『wifiに繋がりません』のクチコミ掲示板

moto g52j 5G SIMフリー

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 11 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.8インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5000mAh moto g52j 5G SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『wifiに繋がりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミ掲示板に
moto g52j 5G SIMフリーを新規書き込みmoto g52j 5G SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信26

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 wifiに繋がりません

2022/12/02 11:04(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー

スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

wifiに繋がらなくて、esimも開通できず困っています。
本機のみ接続できず現在使用中のASUSのスマホはwifiに接続できています。
ルーターはUQ WIMAX home2です。電源を落として再起動したり、ルーター本体にあるリセットボタンも押したりしては設定してみましたが、保存はできても未接続のままです。
本機のwifi設定時にセキュリティの(デフォルト)となっている所も変更してみましたが、変わりませんでした。
最悪ルーターを新規変更するしか方法はないでしょうか?

書込番号:25035213 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2022/12/02 11:14(1年以上前)

>>ルータを新しく

ルータよりg52jの方の問題だと思われます

一度初期化してみてはどうでしょうか?

最悪WIFI,Bluetooth,モバイルネットワークのリセットだけでもして下さい

書込番号:25035218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/02 11:50(1年以上前)

返信ありがとうございます。

初期化は何度かしてその度に設定しますが、未接続になってしまいます。
再起動後、BluetoothやNFCが自動的にONになっているのでOFFにしてもダメでした。
esimは未設定なのでモバイルネットワークは何もしていません。

書込番号:25035252 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


aoya75さん
クチコミ投稿数:1件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度4

2022/12/02 12:05(1年以上前)

まず、接続しようとした方法を教えてください。
(簡単接続(AOSS2、QRsetupなど)、手動接続)
次に、そのときに発生した問題点を教えてください。
(例1:簡単接続を試したが、反応しない、例2:手動接続しようとしたが、ルーターのアクセスポイントが表示されない など)
この時にもう一台のスマホがあるようなので、写真などで記録して画像ファイルをアップロードしてもらえると更にわかりやすいです。

先の質問の内容では情報が不足していて回答が難しいです。
この内容では恐らく、ルーターに問題がある可能性は低いと思われるという感想しかできないので、解決できるお答えができるかわかりませんが、上記の内容について返答してもらえましたら、問題を解決できるように自分も他の方も考えられると思います。

書込番号:25035269

ナイスクチコミ!4


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/02 12:27(1年以上前)

>tama430さん
>再起動後、BluetoothやNFCが自動的にONになっているのでOFFにしてもダメでした。

この時点で、すでにおかしいですね。
再起動前にオフであればオフのままとなります。

すでに初期化はされているとのことですが、
端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップされていますか?
初期化後に何かしたという落ちはありませんか?

追加でアプリを1本も入れない、SDカードは未挿入状態で確認して下さい。

一度以下を再確認してみてください。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→詳細設定→リセットオプション→全データ消去(初期化状態にリセット)
です。

書込番号:25035294

ナイスクチコミ!4


ACE-HDさん
クチコミ投稿数:1238件Goodアンサー獲得:108件

2022/12/02 12:43(1年以上前)

あえてルータ原因とすると、同時接続台数越えていませんか?
他のスマートフォン等をOffにしてみてはどうでしょうか?

書込番号:25035325 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/02 13:20(1年以上前)

皆様ありがとうございます。

接続はQRコード、手動接続両方試しましたが両方とも未接続になりました。
初期化後に移行ツール類は使用しておりません。しかし初期化後の再起動時はやはりBluetoothやNFCが自動的にONになっており、そのまま設定すると「認証に問題あり」と表示されていました。
ちなみにキー入力後に「無効」と表示されてその後「保存済み」となる時もありました。

また現在のスマホや他にwifi接続している機器もいくつかOFFにして試しましたが、結果は同じでした。

書込番号:25035366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2022/12/02 17:43(1年以上前)

そのg52jの挙動がおかしいので購入から間もないなら、初期不良で交換を申し出ても良いかも知れませんよ

書込番号:25035604 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2022/12/02 17:47(1年以上前)

>tama430さん

他のデバイスで問題無いと言う事ですから、切り分けの為に次にやるとすれば、有線で接続しているパソコンが在るならそこからのWifiテザリングかな。
または、お持ちのスマホでモバイル通信出来るなら、同じくテザリングしてみて繋がるのかどうか。
これですんなり行くなら、不思議ですがルーターとの相性の様な。

それでもダメなら本機種側に問題があるのかも知れません。

書込番号:25035609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/02 19:49(1年以上前)

〉舞来餡銘さん
昨日12/1に購入したばかりです。この週末に解決できないようなら月曜日にでも問い合わせみようかと思います。

ちなみにパソコンはwifiではなく、ルーターに有線で接続していますが、やはり問題があると考えた方がよいでしょうか?

書込番号:25035736 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


shunwさん
クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:18件

2022/12/02 20:33(1年以上前)

機種不明

>tama430さん

パソコンの種類とOSに寄りますが、Wi-fiつきの機種ならばパソコンがルーターになります。Windows11であれば添付の様な設定です。

一時的にここを生かしてやれば、本機のWi-fi機能が正常なのか試せます。

書込番号:25035784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/12/02 20:49(1年以上前)

>tama430さん
他にもバイル契約をしているスマホがあるようでしたら、そのスマホでテザリングを行い接続してみてどうか確認するのも試されてはどうでしょうか。
テザリングならルーターとの切り分けが可能かと思います。
色々と試されているところを見ると、端末側のようにも思いますが。

書込番号:25035811 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/02 20:58(1年以上前)

>tama430さん
>しかし初期化後の再起動時はやはりBluetoothやNFCが自動的にONになっており、そのまま設定すると「認証に問題あり」と表示されていました。

「認証に問題あり」というのが、どのような操作をした時にどこに表示されるか不明ですが、
それ以前に、BluetoothやNFCが、オフにしているのに自動的にオンになることがすでにおかしいです。

端末は中古ではなく新品で購入して、ファームは「RRYBS31.Q3-80-29-4」ですよね。

Wi-Fiとは関係ないところでも問題が出ているようなので、メーカーに修理依頼がよいと思います。
その際は、端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップして、その後、追加でアプリは1本も入れていない状態であることを伝えておくとよいです。
まずは初期化して下さいという話を省略できますので。

書込番号:25035825

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:27306件Goodアンサー獲得:3034件

2022/12/03 09:03(1年以上前)

>tama430さん

指紋認証センサーの件も有るので修理依頼して下さい

気になる様でしたら初期不良対応して貰って下さい

書込番号:25036269 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/12/03 10:24(1年以上前)

「認証に問題あり」はSSIDの間違い、セキュリティの間違い、ルーターの故障、スマホの故障等一般的な対応となります
未接続が原因でルーターに接続できていないと思われます

SSIDが間違っているいる場合は「接続」が出来ないのでSSIDは保存出来ないと思います
SSIDが保存できている様です
スマホのWi-Fiが何らかの利用でWi-FiスイッチがONでも一時的にONになっていない様に思われます

スマホのWi-FiスイッチのOFF/ONを試す
スマホのWi-FiスイッチをONのままスマホを再起動を試す
スマホのWi-FiスイッチはONのままルーターを再起動する

「QRコード」はWi-Fi設定用QRコードで良いです
BluetoothやNFCはOFFにしておく(本件とは関係無いと思います)

(ルーターのセキュリティはWPA2-Personalです)
(ルーターはWPA3には未対応です)

>ASUSのスマホはwifiに接続できています
別なSSIDを試すことができます

ASUSのスマホでWi-Fiテザリング(ポータブルホットスポット)をONにします
MOTOROLAのスマホでASUSスマホのSSIDを検出します

ASUSスマホをWi-Fiの親機としてWi-Fiテザリングで接続できてMOTOROLAのスマホでインターネットが利用できる場合はスマホのWi-Fiは故障していないと思います

書込番号:25036349

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/03 10:27(1年以上前)

皆様ありがとうごさいます。

端末は中古ではなく12/1に新品購入しました。
ビルドはRRYB31.Q3-80-29でした。
wifiにつながらないのでesimも開通できずお手上げです。週明けに問い合わせしてみます。

書込番号:25036354 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/03 11:15(1年以上前)

>カナヲ’17さん

ASUSのスマホをwifiの親機としてwifiテザリングで接続できて本機インターネット繋がりました。
(初歩的なことをおたずねしますが、その際ASUSのスマホはモバイルネットワークのみ繋がっている状態でよいのですか?)

先程書き込んだビルドはどうやら最新ではなさそうですが、やはりルーターの問題ということになりそうですね。

書込番号:25036423 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48069件Goodアンサー獲得:8231件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度5 Android端末のFAQ 

2022/12/03 11:30(1年以上前)

>tama430さん
>ASUSのスマホをwifiの親機としてwifiテザリングで接続できて本機インターネット繋がりました。
>(初歩的なことをおたずねしますが、その際ASUSのスマホはモバイルネットワークのみ繋がっている状態でよいのですか?)

テザリングには、以下の10種類がありますが、
[Wi-Fi]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[USB]---[子機]
[Wi-Fi]---[親機]---[有線LAN]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[USB]---[子機]
[モバイル通信]---[親機]---[有線LAN]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Wi-Fi]---[子機]
[有線]---[LANアダプター]---[OTG]---[親機]---[Bluetooth]---[子機]

AQUOSが親機ですと、上流側をWi-Fiにしてのテザリングできませんので、
親機側はモバイル通信にされているはずです。
親機側のステータスバーを見れば分かります。Wi-Fiが自動的にオフになってモバイル通信のみになっているはずです。
見ればわかりますので、見ればよいです。


>先程書き込んだビルドはどうやら最新ではなさそうですが、やはりルーターの問題ということになりそうですね。

ルーターの問題もあるかもしれませんが、他にも通常とは異なる挙動の不具合が出ているとのことなので、
一度修理依頼をお勧めはします。

書込番号:25036445

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/03 14:09(1年以上前)

>tama430さん

ルーター(WiMAX HOME 02 )の説明書を少し読んでみたのですが、無線の周波数2.4GHz帯と5GHz帯の接続をそれぞれ試してみてはどうでしょうか。ルータの設定から[Wi-Fi設定]−[Wi-Fi周波数設定]の「自動設定」を「off」にすれば2.4GHz帯、5GHz帯それぞれに個別のSSIDが付き接続時に選択できると思います。(初期設定は「on」です)

SSIDは次のようになるそうです。パスワードは設定していなければ同じだと思います。
2.4GHz WXHM_N32_xxxxxx
5GHz WXHM_N32_xxxxxx-a

書込番号:25036659

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/03 20:50(1年以上前)

>みらねちゃんさん

>ルータの設定から[Wi-Fi設定]−[Wi-Fi周波数設定]の「自動設定」を「off」にすれば2.4GHz帯、5GHz帯それぞれに個別のSSIDが付き接続時に選択できると思います。
OFFで固定されていましたが(ONは選択できない状態)5GHz帯はグレーになっていて、現在のスマホASUSでSSIDを手動入力しても5GHz帯は設定できず、接続できませんでした。

書込番号:25037241 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:31件 moto g52j 5G SIMフリーのオーナーmoto g52j 5G SIMフリーの満足度3

2022/12/03 22:33(1年以上前)

>tama430さん

moto g52j 5G SIMフリーがテザリングでASUS端末にWi-Fi接続出来て、他方、ホームルーターの5GHz帯がグレーということは、ホームルーター側が正規の状態では無いように思います。

他のスマホ端末ではホームルーターの5GHz帯を利用出来ているのでしょうか?

moto g52j 5G SIMフリーではWi-Fiの接続でそれほどトラブルを感じた事はなく、特にWi-Fi部分の設定などを初期値から変更せずともWi-Fi6ルーターにも問題なく接続できています。

テザリング以外で端末側の正常さを検証するなら、例えば街中のパスワードの公開されている公衆Wi-Fiに、初期化後のプライバシーの問題無い状態で接続できるか検証する方法もあると思います。それで接続できるなら、もうホームルーター側の問題かと思います。

書込番号:25037429

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/03 22:33(1年以上前)

>tama430さん

[Wi-Fi設定]−[Wi-Fi周波数設定]の「自動設定」がOFF固定の件について。導入時にルータ設定の引っ越し等をすると初期設定とはちがう設定になることもありそうなので気にしなくて良いでしょう。たぶん2.4GHz帯が有効で5GHz帯が無効になっているのだと思います。今は2.4GHz帯で接続しているはずなのでそれで良いです。5GHz帯は安定しない場合もありそうなので、まずは2.4GHz帯でつながるかどうか見た方が良いと思います。

マニュアルを見て気が付いたのは次の設定です。
 1.見えて安心ネット
 2.MAC アドレスフィルタリング機能
どちらか有効になっていないでしょうか。たぶん1は初期設定で有効なはずです。これらは許可している機器以外の接続を制限する機能のようなので本機の接続が拒否されていないか確認してみてください。

他に気になるのは次の設定です。初期設定の通りになっているか確認しておくと良いでしょう。
Wi-Fi設定>Wi-Fi設定(2.4GHz)
デュアルチャネル機能=チェックなし
使用チャネル=オートチャネルセレクト機能

私は思うにルータ側の問題だと思います。スマートフォンへのテザリング接続は成功したとのことなので、本機のWi-Fiは動作していると思います。ルータのセキュリティ関係の設定ではじかれているかまたは相性問題のようなものかなと思っています。問い合わせするのならルータのメーカーに問い合わせるのが良さそうに思います。

書込番号:25037430

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/03 22:42(1年以上前)

(追記)
 1.見えて安心ネット
 2.MAC アドレスフィルタリング機能
この機能のどちらかが有効な場合、本機のWi-Fiの接続(ルータへの接続設定の事です)で「プライバシー」の項目をデバイスのMACを使用するにしないと動かない気がします。

書込番号:25037453

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/12/03 23:13(1年以上前)

>ASUSのスマホはモバイルネットワークのみ繋がっている状態でよいのですか?

一部の機種では「Wi-Fiテザリング」の横にあるスイッチを右側に移動し、機能を有効にしたときポップアップが表示され、「セルラーデータ経由(モバイルデータネットワーク)」、または「Wi-Fi共有経由(Wi-Fiネットワークを共有)」にするか表示されますので、「Wi-Fi共有経由」を選択します

Wi-Fi共有経由を選択できればWi-Fiのマークが2個になります

Wi-Fiのマークが2個になったら取りあえず端末のシステムアップデート等があれば最新にします

パソコンにWi-Fiがあればパソコンから「モバイルホットスポット」でパソコンをWi-Fiの親機としてスマホに接続出来ます

書込番号:25037520

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2379件Goodアンサー獲得:435件

2022/12/03 23:41(1年以上前)

ASUSのスマホでUQ WIMAX home2と接続が出来ているとのことですのでASUSスマホのWi-Fi設定でUQ WIMAX home2のSSIDが表示されている画面でQRコードを生成できると思います

ネットワークの詳細画面で画面内にある「共有」ボタンとかQRコードのマークとかないでしょうか

ASUSスマホのスマホを持っていないで詳細な設定方法は案内できません

Xiaomi Redmi note10proでは設定→Wi-Fi→SSID(タップしてパスワードを共有)→Wi-Fiネットワークを共有→共有するためには、上部のQRコードをスキャンしてください→Wi-Fiネットワークを共有したい端末moto g52j 5GのカメラでQRコードをスキャン→moto g52j 5GがWi-Fiに接続される

*moto g52j 5Gは説明ためです
*GalaxyA7で確認しましたQRコードでWi-Fiネットワークに接続できました

QRコードによるWi-Fiシェアリング方法
https://www.asus.com/jp/support/FAQ/1036326/

書込番号:25037576

ナイスクチコミ!3


スレ主 tama430さん
クチコミ投稿数:8件

2022/12/04 11:33(1年以上前)

皆様いろいろとありがとうごさいます。

結論を申し上げるとルーターの設定の問題でして、無事にwifiに接続できました。
みらねちゃんさんがおっしゃられた「見えて安心ネット」の設定でした。

初歩的な事を見落としておりました。お恥ずかしいかぎりです。皆様にたくさんご協力いただいたこと大変感謝しております。
本機は指紋認証にも問題があるとのことなので、また何かあったらお世話になるかもしれません。
どうもありがとうごさいました。

書込番号:25038117 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:735件Goodアンサー獲得:77件

2022/12/04 11:59(1年以上前)

>tama430さん

解決したようで良かったです。

先に投稿したランダムなMACアドレスについて補足します。これはルータの説明書に書いてあったので追記したのですが、ランダムなMACアドレスの生成はしょっちゅうされる訳ではないので「ランダムなMACを使用する(デフォルト)」でも動作するはずです。一度生成したMACアドレスはWi-Fiの設定を削除して登録し直したとしても前回のアドレスと同じになります。アドレスが変化するのはネットワークの設定を変更した場合や端末を初期化した場合です。例えばSSIDの変更をするとランダムなMACアドレスが変化します。
※Android12以降は毎回生成する場合もあります。

前回の投稿内容
> この機能のどちらかが有効な場合、本機のWi-Fiの接続(ルータへの接続設定の事です)で「プライバシー」の項目をデバイスのMACを使用するにしないと動かない気がします。

書込番号:25038156

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
画面壊れた 16 2025/11/28 20:14:10
カメラの切り抜き機能 1 2025/10/23 3:23:07
電波を拾わない 7 2025/08/17 18:57:08
電源入らず 13 2025/09/02 13:35:59
ゴースト頻発… 0 2025/07/06 21:28:27
USBで接続されたデバイスに充電しています 3 2025/06/06 11:32:31
foma sim が使えるmoto 8 2025/06/05 12:44:21
アシスタントボタンで好きなアプリを起動する(MacroDroid) 0 2025/05/28 22:57:19
ラインの不具合の直し方 5 2025/05/21 20:43:02
頻繁に表示され、困っています。 5 2025/05/20 18:14:36

「MOTOROLA > moto g52j 5G SIMフリー」のクチコミを見る(全 2646件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

moto g52j 5G SIMフリー
MOTOROLA

moto g52j 5G SIMフリー

発売日:2022年 6月 3日

moto g52j 5G SIMフリーをお気に入り製品に追加する <448

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング