『バッテリーの劣化?それとも基盤の故障?』のクチコミ掲示板

AQUOS sense7 plus SoftBank

約6.4型フルHD+ IGZO OLEDディスプレイを採用した5G対応スマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2022年10月 7日

カラー:

キャリア:SoftBank OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋冬モデル 画面サイズ:6.4インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 6GB バッテリー容量:5050mAh AQUOS sense7 plus SoftBankのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ネットで買うなら!クレジットカード比較

AQUOS sense7 plus 関連製品キーワード検索

ご利用の前にお読みください

『バッテリーの劣化?それとも基盤の故障?』 のクチコミ掲示板

RSS


「AQUOS sense7 plus SoftBank」のクチコミ掲示板に
AQUOS sense7 plus SoftBankを新規書き込みAQUOS sense7 plus SoftBankをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信14

お気に入りに追加

標準

初心者 バッテリーの劣化?それとも基盤の故障?

2025/04/11 18:44(8ヶ月以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > AQUOS sense7 plus SoftBank

クチコミ投稿数:8件
機種不明
機種不明

充電完了後、再起動前

再起動後

ソフトバンクから新品購入し、2023年7月11日から使っている者です。
2023年7月20日頃にバッテリー残量が80%の状態で充電をし、就寝。
起きてスマホを確認すると64%まで減っており「充電が完了しました」の表示が。
その後、何度か抜き差しをしながら試してみたところ64%→66%で完了表示。66%→70%でまたもや完了表示。
そこで再起動を試してみると59%まで減った上に、どれだけ充電しても再起動をすると59%まで減りました。
更にバッテリー残量が少ないという警告も出ており、59%あるのに「もうすぐ切れます」との表示が。
当時は流石に修理依頼を出しまして、基盤の故障だったようで初期不良ということで無償修理をして頂きました。


そして今日(2025年4月11日)、起床後にスマホを見ると71%で充電が止まっており再起動したところ66%まで下がりました。
今回はバッテリー残量に関する警告は出ていないので前回とは違うとは思うのですが
そろそろ使用から2年経つのでバッテリーの劣化なのか、それとも基盤の故障なのか判断が付いていません。

もしも基盤の故障だとして、そう何度も壊れるものなのでしょうか?
以前使用していたスマホは6年使っており、基盤の故障なんて1度も無かったので気になった次第です。

画像は
1枚目が充電完了後、再起動前
2枚目が再起動後になります
どちらもセーフモードで起動しております。

書込番号:26142818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:3件

2025/04/11 20:43(8ヶ月以上前)

一応確認ですが、lineとか言う不具合誘発アプリは入れてませんでしょうか?
lineを入れていたら、削除推奨です。

書込番号:26142941

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/11 21:49(8ヶ月以上前)

家族や奥さん、友人との連絡にも使用しているので消すのは不可能です
そして自分の身の回りで入れてる人達にはこのような症状は出ていないので今回の件とは別問題だと思いますが、どうでしょうか?
過去2台のスマホでもこういった症状はなかったです(バッテリーの劣化はありましたが)

書込番号:26143017 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


李徴さん
クチコミ投稿数:273件Goodアンサー獲得:20件

2025/04/11 22:35(8ヶ月以上前)

>ありが葱さん
lineがどうこう言ってるヤツはこの掲示板に張り付いてる荒らしだから相手にせず無視してね。

症状からするとバッテリーの劣化のように見えるけど基板の故障も十分あり得る。ぶっちゃけsense7シリーズはあまり出来がよろしくないので、この際新しい機種に買い替えた方がいいと思うよ

書込番号:26143068 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/11 23:14(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

設定>バッテリー

バッテリー使用量1

バッテリー使用量2

>ありが葱さん

最初に、LINEではなくlineと書くのは荒らしですので放置を。

本題
スクショを3枚添付しました。
@設定>バッテリー
Aバッテリー使用量をタップ
BA以下のバッテリー使用量

スレ主さんが添付された画像で気になるのが、長エネスイッチがOFFになっている事です。頻繁にバッテリー残がなくなり電源落ちる状態になってませんか?過放電はバッテリーにダメージを与え劣化が進みます。

ABは設定>バッテリー>バッテリー使用量の表示です。
これを添付して頂くと何か分かるかもしれません。
セーフモードではなく、通常起動時のスクショをお願いします


当方はsense7ですが、購入してから2年半ほどですが、酷使してない事もあり、バッテリーが持たなくなったとは感じてません。

書込番号:26143096 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:501件Goodアンサー獲得:38件

2025/04/11 23:24(8ヶ月以上前)

丸2年経ていますから、ほぼ毎日継ぎ足し充電していたとしたらバッテリーが劣化したんじゃないでしょうか。
試しにバッテリーを0%近く(若しくは電源落ちるまで)使ってから再度充電してみて、
それでもダメなら要バッテリー交換でしょうね。

バッテリーは酷使しなくでも継ぎ足し充電の繰り返しや、寒暖差のある地域(または寒冷地や猛暑での屋内屋外行き来等や飛行機への搭乗など気圧差)では経年劣化が早く進むかと思われます。
小さな密封パック内での化学反応による蓄電なので限界がある訳です。

書込番号:26143108

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2281件Goodアンサー獲得:219件 Noct Nikkor 58o 

2025/04/12 09:30(8ヶ月以上前)

>ありが葱さん
バッテリーの健康度が良好になっているので(精度は不明ですが)、充電器や基盤の問題の方が可能性が高いかと思います。

奥様の充電器で充電しても改善しなければ、端子や基盤の不具合かと思います。

書込番号:26143467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件

2025/04/12 14:35(8ヶ月以上前)

回答ありがとうございます。
やはり修理に出すよりも機種変更した方がいいですよね。
sense7シリーズの出来があまり良くないのは初めて知りました。

書込番号:26143816 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/12 14:36(8ヶ月以上前)

>李徴さん
回答ありがとうございます。
やはり修理に出すよりも機種変更した方がいいですよね。
sense7シリーズの出来があまり良くないのは初めて知りました。

書込番号:26143820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/12 14:41(8ヶ月以上前)

機種不明
機種不明

>Dear-Friendsさん

回答ありがとうございます。
長エネスイッチは購入当初からずっとOFFでした。
今のところ、電源が落ちるという現象には当たったことが無いのですがこの機能がなんなのかよく分からず…

画像はこちらで大丈夫でしょうか?

書込番号:26143824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/12 14:43(8ヶ月以上前)

>ティータイマさん

回答ありがとうございます。
継ぎ足し充電多めでなおかつ、寒暖差がある地域なのでこの2年間で大分酷使してしまったのかなと思います。

1度、折を見て0%からの充電を試してみます。

書込番号:26143827 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2025/04/12 14:49(8ヶ月以上前)

>天才軍師 竹中半兵衛さん

回答ありがとうございます。
以前にSONY Xperia xz3を使っていたのですが、バッテリーが膨張した結果、画面が浮き出まして
その際にバッテリー健康度を見ても良好だったので信用出来るものなのか分からないんですよね。

ケーブルは未使用の物があるので、奥さんの充電器に接続して試してみたいと思います。

書込番号:26143833 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:730件Goodアンサー獲得:135件

2025/04/12 15:15(8ヶ月以上前)

>ありが葱さん

バッテリー使用量の添付ファイルありがとうございます。

バッテリーの増減やアプリの使用量は正常に見えます。
他の方も書かれてましたが、充電器は長期間の使用で劣化します。また、充電ケーブルの信号線が断線していると、充電器とスマホ間のやり取りが出来なくなります。そのため、充電が出来なくなっているのではないでしょうか。


長エネスイッチですが、私が添付した画像を見てもらうと15%と表示されています。バッテリー残が15%以下になると、電力消費量を下げる機能が働きます。

書込番号:26143857 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:446件Goodアンサー獲得:100件

2025/04/12 18:05(8ヶ月以上前)

>ありが葱さん
今回の事については原因についてはしばらく状況を見てみないことには分からないと思います。
残量の%はバッテリー電圧から判断されていると思いますのでバッテリー劣化で電圧が不安定であれば再起動での変動もあり得そうですが余程の劣化でないと起こり得ない気もします。
もしほとんどの使用時にダイレクト給電をしていてそもそも60%を下回ったことが無いなどという場合はインジケータ表示を表示するための情報が不足していて表示が狂っているだけかもしれません。
その場合はバッテリーのキャリブレーションを行ってみてください。

なお、Li-ionバッテリーでは継ぎ足し充電は問題ないとされています。Ni-CdバッテリーやNi-MHバッテリーのようにメモリー効果が見られないため。
温度については-20から40度が利用域ですが氷点下はあまり望ましくないです。20度あたりが容量を十全に使えるということをどこかで見た気がします。

書込番号:26144033

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2025/04/13 15:12(8ヶ月以上前)

長エネスイッチに関しての説明ありがとうございます!
やはり充電器またはケーブルの故障も疑われるんですね

書込番号:26145116 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シャープ > AQUOS sense7 plus SoftBank」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

AQUOS sense7 plus SoftBank
シャープ

AQUOS sense7 plus SoftBank

発売日:2022年10月 7日

AQUOS sense7 plus SoftBankをお気に入り製品に追加する <82

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング