『真ん中のカメラが下にずれている?』のクチコミ掲示板

Xperia 10 IV SoftBank

5000mAhバッテリー搭載のミッドレンジ5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 7月 8日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 10 IV SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia 10 IV 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『真ん中のカメラが下にずれている?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 10 IV SoftBank」のクチコミ掲示板に
Xperia 10 IV SoftBankを新規書き込みXperia 10 IV SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信6

お気に入りに追加

標準

真ん中のカメラが下にずれている?

2022/11/03 15:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 10 IV SoftBank

クチコミ投稿数:5件
機種不明

3つあるうちの真ん中のカメラが、カメラカバーの円に対して下にずれているのですが、これは問題ないのでしょうか?
撮影画像には支障はないように見えますが、友達も同じ機種を使っていて、友達が「真ん中のカメラずれている」と言われて気が付きました。
友達の機種は下にずれてはいますが、ここまで大きくずれているようには見えません。
個体差で同一機種でも違いがあるのでしょうが、皆さんの個体はどうでしょうか?

今まで使ってきたスマホを出してカメラ部分を見てみましたが、確かに微妙なずれは見られました。
個人的にはこれは問題ないのでは?と思いますが、ずれている!と言われて気になってしまいました。

書込番号:24992726

ナイスクチコミ!3


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48169件Goodアンサー獲得:8246件 Android端末のFAQ 

2022/11/03 15:36(1年以上前)

>momota21550さん

レンズは動きますので、撮影に支障がない場合は、何の問題もありません。

■カメラからの異音

レンジは固定されず、動きますので、端末を振ったりした際に音がするのは正常な挙動となります。
カメラを撮影モードにして、カメラの前で手をかざしたり、離したりすると、レンズが動いている様子を見ることが出来ます。

レンズが動くことや音がすることは正常な動作となります。

背面のカメラ付近を軽く叩くと音が出る
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000018999/SortID=19983269/#19983269

カメラ付近、カチャカチャ音
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000013646/SortID=19840411/#19840411

【質問です】リアカメラからの異音
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035511/SortID=24094886/#24094886

カチカチ音
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000034433/SortID=24134790/#24134790

書込番号:24992753

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/03 16:30(1年以上前)

この機種は広角レンズのみOIS(光学式手振れ補正)搭載だからです
なので真ん中のレンズだけずれてるのは正常です

h ttps://www.weblio.jp/content/OIS
h ttps://xperia.sony.jp/xperia/xperia10m4/camera.html

書込番号:24992811

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1661件Goodアンサー獲得:143件

2022/11/03 16:32(1年以上前)

スマホに搭載されてるOISの仕組みについてはこちらが分かりやすいかと

h ttps://www.dream-seed.com/weblog/post-68038/

書込番号:24992813

ナイスクチコミ!1


sky878さん
クチコミ投稿数:5012件Goodアンサー獲得:737件

2022/11/04 20:46(1年以上前)

すみません、ユーザーではないので10IVがどうなのかが書けませんが・・・

10IVのカメラとしては先に出ている通り、光学式手振れ補正機能を載せたメインカメラが真中に設置されています。

この光学式手振れ補正機能は、カメラのセンサーの上にカメラレンズとそれらを固定するケースが乗っかる形で作られており、レンズはある程度動くようになっています。
そのセンサーとレンズケースの間はコイルに電気を流してセンターを保持したり、揺れが発生した時に可動出来るカメラレンズをコイルの力でなるべく揺れを吸収しカメラの画質を押し上げるものとなっています。

このコイルは電気が流れていなければフリーになり自在に動くことになりますが、基本的にはコイル以外にスプリングも入っているはずで、何もない時はスプリングの力でセンター付近を保持している筈です。(スプリングと言ってもカッチカチだと揺れを吸収出来ないしある程度柔らかいのでふると音が出たりする)

なので上げられている画像の様に大きくセンサーが円からズレている場合は、そもそもセンサーからカメラレンズのケースが脱落している、カメラモジュールごと大きくずれているのどちらかになると思います。
センサーからレンズが脱落するのはほぼあり得ないでしょうし、単純に組み付けるときにカメラモジュールがズレてしまったのではと思います。

スマホを分解したことがないので分解例を見たくらいですが、大体のハイエンド機種は複眼構成だと、それぞれのカメラをフレームにくっ付けて一つの部品にしていますが、10iiiの分解画像を見るとカメラモジュールを一つずつ基板に接続していたので、その構成のままならば一個だけカメラが歪んで取り付けられるのもあり得るのかなと思います。
カメラの写りに問題がいない(レンズの取り付け位置がずれていたら四隅のどこかがブラックアウトしていたり、暗くなっているはず)、納得できる範囲だ、てな場合は無視してもいいと思います。

少なくともネットで10IVのカメラユニットを見ているとどれも真中にいるような物しか出てこないのと、お友達の10IVと比べても差があり過ぎて納得が出来ない!!てな場合は一度点検修理に出してみてもいいんじゃないでしょうか。

書込番号:24994614

ナイスクチコミ!6


nkym1016さん
クチコミ投稿数:320件Goodアンサー獲得:10件 Xperia 10 IV SoftBankの満足度4

2023/02/15 00:01(1年以上前)

・OPPO Reno7Aアウトカメラ(下)
・AQUOS Wish インカメラ
も中心から微妙にズレていて気になりました。OPPOは分かりませんがWishのインカメラはOIS等無いと思うので組み付け精度の問題かなと。
Reno 7Aは1台目ズレていて店頭デモ機もズレていて最近また購入した個体ではピッタリでした。
10 IVも持っていましたが最初は確かに微妙にズレていましたがOISによるものか?と思いそこら辺の風景写真を適当に撮っていたらいつの間にか気にならなくなっていました。

書込番号:25143553 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/02/15 08:39(1年以上前)

カメラをウリにしているはずのメーカー品が肝心な設計段階でこのような位置ずれを起こす辺り、如何に手を抜いているかよく分かりますね。
少なくとも手持ちのGalaxy S22はきちんと中央部をキープしています、寧ろそれが普通。
これがミドルレンジとは言え6〜7万円は、品質の著しく低い国内メーカー品と言ってもふざけてますね。

書込番号:25143795

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 10 IV SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 10 IV SoftBank
SONY

Xperia 10 IV SoftBank

発売日:2022年 7月 8日

Xperia 10 IV SoftBankをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング