Gチャンネル]、[あんしんフィルター for au]
Google純正アプリ●[Googleドライブ]、[Playムービー&TV]、[Duo]、[Googleフォト]
サムスン純正アプリ●[ボイスレコーダー]、[S Health]、[Galaxy Wearable]
マイクロソフトアプリ●[Office]、[LinkedIn]、[Outlook]
その他アプリ●[Facebook]、[Messenger]、[Instagram]、[Netflix]、[TELASA]、[Amazon Prime Video]、[Amazon]
私はGalaxyシリーズ大好きでこれまで70台以上購入してきましたが、特に悪さするようなアプリはないですよ。
書込番号:24826646 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>まっちゃん2009さん
返事が遅くなりました。
uqは少ないと聞いていたのですが思いのほかあるのですね。
見た所私には必要のないものばかりなので全部削除します。
ちなみにsimを入れないで設定するとインストールされないのでしょうか、なにぶんまだ届いてないので質問ばかりで申し訳ありません。
書込番号:24827735 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
はい、最初に貼った私のレビューリンクを見ればわかりますが、あれはSIM無しでセットアップした時のものです。
初期状態からau/UQ SIMでセットアップした場合は、追加アプリがインストールされます。
昨年夏モデルあたりからau/UQスマホはGalaxyに限らず基本この仕様となってます。
ドコモ版と違いプリインが少ない、追加インストールされても削除可能なものばかり なのがドコモ版よりau/UQ版が優位なところですかね。
書込番号:24827788 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>まっちゃん2009さん
ありがとうございます。
届いたら色々とあれこれやってみたいと思います。
何せスマホは初めてなので分からないことが多々あると思いますので、その時はまた質問させて下さい。
書込番号:24827891 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まっちゃん2009さん
本日届きましたが、APN設定で苦労しました。合ってるはずなのにまったく開通しなくてサポートに電話したところ
何と回線切り替えをしなければダメだと。いや電話はそりゃそうだけど4Gは関係ないと思ってましたよ・・・トホホ
あとwifiのみで設定したけど結局AUアプリが入ってしまったり、電源ケーブルが硬くて抜けなかったり、Lineトーク
をバックアップしたはずなにに出来なかったとか色々ありました。
それとこの端末はオートスリープはないんでしょうか?手帳型ケースを購入したのですが反応しないんです。
書込番号:24829712
0点
au版をauやUQで利用する場合、APN設定は不要です。SIMを認識して自動設定されますからね。
他社からの乗り換え、SIM変更などを伴う契約変更などは、回線切替が必要です。
手帳型ケースで自動ON/OFFになるのは純正Smart S View Wallet Coverのみです。
https://www.galaxymobile.jp/accessories/galaxy-a53-smart-s-view-wallet-cover/
純正ケースはNFCチップが入っていて装着時に端末側が認証(端末設定→便利な機能に[アクセサリー]という項目が追加されます)、フリップ側に内蔵されたマグネットで開閉を認識して画面ON/OFFになります。
純正以外のサードパーティー製だと基本的に無反応です。画面ON/OFFをうたうケースを探すしかありません。
ちなみに私の場合はGalaxy A53 5G SCG15を含め、最近のau/UQ端末はOPPO A54 5G OPG02、arrows We FCG01、Xiaomi Redmi Note 10 JE XIG02、Galaxy A32 5G SCG08と購入してますが、いずれもSIM無しでセットアップでau/UQ関連アプリは勝手にインストールされませんでした。
au/UQ関連アプリは[+メッセージ]と[取扱説明書]のみプリインで、Galaxy A32 5Gでは[+メッセージ]のみでしたね。
環境や契約状況などでも変わるかもしれませんが、インストールされたものは削除できるので、無効化止まりで削除できないプリインよりはマシですよ。
書込番号:24829738 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/11/29 19:09:13 | |
| 6 | 2025/07/19 16:21:21 | |
| 13 | 2025/10/21 0:43:20 | |
| 0 | 2024/07/25 9:07:21 | |
| 5 | 2024/06/19 21:14:00 | |
| 3 | 2024/01/16 19:52:11 | |
| 0 | 2023/08/24 17:16:27 | |
| 10 | 2023/08/29 17:19:31 | |
| 1 | 2023/07/11 14:06:42 | |
| 15 | 2023/07/12 19:59:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)









