『OSのバージョンアップができません』のクチコミ掲示板

Galaxy A53 5G SCG15 au

4眼カメラ搭載の5Gスマ−トフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 5月27日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 12 販売時期:2022年春モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Galaxy A53 5G SCG15 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『OSのバージョンアップができません』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy A53 5G SCG15 au」のクチコミ掲示板に
Galaxy A53 5G SCG15 auを新規書き込みGalaxy A53 5G SCG15 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信13

お気に入りに追加

標準

初心者 OSのバージョンアップができません

2024/08/10 11:01(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy A53 5G SCG15 au

クチコミ投稿数:4件
機種不明
機種不明

ソフトウェア更新を押した直後

最終更新日がない

Galaxy A53 5G SCG15の中古を最近購入しました。ONE UIバージョン4.1、Androidバージョン12で、OSのアップデート保証も問題ないので初期設定からネットワークにつないで設定→ソフトウェア更新を行ったのですがソフトウェアは最新ですと表示されバージョンアップできません。また、Androidセキュリティパッチレベルも2022年4月1日のままでしたので、ネットで調べて、「端末の日時を合わせる」、「端末の容量の確認」、「キャッシュの消去」など行いましたが状況はかわりません。その他は、問題なく使えているんので端末の故障なのか私のアップデートの方法が間違っているのかわからず困っています。元デモ機らしいので、ソフト的に何か特殊な制限がかけられたりしているのかもしれないと思いこちらに質問させていただいています。よろしければ、アドバイスをいただけないでしょうか?

書込番号:25844732

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2024/08/10 11:06(1年以上前)

>>中古購入

元々不具合が有った個体かも知れません

WIFI接続でダウンロード出来ない時点でおかしいと思われます

書込番号:25844739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/10 11:30(1年以上前)

Android12 -> Android13 へのupdete紹介のページでは
ソフトウエアバージョン SP1A.210812.016.SCG15KDS1AVI1 にアップデートする必要があります
Android13 -> Android14 へは
TP1A.220624.014.SCG15KDS1BWJ4にアップデートする必要があります

と、ありますので先にセキュリティアップデート、グーグルプレイアップデートをすべて適用してみてください

書込番号:25844772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/08/10 12:33(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

セキュリティアップデート直後の画面

グーグルプレイシステムアップデートの画面

>舞来餡銘さん
ありがとうございます。私も個体の不具合と思っていたのですが、元デモ機でその他には問題なく作動しているのでもしかしてソフト的な設定で解消できないかと思い質問させていただいています。

>んあぽらさん
ありがとうございます。
グーグルプレイアップデートは最新バージョンに更新できましたが、セキュリティアップデートはOSアップデートと同じく最新バージョンと表示されてしまいます。その後に、OSアップデートしましたが12のまま最新バージョンと表示されます。

書込番号:25844843

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:27309件Goodアンサー獲得:3034件

2024/08/10 13:23(1年以上前)

>うなチキ5さん
ダメ元で解約SIMでも良いので刺してアップデートしてみて下さい

書込番号:25844892 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:110件Goodアンサー獲得:16件

2024/08/10 14:01(1年以上前)

GalaxyにはPCと接続してupdeteする方法もあるようですが

4ページ
2 「Smart Switch」をインストールしたパソコンと本端末を接続し、パソコンからのソフトウェア更新操作を行う
https://www.au.com/content/dam/au-com/mobile/document/information/SCG15_swupdate_device202301.pdf

これで駄目なら要問い合わせでしょうか

書込番号:25844934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2860件Goodアンサー獲得:511件

2024/08/10 15:06(1年以上前)

>うなチキ5さん

>元デモ機らしいので、ソフト的に何か特殊な制限がかけられたりしているのかもしれないと思い

そう思うなら端末は一旦初期化すべきでしょう。まっさらな状態から始めてナンボではないでしょうか。と言うかデモモードだから更新不可とか聞いたこともないですけど。


とにかく一度端末を初期化して最初からやり直すべきだと思います。それでもダメなら購入元に連絡して可能なら返品・交換を申し入れるべき。なるだけ早い方が良いですけど…

…でもこれ、どこから買いましたか?まさかフリマとかオクとかじゃないでしょうね?

書込番号:25844977 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2024/08/10 16:44(1年以上前)

>舞来餡銘さん
ありがとうございます、au系のMVNOのSIMを差してモバイル通信のみでソフトウェア更新を行いましたが症状は同じでした。

>んあぽらさん
ありがとうございます、PCにSmart Switchをインストールしてつないでみましたがやはり更新されませんでした。

>ryu-writerさん
ありがとうございます、もともと初期化されたものでしたが、工場出荷状態に戻してやってみましたが変化なしでした。
中古を購入したのはノジマオンラインです。ノジマオンラインは購入時に中古保障をつけてないと赤ロム以外は受け付けないと下記のページにあり、返品・交換は無理かと思っております。高い勉強代になりました。
https://contents.online.nojima.co.jp/guide/afterservice/#01

auの機種でOSのバージョンアップを提供しているので、auにも問い合わせましたがメーカーにお尋ねくださいと言われ、Samsungには1週間前にwebで問い合わせを行っておりますが返事がまだ来ません。
ですので、皆さんからアドバイスをいただいている次第です。

書込番号:25845063

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2024/09/14 23:46(1年以上前)

auショップに修理に出せますよ。
オレは、中古で買ったau系のスマホのバッテリー交換で、よく利用してますよ。
修理受け付け期間が明記されてますのでOKです。

ちなみに、だいたい5千円くらいで交換してます。

書込番号:25891067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4件

2025/05/17 19:38(7ヶ月以上前)

>昔の知識は通用しないさん
遅くなりましたが、ご回答ありがとうございます、実は最初にauのサポートセンターに電話をして問い合わせましたが直接購入してないことを伝えるとメーカーに問い合わせされた方が良いとアドバイスされましたのでauショップには行きませんでした。

結局、解決できませんでしたので別の機種を購入しましたのでこちらの質問に関しては終了させていただきます。
お答えいただきました皆様どうもありがとうございました。

書込番号:26181982

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:262件Goodアンサー獲得:12件

2025/05/22 18:43(7ヶ月以上前)

返信ありがとうございます。
中古のスマホを買うと、UQのショップで電池交換をやってもらうのですが、アップデートは最新版にされますよ。
アンドロイド13が良くても、15になってしまいます。
それが、キャリアの電池交換です。

ちなみに、imeiが丸ですか? それとも販売登録の無い −マイナスですか?

https://my.au.com/cmn/WCV009001/WCE009001.hc

↑ コレに15桁のimeiを入力すると、盗難品などの区別がつきます。

書込番号:26187147 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2件

2025/10/19 01:21(2ヶ月以上前)

横から申し訳ありません。
自分もデモ機と思われる端末を中古で購入し、同様の症状でアップデートができません。
調べたところ、Knoxは問題なく、初期化やSmart Switchの使用など、いろいろと手を試しましたが、ソフトウェアは最新ですと表示されバージョンアップできませんでした。
デモ機であることが原因なのかと考えています。今後、中古の購入の際は気をつけたいと思います。

書込番号:26319470

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:272件Goodアンサー獲得:9件 Galaxy A53 5G SCG15 auのオーナーGalaxy A53 5G SCG15 auの満足度5 twitter 

2025/10/20 12:40(2ヶ月以上前)

>うなチキ5さん
私も2月にデモ機を購入して、3月末の持ち込み修理でOSをアップデートして貰いましたが、次の7月で更新の理由での持ち込み修理が出来なくなったので、PCを繋げてOdinを使っての更新でOSを新しくしています。

解決方法は自己責任になりますが、Odinを使ってのOS更新となるので、知識が無いのなら買わない方が良いかなと思います。

来月以降にAndroid16の更新案内が来るので、Odinで更新したいと思います。

書込番号:26320608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2件

2025/10/21 00:43(2ヶ月以上前)

>yusukech04@omameさん

情報を提供いただきありがとうございます。
自分もOdinを使って、SCG15の公式ROMをダウンロードして焼いてみたところ、現在で最新のAndroid 15にバージョンアップすることはできました。
しかし、やはりその後も端末からのOTAアップデートは不可能なようです。

ROM焼きの知識と情報が必要になり、自己責任にはなりますが、これがデモ機を自分でアップデートする唯一の方法みたいですね。

書込番号:26321119

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy A53 5G SCG15 au
サムスン

Galaxy A53 5G SCG15 au

発売日:2022年 5月27日

Galaxy A53 5G SCG15 auをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング