FDR-AX45A
- ズーム全域で手ブレを補正する「空間光学手ブレ補正機能」と光学20倍「ZEISSレンズ」を搭載した、デジタル4Kビデオカメラレコーダーハンディカム。
- 約92.1万ドットのエクストラファイン液晶を採用し、従来の「FDR-AX45」と比べ、広い視野角でのモニター確認が可能になっている。
- 5方向からの収音が可能な5.1chマイク構造により、ノイズの少ない広がりのある高音質録音を実現。4K映像と同時にMP4動画の記録ができる。
| ¥106,999〜 | |||
| ¥111,673〜 |
子供の運動会・学芸会などのイベント用に購入検討しています。
幼稚園の方針で、三脚禁止となっています。携帯カメラやデジカメで録画すると、素人なので手振れで画面酔いします。こちらで撮影したことある方、手振れ補正はいかがでしょうか。
書込番号:25754095
2点
>チェシャ3さん
>>携帯カメラやデジカメで録画すると、素人なので手振れで画面酔いします。
これだとたぶん変わらないですよ、
手振れより動画の撮影方法の基礎の問題な気がします。
※実際撮られた動画を見ていないので推測ですみません。
書込番号:25754100 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>チェシャ3さん
例えば、片手でテキトーに保持していると、多くの場合で「手ブレ補正の範囲を超える角度のブレや揺れ」が発生します。
逆に言えば、両手でシッカリ保持して、
「手ブレ補正の範囲を超えない角度のブレや揺れに抑える」と、かなり効きます。
書込番号:25754136 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>チェシャ3さん
今の空間光学手ブレ補正は以前の製品より手ブレ補正が性能低下している
ような書き込みが暫く前にありました。ですが正常に動作していると仮定して
更に同時に一脚を取り付けて撮るとそれなりの映像になります
ただ 主催者が一脚を知らないという事もあり 後になってから一脚も駄目と
怒ってくる可能性もあります。先日の選挙でライブの人が怒られていました
一脚の可否も調べておく必要があると思います。
どっちも利用可能なら 撮影環境としてはかなりお勧めですが なんとも
いい加減な書き込みではあります。
書込番号:25754236
1点
>チェシャ3さん
次を参照にビデオの持ち方をもう一度練習しましょう
https://bbstyle.net/hold-camera
https://www.bing.com/videos/riverview/relatedvideo?&q=%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e6%8c%81%e3%81%a1%e6%96%b9&qpvt=%e3%83%93%e3%83%87%e3%82%aa%e3%82%ab%e3%83%a1%e3%83%a9%e6%8c%81%e3%81%a1%e6%96%b9&mid=865D10A2AD22A02E3B2D865D10A2AD22A02E3B2D&&FORM=VRDGAR
書込番号:25754253
2点
>チェシャ3さん
ひとつだけ具体的に書くと
被写体(子供さん)を常に画面中央に納めようとして
カメラ(スマホ)を振り回していませんか?
動画撮影の場合は被写体が画面内に居なく成っても慌てずに
ゆっくり追いかけて下さい。
※カメラをパンすると言います。
https://tf-tms.jp/glossary/getword.php?w=%E3%83%91%E3%83%B3
書込番号:25754268 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
選定しているAX45Aの手ぶれ補正機能と同等のAX40を使っています。
空間光学手ブレには始め期待しましたが、自分の使い方では満足は出来ませんでした。
もちろん無いよりは全然にいいですが揺れますね。
今回の被写体だと、広角よりは望遠で大きく録ると思われます。
とうぜん大きく録ると、揺れは増幅されます。
三脚や一脚が使えない現場だと、どうやって揺れを抑えるのか。
拡大で録るのを控えるか、あまり目立たないシューティンググリップを使うことになるでしょう。
それでも長く録ると、手が疲れてきて揺れが大きくなるでしょう。
三脚や一脚が駄目なら、揺れを防ぐジンバルはがさばるので使えないでしょう。
ま、どのみち満足出来るものは録れないでしょう。
機材や使用環境での制約問題で、残念ですが。
書込番号:25754367
2点
>チェシャ3さん
手振れ補正は完全には無理。
だんだん手が痺れてくるよ。
こんなの買うべし。
Amazonで売ってる。
https://amzn.asia/d/hHLINxc
書込番号:25755140 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
一脚禁止とはなっていないから一脚ならいいんじゃないかと思いますが。一脚は、周囲に迷惑はかけにくいと思います。
液晶画面の発光のほうが周囲に迷惑だと思います。
書込番号:25807386
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > FDR-AX45A」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/07 18:57:22 | |
| 29 | 2025/11/25 22:29:54 | |
| 20 | 2025/11/23 16:57:10 | |
| 25 | 2025/11/25 15:12:22 | |
| 3 | 2025/04/08 16:51:51 | |
| 19 | 2024/12/21 19:58:34 | |
| 7 | 2024/12/10 17:49:28 | |
| 15 | 2024/10/09 14:36:46 | |
| 11 | 2024/10/01 20:49:49 | |
| 9 | 2025/11/22 14:44:04 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)







