『「Xperia Ace III」か「Galaxy A22 5G」か』のクチコミ掲示板

Xperia Ace III SO-53C docomo

4500mAhバッテリー搭載のエントリー5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia Ace III SO-53C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年 6月10日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace III SO-53C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Xperia Ace III SO-53C 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

 

『「Xperia Ace III」か「Galaxy A22 5G」か』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace III SO-53C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace III SO-53C docomoを新規書き込みXperia Ace III SO-53C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信10

お気に入りに追加

標準

初心者 「Xperia Ace III」か「Galaxy A22 5G」か

2023/06/30 23:21(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III SO-53C docomo

スレ主 rajaoさん
クチコミ投稿数:2件

機種変更で質問です。
どなたか詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

【使いたい環境や用途】
ライトユーザーです。
LINEとQR決済がメインになります。

【重視するポイント】
現在考えているのが、周波数帯です。

【予算】
白ロム2万円以内で考えています。

【比較している製品型番やサービス】
Xperia Ace IIIかGalaxy A22 5G か

【質問内容、その他コメント】
機種変更を考えています。
ドコモユーザーで、現在の使用機種は、「Xperia SO-02K」です。(4年使っています)
バッテリーが弱くなってきたのと、5Gを試したく、廉価で購入出来るものをということで、
「Xperia Ace III」か「Galaxy A22 5G」を候補に挙げています。

当初は「Xperia Ace III」で決め打ちしていたのですが、
対応周波数帯の範囲の広さで「Galaxy A22 5G」も候補に急に挙がりました。

ちなみに自宅は下記のドコモのサービスエリアマップの(4.5GHz,3.7GHz)地域ですが、
自宅では通信費を抑えるためにwifiで使用しています。

https://www.docomo.ne.jp/area/servicearea/?rgcd=03&cmcd=5G&scale=128000&lat=35.686254&lot=139.694936

ですので、どちらの機種でも良いような気がするのですが、
その他の5Gエリア(3.5GHz,3.4GHz,2GHz,700MHz)の対応範囲とLTE(PREMIUM 4Gを含む)の対応範囲は、
ドコモの資料によると「Galaxy A22 5G」の方が広いように見受けられます。

https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/support/product/band.pdf

実運用で、それほどシビアに通信の速さを追求するわけではありませんし、
LINEとQR決済、軽いブラウジングがメインのライトユーザーなので、
そこにこだわる必要はないのかも知れません。

「Galaxy A22 5G」はGPS機能が弱い、屋外での使用で見づらい
「Xperia Ace III」は画面表示が暗い、デフォルトの文字変換がやりにくい
などというコメントが散見されますが、
どちらの方がより良いという意見があればアドバイスをお願いします。

書込番号:25324908

ナイスクチコミ!5


返信する
fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 04:14(1年以上前)

A22 soc media tec mt6833v
総合スコア:287592
3D(GPU)スコア:57120


A III
総合スコア:289,933
3D(GPU)スコア:70,355

ゲームするならA3が若干有利


A22バンド有利点
4g
3.5GHz 42 PREMIUM 4G
1.5GHz 21 地方都市でも快適に通信ができる

5g
3.5GHz 78 4G周波数を利用した5G 通信速度は、4Gと同等となります

5GがなくてPREMIUM 4Gのみの地域とかあると高速通信に有利 いるかな?
地方都市で有利 これはあるといいですね

バッテリー
A22 4000
A3 4500
A3のバッテリーもちは評判ですね
socの省電力がいいのかも

画面はどちらもFD+ あんまよくない

カメラはA3のほうが評判よさそう

あとはOS アップデート セキュリティーアップデート
ギャラクシーのほうが長そうですが、
A22はすでに1回分 1年販売がはやいからどうでしょう
いつまでとの情報はわかりませんでした

あとは指紋認証A3 顔認証A22

FMラジオA3

くらいかな?

私なら国産メーカー応援でperia-
です

書込番号:25325065

ナイスクチコミ!9


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 04:30(1年以上前)

amazonとかで買うと安いんですね

ヒャー

書込番号:25325068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/01 07:21(1年以上前)

>rajaoさん
すみません、質問内容とは違う機種のオススメになってしまうので必要ないのなら読み飛ばして頂いて結構です

xperiaxz1からの機種変更をされるなら、軽いブラウジングといえどaceVはスペックダウンのレベルになってしまうのであまりオススメしません
1度店頭などで触られて現在使用中のxz1と見比べされた方がいいと思います
aceVがxz1に勝っている点が電池持ちと新しいスマホなのでセキュリティが更新されてるくらいしかありません
処理速度は同程度なのですが、画面解像度が落ちるので表示写真などは荒く見える、文字が滲んで見えるような感じになります

新品2万円以下の、かつそのサイズ感がいいのならば確かにaceVがベストなのかもしれませんが、多少高く大きくなって中古でも構わないのでしたらxperia 10 iii lite 、xperia 10 iv が中古の状態の良いものなら26000~29800円の範囲であります
xperia10iiiliteは国内版simフリーと楽天版でしたらドコモの4Gバンドは完全に対応してますので通信には困りません、10iv でしたらソフトバンク版が一番安価で手に入って4Gバンドもドコモに対応しております(どちらも5Gは非対応)

またサイズにこだわらないのであればoppo のreno 7aやreno 5aは新品未使用で26000円程度で販売されており、お使いの機種よりサイズが大きく重くなりますが間違いなく『画面の見易さ』がaceVの倍くらいには快適だと思います

もちろん触られた上でそれで十分良いとされているのでしたら余計な話なのでただただすみません

書込番号:25325166 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:4件

2023/07/01 07:29(1年以上前)

すいません、一番重要な部分が抜けておりました

5Gをご利用されたいとのことですが、lineとブラウジングで 程度では体感できる差が全くありませんのでaceVクラスでは利用意図と機種とのスペック差がちぐはぐになってしまい、 通話品質が5Gのほうが良いとされてるとは言えスペックが低いせいで体感は逆に『音が悪い』とまで感じてしまうかもしれません

書込番号:25325174 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 08:58(1年以上前)

これ私には重要かな

ソニーの高音質技術ハイレゾ・LDACをXperia Aceシリーズに初搭載。

なんか見てたら欲しくなってきちゃいました
画面くらいですかね
気になるとしたら

>ヴぇるざさん
意図と機種とのスペック差がちぐはぐになってしまい、 通話品質が5Gのほうが良いとされてるとは言えスペックが低いせいで体感は逆に『音が悪い』とまで感じてしまうかもしれません
→なにか根拠でも?

文字が滲んで見えるような感じ
→そこまで酷いですかね?

写真の見え方は影響ありそうですけど


暇だからヤマダに見に行くかな
私も興味わいてしまいました
16000円台は安いですね

書込番号:25325300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/07/01 09:35(1年以上前)

同価格帯ならmoto g13が最適解でしょう。

書込番号:25325342

ナイスクチコミ!2


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 09:56(1年以上前)

g13いいですね
ただsocが215000 
動作厳しそう

5gにも対応してないです

カメラ良さそう

書込番号:25325375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2864件Goodアンサー獲得:512件

2023/07/01 14:18(1年以上前)

流石に数年前のものとは言えハイエンド機からの移行なのでmoto g13は無いと思いますが。それに強いて言うなら…AnTuTuベンチマーク上だとAce IIIもGalaxy A22も同等程度ありますけどベンチマークはあくまでも参考値なので、実際に使ったユーザーの中には「カクつく」「もっさり」「遅い」を訴えるユーザーさんが少なくないことは頭に置いといてください。

そういった点を考慮するならもう、2択ならどっちでも良いと自分は思います。ただ、自分が同じ立場ならどっちも選びません。主として端末の大きさがネックになってより大きな端末が選べないからこの2択なんでしょうが、小ささにこだわってると動作スペックの低さに苦しむことになるのが昨今のスマホ事情です。この2択から選ぶより、例えばXperia XZ3の中古を選べば1万円台で買えて動作はより快適なので自分ならそうします。またどうしても小さい端末でなければいけないのなら、この機会にiPhoneに宗旨変えしますね。LINEとQR決済だけなら古めの中古でもまだ十分対応出来ますから。

あと5Gを試したいとのことですけど、今はまだ5Gを実感出来るエリアもサービスも少ないですし、何よりこの2択だとチップもローエンドですから5Gでもハイエンドよりも低速になります。ギミック程度のものにこだわるのもどうかなと自分は思います。

書込番号:25325670 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/07/01 15:03(1年以上前)

A3みてきました
確かに小さいですね

ディスプレイはいうほど悪くなかったです
ハイエンドとかと比較してしまうのはいかがとは思いますが、
ひと昔前のスマホよりよっぽどよいかなと

ただ口コミ、レビューである通り明るくはないですね
展示機の輝度が最大となっており、それで少し暗めの印象です
私のスマホは電池の関係で輝度を半分以下に下げており、まあそれよりは全然明るいですが、
昼外だと見にくいかもですね

android12,13あたりのぎりぎりの性能は300000あたりかなと思っています
その意味でまあぎりぎりのラインで使えるのかなと

値段考えるとありですね

5G試してみたい気持ちはよくわかります
特に自宅近所の速度は気になりますよね
必要かというと私はいらないかな
携帯でダウンロードする必要もないし
高速でダウンロードするとすぐパンクします

それよりはある程度の速度で制限ない4Gプランでもあれば魅力的なのですが

書込番号:25325717

ナイスクチコミ!8


スレ主 rajaoさん
クチコミ投稿数:2件

2023/07/02 02:02(1年以上前)

>皆さん
様々なアドバイス、ありがとうございました。
非常に参考になりました!

今一度自分で整理して、色々な角度から検討して決めたいと思います。

書込番号:25326406

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace III SO-53C docomo
SONY

Xperia Ace III SO-53C docomo

発売日:2022年 6月10日

Xperia Ace III SO-53C docomoをお気に入り製品に追加する <158

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング