『パソコンとのUSBデータ通信ができなくなりました。』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SCG15 au

4眼カメラ搭載の5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SCG15 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『パソコンとのUSBデータ通信ができなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SCG15 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SCG15 auを新規書き込みGalaxy A53 5G SCG15 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au

スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

【困っているポイント】

一ヶ月前まではふつうに出きていた、A53とノートパソコンとの間のUSBケーブルを用いたデータ通信できなくなりました。
ちなみに、同じGalaxyでA53以前に使っていたS7edgeでもほぼ同様の現象が起きています。

【現象】

A53とノートパソコンを以前の通り、TypeCのUSBケーブルで接続すると、充電はできるものの、通信が出来ないのか
「Windows側で認識できない」とのメッセージが出て、エクスプローラーを開くとA53のアイコンすら出てきません。
ちなみに、A53購入のまえに使っていたS7edgeのほうではTypeBのUSBケーブルですが、
最初の2回程度はエクスプローラー上にアイコンも出たしアイコンをクリックすると中身も見れていたのですが、
その後は何と、アイコンは出てくるものの、中身が「フォルダーの中は空です」と出ます。

【自分で行った検証】

TypeC、TypeBともに新しいのに替え接続を試みるも結果は同じ。
PC(Windows10Home)の2つのUSBポートを付け替えても結果は同じ。
ならば、もう1台のノートパソコン(Windows11Home)で試みるも、これまた同じ。
なお、2台のノートパソコンのUSBポートに、USBメモリを差し込むと、アイコンは出ますし中身もきちんと見れます。


【質問】

1)どうすれば改善できるのかをご存じでしたらご教示ください。
2)他の代替方法についてのご教示をお願いいたします。
  スマホとパソコンでのデータやり取りの目的は、一つのファイルが数十メガ〜500メガぐらいの動画ファイルの
  コピーや移動です。
  クラウドに上げるにも一回のファイルの大きさ制限もあると思いますので、クラウド以外も含め、有線以外で
  素人でも分かる簡便な方法があればご教示お願いいたします。

書込番号:25329108

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/07/03 22:21(1年以上前)

>kojitryさん
>有線以外で
>  素人でも分かる簡便な方法があればご教示お願いいたします。

ノートパソコンで無線ではどうでしょう。
無線でも方法はいくつかありますが、簡単な方法としては、
まだベータ版ではありますが、Windows 用ニアバイシェア
https://android.com/better-together/nearby-share-app/

もっと簡単な方法としては、アプリを入れて起動、画面にスイッチが1個のみ。スイッチをオンにして
画面に表示されるURLを入力するのみ。
私は昔からこのアプリを愛用しています。
無線LANファイル転送
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.file.transfer

書込番号:25329123

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/03 22:35(1年以上前)

上から下のスワイプして通信のモードを選ぶ画面にいけませんか?
充電のみ から データ通信?に選択するはどうでしょう
通知のなかにあるのでは?

書込番号:25329132 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/03 22:44(1年以上前)

>†うっきー†さん

早速のアドバイス、ありがとうございます!
無線でファイルサイズに制限なく使える?こんな便利そうなサービスがあるとも知らず、大いに参考になりました。
より簡単なものでと仰る「無線LANファイル転送」ですが、このアプリは、PC、スマホ双方にインストールして使うものなのでしょうか?

書込番号:25329141

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/03 23:13(1年以上前)

>fwshさん

早速のご助言ありがとうございます。

ただ、スマホをスワイプした際、通信モードの選択らしきものがなさそうです。(モバイルデータというのはあって、それはONになっていますが、これをOFFにすると通信そのものが出来なくなるんだろうと思って試しておりません)

書込番号:25329164

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/07/04 02:42(1年以上前)

>スマホをスワイプした際、通信モードの選択らしきものがなさそうです。(モバイルデータというのはあって、それはONになっていますが、これをOFFにすると通信そのものが出来なくなるんだろうと思って試しておりません)

画面を下げてきたとき“モバイルデータ”とか“Wi-Fi”とか“Bluetooth”とかの設定項目が並んでいるやつじゃなく、その下の通知(ニュース速報とかメールとかのお知らせが一行ずつ並んでいくところ)のところ、パソコンとスマホをUSBケーブルを繋ぐと通知の一番下のところに「USBケーブルが繋がってます」みたいなのが出ててそこをタッチすると“充電”とか“転送”を選べるようになってるよ

書込番号:25329263

ナイスクチコミ!0


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/04 06:59(1年以上前)

機種不明

こんな感じの画面出ませんか?

書込番号:25329353 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48146件Goodアンサー獲得:8240件 Android端末のFAQ 

2023/07/04 07:17(1年以上前)

>kojitryさん
>より簡単なものでと仰る「無線LANファイル転送」ですが、このアプリは、PC、スマホ双方にインストールして使うものなのでしょうか?

スマホのみです。
アプリのスイッチをオンにすると、画面にPCに入力するURL(スマホを見るためのもの)が表示されるので、
PCでそのURLを入力すれば、スマホの内部がパソコンに表示されます。
あとは、PCで普通にファイルをコピーする操作になります。

インストールすればすぐにわかります。
スマホで行う操作はスイッチのオンオフしかありませんので、誰でも簡単に利用出来ます。

聞く前に試した方がはやいかと・・・・・

書込番号:25329371

ナイスクチコミ!1


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/04 22:35(1年以上前)

>†うっきー†さん

小心者のご相談をしていて、お手数をお掛けしております。

ただ、ご案内いただいたアプリが、なぜか私のA53ではGoogleプレイストア上に出てきませんでした。(Wifi File Transferという名称のものは何個が出るのですが、提供元の名前でVilla Catのものが出てきませんでした)

同種の他のアプリで試してみようかと思います。

それと並行して、ニアバイシェアなるものもトライしてみます。

書込番号:25330453

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/04 22:39(1年以上前)

>どうなるさん

アドバイスありがとうございます。

通知は確かに色々出てますが、先月までは転送できていたUSBケーブルや、新しいUSBケーブルで繋いでも、その通知が出ておりませんでした。

書込番号:25330463

ナイスクチコミ!0


スレ主 kojitryさん
クチコミ投稿数:25件

2023/07/04 22:56(1年以上前)

>fwshさん

写メまでつけていただき、お手数をお掛けして申し訳ありません。

改めていま対象となる二つの機種(今回のA53と、それまで使っていたS7edge)をそれぞれ確認したところ気付いたのですが、
S7edgeには「Android システム  USBをファイル転送用に使用」となっており、昨日まではアイコンだけしかエクスプローラー上に
出て来なかったものが今日は中身までちゃんと出ました。
一方で、購入して4ヶ月目のA53のほうには、「Androidシステム・・・」の表示すら出ていません(エクスプローラー上にA53のアイコンも
出てきません)

こうなると、A53の本体に問題があるのかと思ってしまいました。
ギャラクシーのカスタマーセンターからはまだ回答がないので、明日このandroidシステムの通知設定について聞いてみます。

書込番号:25330491

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SCG15 au
サムスン

Galaxy A53 5G SCG15 au

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SCG15 auをお気に入り製品に追加する <90

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング