『楽天payの端末認証不具合について』のクチコミ掲示板

OPPO Reno7 A SIMフリー

最安価格(税込): ¥27,800〜 登録価格一覧(2店舗)
発売日:2022年 6月23日

キャリア:SIMフリー OS種類:ColorOS 12(based on Android 11) 販売時期:2022年夏モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4500mAh OPPO Reno7 A SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『楽天payの端末認証不具合について』 のクチコミ掲示板

RSS


「OPPO Reno7 A SIMフリー」のクチコミ掲示板に
OPPO Reno7 A SIMフリーを新規書き込みOPPO Reno7 A SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

楽天payの端末認証不具合について

2024/12/25 17:26(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー

スレ主 curoroさん
クチコミ投稿数:36件

この機種で楽天payを使っていますが、11月末辺りまでは問題なく使用できていましたが、今月に入ってから指紋認証をしてからQRコードを表示する設定にして支払元をデビットカードにしていると一瞬コードが表示されすぐに消えてしまいます。
指紋認証をOFFにすればコードは表示されたままなので利用できるんですが、セキュリティを考えると認証はONのまま使いたいと思っています。ちなみに指紋認証でなくコード認証にしても同様の結果です。アプリの再インストール、支払元の再登録、端末の再起動等一通り試しましたがダメでした。ちなみに、支払い元を楽天キャッシュにしても同様でした。
また、他社の別なカードを登録しても同様です。他の決済アプリでは問題なく利用できているので、楽天payアプリと端末の認証で何か相性問題のようなことが起きているかもしれませんが、他の機種で試しようがないので困っています。同様にこの機種で楽天payでコード表示に認証をONで使っている方がいましたら状況はどうでしょうか?

書込番号:26013034

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2024/12/25 18:04(1年以上前)

>curoroさん
>今月に入ってから指紋認証をしてからQRコードを表示する設定にして支払元をデビットカードにしていると一瞬コードが表示されすぐに消えてしまいます。

具体的な設定を記載しておくとよいです。
楽天ペイアプリ起動→左上の3本線→設定・利用規約→お支払い時に端末認証を使用→オン
でしょうか?

で、あれば、アプリを起動すると、画面中央に「タップしてコードを表示」と表示されますので、
そこをタップすると、本人確認というダイアログが中心に表示されて、画面下部に指紋登録しておいた指をあてると、
画面中央にバーコードが表示されます。されています。
楽天のクレジットカードでの確認ですが。


curoroさんが利用出来ない原因は不明ですが、試せそうなこととしては、
RAMの拡張がオンになっている場合は、オフ後に再起動。
それでも駄目なら、端末初期化。

https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq43
>Q.他の同スペックの端末に比べて、同じアプリを使ってもレスポンスが悪く感じることがあります。
>Q.RAMの拡張機能を使用しているにも関わらず、レスポンスが悪く感じることがあります。
>Q.RAMの拡張機能をオフにしたところ、レスポンスが改善されました。何故でしょうか?



端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加で該当のアプリ(楽天ペイ)をGoogle Playから1本のみ入れて下さい。
SDカードは未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/OPPO-faq.html#faq29
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>初期化(ColorOS V13,V14)は以下で可能です。
>設定→その他の設定→バックアップとリセット→端末のリセット→すべてのデータを消去
>
>おサイフケータイを除く、データやアプリも消える完全な初期化となります。
>eSIM対応の場合は「データとeSIMプロファイルを消去」「データを消去し、eSIMプロファイルを維持」が選択可能。
>
>最後に更新したファームでの初期状態(綺麗な状態)になります。

書込番号:26013083

ナイスクチコミ!1


スレ主 curoroさん
クチコミ投稿数:36件

2024/12/25 18:21(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。

>楽天ペイアプリ起動→左上の3本線→設定・利用規約→お支払い時に端末認証を使用→オン
でしょうか?
はい、そうです。

ここがONだと、認証後数秒コードが表示され消えてしまします。
クレジットカードは今ないので、複数のデビットカードを支払元として登録してみましたがすべてダメでした。
デビットカードだと何か不具合があるのか、その他の問題なのか。。。
取り合えず、†うっきー†さんの状況を考えると楽天payアプリと端末の相性問題ではなさそうですね。
アプリの再インストール、支払元の再登録、端末の再起動をしてダメだったので、次回のアプリのアップデートを待って駄目だったら他を利用するしかないですね。ちょっと端末を初期化する手間まで考えてこだわって使うほどでもないですし。ただ楽天キャッシュも認証すると消えるのでデビットカードだけの問題でもなさそうですね。

書込番号:26013105

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48147件Goodアンサー獲得:8241件 Android端末のFAQ 

2024/12/25 18:53(1年以上前)

>curoroさん

ちなみにファームとアプリのバージョンは以下でしょうか?
ファーム:CPH2353_11_F.62
アプリバージョン:8.17.1

初期化している端末で、RAMがオフの状態では、特に問題はないようですね。

書込番号:26013159

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 curoroさん
クチコミ投稿数:36件

2024/12/25 19:04(1年以上前)

>†うっきー†さん
ご回答ありがとうございます。

ファームウェアとアプリのバージョンは
ファーム:CPH2353_11_F.62
アプリバージョン:8.17.1
で同じです。

RAMの拡張もOFFのままで今月に入ってから急にその症状が出るようになりました。
特に使用出来ていた時から設定等は弄っていないと思います。

書込番号:26013175

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「OPPO > OPPO Reno7 A SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

OPPO Reno7 A SIMフリー
OPPO

OPPO Reno7 A SIMフリー

発売日:2022年 6月23日

OPPO Reno7 A SIMフリーをお気に入り製品に追加する <563

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング