『AU回線は使用できますか?』のクチコミ掲示板

Xperia Ace III ワイモバイル

4500mAhバッテリーを搭載した5Gスマートフォンのエントリーモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月10日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace III ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『AU回線は使用できますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace III ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace III ワイモバイルを新規書き込みXperia Ace III ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

AU回線は使用できますか?

2023/09/15 18:17(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III ワイモバイル

スレ主 seebassさん
クチコミ投稿数:23件

ワイモバイル版 Xperia Ace III を友人に譲って、友人がAU回線のSIMを挿したところ、使いないと連絡がありました。
てっきりSIMフリーで使えるものだと思い込んでいたのですが、使えるために何か手立てがありそうでしたらご教示ください。

ちなみにSIMロック解除されていないのかなと思い、マイソフトバンクから該当のIMEIをSIMロック解除しようとしたところ、対象外とメッセージが出ました。最近の機種なので、SIMロック解除はされている認識です。一括購入なので、ネットワーク制限は??です。

書込番号:25423832

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 seebassさん
クチコミ投稿数:23件

2023/09/15 18:19(1年以上前)

ネットワーク制限が文字化けしてました。○です。

書込番号:25423834

ナイスクチコミ!2


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/09/15 18:34(1年以上前)

>seebassさん
auプラチナバンド18.26に非対応なのでエリア的な問題です。
実際に都内で使って見た事がありますが建物内に入ると圏外になる事が良くありす。
え、こんな所でって言う場所でもありました。
auの場合はプラチナバンドが重要と言う事です。

書込番号:25423849 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2023/09/15 18:42(1年以上前)

>seebassさん

auのIMEI制限がある契約か、
電話は使えて通信だけが使えないなら、設定しているAPNの記載ミス。


本機はauのプラチナBAND18と18を内包している26には非対応ですよ。
https://www.ymobile.jp/lineup/a203so/
>対応周波数 機種の対応周波数はPDFをご覧ください(40KB)

IMEI制限のない契約でしたら、BAND1が利用出来る基地局を目視で確認できる場所へ移動すれば使えるかと。

https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq25
>Q.基地局がどこにあるかは確認出来ないでしょうか?
>■auの4G基地局
>https://www.cellmapper.net/map?MCC=440&MNC=51&type=LTE&latitude=36&longitude=140&zoom=13
>表示されている場所に、必ず存在するというものではないため、実際に存在するかどうかは、基地局がありそうな場所へ移動し、目視で存在を確認する必要があります。


プラチナBAND対応のスマホを利用した方がよいとは思いますが・・・・・

書込番号:25423854

ナイスクチコミ!3


スレ主 seebassさん
クチコミ投稿数:23件

2023/09/15 19:06(1年以上前)

意味がよくわからなくて、もう少しわかりやすく教えていただけますか?
Xperia Ace III ワイモバイル版に制約があるということでしょうか?

書込番号:25423882

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48083件Goodアンサー獲得:8232件 Android端末のFAQ 

2023/09/15 19:31(1年以上前)

>seebassさん
>意味がよくわからなくて、もう少しわかりやすく教えていただけますか?
>Xperia Ace III ワイモバイル版に制約があるということでしょうか?

意味がわからない内容は、まずは検索して下さい。
Yahoo等で「au プラチナバンド」で検索して下さい。

本機の対応BANDは先ほど記載した通り、公式サイトをみるだけでよいです。
https://www.ymobile.jp/lineup/a203so/
>対応周波数 機種の対応周波数はPDFをご覧ください(40KB)

auのSIMを利用したい場合は、通常はauのプラチナバンドに対応した機種を使います。
わざわざ非対応の機種を選択して、電波に制限のある状態で使うようなことはしないです。
例外的に、自宅の敷地内にauのBAND1対応の基地局があり、自宅に引きこもって出ないので、電波状態は問題ないという場合であれば、プラチナバンド非対応機種でも問題ありません。

書込番号:25423906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/15 19:40(1年以上前)

--------------------
【SIMロック】
SIMロック=他のキャリアのSIMを入れても反応しない仕組み
SIMロック解除=上記SIMロックを解除して他のキャリアSIMを入れると反応する
SIMフリー=SIMロックの掛かっていない状態、全てのキャリアSIMが反応する

【使用している電波】
各キャリア使っている電波が違う(一部重複もあり)、そのスマホがどの電波に対応しているかはスマホを作ったときに決まっててSIMロック、SIMフリーとは関係なく、後から増えたり減ったりない(一部例外はあるけどないと思っていい)

【例】
SoftBank版のスマホA(SIMフリーロックあり)
 →SoftBank、ワイモバイルのSIMを入れると反応する
 →au、docomoのSIMを入れても反応しない

 ↓↓ SIMロック解除する

 →SoftBank、ワイモバイルのSIMを入れると反応する(○当然使える)
 →au、docomoのSIMを入れると反応する

↑↑SIMロックの仕組みでいうとこうなる

ただし、この機種がSoftBankの電波だけに対応、docomoの電波に対応、auの電波に非対応の機種だった場合

 →SoftBank、ワイモバイルのSIMを入れると反応する(○当然使える)
 →au、docomoのSIMを入れると反応する
   →docomoの電波にも対応してるので使える(○)
   →auの電波に非対応なので使えない(×)

※実際は重複している電波があるので、SoftBankの電波、docomoの電波は使えてauの電波は一切使えないみたいなのは無いんだけど、理屈的にはこんな感じになってるのでSIMフリー、SIMロック解除したから全部使えるというわけではない(反応する、しないと使える使えないの二段構え)
--------------------

★今回実際に起きてると思われること★

上で書いた通りSIMフリー、ロック解除されていれば、(反応はするけど)どこのSIMでも使えるわけじゃないというやつで、ワイモバイル版のXperia Ace IIIはauの電波に完全対応していなくて、さらに対応してない電波がauがメインで使っている電波なので使えないように見える

他に、SoftBank版のスマホにSoftBankのSIMを入れるみたいな正規の組み合わせじゃなく、スマホとSIMを勝手に組み合わせて使う場合はSIMを挿しただけでは使えなくて、APN設定というのをやらないとダメでこれをやっていないので使えない
(厳密には違うけどIDとパスワードを入力しないと使えなみたいに考えるとわかりやすい)

↑↑このどっちかだろうね

APN設定が済んでる or 今からちゃんと設定すれば一応はauのSIMでも使えるようになるけど、ワイモバイル版のXperia Ace IIIがauの電波に完全対応していないのも事実なんで使えるようになっても満足に使えない(圏外になる場所が多い)だろうね

※ワイモバイル版のXperia Ace IIIはauの電波だけじゃなくdocomoの電波にも完全対応していないのでこの本体を満足に使いたいってことならSoftBank、ワイモバイルもしくはSoftBank系の格安SIMを使わないとダメ

書込番号:25423918

Goodアンサーナイスクチコミ!15


α7RWさん
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:1054件

2023/09/15 20:05(1年以上前)

>seebassさん
まず、プラチナバンドに付いて理解してください。
各キャリアは総務省からバンドを割当られています。
周波数が低い周波数帯をプラチナバンドと言います。
周波数の特性で低いと遠く迄電波が届きやすく、建物内等でも届きやすい。
ドコモ バンド19
au バンド18 26
ソフトバンク バンド8
です。
Xperia Ace III ワイモバイル版は、auプラチナバンド18.26に非対応なので場所によっては圏外になりやすくなるって事です。
制約等では無くスマホ側の問題になります。
他のキャリアで使う場合はプラチナバンドが使えるかが重要になります。

書込番号:25423954 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


fwshさん
クチコミ投稿数:3209件Goodアンサー獲得:306件

2023/09/15 20:47(1年以上前)

参考まで

https://www.au.com/support/service/mobile/procedure/sim/auic/

APN設定していないとつながらないです

SIM刺しただけではだめですよ

書込番号:25424015

ナイスクチコミ!1


スレ主 seebassさん
クチコミ投稿数:23件

2023/09/15 22:49(1年以上前)

>どうなるさん
説明わかりやすかったです!理解できました。
SIMロック解除したら何でも使えると思ってました・・
ちょっと調べたのですが、周波数の観点ではiPhone最強ですね。

>α7RWさん
ありがとうございます。勉強なります!

友人には、どうにもならんことを伝えようと思います・・

書込番号:25424181

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/09/15 23:07(1年以上前)

>ちょっと調べたのですが、周波数の観点ではiPhone最強ですね。

iPhoneはほぼ全部に対応、さすがにそこまで無くても最近はほぼ対応してるAndroidも増えてるんだけどこれみたいにSIMフリー(ロック無し)だとしても実質1キャリア専用みたいなのもたまにあるので注意して選ばないとダメ

スマホによっては
・docomo版のみなど限定されたやつ
・docomo版、au版、SoftBank版と数種類出てるやつ
・docomo版、au版とSIMフリー版と同時に出てるやつ
・SIMフリー専用しか無いやつ

といろんなパターンがあるけど、例えば自分がdocomo使ってて本体だけ買おうってなったとき、対応電波を調べてこの機種ならdocomoで問題なく使えるってなって本体だけフリマとかネットショップで買おうと探してみたら、同じXperia Ace IIIが安く売っててこっちが得だ!と買ったはいいけど、Xperia Ace IIIはXperia Ace IIIだけどdocomoで使えないXperia Ace IIIだったみたいなこともありえるので、そういうのも間違いなくチェックするようにすると失敗しないよ

フリマなんかは商品説明とか品名になんて書くかは売る人次第だんで、キャリア版でも「SIMフリーです」とか書いて売ってるパターンとかもあったりするので

書込番号:25424196

ナイスクチコミ!4


スレ主 seebassさん
クチコミ投稿数:23件

2023/09/15 23:16(1年以上前)

>どうなるさん
なるほどですね。
言われてみれば、昔ノジマで中古のAU版iPhoneSE2を買ったらAU版と書いてあるのにAU回線が繋がらなくて、たまたまUQ回線があったので、そっちを挿したら繋がったということを思い出しました。
その時はノジマにクレーム入れたら返品受け入れてもらえました。

書込番号:25424205

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace III ワイモバイル
SONY

Xperia Ace III ワイモバイル

発売日:2022年 6月10日

Xperia Ace III ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング