『マイナンバーカードの読み取り不良』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 SIMフリー

最安価格(税込): ¥49,800〜 登録価格一覧(1店舗)
発売日:2022年11月25日

キャリア:SIMフリー OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:4570mAh AQUOS sense7 SIMフリーのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『マイナンバーカードの読み取り不良』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 SIMフリー」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 SIMフリーを新規書き込みAQUOS sense7 SIMフリーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信3

お気に入りに追加

標準

マイナンバーカードの読み取り不良

2024/02/06 03:32(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー

スレ主 air-dreamさん
クチコミ投稿数:88件

何回やっても、マイナンバーカードの情報読み取りができません。
以前は、確かできていたと思いますが…
同じような人、いらっしゃいますか?

書込番号:25611689 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2024/02/06 07:17(1年以上前)

>air-dreamさん

おサイフケータイロックがONになっていませんか。

書込番号:25611753

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48256件Goodアンサー獲得:8262件 Android端末のFAQ 

2024/02/06 07:22(1年以上前)

>air-dreamさん

以下は確認済ですか?

https://sharpmobile.zendesk.com/hc/ja/articles/12087921843225
>スマートフォンを使用してNFCでマイナンバーカードの情報を読み取ろうと思っていますが、うまく読み取ることができません

NFCの故障などの確認はされていますか?別のカードなどは読み込みできますか?
おサイフケータイなどは利用出来ますか?

複数のカードの読み込みが出来ない(NFCにかざしても反応しない)、おサイフケータイも利用出来ない(チャージや支払いが出来ない)場合は、

端末を初期化後、移行ツールや復元ツールは利用しないで新規にセットアップ。
その後、追加でアプリを1本も入れない、SDカードも未挿入状態で確認して下さい。

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
リンク先の「初期化後の注意事項」にも気を付けること。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
https://ukkifaq.web.fc2.com/android-faq.html#faq1
>Q.移行ツールや復元ツールを利用して端末をセットアップしたところ挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?
>Q.メジャーアップデート後に、挙動がおかしくなりました。どうしたらいいですか?

本機の場合は、
設定→システム→リセットオプション→全データを消去(出荷時リセット)
です。


これでも、複数のカードが読み込めないや、おサイフケータイが利用出来ない場合は、故障になると思います。
※NFCはオンにした状態で確認。

書込番号:25611756

ナイスクチコミ!3


totopさん
クチコミ投稿数:584件Goodアンサー獲得:48件

2024/02/06 08:14(1年以上前)

マイナカードの読み取りって、他のNFCに比べてシビアな印象がありますね。当方機種は違いますが、毎回読み取りに時間がかかっています。

下記、総務省の案内によると(上記のキャリアの案内の中にもリンクが紹介されていますね)、カード側の読み取り位置はカードの中央とのこと、これと端末側のNFCマークを密着させ、動かさずに暫く待つ必要がありそうです。

https://mynumbercard.point.soumu.go.jp/flow/mykey-get/howtoread/androidfaq.html

あとは、カバー、ケースの類です。分厚いものだと反応が厳しいかもしれません。

書込番号:25611795 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 SIMフリー」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 SIMフリー
シャープ

AQUOS sense7 SIMフリー

発売日:2022年11月25日

AQUOS sense7 SIMフリーをお気に入り製品に追加する <333

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング