『録画モード、画質選択について悩んでいます』のクチコミ掲示板

2022年 9月30日 発売

FDR-AX45A

  • ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
  • 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
  • 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
最安価格(税込):

¥106,699 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

(前週比:-300円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥109,483 ブロンズブラウン[ブロンズブラウン]

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥106,699¥143,000 (55店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:4K 撮影時間:160分 本体重量:510g 撮像素子:CMOS 1/2.5型 動画有効画素数:829万画素 FDR-AX45Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

FDR-AX45ASONY

最安価格(税込):¥106,699 [ブロンズブラウン] (前週比:-300円↓) 発売日:2022年 9月30日

  • FDR-AX45Aの価格比較
  • FDR-AX45Aのスペック・仕様
  • FDR-AX45Aの純正オプション
  • FDR-AX45Aのレビュー
  • FDR-AX45Aのクチコミ
  • FDR-AX45Aの画像・動画
  • FDR-AX45Aのピックアップリスト
  • FDR-AX45Aのオークション

『録画モード、画質選択について悩んでいます』 のクチコミ掲示板

RSS


「FDR-AX45A」のクチコミ掲示板に
FDR-AX45Aを新規書き込みFDR-AX45Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信10

お気に入りに追加

標準

ビデオカメラ > SONY > FDR-AX45A

クチコミ投稿数:12件

以前こちらでアドバイスいただいた者です。
取った動画をブルーレイに保存したく、記録方式をXAVC S 4KではなくAVCHDで撮影してみようと思っています。(子供の運動会)
用途は人に配る等ではなく記録として残したい、将来子供に見せたい、です。パソコンやテレビで見たいです。
AVCHDにするとさらに最高画質、高画質、標準、など録画モードが選べるようになっていて、
「最高画質で録画するとブルーレイにダビング可能だが、AVCHD記録ディスクにはダビングができない」と取説にあったのですが、AVCHD記録ディスクとは具体的にどのような媒体なのでしょうか?
ググっても具体的にどんなものなのか分からず・・・。

ブルーレイや外付けHDDに移せるのならば最高画質でもいいのか?
それとも最高画質にすることによって、将来データの取扱いなどデメリットが出てくるのか?
また、どこかで試し撮りはするつもりですが、4Kに慣れていると、遠くにいる子供をAVCHDで撮るのは物足りないでしょうか・・・。

わかる方がいらしたら、教えていただきたいです。

書込番号:25438017

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:12件

2023/09/26 02:51(1年以上前)

あと、元々は4Kで撮影し、ブルーレイに残したいものだけフルハイビジョンに変換して焼こうと考えたのですが、夫に「動画が重くて変換に時間がかかりすぎるしからやめた方がいい」と言われたのですがそうなのでしょうか?いい変換ソフトを使えば数分〜数十分あればできますか?変換することによる画質の劣化等あるのかも気になるのですが、こちらの方も教えていただけると嬉しいです。
ちなみにブルーレイに残したいのは、HDDに残しておくだけだとHDDの寿命が来て動画が見れなくなったら怖いからです。。。

書込番号:25438026 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2539件Goodアンサー獲得:260件

2023/09/26 03:02(1年以上前)

>さーさりさん
こんにちは。

>用途は人に配る等ではなく記録として残したい、将来子供に見せたい。
この用途ならAVCHDよりXAVC S 4Kで撮影してパソコンで管理した方が良いのでは。

レコーダー市場は以前と比べて縮小傾向なのでディスクで残しても再生する機器が
無い可能性も高いですよ。
それにディスクの耐久性もあるのであまりお勧めはしないかな。

それよりパソコンで管理して同じデーターを複数の外付けHDDにバックアップさせて
おく方が良いかもしれないです。
それと同時にYouTubeなどに上げて限定公開にしておくとか。

とりあえず、記録として将来にとっておきたいのであれば面倒でもバックアップ
を複数作るのが重要です。

変換に関してはソフトよりもハードで決まるので最新のPCを使えば早いです。

>HDDに残しておくだけだとHDDの寿命が来て動画が見れなくなったら怖いからです。。
これに関してはブルーレイディスクも同じです。どのメディアも永遠は無いです。
だからこそ、バックアップを作る。これにつきます。

複数作っておけば1つが寿命が来ても新しいのに交換すれば良いだけなので。

書込番号:25438032

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6191件Goodアンサー獲得:478件

2023/09/26 08:01(1年以上前)

>AVCHD記録ディスクとは具体的にどのような媒体なのでしょうか?

DVDに焼くことです。市販のDVDプレーヤーでは再生できませんが
Blu-ray ディスクプレーヤーやディーガ等のレコーダーで
フルハイビジョン再生できます。低コスト配布できます。
市販のDVD(データー用)でPlayMemories Homeソフトで作成できます。

書込番号:25438142

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10706件Goodアンサー獲得:697件

2023/09/26 11:41(1年以上前)

AVCHD撮影物なら、カメラのHDMI端子からHDMIキャプチャーしてしまった方が簡単です。ファイルは、パソコンで保存できます。

一度体感するとパソコンでの取り込みがばからしくなるくらいです(細かなファイルだらけの取り込みだし数が多いほど面倒至極です。さらに、それを繋げる作業が必修だからです)

MPEG2に変換したければ、変換ソフトか動画編集ソフトで出力すればBDやDVDに焼くことができます。

テレビで視聴時に同時にキャプチャーしてしまう方が時間の節約だし簡単です。

書込番号:25438350

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/09/26 12:51(1年以上前)

>夫に「動画が重くて変換に時間がかかりすぎるしからやめた方がいい」と言われたのですがそうなのでしょうか?

PC変換で時間のかかるスペックの場合ですね。

レコーダー内変換であれば、例えば1時間撮影は変換時間1時間と後処理1分〜数分ぐらいかと。


なお、
>AVCHDにするとさらに最高画質、高画質、標準、など録画モードが選べるようになっていて、

【AVCHDにおいて】の最高画質などですので、勘違いされませんよう(^^;

書込番号:25438427 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


nakajy-sさん
クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:5件

2023/09/28 10:20(1年以上前)

こんにちは。

AVCHDで撮影するなら、最高画質で録るで良いと思います。

ブルーレイに焼くなら60iのほうが良いとも思いますが、60pでも対応できるのが今の再生機でしょう。

私も撮ったものをBDでも保存してますが、ほとんどが棚の飾りです。
実際に視聴するのは、パソコンに保存したMOVファイルに変換したのも、もしくはMPEG4ファイルですね。
パソコンで再生するときはこれらのファイルが再生しやすいとも感じています。
MOV(Apple Prores)に変換するのは、パソコンがMacであることが関係していますが。

画質の劣化は感じません。

パソコン機種が最新型ではありませんので、変換にはそれなりに時間(数時間)がかかりますが、寝る前に開始すれば起きたら終わっております。ずっと付き添っている必要はありません。

長期保存としては、再生用HDDと保存用HDDは分けており、保存用は比較的容量の少ないものを使い、一杯になったらパソコンから取り外して保管しております。

他の方も書いておりますが、Padはもちろんノートパソコンもディスクドライブを搭載していない機種が多く、かつてのビデオテープのようにDVDおよびBDも過去の物となりつつあります。

保存のひとつの方法としてディスク保存もありですが、汎用性の高いデータでの同時保存をお勧めします。

書込番号:25440767

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2023/10/02 01:52(1年以上前)

皆様ありがとうございます!!
やはり将来を考えて4Kで撮影してきました。確かにいつかブルーレイも古い物になっていきますよね。
HDDが両方とも使用しだして5年くらい立つので、バックアップを増やさないとと焦っていました。
メインの保管場所はPCのHDDと外付けHDD、念のためのバックアップとして、Mディスクに4K動画をデータとして焼こうかと考え中です。

違う話になるのですが、今回撮影したものを静止画に切り出しを行っています。
ビデオカメラ本体でコマ送りしながら切り出すのは大変だったので、PlayMemories Homeを使いパソコンで行いました。
そこでカメラ本体から切り出した静止画と、PlayMemories Homeから切り出した静止画、おそらく全く同じ瞬間の写真なのですが、
2枚を比べるとサイズとdpiが違いました。

■カメラ本体から切り出した静止画
・画像の大きさ・・・3840×2160
・ファイルサイズ・・・2.5MB
・解像度・・350dpi

■PlayMemories Homeから切り出した静止画
・画像の大きさ・・・3840×2160
・ファイルサイズ・・・5.83MB
・解像度・・・72dpi

解像度というのは高いほうが綺麗でファイルサイズも大きいのかと思ったのですが、
解像度が低いほうがファイルサイズが大きくなっています。

この場合どちらのほうが綺麗な画像と言えるのでしょうか・・・。
切り出した写真はiphoneに送ってコントラストなどを編集したものを完成版としてデータ保管し、見て楽しんだり両親に送ったりしたいですが、写真として印刷もしたいです。
できればパソコンで切り出したいので、ファイルサイズはちょっと大きいけど、綺麗ならPlayMemories Homeを使用したいと思っていたのですが、dpiがかなり違うので混乱してます。保管するならdpi高いほうが良かった!って思うことはあるのでしょうか(^^;

目で見る限りでは、顔を拡大してもそんなに違いはわからないけど、PlayMemories Homeのほうが若干色合いが明るいです。

書込番号:25445819

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/02 02:29(1年以上前)

>解像度・・350dpi
>解像度・・・72dpi

今、この場で【無視】して問題ありません。

理由は数時間以降で(^^;

(寝ていて、ふと起きただけなので(^^;)

書込番号:25445825 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:29523件Goodアンサー獲得:1550件

2023/10/02 09:14(1年以上前)

印刷解像度か、(昔からの)画面解像度か、の違いだけです。
(40代以上では常識に近い?)

     dpi   350    72
  dot/mm  13.78   2.83
長辺(dot) 3840 278.7 1354.7
短辺(dot) 2160 156.8   762.0
対角(dot) 4406 319.7 1554.3
画面サイズ   12.6型 61.2型
印刷サイズ   ※A4以内 ※A0以上

参考HP
(昔からの)画面解像度について
https://www.soubi.co.jp/useful_post/web72dpi350dpi/

書込番号:25445986 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2023/10/02 20:54(1年以上前)

>ありがとう、世界さん
いつもありがとうございます。
72はwebに向いている写真データ(まぁまぁ綺麗)、350の方は印刷に向いているデータ(とても綺麗)で、つまり350の写真データの方が綺麗ということではないのでしょうか??

書込番号:25446770 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FDR-AX45A
SONY

FDR-AX45A

最安価格(税込):¥106,699発売日:2022年 9月30日 価格.comの安さの理由は?

FDR-AX45Aをお気に入り製品に追加する <1053

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング