『エラー表示【指紋認証ハードウエアは使用できません】』のクチコミ掲示板

Xperia 1 IV SO-51C docomo

望遠光学ズームレンズを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月 3日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.5インチ 内蔵メモリ:ROM 256GB RAM 12GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 1 IV SO-51C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『エラー表示【指紋認証ハードウエアは使用できません】』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 1 IV SO-51C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 1 IV SO-51C docomoを新規書き込みXperia 1 IV SO-51C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信9

お気に入りに追加

標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 1 IV SO-51C docomo

スレ主 クール.さん
クチコミ投稿数:77件
機種不明

使用期間3年くらいです。
【指紋認証ハードウエアは使用できません】というエラー表示で指紋認証が機能しなくなりました。
・再起動しても変わりません
・指紋センサーは汚れていない
・本体ソフトウェアは最新版
・登録済みの指紋情報を一旦削除し、再度登録してもダメ

「初期化」だけはまだしていませんが、同じような症状が出た方はどのような対応をされましたでしょうか。
参考に教えてください。

書込番号:26291339

ナイスクチコミ!2


返信する
sandbagさん
銀メダル クチコミ投稿数:10759件Goodアンサー獲得:1249件 Xperia 1 IV SO-51C docomoのオーナーXperia 1 IV SO-51C docomoの満足度4

2025/09/15 23:13(3ヶ月以上前)

>クール.さん
セーフモードで起動
→電源を切った状態で電源キーを3秒以上押し、docomoロゴが表示されたら音量キーの下を長く押し続けてください。
 電源を入れている状態では、電源キーを1秒以上押す⇒[電源を切る]をロングタッチ⇒[OK]をタップすると、本端末が再起動してセーフモードで起動できます。
 セーフモードが起動すると画面左下に「セーフモード」と表示されます。

セーフモードで改善しない場合は、指紋認証関連が故障しているので修理に出すしかないかと思います。
修理に出す場合は必ず初期化されるので、念のため初期化を試すと良いかと思います。

書込番号:26291380

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8729件Goodアンサー獲得:1617件

2025/09/16 10:29(3ヶ月以上前)

>クール.さん

こんにちは。Xperia他機種ユーザーですが。

ここの過去スレにて類似?の「指紋認識」トラブル事例→解消報告が挙がっています。
こちら↓ご参照。

●価格.com - 『指紋認証の消滅について』 SONY Xperia 1 IV SIMフリー のクチコミ掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039619/SortID=25614706/#25787054

もし上記URLで該当の書き込み番号へ直に飛ばないときは、表示されたスレの最後辺りを見てみてください。

事象違い?効果無し?でしたらご容赦を。

書込番号:26291617 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 クール.さん
クチコミ投稿数:77件

2025/09/17 19:12(3ヶ月以上前)

>sandbagさん

メッセージをありがとうございました。
セーフモードで確認しましたが、機能しませんでした。
設定メニューから「指紋認証登録」が消滅していますので
修理又は買い替えを検討いたします。

書込番号:26292770

ナイスクチコミ!0


スレ主 クール.さん
クチコミ投稿数:77件

2025/09/18 00:45(3ヶ月以上前)

>sandbagさん
過去の解消策を調べて、こちらに共有くださり誠にありがとうございました。
「信頼できるエージェント」に関する対処を実行してみましたが、残念ながら再現されませんでした。

設定メニューにも指紋認証登録が表示されなくなりましたので、修理 又は 買い替えを検討いたします😢

書込番号:26293001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2025/09/25 04:34(3ヶ月以上前)

>クール.さん

私も同じスマホで同じ症状が先週末くらいから発症しています。
その前にも指紋認証については不具合が起こっていて、初期化を2回と
PC接続でXperiacompanionを使ってシステム修復を試みましたがそれでも改善しない状況です。

もうこれはXperiaのシステムに関連する不具合でセキュリティアップデートが来ないと改善しないんじゃないかと思ってます。
指紋認証使えないと銀行系アプリや決済系アプリの利用上でストレス溜まりますよね・・・。

書込番号:26299500

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2025/10/06 19:01(3ヶ月以上前)

私も9月の頭くらいから急に使えなくなり、電源落としたりシステム系のキャッシュを消したり色々と書かれてることを試すと短時間復帰してくれてるような状態でしたが、今日から完全に指紋認証が作動できなくなりました。不便でしょうがありません。買い替えを検討中です(泣)

書込番号:26309515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 クール.さん
クチコミ投稿数:77件

2025/10/07 00:42(3ヶ月以上前)

>ゆぅはむさん
返信が遅くなりまして申し訳ございません。
メッセージをいただきありがとうございました。

私のモノは、初めは再起動で一時復活していましたが、そのうち再起動でも機能しなくなりました。
先日、ドコモショップで診てもらいその場で初期化をしてみたものの、設定メニューに指紋認証登録が登場せず、診断機に繋いでも同様でした。
設定メニューに指紋認証登録が表示されなくなったら、修理するしかないと思われます

指紋認証が増えて銀行系や決済系、投資系の各アプリを多用しており、コード入力でがんばっていましたが、もう疲れました(^^;
3年半ほど使い、機種変更をいたしました。

書込番号:26309788

ナイスクチコミ!1


スレ主 クール.さん
クチコミ投稿数:77件

2025/10/07 00:48(3ヶ月以上前)

>ゆう2025さん

メッセージをいただきありがとうございました。

設定メニューに指紋認証登録が表示されなくなったら、修理するしかないと思われます
ドコモショップで診てもらいましたが、修理 or 機種変更の2択状態に。
3年半ほど使ったこともあり、機種変更をいたしました。

解放されました(^_^;)

書込番号:26309792

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2025/11/07 17:30(1ヶ月以上前)

最初は再起動で使えていたものが、再起動をしても全く反応しなくなりました。
そこで電源を落として30分放置して、電源入れたところ指紋認証が復活しました。
またしばらくすると駄目になるような気もしますが、
何度再起動しても駄目だったのが、とりあえずは使用出来るようになったのでご報告させてい頂きます。

書込番号:26334476

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の情報を見る

Xperia 1 IV SO-51C docomo
SONY

Xperia 1 IV SO-51C docomo

発売日:2022年 6月 3日

Xperia 1 IV SO-51C docomoをお気に入り製品に追加する <179

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング