中古価格帯(税込):¥20,502〜¥21,582 登録中古価格一覧(48製品)
※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です
スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー
永らくモトローラ製スマホを使ってきましたがおサイフケータイ機能が付いたということで購入しセットアップして見ました
通常のアプリケーションはそれほど問題なく移行できたのですが銀行系アプリなどはセキュリティの関係で移行は難易度は高いもののなんとかクリアしました
さて初挑戦となるおサイフケータイのセットアップですが皆様は問題なく完了されておりますでしょうか?
私の環境では上手く行きませんでしたのでそのご報告と解決方法をご提案頂けると有難く思います
まず入手に関しては先日の楽天モバイルの0円運用が終了と事で回線をどうしようか、
と言うところにIIJMIOでg52jがMNPで割引き購入できる、との事でMNPを申し込み先日到着しました
一通りセットアップを完了しおサイフケータイの設定に進みましたがクレジットカードの登録で躓きました
今使っているクレジットカードはメイン回線が永らくドコモ→ahamoなのでその関係でdカードです
そのdカードはIDに対応していますがIDアプリでクレジットカードにdカードを選択しようとしてもグレーアウトしていて出来ませんでした
もちろんその他の三井住友カードなどdカード以外は登録できそうでした
また、モバイルSuicaも使ってみようとインストールしクレジットカードを同じくdカードを設定しようと試みましたが3Dセキュア2.0に対応していないとの事で登録出来ませんでした
dカードwebサイトの3Dセキュア2.0について検索するも記述はなく対応していないと予想されました
と言った状況なのですがこれはdカードが対応しないと無理で、もしかしてドコモとしては自分の所のケータイ以外はおサイフケータイ使わせないつもりであえて対応していないという事は無いでしょうか…?
dカードであるメリットもだいぶ薄れましたし他のカードに移行するべきなのでしょうかね?
書込番号:24797956 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>emugさん
>と言った状況なのですがこれはdカードが対応しないと無理で、もしかしてドコモとしては自分の所のケータイ以外はおサイフケータイ使わせないつもりであえて対応していないという事は無いでしょうか…?
本来なら、明記されている通り、SIMフリー端末でも利用可能なのですが、
iDアプリ (MVNO/SIMロックフリー端末版)
https://play.google.com/store/apps/details?id=jp.id_credit_sp2.android
本機は、なぜか、グレーアウトしていて、カードを登録するところに、そもそもたどりつけないですね・・・・・
カード情報を入力するところまでいけないので、カード情報の削除などは何の関係もなく、
今のところ、本機ではiDアプリに、dカードは選択ができないようです。
書込番号:24798258
4点
これかな?
https://id-credit.com/support/faq/index.html#Q5
この機種も対応端末になってるけど、SPモード接続じゃないとカードの登録は出来ないよ、とか書いてあるみたいな…となるとahamoでは無理、ってことですな。
書込番号:24798421 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ryu-writerさん
情報ありがとうございます。
本機も対応機種ですがSPモード必須なのですね・・・・・
>上記以外から販売されている機種(SIMロックフリー端末)については、以下の機種にてお使いいただけます。
>Google Playから「iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)」をダウンロードしてください。
>iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)(Ver.25.00.0以上)の場合、spモードに接続することで、dカード・d払い(iD)/dカード miniをご登録いただけます。
>moto g52j 5G
書込番号:24798430
2点
>ryu-writerさん
一応ahamoのAPNはspモードなんですけどね。ドコモ端末は特にAPN設定することなくデフォルトのspモードで接続されます。
ahamo契約でもdカードは契約できますし、ドコモ端末ではdカードのiD設定できました。ドコモ以外の端末だと何かしら制限や組み合わせあるんでしょうが。
書込番号:24798449 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
本家のXi契約のSPモードなら、対応機種なので、添付画像通り、問題なく登録画面に遷移できました。
>emugさん
試しに、Wi-Fiをオフにして、ahamoでモバイル通信状態で、
iDアプリ (MVNO/SIMロックフリー端末版)
のアプリを起動して、再確認されてはどうでしょうか。
書込番号:24798463
5点
>まっちゃん2009さん
いや全くその通りです(汗)
というか公式にahamoに移行するとSPモードは解約となる、という記述があったもんでそうなのかな、と思った訳ですが(笑)
私のようにスマホ使い出してからはドコモに全くお世話になってない人間が断片的に公式の記述を読むと非常に分かりにくい。ドコモの説明の仕方が悪いと思うのですが。。
書込番号:24798483 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はこの機種に変更するタイミングでアハモからiijmioに移りました。それまではidを使っていたのですが、こちらの機種に移す前に前の機種でdカードを移す手続きが必要だったのかスレ主さん同様idでdカードが選択出来なくなりました。
面倒なのでもうidは諦めてsuicaに切り替えようと思ってます。そしておっしゃる通りsuicaでdカードは使用出来ないようなので別なJCBカードを登録しました。
dカードにはマスターが付いているので一応持っておきますが、メイン使いはJCBに切り替えようと思ってます。
書込番号:24798922 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマイル800さん
>こちらの機種に移す前に前の機種でdカードを移す手続きが必要だったのかスレ主さん同様idでdカードが選択出来なくなりました。
すでに記載がある通り、公式対応でSPモード通信で利用可能です。
>上記以外から販売されている機種(SIMロックフリー端末)については、以下の機種にてお使いいただけます。
>Google Playから「iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)」をダウンロードしてください。
>iDアプリ(MVNO/SIMロックフリー端末版)(Ver.25.00.0以上)の場合、
※※※※※※※※※※※
>spモードに接続することで、
※※※※※※※※※※※
>dカード・d払い(iD)/dカード miniをご登録いただけます。
>moto g52j 5G
カードを持っていない人でも、
#24798463で添付した画像通り、ネットワーク暗証番号入力までいけます。
認証にSPモード通信で本人確認の意味も含めているようです。
iijmioは、当然SPモードではないので、画面に遷移できません。
本機は、公式対応端末なので、SPモード通信で、利用可能となっています。
書込番号:24798953
3点
皆様、情報ありがとうございます
まとめますと
おサイフケータイでdカード利用にはspモード契約(と回線)が必須
つまりahamo含めた他の回線ではdカードでおサイフケータイは使わせませんよって事ですね
セキュリティの面でメリットがあるのかもしれませんが…
書込番号:24798995 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>emugさん
ahamo=spモードと同じなので、ドコモ端末であればdカードのiD設定問題なくできます。
オープン市場向けSIMフリーで設定する場合、何かしら条件違うんでしょうね。
書込番号:24799007 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
皆様の投稿をもう一度よく読んで気が付きました
spモード契約は必須では無かったのですね…
今IIJMIO回線だったのをahamo回線に入れ替えてwifiを切ってiDアプリを立ち上げたところ、dカードが選択出来ました
これでdカードを本機で利用出来る事になったのですが
もしかして決済時にまでspモード回線が必要になったりするんでしょうか?
書込番号:24799029 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>emugさん
>spモード契約は必須では無かったのですね…
>
>今IIJMIO回線だったのをahamo回線に入れ替えてwifiを切ってiDアプリを立ち上げたところ、dカードが選択出来ました
ahamoにすれば、最初からapnはSPモードしかないので、
ahamoでモバイル通信を利用している=SPモードを利用している
です。
そのため、ahamoでSPモードを利用すればdカードが選択できるという当然の結果になっただけかと・・・・・
ahamoと契約しているなら、自動的にspモードが利用できる契約となります。
>もしかして決済時にまでspモード回線が必要になったりするんでしょうか?
これは、実際に必要になるところがあるかもしれませんが、実際に利用しているとわかると思いますので、今はきにしないでもよいかと。
書込番号:24799040
![]()
5点
>emugさん
FeliCaは決済時には通信発生しないですよ。
書込番号:24799103 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
iDによるネット決済時にはspモード必要ですが、通常のタッチ決済なら不要ですよ。電源OFFでも使えますし。
書込番号:24799122 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
6点
>emugさん
ryu-writerさんが書かれている通り、おサイフケータイ限定の話であれば、
SIM未挿入でWi-Fiもオフで利用可能なsuicaやedyであれば、通信はレジとサーバーが行いますので、
SIM未挿入でもよいです。
毎回SIMを抜く必要はなく、指したままでも利用可能です。
時々、利用しているSIMが使えますかという質問がありますが、不要(利用しない)なだけで、毎回抜く必要はありません。
書込番号:24799123
2点
>†うっきー†さん
うっきーさんの書込み、いつも参考にしております。
頂いたコメントから考えるに、
『iijmioでこの機種を使い、idでdカードを登録するのは不可能だがahamo契約なら可能』という事ですよね?
違うかなw?
もし上記のとおりならばやはりidは諦めて(クレカをこれ以上増やしたく無いので)suicaをメインに使っていこうと思います。
書込番号:24799245 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>スマイル800さん
>『iijmioでこの機種を使い、idでdカードを登録するのは不可能だがahamo契約なら可能』という事ですよね?
実際に、emugさんが、ahamoのSPモード通信で登録できたのですから、そういうことかと。
私は、本家のXi契約のSPモードで確認ですが、
SPモード通信なら、docomo本家でも、ahamoでも、どちらでもよいのだと思います。
実際に利用できたことからも。
書込番号:24799265
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/11/28 20:14:10 | |
| 1 | 2025/10/23 3:23:07 | |
| 7 | 2025/08/17 18:57:08 | |
| 13 | 2025/09/02 13:35:59 | |
| 0 | 2025/07/06 21:28:27 | |
| 3 | 2025/06/06 11:32:31 | |
| 8 | 2025/06/05 12:44:21 | |
| 0 | 2025/05/28 22:57:19 | |
| 5 | 2025/05/21 20:43:02 | |
| 5 | 2025/05/20 18:14:36 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(スマートフォン・携帯電話)
スマートフォン
(最近1年以内の発売・登録)












