『NFCが反応しなくなった』のクチコミ掲示板

Google Pixel 6a SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4410mAh Google Pixel 6a SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『NFCが反応しなくなった』 のクチコミ掲示板

RSS


「Google Pixel 6a SIMフリー」のクチコミ掲示板に
Google Pixel 6a SIMフリーを新規書き込みGoogle Pixel 6a SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ39

返信7

お気に入りに追加

標準

NFCが反応しなくなった

2024/07/08 20:22(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > Google > Google Pixel 6a SIMフリー

クチコミ投稿数:3件

数日前から、タッチ決済(PASMO、IDなど)が
全然反応できなくなりました。

応急処置として、下記を行いました。
再起動数回
セーフモードで起動
NFCオンオフ(ロックの確認)
おサイフケータイの構成ファイルの存在確認
Googleサポートへ問い合わせ→お手上げ。
バッテリーの膨張も無さげ

同じ境遇の方、直し方を知ってる方は
教えて頂きたいです。

書込番号:25803197 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


返信する
クチコミ投稿数:32件

2024/07/08 20:27(1年以上前)

切り分けが面倒なので、最初っから使わないが正解だと思いますよ。

書込番号:25803202

ナイスクチコミ!3


yyamataさん
クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:10件

2024/07/08 20:36(1年以上前)

ICチップ付きカード(クレカやSuica)を端末にかざしても反応しないんですかね。

書込番号:25803225 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2061件Goodアンサー獲得:192件

2024/07/08 20:51(1年以上前)

『Googleサポートへ問い合わせ→お手上げ。』

→上記のようにご記述されていますが、具体的にどのような指示やアドバイスがあり、スレ主様はその後ご自身でどのような復旧措置を講じられたのでしょうか?
  また、モバイルデバイスによる全ての支払いに不能なのでしょうか?

  何れにしても、 こちらでご質問されるのなら、当該サイト運営規程にもあるように、ご質問時のマナーというかエチケットとして、質問に関連する最低限の付属情報として少なくとも5(7)W2H程度は整理した上で投稿しないと、正確な情報提供が得られないように思います。

 スレ主様も当然ご存知かとは思いますが、価格.comサイトの定める「掲示板 利用ルール」の内、「新規投稿のルール」 一つに、「質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう」とありますよね。

 また、見出しとして「投稿内容は具体的かつ簡潔に!」とあり、「有益な情報が、伝わりにくくなる可能性がありますので、 その投稿のみでも内容が伝わるよう、具体的な内容を記載してください。」とあり、「特に、質問をする際は、何をしたいのか、予算、今はどういう状況か、どうしたいのか、何がわからないなど、聞きたいポイントを具体的にまとめましょう。」とあります。

 なお、主宰者が規定するルールには、具体事例としてPCを掲げ、「例えばパソコン関連の不具合に関する質問は、パソコンの型番・OSや、試してみたこと、増設した機器などの環境を併記すると、より適切な回答が得られやすくなります。」とありますので、やはり5(7)W2H程度は意識し具体的にその内容をご記述する責任が投稿者にはあるように思います。

書込番号:25803251

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:62件Goodアンサー獲得:5件

2024/07/09 21:02(1年以上前)

>ほぺほぺさん

マイナンバーカードは、どうですか?

書込番号:25804452 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


playerTBSさん
クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2024/08/31 22:11(1年以上前)

参考になるかわかりませんが、私も似たような症状でした。
正確にはおサイフケータイ(Felica)だけ反応せず、マイナンバーカードやスマートロックに使ってるNFCカードの読み取りはできる状態でした。

結果的に端末背面のNFCの辺りを指で圧迫したらしばらくは使えるようになりました。


詳細ですが、最初はコンビニで楽天edyで支払いができない。(他の客が居なかったので5回位試しました)。スマホケース外しても駄目でした。(とりあえず他の方法で支払う)
車に戻って10分位調べてからマイナンバーカードやロックのNFCカードを試してみるとケースをつけてても普通に読めます。
すぐにコンビニで楽天edyを試しましたが駄目。
車に戻ってまた10分位調べて、クレカを端末背面に立てて膨らんでるか確認してみましたが膨らんでるようには見えない。
情報元は曖昧ですが、バッテリーの膨張でnfcがすぐに駄目になるって見たので、ダメ元でnfcの読み取り部辺りを指で押してみてから再度コンビニへ、決済が通る。
という流れです。

それから2ヶ月後位にパーキングエリアの自動販売機で楽天edyが反応しなかったので、その場で端末背面を押し込んだらすぐに決済できるようになりました。

本当は別の要因で読み取りができなくて、たまたま上手く行っただけかも…っと、まだちょっと私も確信するまでは行っていませんが、あと一回位同じ事があったら私はひっそりと確信すると思います。

書込番号:25873212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3件

2024/09/04 20:00(1年以上前)

マイナンバーなど、カードを本体にかざすと反応します。
支払時のFeliCaだけ反応しないです。。

書込番号:25878258 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2024/09/04 20:01(1年以上前)

不便になりますが、今はそうしてます。。

書込番号:25878259 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Google Pixel 6a SIMフリー
Google

Google Pixel 6a SIMフリー

発売日:2022年 7月28日

Google Pixel 6a SIMフリーをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング