『通話音質について教えてください』のクチコミ掲示板

AQUOS wish2 SH-51C docomo

「Snapdragon 695 5G mobile platform」を搭載した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

AQUOS wish2 SH-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月24日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.7インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:3730mAh AQUOS wish2 SH-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『通話音質について教えてください』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS wish2 SH-51C docomo」のクチコミ掲示板に
AQUOS wish2 SH-51C docomoを新規書き込みAQUOS wish2 SH-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

通話音質について教えてください

2023/09/13 07:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo

クチコミ投稿数:27件

現在ガラホを使っていますが、使いたいアプリがあるのでスマホに乗り換えを検討しています。
この機種のレビューを見た所通話音質が悪いという書き込みがあったのが気になりました。
今のガラホでも通話利用が多く、仕事でも使うので通話音質が悪かったり音が小さいと困るんです。
スマホにしたとしても通話以外の機能はあまり使わないと思います。
携帯用のヘッドセットを使っているので、もし直接手に持って話した際の音質が悪かったとしても、イヤホン等を繋げた時の音質が問題なければ大丈夫です。
この機種の通話音質はどうでしょうか?

書込番号:25420678

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/09/13 08:06(1年以上前)

>simasimasippoさん

時々、オートプレフィックスのMVNOのSIMを利用していて、発信時に音質が悪いという
ごくあたりまえのことを記載される方がいるので、そういう方の書き込みでは?

オートプレフィックスではなく、VoLTE通話で発信。
もしくは、オートプレフィックスでない、VoLTE通話可能な方から発信してもらって、VoLTEで通話。

この条件でVoLTE通話をすれば特には問題ないかと。

書込番号:25420713

Goodアンサーナイスクチコミ!3


mjouさん
クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:473件

2023/09/13 10:49(1年以上前)

†うっきー†さんがコメントしているように
通話音質が悪いコメントしている人は
格安シムのプレフイックス利用している人では
ないでしょうか?
この機種の兄弟機で通話していますが
VoLTE通話の場合はむしろ音質がいいほうの
機種だと思います

書込番号:25420892

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:3件

2023/09/13 14:54(1年以上前)

>simasimasippoさん
初めまして。

私がwish2(ワイモバイルA204SH)をメイン機として楽天モバイルで利用していた時は
音声品質プレフィックス以下との悪名?高きRakutenLinkで毎月延べ数時間通話して
聞き返されたり聞き難かったりは一切ありませんでした。(VoLTE通話はしていません)

世の中にはVoLTE品質に異常とも思えるほどこだわるプレフィックス嫌いの人がいる
ようですが、あくまでも電話機で要件が正確に伝われば良いだけですから私はノイズ
や音声ブツ切れさえ無ければ音質とかを意識したことはありません。

ちなみに別機種でOCNのプレフィックス通話を月220円分無料の範囲で使用した時も
やはり何の問題もありませんでした。

simasimasippoさんにそういった音質面でのこだわりが無く、nanoSIMだけの1回線の
運用で問題無いなら、安価で入手できるdocomo版は良い選択だと思います。

では失礼します。

書込番号:25421135

Goodアンサーナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2023/09/13 18:57(1年以上前)

私も、レッドミーくんさんと同意見(品質ではなく通話内容が重要)です。


>simasimasippoさん

他の方からも、オートプレフィックスを知らずに?か、同じような質問がありましたので、
以下のFAQを追加しておきました。


https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq33
>Q.キャリアSIMからMVNOのSIMに変更したところ、発信時の通話品質が低下しました。何故でしょうか?
>Q.着信時の通話はクリアなのですが、発信時のみ通話品質が低下します。何故でしょうか?
>■発信時に通話音質が低下する理由
>携帯大手3社が、2021年に入って、プレフィックス番号自動付与機能を提供することになりました。
>それに合わせて、MVNOがこのサービスを利用することで、プリインストールの電話アプリを利用するだけで、自動的(強制的)にプレフィックス番号が付与されることになりました。
>それに伴い、今までは、プリインストールの電話アプリでの発信時に、VoLTE通話が可能だったものが、利用出来なくなってしまいました。
>
>■オートプレフィックス(自動プレフィックス)とは
>プリインストールの電話アプリから発信時に、MNOの設備(交換機)で、自動的にプレフィックス番号を付与して、中継事業者の交換機を経由することで、通話料を安くします。
>メリット:ユーザーがプレフィックス番号を意識することなく安い通話料で発信できる。
>デメリット:VoLTE通話に比べて通話品質が落ちる。多少の遅延が発生する場合がある。
>
>■品質
>VoLTE通話>プレフィックス>IP電話
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>個人的には、FOMA契約で3G通話をメインで使っているため、品質は気になりませんが、VoLTE通話に慣れている人の中には、品質低下を気にする人もいるようです。
>通話で重要なのは、話の内容であって、通話の品質ではないと思いますが。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
>
>■通話品質が低下することを明言しているMVNO(2023/09時点)
>OCNモバイルONE
>https://support.ocn.ne.jp/ocndenwa/faq/detail/pid2300000mfm
>>「OCNでんわ」はVoLTEに対応していますか?
>>いいえ、「OCNでんわ」はVoLTEに対応しておりません。
>
>IIJmioのタイプD
>https://twitter.com/iijmio/status/1435811868375846917
>>高音質通話になるのはタイプA音声通話SIMからの発信(着信側は国内の携帯電話)かつOS標準の電話アプリを使用した場合に限られます。タイプDからの発信では、OS標準の電話アプリを用いた場合でもみおふぉんダイアルアプリを使った場合と同等の音質となります。
>
>■各MVNOのオートプレフィックス対応開始時期
>OCNモバイルONE:2021/04/07
>https://service.ocn.ne.jp/mobile/denwa/
>
>IIJmio:2021/09/11
>https://www.iijmio.jp/info/iij/1630907856.html
>
>mineo:Dプラン:2021/12/08,Sプラン:2022/01/13,Aプラン:2022/02/25
>https://support.mineo.jp/news/1187/
>
>■回避策
>発信時だけの問題のため、VoLTE通話での発信が可能な人から発信してもらい、着信で通話を行う。
>VoLTE通話が可能なMVNOに変更する。
>
>■発信時にVoLTE通話が可能なMVNO
>日本通信
>http://nihontsushin.com/support/index.html
>>スマホの「電話」から普通に電話するだけです。別途通話アプリをインストールする必要はありません。またオートプレフィックス(自動的にプレフィックス番号がつくこと)になりません。
>>ドコモの通常の電話と同等の通話品質です(VoLTEに対応)。いわゆるIP電話のアプリの通話品質ではなく、より明瞭な音声通話が期待できます。
>
>HISモバイル
>https://his-mobile.com/support/faq/00050
>>VoLTEは使えますか?
>>ご利用いただけます。

書込番号:25421359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2023/09/13 22:48(1年以上前)

†うっきー†さん、mjouさん、レッドミーくんさん、回答ありがとうございます。
オートプレフィックスは知りませんでしたが、解説ありがとうございました。

実際に使用している方達が問題ない言われるなら大丈夫そうですね。
レビューで音質が悪いと書いている人は1名だけでしたし。
通信環境が悪い通話相手とも話すこともあるので、
音質というか音量が小さく聞こえにくかったら嫌だなと思ってました。
やはり音質が最重要なので、乗り換える場合はドコモ回線を使っている日本通信SIMにしようと思ってます。
ありがとうございました。

書込番号:25421620

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS wish2 SH-51C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS wish2 SH-51C docomo
シャープ

AQUOS wish2 SH-51C docomo

発売日:2022年 6月24日

AQUOS wish2 SH-51C docomoをお気に入り製品に追加する <180

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング