『Smart Switchによる環境移行について』のクチコミ掲示板

Galaxy Z Flip4 楽天モバイル

縦開きの折りたたみ式を採用した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

  • 新規契約¥99,000〜
  • MNP¥99,000〜
  • 機種変更¥99,000〜

発売日:2022年 9月29日

カラー:

楽天モバイルへ行く

キャリア:楽天モバイル OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.7インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:3700mAh Galaxy Z Flip4 楽天モバイルのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

Galaxy Z Flip4 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『Smart Switchによる環境移行について』 のクチコミ掲示板

RSS


「Galaxy Z Flip4 楽天モバイル」のクチコミ掲示板に
Galaxy Z Flip4 楽天モバイルを新規書き込みGalaxy Z Flip4 楽天モバイルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

Smart Switchによる環境移行について

2024/11/11 22:16(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > サムスン > Galaxy Z Flip4 楽天モバイル

スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件
機種不明

サムスンのサイトより引用

妻のスマホをGalaxy Z FlipからGalaxy Z Flip4(中古)に入れ替えます。

Androidの環境移行については良く知らなかったので色々調べてみたのですが、移行先がGalaxyの場合は、サムスン自体が出している「Smart Switch」というアプリを使うのが簡便で良さそうに思えました。
https://www.samsung.com/jp/apps/smart-switch/

確実を期すため接続は有線ケーブルにしようと思っています。

質問ですが、上記サイトに記載されている「OTG変換アダプタ」なる物は本当に必要なのでしょうか?

USB 2.0通信対応のType-C ⇔ Type-Cケーブルで直結してしまえば良さそうにも思えるのですが、如何でしょうか?

それと、このSmart Switchを含めて、Android同士で環境移行する際の注意点などがあれば教えて頂けないでしょうか?
当方Androidについては全くの素人でして(^^;

#iPhoneを長年触っているので、LINEの個別移行のお作法とかはそれなりに把握しています。

宜しくお願いします。

書込番号:25957876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30208件Goodアンサー獲得:4635件

2024/11/11 22:24(1年以上前)

CtoCなら不要と書かれていますね。
https://www.samsung.com/ca/support/mobile-devices/transfer-your-content-with-smart-switch-and-a-usb-cable/

ただ、Flip系は画面破損が多い機種なので、中古購入は高リスクだと思います。

書込番号:25957885

Goodアンサーナイスクチコミ!3


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2024/11/12 05:21(1年以上前)

>ありりん00615さん
おお!ありがとうございます!
まさか英語のページに書かれているとは。

Flipは確かに高リスクですね。実は現有の初代も画面を畳むと電源が落ちる症状に陥ってしまい、それで買い替えとなりました。

でも、どうしても二つ折りが良いのだそうです。
そしてもう決めてしまったみたいです(^^;

書込番号:25958058 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 LUCARIOさん
クチコミ投稿数:10662件

2024/11/13 18:14(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

有線接続ではここで固まってしまった

Wi-Fi接続でもここで固まる…

しばらく放置すれば無事に進行(ほっ)

USB-C to USB-Cケーブルを購入し、Smart Switchを動かしました。
認識は上手く行きましたが、転送が途中で止まってしまい、不安になって一度停止。
やり直しても同じような進行%でまた止まってしまい、電池残量に不安を覚えたので、USBを給電に繋ぎかえ、Wi-Fiで転送する事にしました。

そうしたら、また途中で止まってしまいました(苦笑)

今度は電源の不安もないので開き直ってそのまま放置。30分ぐらいしてからかな、ようやく進行再開しました。

終わるまで結局1時間ぐらいでしょうか。
固まった際に表示されていた残り時間は20分前後だったので、全くアテになりません。多分USBケーブルを使った転送でも、一定時間待てば完了したのだと思います。

以下、作業のメモ(備忘録)です。

1. 新しいスマホを新規にセットアップする
2. Google PlayからSmart Switchをインストール
3. 古いスマホのSmart Switchを最新版にアップデート
4. LINEのトーク履歴のバックアップ(これは念の為)
5. 両方のスマホでSmart Switchを起動する
6. 有線か無線かを選ぶ(ケーブルを繋ぐと起動を促される)
7. 古いスマホで「送信」を、新しいスマホで「受信」を選ぶ(どうやら片方やれば他方は自動認識っぽい)
8. 新しいスマホで、転送対象を選択(「全て」でOK)
9. 転送が始まる。進捗は新しいスマホで確認出来る(古いスマホはぐるぐる画面が続く、最初どちらからどちらへ転送しているのか分からなくて不安に陥った(^^;)
10. 終了するまで放置
11. LINEはおかえり画面が出るので、指示に従いパスワード等を入力(Smart Switchの謳い文句通り、14日以前のトーク履歴も移行できた)
12. 他、個別アプリのログイン等必要

こんな感じでした。

Smart SwitchはGalaxy専用の移行ツールのようですが、移行先がGalaxyであれば、移行元は他のAndroid機でも、何ならiPhoneでも良いそうです。

ちょっとUI的には不満があるのですが(固まる件然り、転送中の方向が表示上全く分からない件然り、とにかく動かしていて不安になります)、転送結果には満足でした。
Galaxyに移行される方にはお勧めできます。

最後に、ありりん00615さん、的確なご回答ありがとうございました。本件これにて解決と致します。

書込番号:25959920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Galaxy Z Flip4 楽天モバイル
サムスン

Galaxy Z Flip4 楽天モバイル

発売日:2022年 9月29日

Galaxy Z Flip4 楽天モバイルをお気に入り製品に追加する <106

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング