『ついうっかり充電ケーブルを挿しっぱないに。』のクチコミ掲示板

Xperia 5 IV SO-54C docomo

約6.1型フルHD+有機ELディスプレイを搭載した5Gスマートフォン

公式オンラインショップ購入時の端末代金

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にMyページでお知らせいたします

発売日:2022年10月21日

カラー:

キャリア:docomo OS種類:Android 12 販売時期:2022年秋モデル 画面サイズ:6.1インチ 内蔵メモリ:ROM 128GB RAM 8GB バッテリー容量:5000mAh Xperia 5 IV SO-54C docomoのスペック・仕様

ドコモ光とセットでドコモスマホの月額料が割引に!

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

 

『ついうっかり充電ケーブルを挿しっぱないに。』 のクチコミ掲示板

RSS


「Xperia 5 IV SO-54C docomo」のクチコミ掲示板に
Xperia 5 IV SO-54C docomoを新規書き込みXperia 5 IV SO-54C docomoをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

スマートフォン・携帯電話 > SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo

スレ主 satokichi7さん
クチコミ投稿数:71件 Xperia 5 IV SO-54C docomoのオーナーXperia 5 IV SO-54C docomoの満足度2

いたわり充電ではなく、通常の充電で、寝てしまったり、ついうっかり充電ケーブルを何時間も挿しっぱなしにしてしまう事が多々あります。

劣化が早まるか不安です、過充電で。

皆様どうでしょう?

書込番号:25086093 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:48181件Goodアンサー獲得:8248件 Android端末のFAQ 

2023/01/07 07:26(1年以上前)

機種不明

>satokichi7さん

一晩放置とかは普通のことなので、気にしなくてよいかと。

■サイクル数
バッテリーの寿命はサイクル数に依存しますので、365日、充電器につないで100%を常にキープにしないかぎりは気にしなくてもよいかと。

0→100:1回(1サイクル)
20→70:2回(0.5サイクルを2回なので1サイクル)
30→50:5回(0.2サイクルを5回なので1サイクル)

100%表示を超えて満充電にすれば、一番おいしい99%になるまでの部分を使える、100%で止めずに満充電にして利用されるとよいかと。
機種にもよりますが、満充電にして使えば、添付画像通り、99%まで丸一日持つ場合もあります。
一番おいしい部分なので、満充電にして使えばよいかと。

気を付けなければいけないのは、満充電を常にキープして使う、イレギュラーの使い方です。これはよくありません。
1年間一度も充電器から外さずに、常に100%をキープ。このような使い方をすることは通常ありません。
一晩放置して満充電にした後で、朝、充電器から外す。後半はトリクル充電に移行するため、バッテリーにも負荷がかかっていません。
気にせず、満充電で大丈夫です。

サイクル数に依存するため、ヘビーに使う人は、1年で300サイクル使う人もいるかもしれません。
電話程度の人なら、1年で30サイクルの人もいると思います。
サイクル数が違うので、バッテリーの寿命が違うだけとなります。
充電回数ではなく、充電量(サイクル数)で異なるだけとなります。

私は、全ての端末で、満充電で利用しています。

満充電までするようにして、充電回数を減らすことで、充電開始時にバッテリーに負荷をかける回数も減らせるメリットもあると思います。


ただ、常に残量を少なくしておくことで、バッテリー量が少ないので、使用頻度を下げようと意識することで、
バッテリー使用量を減らす=充電量も減らす=サイクル数も減る
ということはあるかと。

書込番号:25086099

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:12532件Goodアンサー獲得:1113件

2023/01/07 07:29(1年以上前)

だとしても、2年くらいは充分使用に耐えうると思いますけどね。

私は1Uで、夜中にタイミングよく起きた時以外ほぼ毎日無接点充電で朝まで電源オフで置きっぱなしでしたが、2年使ってまあ電池持ちが悪くなったな程度の感覚にしかならなかったですけど。

書込番号:25086102 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14806件Goodアンサー獲得:3062件

2023/01/07 07:34(1年以上前)

前にも同じようなこと言ってなかったっけ?

そんな簡単に目に見えるほど劣化するんだったらスマホのバッテリーは絶対に繋ぎっぱなしにするな!!ってみんな言ってるだろうし、心配する必要ないと思うけどなぁ

書込番号:25086104

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:630件Goodアンサー獲得:76件

2023/01/07 08:20(1年以上前)

先月まで使用していたXperia 5 IIだけど。
適当に充電しながら2年以上使っても、電池性能表示は良好でした。
だから、あまり細かいこと気にしない方がいいですよ。

書込番号:25086134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2789件Goodアンサー獲得:164件

2023/01/07 09:31(1年以上前)

商品案内を鵜呑みにすれば3年は電池性能が90%以上を保てるとか謳ってるみたいなので大丈夫じゃないですかね。
まぁ、仮に1年で劣化したらSONYが嘘を書いている事になるので誇大広告と言う事で消費者センターに訴えましょう!

書込番号:25086206

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14170件Goodアンサー獲得:2980件

2023/01/07 09:49(1年以上前)

>satokichi7さん

「多々あります」が毎日だったら劣化が早くなるかもしれませんね。

書込番号:25086222

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「SONY > Xperia 5 IV SO-54C docomo」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

Xperia 5 IV SO-54C docomo
SONY

Xperia 5 IV SO-54C docomo

発売日:2022年10月21日

Xperia 5 IV SO-54C docomoをお気に入り製品に追加する <181

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング