『「接続済み、充電していません」との表示がでます』のクチコミ掲示板

Xperia Ace III ワイモバイル

4500mAhバッテリーを搭載した5Gスマートフォンのエントリーモデル

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年 6月10日

カラー:

キャリア:ワイモバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:5.5インチ 内蔵メモリ:ROM 64GB RAM 4GB バッテリー容量:4500mAh Xperia Ace III ワイモバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『「接続済み、充電していません」との表示がでます』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia Ace III ワイモバイル」のクチコミ掲示板に
Xperia Ace III ワイモバイルを新規書き込みXperia Ace III ワイモバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia Ace III ワイモバイル

クチコミ投稿数:310件

本機を両親に購入し、セットアップを行い引き渡しました。
ところが、「接続済み、充電していません」と表示されて充電できないことが頻発します。ときおり充電できるのでケーブルや充電器がそもそも壊れているというわけではなさそうです。
iPhoneの時に使っていた充電器に、適当なUSB-TYPE-Cケーブルを使っています。
ちなみに、充電器とケーブルそれぞれ3組くらいあり試しました。

色々ネットを見て回りましたが、PD対応の充電器とケーブルじゃないとダメということでしょうか。こんなに気まぐれに充電できたり、できなかったり、しかも両親の両方とも同じ症状です。
PD対応していないものを使っている人は多数いると思いますので、ネット上でもっと騒がれているのではないかと思うのですが、あまり指摘はありません。

書込番号:25568913 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:2729件Goodアンサー獲得:490件

2024/01/02 03:08(1年以上前)

>PD対応の充電器とケーブルじゃないとダメということでしょうか。

常識的に考えたらそうすべきでは?

https://www.ymobile.jp/app/manual/a201kc/sp/02-04.html
取説には「ワイモバイル指定のACアダプタをお使いください。ACアダプタ、およびその他の周辺機器についてはワイモバイルのウェブサイトを参照してください。」と書いてあります。そして、ワイモバイルオンラインショップで販売されてるものはこれと同じものです。
https://brand.softbankselection.jp/item/4580152977178.html
取説に例示されてるのもこれなので、本来ならこれを使うのが筋なのですが少々高い。ということになると次善の策として同様な規格であるPD対応の充電器を使うというのはセオリーだと思うんですけどね。

とゆーか、今この期に及んで「PD対応品でなくてはいけない」ことの証明がなされないと買わないよ、みたいな考え方ってどうなんだろ?と自分は思いますが。

別な言い方すれば「充電器は大きく別けて二つ。PD対応か、そうでないか」ってことでもない。PD対応じゃない充電器にも色んな仕様がある訳で、中には曲がりなりにもこの機種で充電出来るものがあるのかも知れない。でもそういったものとそちらで持ってるものが同じ回路やチップを使ってるとは限らないですから。他の人のが使えるからと言って自分のでもイケるってことにはならんでしょ?

ごちゃごちゃ書きましたが、要するに手持ちの色んな組合せで使えないのだから、やはり仕様に沿ったものをきちんと買うことが最善策であるのは間違いないのでは?自分はそう思いますけどね。

余計なモノは買いたくない。モノを増やしたくないって皆言いますけどね。でもやはり本来の仕様に沿った充電器を買うのは悪いことじゃないと思います。最近の機種のほとんどがPD対応なので、決して無駄にはならないと思うし。

書込番号:25569042 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


mjouさん
クチコミ投稿数:2408件Goodアンサー獲得:468件

2024/01/02 06:30(1年以上前)

PD充電器+ケーブル
100均で770円+330円ほどで売っているので
1台購入して試してみればいいと思いますが

書込番号:25569063

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/02 10:42(1年以上前)

>hossiさん
「接続済み、充電していません」
となっているということは、充電と認識されていないということです。
充電規格は様々ありますし、充電器側はただやみくもに電力を流しているわけではなく、スマホとの間でどの規格で充電可能かをやり取りしたうえで流し始めます。
ただそれでも最低限の電力で充電はされるはずなので、おそらく充電器側かケーブルに何等か問題が生じているのではないかと思います。
ケーブルの電力線が切れかかっているとかありそう。
購入時期が古くないか、ケーブルが断線しかけていないか、そのあたり確認されてはいかがでしょうか?

書込番号:25569251

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:98件

2024/01/02 11:21(1年以上前)

>hossiさん
充電器とケーブルはいくつか試したということですね。
それじゃ故障の可能性は低い・・・のか?

試しにAppleの純正充電器と本来Type-A⇒LightningケーブルのところType-A⇒CケーブルでAndroidスマホを充電してみたところ急速充電にはなりませんでしたが電力が来ていることは確認できました。
(急に「バックアップしています」という表示がされたので慌ててケーブル抜いてしまいました。たまたまだったのか何なのか。)

ただ、仮にスムーズに充電はできてもAppleの規格とは異なるため5V0.5Aとなると思いますので充電速度が非常に遅いと思います。
先に回答されているお二方の対応が良いのではないでしょうか?

書込番号:25569295

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:310件

2024/01/02 17:57(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
自分がiPhoneを使っていて、今まで両親が使っていたbasio4も充電出来ていたので、あまり頓着がありませんでした。
恥ずかしながら、PDという規格?があることも今回調べて知りました。やってみます。

ありがとうございました。

書込番号:25569725 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia Ace III ワイモバイル
SONY

Xperia Ace III ワイモバイル

発売日:2022年 6月10日

Xperia Ace III ワイモバイルをお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング