公式オンラインショップ購入時の端末代金
発売日:2022年 6月 3日
カラー:
![]()
![]()
![]()
中古価格帯(税込):¥55,176〜¥58,080 登録中古価格一覧(32製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo
先週金曜日突然充電が80%で終わるようになりました
いたわり充電なのかな?と思いましたが
充電ケーブルを挿した時に表示が出なかったので
おかしいな?どっちなんだ?と思い
ソニーさんに聞いてみたら
やはり、ケーブル挿した時に表示は出るようです
表示も消すことはできないみたいです
こんなこともありますよ、ということで
修理依頼に出すが悩みどころです
書込番号:24839833
0点
いたわり充電の設定で、常時モードにしていませんか?
常時モードに設定すると80%か90%で充電を強制的に終了させるようになります
書込番号:24840054
4点
おはようございます
追記です
本日、朝3時頃充電を開始したら
(充電開始時40%ぐらい)
もちろん?ケーブル挿した時は何もいいません
朝確認したら、100%まで充電してました
いたわり充電は自動にしてあります
っていうか、購入時からこの辺りは
触っておりません
多分、いたわり充電が自動の時の
説明に書いてある通りの挙動っぽいです
これだとフル充電するか
80%まで充電するか
分かりませんな
以上、経過観察でした
書込番号:24840530 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
すいません
説明不足っぽいので
もひとつ追記です
以前の機種(Xperia1U)は
充電ケーブルを挿す時
いたわり充電を開始します
みたいなことをアナウンスしてたけれど
私の1IVは充電ケーブルを挿す時に何も言いません
今回みたいな挙動をとると
フル充電するのか
80%まで充電するのか
分からないですね
書込番号:24840538 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鮭男さん
私の1Wは画面にいたわり充電を開始すると表示が出ますよ
書込番号:24840543
3点
>@starさん
ご連絡ありがとうございます
本日気がついたこと幾つか
@いたわり充電を常時に切り替えて
充電ケーブル挿したところ
いたわり充電開始しました的なことを
言いました
ちなみに常時モードの充電上限?は
90%となってました
A本日2回目のいたわり充電自動モード
も100%まで充電しました
もちろん何も言わないです
もうなにが正解かわからなくなりました
オマケに今回充電している時の
バッテリー情報を貼っておきます
次回からこれを気にしてみます
長々とすみません
書込番号:24841340 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鮭男さん
スクショの「いわたり充電」の項目をタップした状態を見せてください
そこが設定メニューになっていますので
書込番号:24841753
1点
>鮭男さん
私は常時の80%上限で設定しています
それでも何度かに一度、100%まで充電をしてバッテリーの健康状態をテストするようです
書込番号:24841809
2点
>@starさん
こんばんは
そうですね
私も1Uの時は
通常時は
いたわり充電で80%まで充電します
みたいな事を言いまして
10%とか20%とかまでバッテリーを
消費してからケーブルを挿すと
確認のためにフル充電します
みたいな事を言って100%まで充電しました
1Uは必ずケーブルを挿す時、何か
メッセージをくれるのですが
私の1Wは自動の場合は
80%だろうと
フル充電だろうと何も言いません
きっと自動の場合は何も言わないと
思うことにします
他の人はどうなんでしようか?
書込番号:24842562 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追記です
アップデートが
くるようで
その中に
もしかしてこれなんかな?ってのがありました
画像貼っておきます
1つ目の事象がなんかそれっぽいですね
書込番号:24842767 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鮭男さん
docomoのソフトウェア更新きてないですか?いたわり充電と関係ないかも知れませんが充電100%になるとかならないとかの内容も書いてあったような?。
書込番号:24847835 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニコニコKK2019さん
おはようございます
アップデートをあてて1週間
ご様子をうかがってみました
結果、いたわり充電自動で
全てにおいてフル充電になりました
きっと1番目の項目がそうだったんですね
書込番号:24848623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>鮭男さん
良かったですね。
書込番号:24848844 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2025/12/12 23:29:02 | |
| 5 | 2025/10/26 22:12:50 | |
| 9 | 2025/11/07 17:30:31 | |
| 0 | 2025/09/04 21:35:06 | |
| 1 | 2025/08/23 9:52:44 | |
| 2 | 2025/08/21 12:21:44 | |
| 5 | 2025/07/24 21:55:13 | |
| 7 | 2025/05/20 14:33:56 | |
| 2 | 2025/05/04 19:36:12 | |
| 7 | 2025/02/23 19:22:35 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












