『エクスペリア1Wと5V カメラの性能のちがいについて』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『エクスペリア1Wと5V カメラの性能のちがいについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信10

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

クチコミ投稿数:21件

SO-04Jからの機種変更で候補機種は1Wと5Vです。
第1優先はカメラ機能のいいもの。なため
種変更を1Wが発売されるまでまったのですが
モックを触っても1Wのインカメラ1200万画素と5Vのインカメラ800万画素
1Wが自撮りがくっきり綺麗な気がする程度であまりちがいがわかりません。
現在のSO-04Jの電源が入らないため撮り比べができないのですが
SO-04Jはスペック表にインカメラ1320万画素とありますがカメラレンズ等も進化しているようなので
5Vの800万画素と1Wの1200万画素という数字だけで比べてSO-04Jとの優劣を考えるのはまちがいなのでしょうか?
おわかりになるかたいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。
また1Wと5Vでカメラの大きなちがいありますでしょうか?
望遠レンズが1Wは125になったとかありますがやはり望遠(動画含め)は5Vより優れているのでしょうか?
説明が下手くそで申し訳ないです。
1Wを購入するに越したことはないのはわかっているのですが価格面もあり悩んでいます。
(モックを触ったのはインカメラの自撮りのみです。明るさとかいろいろ変えられるようでしたが
そのあたりは触っていません)
よろしくお願いいたします。

書込番号:24781675

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/06/07 02:50(1年以上前)

>1Wが自撮りがくっきり綺麗な気がする程度であまりちがいがわかりません。

具体的にどっちがどうってのは知らないけど、ここでいうモックで確認して差が分からないっていうのはあくまで店頭で撮影してスマホの小さな画面で比較したってだけの話だから、違いが分からない=差がないってことではないと思うよ

どっちがキレイか?って言うのは、でっかいモニタで見たり、プリントアウトして比較しないと意味がないんで…

>第1優先はカメラ機能のいいもの。なため

カメラの性能がいいものってことで言うと、モニタやプリントアウトして細かい部分を見比べてって話にはなるけど、ここでいう「カメラのいいやつ」って言うのがスマホの画面で見てとかSNSにアップした写真とかそういうレベルの話なんだとすると、デモ機で感じた「あまり違いが分からない(=5Vでも十分キレイに見えた)」のとおりなんだろうけど

書込番号:24781679

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2022/06/07 04:07(1年以上前)

メインの広角に関しては、1II、5II以降は1/1.7型のIMX557を搭載しています。

一方、ソニーは自撮りカメラには消極的です。XZには1/3型が搭載されているのに対して5IIIでは1/4型のS5K4H7になっており、退化しています。1IVで1/2.9型のIMX663が搭載されました。 自撮りに関してはセンサーが大きい分、1IVの方が若干有利です。

書込番号:24781692

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/06/07 09:03(1年以上前)

総合的に見て1Wの方が普通に性能上です
また5Vと違って1Wの望遠は、5Vが2.9倍と4.4倍のみ光学ズーム対応(それ以外はAI超解像によるデジタル)に対して、1Wは光学3.5倍〜5.2倍まで光学ズーム対応なのでより遠くを鮮明に撮れます
そして全レンズで20FPSの高速連写&4K:60FPS対応なので撮影の幅も広く、自撮りも1Wならば1200万画素なので4Kで撮れたりもします
後は地味に動画撮影時、レンズ切り替えを途中で停止せずに出来る点も大きい(5Vでは出来ない)


ただ、価格が価格なので上にこだわりが無ければ5Vの方が安いし充分だとは思います

書込番号:24781892

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:21件

2022/06/07 09:17(1年以上前)

どうなる様

ありがとうございます。
現像したりということはほぼ無いのですが共有したりはするので
自分の撮ったのだけイマイチってなると嫌だなとおもいました。
撮ったものをスマホの画面上で見る分にはあまりわからないような気もします。

ありりん00615様

ありがとうございます。
アウトカメラは1Wと5Vであまり差はないということなのですね?
XZとの差はありますでしょうか?
スペック表見ると1930万画素になっていてこちらも1200万画素とかなり差があるので。
インカメラについては1WがXZに近しいということですよね?
1Wが若干有利と書かれていますがその若干に8万円の差の価値といいますか
(それは個人の価値観だからといわれればそれまでとはわかっているのですが)
ありますでしょうか?
拙い質問ばかりで申し訳ございません。

書込番号:24781907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2022/06/07 09:59(1年以上前)

>現像したりということはほぼ無いのですが共有したりはするので
>自分の撮ったのだけイマイチってなると嫌だなとおもいました。
>撮ったものをスマホの画面上で見る分にはあまりわからないような気もします。

詳しい内容は他の人が書いてくれてるけど、グレード(簡単にいうと値段)が違うから
カメラ性能/画質は 1W > 5V で間違いないだろうね

ただ書いてるような使い方の場合、共有するとしてもみんながスマホの画面で見て「○○さんの写真(スマホ)キレイよね」とかそういう話だったら、5Vでも十分すぎるくらいのキレイさだと思うよ

>望遠レンズが1Wは125になったとかありますがやはり望遠(動画含め)は5Vより優れているのでしょうか?

望遠レンズに関しては画質というより、5Vが決められた倍率を選ぶだけ(2種類)、1Wは普通のズームレンズだからデジカメみたいに自由に拡大、縮小が出来るってのが一番大きな違いだけど、値段の差がすごいから他の違いも含めたとして金額の差分の価値があるかどうかはその人次第ってことになるだろうからねぇ

書込番号:24781951

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2022/06/07 10:52(1年以上前)

>ネモフィラ1世様
ありがとうございます。
XZは何倍ズ−ムかわかりませんが自分の好きな大きさのところで止めて撮れたのですが
5Vは2.9倍と4.4倍の2択のみでその他の倍率(例えば3.5倍とか)にはできず好きな倍率のところで止めて撮れないということでしょうか?
また1Wの動画撮影時、レンズ切り替えを途中で停止せずにできるというのは望遠にしたり引きで撮ったりということでしょうか?
5Vは一旦停止して望遠にしたり引きにしたりを変えなければいけないということでしょうか?

書込番号:24782001

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2022/06/07 11:05(1年以上前)

>どうなる様

ありがとうございます。
1Wがいいのは承知の上で価格見合いなのですが
個人の主観なのだということもわかっていて
いろいろご存じのかたはその価格見合いをどう考えられるのかが知りたくて。
拙い質問にお答えいただきありがとうございます。

書込番号:24782014

ナイスクチコミ!2


suumin7さん
クチコミ投稿数:1458件Goodアンサー獲得:40件

2022/06/07 15:40(1年以上前)

写真が趣味の方やスマホをカメラ代わりに使いたい方は画質や数字が気になるのでしょうが、自撮りやスナップ程度で利用するのであれば5Vのカメラで十分だと思います。

パソコンで拡大したりすると違いは分かるかも知れませんが、スマホなど小さな画面では分からない程度でしょう。

ちなみに XZはデジタルズームで5Vや1Wの望遠は光学なので、望遠で劣化なく綺麗に撮れるのは5Vや1Wということになります。

20万もあれば高級デジタル一眼が買えてしまいそうです。

書込番号:24782325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30351件Goodアンサー獲得:4649件

2022/06/07 18:24(1年以上前)

5IIIはメインの広角カメラ中心の撮影に特化すれば、1IVとほぼ同等の撮影性能を持っています。しかし、自撮りも重視するなら5IIIは止めたほうがいいでしょう。

あと、リアカメラのセンサー性能という点では1VよりもPixel 6 Proの方が優れています。自撮り性能はほぼ同等ですが。
https://nanoreview.net/en/phone-compare/sony-xperia-1-iv-vs-google-pixel-6-pro

書込番号:24782506

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:21件

2022/06/09 23:08(1年以上前)

>suumin7様
ありがとうございます。
5Vにして差額に少し上乗せしてデジカメも考えましたが荷物増えますしとか考えるとなかなか。

>ありりん00615様
ありがとうございます。
やはりインカメラと動画のズームが自分にとっては1Wかな。とおもいます。
あとは値段。です。

皆様いろいろお教えくださりありがとうございました。




書込番号:24785688

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <178

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング